スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VMCプレミアムフック ブログモニター募集!

前記事に続いて、ラパラ関連記事です。



締め切りまで、あとわずかですが、ラパラのフックブランド「VMC」から新たに発売されるNEWプレミアムトレブルフック「7554」のブログモニター募集が行われています(´∀`)






vmc hook mn3



vmc hook mn2



他の人のブログを拝見していて、既に送られてきている方もいらっしゃいました。



そして、自分のところにもフックがやってまいりました(*´∀`)






14-DSCN2526.jpg


応募締め切りは10月31日となっているようですので、ご興味がある方は、いかがでしょうか。



ラパラ VMCフックモニター募集のページ




豪腕アングラーの方は別として、折られたり、曲げられたりしての交換以外にフックを交換するタイミングって、いつでしょう?



中には、釣行のたびにNEWフックに交換するという方の話も聞いたことがあります。



やっぱり一番多いのは、錆びが気になってきた状態?



意外と多いと思います。



もちろん自分もです(;´∀`)



しかもルアーの手入れを怠り気味…。



使ったら使いっぱなし(汗)



釣り人としてはあるまじき行為です。



最近のラパラルアーや中には他社ルアーにもこのVMC製フックが装着されているようですが、これが結構、錆びにくいので助かっています!





14-DSCN2533.jpg


たぶん1年以上フック交換してませんし、釣行のたびに潮抜きしているわけではありません。



多少は錆が出始めてますが、まだまだですし、針先(フックポイント)もしっかりしてます。




というわけで、わたくし所有のさびさびルアー軍の中から、今回のVMCフックへの交換1軍を選び、フック交換!






14-DSCN2544.jpg


今回のNEWフックは、「高防錆、高強靭、高貫通力」を超次元で兼ね備えたとあります。



フックは、サイズの違いだけでなく、形状、硬さ、素材などたくさんの要素がありますが、正直、どこのメーカーのパッケージを見ても、これに近いことは書いていると思います。



で、実際は、他のメーカーとの差はどうよ!と聞かれても、正直そこまでこだわっての釣りをしていなかったのでわかりませんが、防錆性に関しては、VMCフック、なかなかのものです。



だからって、この理由だけで、このフックはいいよ!とは言いませんが、錆びにくいと言うことは、腐食の進行によるフックの強度や貫通力の持続につながるだけであり、本来はきっちりとメンテを行い、針先のチェックが大切です。



フックは、魚と直接コンタクトする唯一のパーツであり、バイトした瞬間からファイト時のやり取り、ランディングまで非常に大きな仕事をするパーツです。



使っているうちに、ルアーケースにそのまま入れてカチャカチャしているうちに、針先は丸まり、貫通力はおのずと弱まってくるもの



活性が高く、一気に食ってきてくれるときは良いとして、活性がいまいち上がりきらずに、ショートバイトが続いたり、かけてもすぐにフックアウトするようでしたら、「今日は活性低いな!」で終わらせずに「フック交換」と言う選択を意識するようでしたら、釣りレベルがひとつ上がるものと思います。



あ!上から目線で書きましたが、あくまでも自分への戒めです(;・∀・)



実際、先日も当たりは多いのに、針がかりしない。



かかっても2、3度首を振られてフックアウト!



なんとか、寄せてきても足元でもう一暴れで丸々と太ったハマチちゃんが帰っていかれました(´Д⊂ヽ



結果は、わかりませんが、その時に、ちょっと触れるだけで、「すっ!」っと貫通する鋭いフックポイントであれば、じゃれ付くショートバイトも拾え、ちゃんと獲れたかもと改めて実感しました。



悔しい思いをしないためのフック選びの参考になればと思います。







14-DSCN2527.jpg




こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。


クリーンな1ポチを(笑)




ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

謹賀新年!(*´∀`*)

新年 あけましておめでとうございます(*´∀`*)




2014HNYimg_blog.jpg




皆さまにおかれましては、健やかで輝かしい新年を迎えられていることでしょう



ブログで絡んでいただいた方、一緒に釣りをさせていただいた方、皆々さまのおかげで、楽しく充実した2013年を過ごすことができました。




最近は、もっぱらFacebookが中心となっておりまして、めっきりブログは放置気味(汗)



今までからんでいただいていました皆さんのブログへも訪問できていません。







なぜか!





ずばり





ブログで書くほどの釣果がないから(´д`)






思い起こすと、正月釣行の尺メバルで幕を開けた2013年



勢いを保ったまま、走りきるのかと思いましたが、案の定、正月早々1年の運を使い果たしてしまったようで、本当に泣かず飛ばずの1年でした(´・ω・`;)




と、まあ、これはいい訳でして、最近は荒削りな釣りをしていたように思います。



初心にかえり進歩できるよう、そして何より楽しく安全に釣りができるようにしたいと思います。



どうぞ、今年も1年、よろしくお願いいたします(*´ー`*人)





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

「おもいやり!」の1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

これ便利ですね♪ Wi-Fi通信機能付きSDカード(・∀・)

いよいよ今週末、11月30日(土)21時スタート、12月1日(日)2時ウェイインで「第三回Sennan Saltwater Tournament 鯵&眼張ihg 」大会が開催されます。




今回は、なんとかウェイインできるようにと、メバルを探しに行きましたが…





DSCN0103_convert_20131126173830.jpg



ガッシーくんは、ポロポロ釣れるんですが、肝心のメバルちゃんが姿を見せてくれない。



試しに、エギ投げたら、メバル釣れるかな~っと







DSCN0113_convert_20131126174030.jpg


メバルは釣れませんでした(笑)




当日参加もOKらしいので、ご興味がある方で、参戦してみようと思う方は、タアーさんのブログ「唯一無二」をご覧ください。



タアーさんのブログ⇒ 「唯一無二」




それと、11月30日(土)の13時からは、34(Thirty Four)主催「第37回 大阪府アジングセミナー」が泉南で開催されるようです。



アジング会の重鎮、家邊克己氏のありがたーい講習会と実釣セミナーも開催されますので…まだ申込は大丈夫なのかは、わかりませんが、ご興味がある方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか!



「第37回 大阪府アジングセミナー」





さてさて先日、amazonでお買いもの



s-dscn1722_640x480.jpg


自分が注文したのだから、中身は当然わかってます。



中身はSDカード( ゚Д゚)









s-dscn1724_640x480.jpg



しかも1枚…箱、デカすぎるでしょ( ゚Д゚)ゴルァ!!



Amazonは、送料無料も多いですが、これは送料が別途発生した商品



配送業者との提携だとか補償だとか、いろいろ考えられた結果でしょうし、何を言っても自分が納得して買ってるんだから仕方ないですけど、もう少し別の発送方法もあるような…




愚痴はこのくらいにして、SDカードとか本当に安くなりました(*´∀`*)



それなのに、なぜ送料を払ってまでSDカード買ってんの!ってことですが、どれほど世間にこの手のSDカードが認知されているのか知りませんが、私は少し前まで知りませんでした。



TOSHIBA Flash Air 8GB








SDカード内にWi-Fi(無線LAN通信機能)を備えたSDHCカード、しかもCLASS10モデルです。



主な機能は、デジカメで撮影されたデータが、このSDカードが無線基地となって近くのスマホやタブレット、パソコンへワイヤレスで転送できるといったものですが、こりゃいいやん!ってことで紹介したいと思います。



通常、カメラからカードを抜いてパソコンへ挿したり、ケーブルで接続したりして、パソコンなどに画像を取り込みます。



そこまでなら、特に不便は感じませんが、デジカメで撮影した写真をスマホなどに転送して、その画像を使ってTwitterやFacebook、LINEなどに投稿しようとしたら結構、手間がかかるものですし、microSDに記憶させて、スマホで読み取るなんて方法以外ですと、その場では無理(ヾノ・∀・`)



はっきり言って、始めっからスマホのカメラで撮影したらいいやん!ってことですが、撮影下手なので、なかなか綺麗に撮れません。



主に釣り関係の写真となると、どうしても夜間撮影が多いから、やっぱりスマホのカメラはちょっと苦手なシチュエーションだと思います。



綺麗な写真は、見てて気持ちのいいものですが、それだけではなく



ブログ用にデジカメでパシャリ!



そしてその後にTwitter、Facebookなどの速報用として、スマホでパシャリ…



どんだけソーシャルネットワークサービスに依存してるねん!



そんなやつ、まれやで~!




って、私、まれな一人ですけど、なにか(# ゚Д゚)




最近スマホが重くて、なかなかカメラが起動しないし、デジカメの方が失敗少ない。



1匹釣って、リリースするにしろ時間が長いと魚にダメージ増えますし、時合も逃すってもの



そこで購入したのが、Wi-Fi機能付きSDカードです。




デジカメ自体にWi-Fi機能がついたカメラもありますが、使ってみて、本当に便利な商品と感じました!




使い方は、簡単♪



まず、SDカードのSSIDやパスワードを決め、それをスマホに設定するだけですが、説明書どおりに行えば簡単!






$scf0297_640x480.jpg


$scf0302_640x480.jpg


また、専用アプリをダウンロードしておくと、実際の写真のやり取りも本当にすばやく、すぐにスマホへダウンロードできますので、釣りだけじゃなく、旅行や外食、いろんな場面で綺麗な写真でつぶやきまくれます!





$scf0304_640x480.jpg



TOSHIBA以外に、Eye-FiやTranscendなんかからも同様のカードが発売されてますので、興味がある方は、一度検索してみてはいかがでしょう!




いたって真面目な記事になりましたが…




まぁ、私なら高画質な●●●を撮影して、即アップに使いたいと思います(*´∀`*)ポッ




※マナー違反な撮影や、「ながらスマホ」、「ながら●●●ー」はやめましょう(*´д`*)ハァハァ





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

「おもいやり!」の1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






巻き巻き○○カブラ☆(>ω・)

年々、時間の経つのが早くてあせります。



なんやかんやとしていたら、ブログアップもできず、気づけば週末(;´艸`)ぁぁぁ



今さらですが、先週末の釣行です(汗)




1ヶ月ほど前からかじやんから、巻き巻きカブラゲームに行きましょ!ってお誘いいただいてましたが、約束の土曜日に急きょ仕事が入り、断念(ノД`)・゜・。



私を残して出航したかじやん号は、60センチ、55センチを含む6枚をあげたと聞き、いてもたってもいられない。









CIMG2859.jpg

画像を勝手にパクッた土曜日の釣果w




翌日の日曜日も仕事でしたが、急遽かじやん号に乗せてもらえるようになったので、2時半ごろに無理やり終わらせ、カブラ用タックルだけを持って、マリーナへGo!



夕方の時合を目指して、出航!








DSC_0593.jpg




前日にデカいのが出たからと言って、今日も出るとは限りませんが、おのずと期待は高まり、ひたすら巻き巻き



まだ、潮が効くまでもうちょっと時間がかかるのか、当りなし



どうせ釣れないならと、カブラの上にジグサビキをセット









DSCF7490.jpg


着底してすぐにアタリがあると、100%ガシラ!



前日は、ガシラの当りは全然なかったとの話でしたが、この日は、怒涛のガシラ地獄



サイズは、陸っぱりサイズ…より小さいけど(-д-;)




そして、徐々に潮が効きはじめてきたころに待望の本命らしいアタリ!



時折、特有のゴンゴンと頭を振る!



もっと、ロッドを抑え込むくらいに引き込まれたらフッキングも出来ますが、終始ゴンゴンと首を振るくらいの反応でバレないかヒヤヒヤしながら慎重に応戦ヾ(*`ω´*)



なんとか、バレずにあがってきてくれました!











IMG_20130623_171118.jpg




フグカブラ(爆)




もちろん、外道ですが・・なにか!(`Д´*)



その後、ちゃんと本命の真鯛も来てくれましたw











DSCF7493.jpg




前日は、60センチも出たのに、今日は尺マダイ1枚




とは言うものの、何度か鯛カブラに誘っていただいていますが、実は鯛カブラで鯛、釣ったの初めてやったりする(*´∀`)



次回は、もうちょっとサイズアップ目指したいと思います…フグもねw




陸っぱりも楽しいですが、オフショアもいい!



どっちがいいってことではなく、両方別物として楽しいです。



2馬力でもいいので、ミニボート、欲しくなっちゃいますね



かじやん、ありがとう☆(>ω・)







DSCF7501.jpg





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

KISSING (*´Д`)ハァハァ

ここんとこ、しばらくはアオリ烏賊を追いかけていました。






DSCF7291.jpg

ちょっとスリムでシャイな赤面症のアオリ烏賊・・。




チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ




3.5号のエギを抱くほどのサイズでしたので、続けばうれしいですが、単発(o゚ω゚)チーン



未だ本命釣れずでモチベーションが・・。




一旦休憩して釣れるものを狙うことにしました。



狙うは、砂浜の女王、キス!






1370395049000-1.jpg



今回は、仕事場の同僚やら5人での釣行



私は、その日は、休みでしたが、他のメンバーは午前中は仕事でしたので、昼過ぎてからの出発でした。



途中、弁当買ったり、飲み物買ったり、エサ買ったり…ポイント到着は午後3時



しかも、うち一人は、夜に仕事なので、長くて3時間くらいしか釣りが出来ない。



はたして、釣れるのか(。-ω-)



同僚いわく「先日はそこそこ釣れた!」とのことなんですが、期待していると意外に5人で9匹とか、なんとも微妙な貧果に終わってしまうような嫌な予感もします。




準備して、とりあえず広く探るためロングキャスト!!




ゆっくり巻いてくると・・・






シ─(。-ω-。)─ン




何も反応ありません。



周りを見ても、当りなさそう



反応がないまま、足元5m程度まで仕掛けが寄ってきた時に




プルプル!




砂浜の女王 キタ━━(゚∀゚)━━!!





1370418029566_convert_20130608121838.jpg





なかには、20センチ弱のそこそこサイズも混じります。


DSCF7297.jpg



私のような素人は、とりあえず手前はサイズが小さく、沖目のディープに潜んでいる獲物は、サイズがデカイと思い込み、遠投して深場を探りがちになるときも



結局、サイズ問わず群れはむっちゃ手前のドシャローにいました!



ちなみに深場のキス釣りをディープキスと言っています(*´Д`)ハァハァ



って、それ言いたかっただけですけど ( ´艸`)




その後も手前でプルプル!



砂浜の王子様も キタ━━(゚∀゚)━━!!






1370416018067_convert_2013060812163.jpg

って、だれ、きみ?(;゚∀゚)




ちょっとずつ、群れが移動しているのか、当りが薄れてきますが、再度移動して探ると、また手前で小気味のよいプルプル!



後半は、潮が緩んだので反応も悪くなり、タイムアップ




だいたい1人25~30匹くらいでしたが、投げ釣り師の同僚は50匹と、手返しの差が結果にもろに出た感じです。





1370432772797_convert_20130608121932.jpg




魚を外すにも、エサをつけるにも、竿立ては必須ですし、結構手前にかたまっていたようですので、追い食いを待つより、針の数を減らして手返しアップの方が数は伸びたのかも知れませんが、短時間で飽きない程度に釣れたので、楽しかった~♪



今度は、もうちょっと時間を作って、目標、三桁・・・いっそ四桁(爆)




でも・・




キスも楽しいですが、個人的には・・




こっちの砂浜の女王のKISSの方が




(*´Д`)ハァハァ









beachv


(引退したけど 爆)





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。