薩摩烏賊餌木のルーツを探る(*^-^*)

しかし、いつまでも寒いですね~(;´Д`)


って言うか、ドンドン寒さ増していってます。


こんな寒い中ですが、仕事から帰ってきて、ちょっと出撃!






と、おかげ様で思うこともありません(´д` )サム~



しかし、こんな時だからこそ、時間を無駄に使わずに、予習、復習が大切です(*'-')b


メーカーサイトなどでは、最近、動画配信が盛んですよね。


釣りの様子だけでなく、発売しているルアーの動きなんかも紹介されていて、参考になります。


いろんな種類の釣りや釣り方、考え方など、大いにヒントになります。


普通にテレビ見ているより、一人、ヘッドフォンをつけ、PCの画面に釘付け(*`д´)


すごくいい時間が流れていきます。


単に、子どもらにチャンネルを奪われているとも言いますが( ̄ー ̄;



と言うことで、SHIMANO TVを視聴してて、過去にスカパー“釣りビジョン”の『Fishing Cafe』で放映されていた番組、『薩摩烏賊餌木のルーツを探る』が配信されていました。



satsumaegi1.jpg



餌木と言えば、エギングをされる方をはじめ、広く知られていますが、日本発祥のルアーで、その歴史は古いことで有名ですよね。


最先端の餌木やルアーについて知るのも重要なことですが、画面を通して、餌木の歴史や文化に少しでも触れられ、のどかな時間を過ごせたようで、なんとも心地よい気持ちになれました。


と言うことで、周知のことですが、少し紹介いたします。



餌木の歴史は、わかっているだけでも300年以上前、アメリカ建国の100年以上前には、すでにあったそうです。



satsumaegi3.jpg



舞台は、餌木のルーツともいえる、鹿児島♪



satsumaegi2.jpg



今は餌木猿など一部を除いて、プラスチックなどの布巻きエギが主流ですが、当然、最初は木で作られていた餌木、漁師さんがアオリ烏賊を獲るのに使っていた他、島津藩主や侍も趣味として使っていたそうです・・・初代エギンガーってやつですね♪


最初の餌木だろうと言われているのは、奄美大島や種子島に伝わる魚型



satsumaegi4.jpg



それが本州(鹿児島)に伝わった頃には少し小さくなり小魚型に



satsumaegi5.jpg




そして、次第に細魚型、ほぼ今のエギと極似のエビ型へと変化してきたそうです。

(ほぼ餌木猿?)



satsumaegi6.jpg



そして、幕末~明治の初めごろには、餌木に焼きを入れて模様をつけた模様焼が登場


satsumaegi7.jpg

(かなりエギ王Q JPのフォルム?)


今で言う、アピールってことで模様が施されたのか、餌木職人のこだわりなのか・・。


アオリ烏賊の性質の説明や生まれてしばらくの子烏賊が血気果敢にすばやく餌を追いかけ捕食するシーンなんかもあったりして



satsumaegi8.jpg



そして、鹿児島在住の餌木作り50年の餌木職人が餌木を作っている様子なんかも紹介されており


satsumaegi9.jpg


satsumaegi10.jpg




むっちゃ、ええや~ん、欲しいや~ん!



民芸品にもなりますよ、これ




てなことで、単にゲームとしてのフィッシングではなく、ひとつの文化として、暮らしに深くかかわってきた「餌木」のルーツに触れたひと時でした。


いつの時代も、魚(烏賊)、ルアー(餌木)、自然を愛してやまないアングラーによって、釣りの歴史・文化は受け継がれて今に至っていますが、私たちもその一人として、後世にいい形で受け継いでいきたいものです。




「寒さのあまり、釣りネタがないので、ごまかしてるやん」なんて言わないでね


(・∀・|||)




お粗末ながら、釣研 第1回釣りブログコンテストにエントリーしています。

よろしければ、ポチっと押していただけたら、非常にありがたいです ( ´∀`)ノ アリガト!





そして、釣りブログランキングに参加しています。「お粗末なブログ、ふふふ( ´_ゝ`)」って思われた方は、ポチリとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR