GW第2弾は、初チニングです(∀)

大阪湾は、以前よりチヌ(クロダイ)がよく生息していると聞きます。


他のエリアと比較して多い少ないは知りませんが、チヌの落しこみ釣りの方の姿もよく見ますし、のっこみシーズン突入と釣具屋さんから執拗にメールがきます。


また、C.C.BAIT'Sさんもチニング用のラインナップを揃えています。


そして何より、私の母校の小学校、中学校ともに、校歌に「ちぬ」の歌詞が入っていました。


と言うことで、お手軽初チニング行ってきました(*´ー`)ノ



途中、釣具屋さんでお得なチニングスターターセットの「根魚ボンボン チヌSPセット」を調達




根魚ボンボン チヌSPセット

BLOG3387.jpg




買ったのは、5グラムのセット


3.5グラムセットが良いようですが、品切れでした。


ボンボントレーラあまあまもセットされていますが、メバリングで相性の良いトリガーXのエビタンも買っとこうっと(。 ・ω・))フムフム


TriggerX エビタン

BLOG3388.jpg




そして、こちらが・・









エビちゃんwithもえちゃん(*'ω`*)ゞ


moeyuri.jpg




・・・・・・・・・・・・・(´-ω-`)




タックルはメバリング用、ラインは、エギング用そのまま流用です。


リーダーの先に根魚ボンボン直結、エビタンを装着し、スタート!


底をズル引きすると、ちょうどタコエギングの感覚に極似でした。


「コ、ココン」とか「モソ~」とか「ヌワ~」とか底の情報を感じながら、たまに「これショートバイト??」ってのも数回あったりで、どのようなアタリの出かたなのか、わかりません( ̄- ̄;)・・


そのまま続けていると、「ココン」の後に「ゴン!」ってアタリではなく、一瞬、根がかり?って感じ。


そ~っと竿で聞く・・





グ、グン、グ、グン、グ、グン!





って、いつ、合わせるねん(*`Д´)っ))!!




そんなこんなで、運よく、ほぼ向こう合わせで初チヌゲットしました。







BLOG3390.jpg


BLOG3391.jpg

根魚ボンボン+TriggerX エビタン




その後、ついばむようなバイトはありましたが、フッキングまでは至らず、いつまでたっても潮が効かないので、ストップフィッシングとしました。


ちなみに同行者は、頻繁にバイトがあったようで、何枚か追加してますし、バラシもありました。



はて、何が違うのか?( -ω- )y-~



トレーラーの色や引いてくるスピード、いろんなアタリの出かたやフッキングのタイミングなど、まだまだ奥深いものを感じましたが、お手軽なライトタックルで楽しい引きを味わえるチニング、決して始めるには敷居が高いものではなく、気軽に始めることは出来ますので、未経験な方は、一度チャレンジしてみてください




ちなみに赤く色を乗せると・・






tai_convert_20110503092528.jpg


真鯛・・・相変わらずヒレは黄色ですが(笑)



Tackle Date 
Rod Soare game 706ULT
Reel '08Sephia CI4
Line VARIVAS Avani Eging Milky(0.8号)+リーダー2号
Rure C.C.Bait's 根魚ボンボン チヌSPセット+TriggerXエビタン




釣りブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



釣研 第1回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト



テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR