

魚の王さま、赤いヤツを狙いに(-ω-ゞ

かじやんさんにお誘いいただき、きこさんとボートフィッシングへ行ってきました♪




目指せ!先日、購入した激安ライトジギングロッドの入魂(-ω-ゞ





狙うは、魚の王さま 赤いヤツ!




「タイを釣りタイ」でございます。






DSCF6106.jpg




鯛カブラは初めてなのに、なぜか2年前から持ってた




テンヤ・カブラのヘッド塗装に最適!



あわび本舗 超ケイムラアワビコート 超ラメコート



でコーティング!








DSCF6145.jpg




タイカブラは、意外と高いので、105円の鉛そのまんまのタイカブラもケイムラコート



写真ではわかりにくいですが、艶かしい良い感じになりました(〃v〃)







DSCF6153.jpg












今回は、タイカブラとひとつテンヤ真鯛もチャレンジして、どうしても鯛を仕留めたい!




心配していた天候も、土曜日にはなんとか回復しましたが、出航を予定していた4時には風がおさまらず、その後、若干おさまりかけたところで、出航!









DSCF6107.jpg




時間が経つごとに風はおさまってくる予報とは裏腹に、なかなかおさまらず、ちょうど潮が効いている時間を目指しての出航でしたので、結構釣りづらそう(・∀・;)



タイカブラ1投目!



ん?なんか釣れてる!?




1投目から海面に姿を見せた、赤いヤツ!!




なんとなく赤いヤツ













DSCF6122.jpg



トラギスでの思わぬ入魂でした




彡(-ω-;)彡ヒューヒュー




その後、3人でカブラ、落し続けましたが、本命からのコンタクトはなし



あまりの反応の無さに、かじやんさんもジギングを始めたり、アジを狙ったり



私もインチクでリアクションバイトを誘ったり・・・おっ?




HIT!





海面に姿を見せた、今度こそ赤いヤツ!!














DSCF6124.jpg


確かにトラギスよりは、赤さが増してます





彡(-ω-;)彡ヒューヒュー







あ!超激安ライトジギングロッドですが、鯛カブラにいい感じでした。



完全にタイラバロッドですね、あれは(笑)





続いて、風も潮もゆるんだので、今度はひとつテンヤにて誘います。



シャクってゆっくりフォール




クククッ!





海面に姿を見せた、赤いヤツ!





赤いって言うか、赤黒いですが・・














DSCF6126.jpg


関西夏の高級魚アコウ(キジハタ)、31センチ




その後、同じく




クククッ!




今度は巻き上げてくるとコココンっと竿をたたく



鯛独特の小気味良い当たり。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。



サイズは小さそうですが、今度こそ本当に赤いヤツ確定です!



そして、海面に姿を見せた真鯛(チャリコ)




姿だけ見せて海にお帰りになられました(泣)



サイズはともかく、渋いなか、せっかく顔を見せてくれた本命やたのに(;´ω`)チーン




その後、続かずで潮どまり




この日は、鯛の活性が悪いのか、まったく反応なしでした。




鯛はダメでしたが、サイズはともかく準天然もののアコウも釣れたし・・・




準天然もの(*´-ω・)ン?




さっきの写真ですでにお気づきの方もいるかも知れませんが、このアコウちゃんの体には











DSCF6128.jpg


タグがついていました。




おそらく大阪府水産技術センター(栽培漁業センター)が栽培、放流したアコウと思われます。



このセンターは中高級魚介類資源の増大を目指し、ヒラメやオコゼ、キジハタなどの稚魚の生産と育成、放流を行っているらしいです。



人工孵化したアコウをある程度成長した段階で放流し、その後自然環境の中で成長したものでしょう。



だいたい10センチで放流し、何年で31センチまで育ったのかわかりませんが、メバルやガシラ同様に成長は遅い魚なんやと思います。



そう考えると、人生のほとんどを自然界で育ったであろう、このアコウ




勝手に「準天然もの」のカテゴリー、作らせていただきました(笑)



試しに水産技術センターにタグがついていたと連絡をしてみると、休日の日直の方はいましたが、専門のスタッフがいる平日に連絡をして欲しいとの事でした。



せっかくなので、平日に再度連絡して、聞けるものなら、何年に放流された魚なのかも聞いてみたいと思います。




この後、かじやんさんときこさんは、引き続き、アジ狙い、私は都合により、ここで船をおります。




2人をお見送り



いってらっしゃい(o‘∀‘o)ノ






DSCF6134.jpg



「都合により」と書きましたが、実は理由は・・





重量オーバー( 'ノo')コショッ




置いてけぼり、ハミゴってヤツですわ~(ノω=;)




まぁ台風でかなり真水が入った影響か、周りの船を見てても、どうも今日は海の中は渋そうでしたので、ただでさえ希少なアコウ、それもタグ付きとなれば、希少の中の希少種、超最高級アコウが釣れただけでも良しとしましょう・・




と、強がってみました(‐ω‐;)



しかし・・





この後、ちょっとした事件・・って言ったら大げさですが、巻き込まれることとなる2人



今から思えば、何かに憑りつかれてたのかも知れません。



気のせいでしょうが、見送った2人の後ろ姿



心なしかどこか影が薄く見えてたような気がします。



ここで降りた私はラッキーやったのか・・いや、逆にアンラッキー?



そうなると、わかっていたら、代わってやれたのに



そこんとこだけが、後悔



悔やんでも悔やみきれません。



ショックのせいか、今はまだ、そのことについてブログアップされていませんが



落ち着いたらいずれブログで語られることと思います。




あ~代わってやれるものなら、代わってやりたかった~ 



もぐら、たたきたかったな~




|ω-`;)シュン





2人のブログ ↓


大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも(かじやんさん)


Dear Fish !(きこさん)




こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト


テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
