泉南メバリング 2尺も登場?の巻(^-^;)

昨晩、ご近所メバリング行ってきました。


今回 も、いたって真面目に釣行記を書きます(´▽`*)


12月19日午前0時30分より2時間の釣行でした。


外向きテトラに出ると風もなく、ちょうど干潮から潮が動き出してる頃、JH0.3g、スプリットショットリグ1gに夕方に入手したママワームシュリンプ1.5インチホワイトグローにて釣行スタート


活性が高かったのでしょう、幸先よく1投目からヒット!





BLOG2097.jpg
ママワームシュリンプWK 1.5インチ


その後も3匹、立て続けにヒットし、今日は、調子いいやんと思いながら、なんか竿先に違和感 ( ̄ー ̄?)



BLOG2096.jpg



よく見るとトップガイドにラインを通さずにガイドのステーって言うか、ガイドの横の別の穴にラインを通してました。


ってことは、ヒットして巻いてくる時、けっこうPEが擦れてたんやろな~と思いながら、ライン通しなおす。


その際に、ドラグを緩め、ラインを引っ張ると



プツン( ̄□ ̄;)



やっぱり擦れて痛んでたんでしょうね~


よかった、尺、バラすとこでした( ̄▽ ̄;)


そして、ラインを組み、再開するとバイトは遠のいてました・・。



しかし、しばらくして、ヒット・・・ん?


やけに強烈に絞り込むようなパワー


今晩、ひょっとして、泉南ビッグメバル登場??


よかった、ライン組みなおしてて~(^ー^)b


フックアウトしないように、慎重に誘導しながらいよいよ姿が



尺?( ゜A゜;)マジ?



いやいや、尺どころか、ゆうに2尺は超えてます。













BLOG2098.jpg
ママワームシュリンプWK 1.5インチ



おいおい・・おまけにスレ掛かりやし・・・・( ̄  ̄)



タチウオの出現で、シンカーを1.5gに変え、ボトム付近をネチネチ探っていくことに。


すると、ショートバイト連発!


でも、なかなか食いが浅く、フッキングまで持ち込めない状況が続きます。


ワームを最近一軍入りのフェロモン配合TRIGGER X プッツンテイルクリアーホロを中心にパールグロー、レッド&ブラックフレーク(2インチ)にチェンジ、同じように誘うと、ようやく再び連続ヒット&サイズアップ。






BLOG2094.jpg
プッツンテイル クリアーホロ(2インチ)


しかし、その後、動き出していたと思っていた潮が止まり、ベタ凪。潮どまりの時間、間違ってた??


思ったように潮が動かなかったせいか、そのうちにまた、ついばんでは離すようなアタリが続くようになり、ワームを1.5インチにカット、モゾっとするショートバイトに焦って、あわせたいところを我慢汁出しながら、あわせないように注意しながら、軽くアクションを入れ止めるとヒット!!




BLOG2092.jpg
プッツンテイル クリアーホロ(1.5インチカット)


けっして入れ食いではありませんでしたが、ショートバイトが多かったので、このパターンで、地道に続け、少しずつ数を伸ばせました。






BLOG2093.jpg
プッツンテイル パールグロー(1.5インチカット)



珍しく、ガッシー君、混ざらんな~と思ってたときに、ガッシーと思われるヒット


手前で沈みテトラにもぐられ、ラインブレイク(゜-゜i)


もう少しすれば、潮が動き釣れだすと思われましたが、最初にライン組みなおしたときにリーダーが無くなってしまい・・・正確には15センチほど残ってましたが、終了することにしました。


結果は15匹、サイズは、20センチジャスト2匹の他、ほぼ20センチ2匹や18センチ前後数匹、もちろんミニサイズも混じりますが、この辺では割とマシなサイズが数多く揚がったと思います。




BLOG2090.jpg



小さいのはリリースですが、今回は、良いサイズはすべてお腹が大きかったので、15匹すべてリリースしました(^-^;)


きっとメバルの神様、見てくれてるでしょう~(笑)



さぁ、いよいよ、年末ですね~


正月休み、南紀遠征に出撃・・・したいな~って思いながら、たぶん無理やろうから、近所でメバルに癒されておきます~メバルちゃん、正月もよろしくね(´Д`;)





BLOG2091.jpg


釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR