

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、メバリング・・でも、あれはゴメン

今晩は、キコさん(奥様)は仕事なので、単独メバリング行って来ました・・チャリで

ヤフー天気予報では、風速6~7m

でも、外に出てもそんなに吹いてる感じはしない。

ヤフー天気予報にはちょくちょく裏切られてきた。

「今日は風ないやん 行っとこ~
しかし、「風ないって書いてたのに、むっちゃ、風あるやん

こんなトラウマからか、「今回はきっといい意味で裏切られるんかも~」ってことで、ウェーザーニュースの実況天気チャンネルを確認・・ほら、やっぱり1~2mほどやん!

ヤフーさん、しっかりしてね~今回は許すけど。

ちなみに、このブログのリンクに「実況天気Ch(ウェザーニュース)」ってありますので、今後ともお見知りおきを~

クリックすると日本地図が出てきます。地図上で場所を選択するか、エリアで都道府県を選択。

やっぱり気になるのは風ですよね~地図の左上の「風」を押すと、リアルタイムに観測ポイントの風の状況が確認できますよ~

本題に戻りますが、風ないってことで、子どもが寝るのを見届け、出発!・・・の前に再度、実況天気チャンネルを確認

“ん?” 風が出てる

なんや~ウェザーニュースまで裏切るんか~と勝手な事を思いながら・・実のところ、表に出た時に「風出てきたな~」とは分かってましたが・・。

とりあえず、車はキコさんが仕事で乗って行ってるのでチャリンコこぎこぎ

着くと案の定、風が出てましたが、出来るだけ風を背に投げれんこともないけど、ここは個人的な実績から、風下より風上に向けて投げたいポイント。強引に少し重めのジグヘッドで風上向けてキャスト!

ボトム付近では反応がないけど、どうしてもボトム付近しか探れない。

もう、メバルおらんの?

ってことで今回は、オーシャンルーラーのアクティブフロート投入!

ジグヘッド0.4グラムに月下美人ビームスティックのアジに効くアジカラー(赤)を装着

このアクティブフロートは、通常のフロートのようにレンジキープしたまま引いてくる事も出来ますが、遊動式なので、引くのを止めると「す~」っとジグヘッドが落ちていき、そのまま軽くしゃくり上げ、縦の誘いが出来ます・・・が、イマイチきっちり落ちてるのか、どの程度しゃくり上がってるのか、正直、まだ良く分かりません。

KC3A0166.jpg

ちなみにフロートの留め具はオーシャンルーラーのストッパーがあまりにも小さく、暗い中でラインを通すのが一苦労なので、浮き釣りで使う、からまん棒を使ってます。


ま、理屈はそういうことらしいです・・

普段はあまり使いませんが、風もあるので遠投したいし、重めのジグヘッドでは探りきれないので、ケミボタルをセットし、キャスト!

軽くしゃくりながら、少しずつ引いてきます。どのレンジを攻めてるのかよく分かりませんが、気持ちは中層から底付近。

すると・・ビビビビっ!

1投目で、チビメバ特有のアタリが

案の定、裏切られる事なく10センチほどのメバちゃんが登場しました。

久しぶりの記念撮影・・・なぜなら、ブログ始めてから、今まで一切、アタリすらありませんでしたので、記念すべき1匹目なんです。

KC3A0162.jpg


よかったよかった~

お礼を言って、お帰りいただきました。

そして2投目、同じ要領で・・・今度はサイズアップのアタリ・・手前で“ぐぐ”っと潜ろうとするところを・・あっ

自分でお帰りになられました。セルフリリースです。

その後、何度かショートバイトはあるものの、乗せる事ができず、波も高くなってきました。

しまいには、波しぶきを浴びるほどに・・その光景は「平スズキ釣ってんか~」って感じです。

ヒラは、釣った事ないので、あくまでもイメージですが。

そうこうしているうちに、チャリにも波しぶきが。錆びるやん

向かいの風裏へ移動、そして1投目、またまた1投目で12~3センチ

KC3A0163.jpg


満足するサイズが出ませんが、久しぶりのアタリで気分も

西の空を見ると、さっきまでの月が見えなくなってきた。そろそろ雨かな~。ワーム、変えようかな~って思ってると、ポツリポツリ

そんな久しぶりのアタリ、これで帰れるか~

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、ソウイウキャストヲ、私ハ続ケタイ

気付けば、遠くでピカっとでもまだ遠いところやから

すると“バリバリ~っと近くに落ちたみたい

あかんあかん、雨、風はいいけど、雷はあかんよ~

ということで、雷から逃げるように早々に切り上げましたとさ。


ほんま、雷はシャレにならん

とっとと帰宅するやいなや、大雨、助かった~

今回は、満足できる釣果ではありませんでしたが、メバちゃんがいてるのと、ブログ開設後、初の釣果に、ま、こんなもんかな~でした



ポチリ、お願いしま~す

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
