

水難事故の現場に遭遇して・・。

昨晩は久しぶりにメバル調査でも・・・



と、向かう途中に海辺に大量の赤いパトライトがクルクル回ってました。




事故か



ケンカか




やじ馬もそこそこ集まってました。



でもそれ以上に警察、消防の車両や警察官、消防隊員の数もすごいし、車両も特殊な車両が並んでる。



レスキュー車や特殊工作車、クレーンがついた消防車両、水難救護車などなど













kako-2qd7bhX2yegNIcgT.jpg

※画像は、エフェクト処理してます。



「水難事故?」



近くにいたやじ馬に聞くと



「たぶんそうやろね」










kako-pHbBw5dS2OnvxAO5.jpg




釣り人なのか、はたまた自ら・・・



助かったのか絶命したのかもわかりません。



釣りするには足場がいい場所です。



が、逆に言うと、落水したら上がりにくい場所、テトラなら落ちても比較的上がりやすいですけど。(でも落ちるときに怪我しやすいとも言えますが)



このような場面を見ると、あらためて釣りが趣味の人は、「明日は我が身」



胸くらいまで高さのフェンスが立ち上がってる場所で釣りをしない限り、いつも付きまといます。



もし自分が落水したら・・・背中に寒さが走りました。



昨晩は、その光景を見て、気乗りしなかったのでそのまま帰宅・・。



私は、真冬に海に落水したことも、テトラから落ちたこともあります。



テトラを歩いていて、思いのほか足が上がっていないのか、つま先が引っかかり、ドキって摺る時が最近あります



年は取りたくありませんね~( ;´=ω=)



気をつけるようにしてますが、それでも慣れてきたらあまり気にもせず、そしてまたつまずくの繰り返しです。




私みたいな、単なるいち釣り好きが言うのもなんですが、落水と背中合わせ、万が一に対応できる準備が必要ですね。



ライジャケ着用は当然ですが、初めてのところは、落ちた場合、どこから上がれるかは確認するようにしてます。(いくらテトラ帯は上がりやすいって言っても、オバケテトラは無理です)




このように災害、事故現場の写真撮ること、そしてブログアップすること自体、賛否はあると思いますが、ちょっとでも身を引き締めるために、そして記事を読んでいただいた方に、少しでも感じていただけるものがあるならと考え、画像アップしました。



この記事を読んでいただけた方には、いろんな境遇の方がいらっしゃると思います。



読んで、嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、手直しするなり削除するなりしますので、ご連絡ください。




爆風もおさまり、寒さもやわらいでいたのも、つかの間、昼を過ぎてから急に寒くなりました。



これから木曜日ころにかけて全国的に真冬の寒さとなるようです。



天気予報で言ってましたが、これはシベリア付近にある高気圧の影響で、この寒気がおさまると、来週には更に一段と厳しい寒気がやってくるそうです。



このシベリア高気圧は、冬の間、膨れたり縮んだりを繰り返すようで、肺の動きに似ていることから「アジアの冷たい肺」とも呼ばれているそうです。



寒気をいっぱい肺にためて、一気に日本列島に向けて吐き出す(汗)









1217tenki.jpg



ちょうどクリスマスの時期に重なるため、いわゆるクリスマス寒波になりそうですが、外出が多くなる時期です。



風邪なんかひかないように、お気をつけてくださいませ( ´ω` )ノ








DSCN0097.jpg





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

Nikon COOLPIX S8200譲ってもらった!( ・∀・ )

最近、同じことばっかり書いていますが、仕事がまた忙しくなり、まともにブログ更新、徘徊できません。



釣りに行っても貧果すぎるので、タイミング的にはちょうど良いって言い方も出来ますが∑(*'∀`*)ドキッ!!




さて、釣りネタではありませんが、先日、知人から格安でデジカメを譲ってもらいました。



デジカメって言っても、デジイチ(デジタル一眼レフ)ではありません。



普通のコンデジ(コンパクトデジカメ)です。









DSCF6792.jpg

Nikon COOLPIX S8200(2011年9月発売)




普段撮りでよく使われているコンデジに比べたら



ちょっと厚みがあります(;´-∀-`)ゞ



でも、その分、ホールド性もいいし、存在感もある。



高画質で一通りの機能を持ってるデジカメでも数千円台で購入できるようになってますが、最近は、薄さや携帯性ばかりを技術の売りにしてた頃とはちょっと違い、使いやすさを重視して作られる傾向にあるように、なんにもわからない素人の私でもそう感じます。



それと、機能的にオールインワン的なモデル以外に、望遠を得意とするカメラや明るいレンズに特化したカメラ、フィルムカメラ時代のレトロな雰囲気をかもし出すモデルも人気があるそうですね。



そういう意味では、このカメラは、特に特徴ってものもないかも知れませんが



今まで使っていたカメラと比べて、十分高機能なので、いろいろ触って遊んでいます(*゚∀゚*)♪



中でも、お気に入りのエフェクトは、「セレクトカラー」



特定の色だけ抽出して、それ以外の色はモノクロにする機能










DSCN0068.jpg



なんか、それっぽい(o´∀`o)ぉ♪




でも、2度と使うことない機能と思いますが∑(*'∀`*)ドキッ!!




しかし、他の方のブログを拝見してて、カメラの性能っていうよりアングルとか構図とか、明らかに撮影テクニックを持ってる方の写真は違います。



自分は、海を見ていて、いい雰囲気やな~って思って撮っても、帰ってきてPCで再生すると、全然伝わってこないし、自己満足の域にも達しないシロモノばかりです( ;´=ω=)



これを機に、うまい人の真似でもして、ちょっとでも何か伝わるような写真、撮ってみたいな~って思います。




練習に練習を重ねて、フィッシングショー大阪で・・












IMGP0884.jpg

ダミキギャルを撮りまくらねば(*゚Д゚*))





で、ちょっと特徴のないカメラなので、カスタマイズしちゃいました。









DSCN0063.jpg


張り革キット(ニコン COOLPIX S8200用)












両面テープをはがして貼るだけなんですが









DSCF6799.jpg



アナログライク!






DSCF6804.jpg




いかにも貼りましたって感じが拭えませんが、すべり止め、ホールド感、傷防止にはなりますし、雰囲気が変わって、非常に自己満足です♪




いろんなタイプのデジカメ用があるようですので、ご興味のある方はどうぞどうぞ





DSCN0061.jpg

















ちなみに私が釣行時にいつも持って行っているカメラはこちら



釣り用なので画質や機能は二の次で、携帯性と防水のみを考えて釣りに特化して選んだ結果・・・















DSCN0067.jpg


色はピンクになってしまいました(;´゚∀゚`)



ピンクは、人間には見えやすく、魚には見えにくい色と・・・アジング専用ライン34のPinkyの説明で読んだことがあります(カメラと関係ないけどw)




今後も釣りでは、このピンクカメラを使いますが、似合わないピンクのカメラで写真撮ってるヤツを見かけても、後ろ指差さずに、優しく見守ってくださいね!( ・∀・ )ゞ







こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

暑中お見舞い申し上げます -2012年 夏-

暑中お見舞い


申し上げます!




shotyuomimai2012.jpg




梅雨明けして、殺人的な酷暑が続いています。



今日も全国的に気温が上がり、各地で今年一番の暑さとなったようです。



私は、最近釣りに行けてませんが、特にデイで釣りをなされる方は、本当にお気をつけてくださませ<(_ _ )>



夜釣りでも、汗びちょびちょになります。



水分補給と蚊対策を忘れずに、夏の釣りを楽しんでください。








こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。



釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

ブログ開設3年目突入記念の大爆発('∀')ゞ

ハタと気付けば、ブログ開設2周年が過ぎ、3年目へ突入してました(*´ェ`*)ゞ



1年目は、何も分からず、必死に書いてたような・・・でも方向性やスタイルが定まらない記事になってたような気がします。



恥ずかしいので、昔の記事は読み返しません。




2年目突入!



2年目は、いろんな方との輪も広がり充実してた年でした。



ちょうど1年前、2周年の時の記事をちょっと読み返すと、この時、28センチのメバルをゲットしてました。




さて、3年目



最近は、釣り行ける回数が激減し、特にこの数ヶ月は、釣りどころか、PCも見れず、ブログの更新も激減(ll´-д-)



そんな中、3年目に突入するにあたり、2年目のデカメバルを越す爆発力のある話題はないものか!





あった、あった、ありましたよ~!






DSCF5866.jpg


いや、このメバルは、関係ありません。



このメバルでは、数もサイズも爆発力ありませんが、ひょっとしたらこれが、この後の大爆発の予兆やったのかも知れません。




この日も、メバルを釣りに行きましたが、予報に反して爆風で時化てました。



頭から波をかぶりながらも、背中から風を受けてたので、なんとか釣りを始める。



この3匹をあげるまでに、いつも以上に何度もバラしが続き(;ω;)



その後、釣り続行不可能になったので、納竿



この時から、なんかいつもと違うのは感じていました。




そしてついに・・・




翌日、朝起きると・・・実は2年ほど、温め続けてたものがようやく、この日の朝、現実のものとなったのです。











右足が動きません ((ノ)゚Д゚(ヽ))





無理して曲げると激痛が走ります。





右ひざ、爆発です!



ブログ開設3年目突入記念の大爆発


d(゚∀゚d)ォゥィェ!!





北の某国の人工衛星並みの大爆発です(涙)




実は2年ほど前から、右ひざに違和感を感じていましたが、生活に支障はないしってことで、そのままにしてました。



1年ほど前より、たまに足の動きが悪くなったり、ちょっと痛みがあったり・・・それでも次の日には治ったりしてたので、そのまま放置



でも、明らかに注意が必要やったのは、右足が思ってるより上がっていないこと。



テトラでたまに、右足だけが引っかかることが多くなり、2度ほどテトラで転倒もありました。



記事にしたかどうかは覚えてませんが、一度は、メバリング中にたぶんシーバスがヒットして、ファイトしやすい場所へテトラをピョンピョンと移動、気づいたら、頭から一番下のテトラまで落ちながらも、ロッドは手離さず



体勢を立て直し、ファイトの続き・・・と思ったら、ラインブレイク



近くに人がいたので、恥ずかしさのあまり、その時は気づきませんでしたが、服やらズボンもズタボロ、腕やら背中までズルズルに流血( ̄Д ̄ll)



そんなこともありました。




先ほどの写真のメバルを釣ったのは、足場のけっして良いところではありません。



波をかぶりながら、足場が安定しないところで変な立ち方って言うか、変な力のかけ方をしながら釣りをしていたのが、引き金やたのかもしれません。



思い起こせば、数日前から、屈伸するたびに、膝が「コキっ」「コキっ」って音を立ててました。




普通に歩けなくなったので、病院へ










securedownload.jpg



当然、レントゲン室の写真を撮るふりして、ナースの写真を盗撮してたのは言うまでもありません(嘘)



てっきり、老化により関節の軟骨が減り、骨が擦れ合ってきて、グルコサミンのお世話になるのかと思いましたが、レントゲンを撮っても、特に骨に異常はなさそうですし、水も抜くほどはたまってないようでしたので、数日で落ち着くと思います。



急に足を曲げたり伸ばしたりするとまだ痛みもあり、膝が薄いガラスで出来てるような気がして、ちょっと怖いですけどけど、日に日にマシにはなってますので、週末には全快でしょうか!



そんなこんなで3年目に突入しました。



今まで病院にいくことなんか、ありませんでしたが、昨年から急に体調を崩したりすることがあります。



健康やケガに気をつけて、決して無理をしない1年を過ごしたいと思います。



もはや、釣りブログじゃなく、健康ブログ?



いやいや、これも楽しい釣りのためです。





今後ともよろしくお願いいたします<(_ _ )>







釣りブログランキングに参加しています。


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

Xperia acro HD “充実した釣りライフのために”

さて、いつぶりの更新なんでしょうか( ;´=ω=)



って言うか、休みなく何日、働き続けてるんでしょうか・・。



ここまで働き者とは思ってませんでした(笑)



もう数週間もすれば、落ち着いてくると思いますが、



今日はちょっとだけ早く帰ってこれたので、久しぶりに更新します。




って、言っても、釣りに行ってないのでネタがない( ゚∀゚;)





あ!





そうそう、ブログ止めている間のことですが、携帯が潰れてしまい、スマホデビューしました!




体はスマートではないですが、スマホです(ノω`*)








DSCF5765.jpg


Xperia acro HD IS12S レトロ調(笑)










DSCF5770.jpg


DRESSのステッカーチューン



DRESSのハンドルもフィッシュグリップも使ってませんが(゚∀゚ll)




今まで携帯でWEBサイトはほとんど見ていなかったんですが、これからは必然的にヘビーユーザーになるので、USBモバイルバッテリーにタッチペン、釣りでポチャン防止のネックストラップでフル装備!









DSCF5792.jpg



モバイルバッテリーは、もっとスマートなのを買いましたが、どうもデザイン重視のせいか、接触が悪くまともに充電できなかったので返品し、性能重視の2000mAh、ソニー製の野暮ったいタイプにしました。




スマートフォンと言えば、WEBサイトの閲覧、そしてアプリ!




充実した釣りライフのために、欠かせないサイトをお気に入りに登録したり、アプリをインストールしたり(∀)



まずは、現場でリーダーの結束がすばやく確実に出来るよう・・・











DSCF5812.jpg


これでFGノットも完璧です(爆)















あと、釣りで一番重要なのは、やっぱり潮ですよね~



これで潮の具合もこれでバッチリ確認!












DSCF58142.jpg



神の指を持つ男、加藤鷹先生直伝です!




そして、もう一つの重要な要素と言えば、風ですね



風速予報の精度も上がってるとは思いますが、やはり現場での風速がどの程度なのか気になるところです。



そこで、風速を計るアプリの登場♪




スマホのマイクに当たる風の強さ(風きり音?)で簡易的に風速計測














DSCF5795.jpg




試しに、マイク部分に「ふ~っ」って軽く息を吹きかけます












DSCF5801.jpg




この程度ならメバリングにはピッタリですね!





で、




もっと強く吹くと・・・














DSCF5805.jpg



これならシーバスにピッタリです!





なんか、使い方、間違ってるような気がします・・。




久しぶりの更新なのに・・










こんなエ○直球ど真ん中で




いいんでしょうか(´▽`)







エ○ブログのくせに、釣りブログランキングに参加しています。

こんなエ○記事でも応援していただける場合はポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト







プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
