

泉南アオリ・・今回はキコさん、きっちりオチ付けます!

ここ1~2週間、高活性モード突入のリサーチ結果が報告されている泉南アオリですが、同じくスイッチが入った梅雨前線は、特に土曜日から日曜日にかけては、雨だけじゃなく、爆風も伴い、泉南梅雨も、まさに高活性モード突入です。


いくら泉南アオリ高活性モードと言えども、タイミング、ポイント、それに合わせたアクションが大切で、なによりこの週末の悪天候、キーワードは気合、そして信じる心


風はエギングの大敵。

当たりも取りにくいですが、何よりエギの動きに大きく影響、コンディション的にも活性を下げる要因に・・・と、本でよく書いてますが、それでも出撃したのは、それ以上に泉南アオリ高活性モード、そんじょそこらのマイナス要因をもってしても、プラスを期待したから


当たりがわかりにくい?


いやいや、必ずチェイスしてきたら、明確な当たりが伝わってくるはず


そう信じて、0時ごろポイント到着


雨はかなり降ってます。風は、時折、突風が吹き荒れる状態で、おまけにしばらくしても潮が動く気配がありません・・・当然、貸し切り状態です




はい、すぐに心が折れました~



気合?信じる?そんなん言うても、ほどがあるわ~



ってことで、しばらく投げてましたが、4時まで休憩することに。



「いや、4時からがゴールデンチャンスタイムって決めて、そこへ全身全霊の力を注ぐために、体力と精神力温存・・・100%の力を出さんといかんからね~」


とキコさんに言い訳しながら、ロッドに当たる風きり音を子守唄代わりに、その場で、時おりウトウト、時おり握ったままのロッドを海に落としてないか「はっ」としながら・・。



キコさんは相変わらず、何かにとりつかれたかのようにシャクリ続けていますが、かなり心が折れ気味か、珍しく座った状態で・・・いや、風が少しでもエギの動きに影響を与えないように、身を小さくして・・・ようは座ってシャクってます。


キコさんは、何度かブログに書いてますが、私が先日、釣ったもんやから、ちょっと上目線でしゃべってしまったり、おまけに子どもらからも面白半分で「イカ、釣ってきてや~」と笑いながら言われるのが、かなりこたえてるようで、昨晩も「どうせ釣れんからと、かなり弱腰になってます。



相変わらず風は収まりませんが、雨はほぼ止み、先程までのベタ凪から若干、潮が動き出したように思い、時計を見ると4時。



これ言ったらブログの書き出し部分、すべて否定になりますが、ほんまは、“どう考えても今日は無理やろ~”と思いながら、ハイアピールなエギにチェンジしてるとき





「ジィ~~~~っ!!」





隣のキコさんのドラグがなり、ロッドがいい角度で曲がってます




キコさんは座ったまま、立てない様子、慌てて近寄りギャフ入れ・・・捕獲成功




今までのプレッシャーと自分への疑心暗鬼の念から解き放たれたのか、キコさんは、その場で意識を失ったのでした・・・・それはウソなんですが(汗)…ギャフにかかったイカを前回のように落とさないよう慎重にテトラ上まで持って上がる時、オチは・・いやそれは起こりました。



キコさんが立ち上がり、同じようにテトラ上まで上がるとき、“どう考えても、その斜め部分に足かけたらあかんやろ~”ってとこに足をかけたキコさん、雨で滑りやすいのもありますが、テトラとテトラの隙間でズル!




その勢いでギャフにかかってたイカがテトラに激突!




ま、まさかイカ落ちた??





いや、今回は大丈夫でした~






しかし・・・・・




テトラにぶつかったイカは、びっくりたまげて、墨を吐きます。



その噴射の先には、テトラの間にはまり込んだキコさんが・・・




顔面シャワーでございます・・・ん?なんか釣りブログには違和感ある言葉やな~



それと、ついでに全身シャワーも浴びてました。レインスーツ着てて、まだ被害はマシな方でしたが。




ま、前のオチに比べたら、ちょっとパワー不足ですが、同じ落ちたものつながりのオチで許してください




そしてうちの嫁さんに顔シャしたやつは、こやつでございます。























DSCF0511_convert_20100628192349.jpg




1200グラム、顔の墨を拭いて、記念のブツ持ち






kikoikaDSCF0516_convert_20100628192955.jpg



DSCF0536_convert_20100628200118.jpg


胴長、約30センチ


当たりは、先日から続いている、引ったくるような当たり


高活性モード、継続中でした。



ほら、言ったとおり、気合信じる心が大切でしょ~



ってことで、記念撮影も終え、私も追従するためにエギ交換




キコさんも逆転必殺キャストーぉ~・・・・・・おっ???





聞きなれない鈍い音・・・。










images.jpg




はい、こっちが本当のオチでございました~~~~
















DSCF0518_convert_20100628193629.jpg




キコさん、2代目エギングロッドがその生涯を終えた最後の瞬間でした~


。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


ちなみに1代目は、洗って干していたロッドを知らずに私が竿先から突進、木っ端微塵に砕け散ったのでした~




今回は、恐らく、テトラにはまったときに、ぶつけてしまったのでしょう~



・・・もしくは、イカを絞めてる時に、急に突風が吹き、キコさんロッドが風で動き出したので、慌てて私が足で踏んづけた時に・・・・それは、今となってはわかりません



決して高いロッドではありませんが、キコさんは、このロッドには思い入れがあり、このロッドに変えてから、行く度に春イカ捕獲が続き、日に日に確実にサイズアップ、初めてのキロアップへもいとも簡単に導いてくれたロッド、そして晩秋のタコも順調に捕獲してきたロッドでした




・・と、物思いにふけってるキコさんじゃありません。



「車にスペアのロッド積んでる?」



「メバル竿なら乗ってるわ~」



「・・・・・。」



はい、4時からと決め込んでましたが、本日の泉南エギングは、ここで終了となりました~




苦しんだ今シーズン、キロ超えを実現させてくれた代わりに折れたなんて、「何かを得るには同等の代価が必要」・・錬金術における等価交換の原則やったのか・・・。



ま、キコさんは、記録更新ならずとも、記憶に残る1パイとなりました~(なんか、終わり方、格好よくないですか~


釣りブログランキングに参加しています。ポチリしていただければ、喜んで次もキロアップ・・・保証なし

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
