激アツ マテングツアー(*゚∀゚)アヒャ

激アツなマテング、行ってきました。


マテング、マテ貝料理については、F-Style(なかさん)、南大阪辺りのルアー釣り(DKさん)の過去記事をご覧ください。

  F-Style(サーフ戦隊 マテレンジャー!!!) (マテ貝クッキング!)

  南大阪辺りのルアー釣り(ナイトマテング) (マテパーティー)


ちょうど大潮の干潮を目指し、こちらからはユウチャックくん、キコさんと私で出発、途中でDKさんと弟さんと合流、弟さんの車に乗せてもらい、いざ、出発です


到着すると既に大勢の今回のマテツアー参加者が到着しており、皆さん、温かく迎えてくれましたヽ(〃v〃)ノ ♪



「早よ、準備せんかい!待ってんねんぞ~( `д´)ケッ」


と温かくね ガク((( ;゚Д゚)))ブル



と言うことで、早速ウェーダー装着し、寒さ対策もバッチリでLet's マテング♪


DKさん、弟さんは二人で今回は10キロの塩を準備、むっちゃ気合、入ってました。


行く前から「オモロイオモロイ」と聞いていましたが、始めると確かにオモロイですが、それ以上に意地になりますね~


特に一人でやっていると、黙々と取ってしまいます。


3人で「掘り係」「塩係」「取り係」と分担すると、ワイワイキャッキャッと楽しいですし、小さいお子さんでも十分、手軽に楽しめるのがいいです。


BLOG1915.jpg

BLOG1916.jpg



実際に、子どもさんも来られてましたし・・・その幼稚園に通う子どもさん、私の横にきて、バケツの中のマテ貝を見るやいなや「少なっ」って言って去っていきました
(´;ω;`)ウッ・・


そりゃ~10キロの塩、持参のDKさんの弟さんと比べたら私なんか…弟さんは、さすが経験者、前回の経験をいかしてか、一連のマテング作業を効率よく流れるようにスムーズに、そしてむっちゃ早い・・・倍ほど取ってました。


マテングネ申決定戦なら、間違いなくネ申ですね



BLOG1914.jpg



そして、12時に終了~


3時間ほどですが結構取れました。



BLOG1913.jpg

BLOG1912.jpg



潮が上げに入ったから終了と言うことでもありますが、夢中になりすぎて、気付けば腰、限界です


ちなみに、今も、腰と太もも裏がパキパキです


あ!書き漏れてましたが、あくまでもマテング1部が終了で、この後、マテング第2部に続きます。



BLOG1911.jpg


第2部 です


マテングとは、単にマテ貝の潮干狩りだけではなく、その後にマテ貝を食する宴と合わせてマテングって言うらしいです。


BLOG1910.jpg



到着して即のマテング1部でしたので、どなたがいらっしゃってるのか、あまりわからずでしたが、なかさんやお友達、みっちーさん、そして2度ほどお会いしたことはありますが、あまりお話する機会のなかった たかすぃさん・・・あらためて確認すると15名ほどの大所帯。


残念ながら、仕事の関係で途中で帰られた多忙な方もいらっしゃいました。


宴では、当然、釣りの話・・・もごくごく一部ありながら(笑)、楽しく過ごせました。


そして、1部で気合の入ったDKさんの弟さん、2部では美味しいマテ料理でおもてなし
(ありがとうございました)



BLOG1909.jpg


時間が進むにつれ、お酒も入り・・・ヤカラも登場です(;´Д`)








BLOG1908_2.jpg

NさんとTさん

※ご本人さんたちの名誉、社会的な立場を考え、モザイクを入れさせていただいてます(笑)


そして、今回マテ料理に新メニュー追加です



焼酎マテ汁割り



焼酎を、マテ貝を茹でた汁で割ると、むっちゃマイルドになり、癖のある芋焼酎も飲みやすくなります・・・ただ、飲みやすくなるのである意味、危険な香りのマテ汁割りです


こうして、宴は朝まで続きました。



また、マテング参戦したいと思います・・・体がパキパキになりますが(=ω=`; )




(お詫び) 

今回、ご一緒いただきました皆さま。キコです。

第2部で楽しすぎたあまり、飲みすぎ、「私、なんかやってもた?(゚Д゚ll)」状態です。

実は、まったく記憶がないんです

次回は酔っ払わないようすき腹で飲まないようにしますので、どうか皆さん、これに懲りずに、またご一緒ください






mousiwake.jpg



釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR