シーズン最後のメバリング また来シーズン会いましょう♪

週末の泉南は烏賊狙いの釣り人でメジャーなポイントでは釣り場の確保も難しい状況です。



っていうより、明らかに烏賊より人間の方が多いように・・。



と言うことで、週末は今シーズン最後のメバリングへ




ま、まだメバルかぃ(* ´>艸<)



って言わないでください(汗)




例年は、6月は完全に烏賊にシフトしてますが、今シーズンのメバル、なんか中途半端なまま心がモヤついていました。



例えるなら



お腹が痛くなって、でも、これだけ済ませたらトイレ行こうと決めて、そしてようやく便座に座って、順調に最初の・・・



この例え、やめておきます。



今後、クリーンなイメージで(´ー`A;)





今シーズンのメバルは、ちょっと不調なところもあったようですが(私だけ?)、メバル全盛期に仕事が多忙となり、なかなか出撃できませんでしたんで



どれほど忙しかったかと言うと・・



例えるなら



お腹が痛くなって、でも、これだけ済ませたらと思いつつ、トイレに行けず、コピー機の前で時合到来、そのまま・・・



この例えも、やめておきます。



クリーンなイメージでいきますんで(´ー`A;)




話、戻して、このシーズンにメバルを狙ったことがないのでいかに!




梅雨の時期にいわゆる「梅雨メバル」を狙う方々もいらっしゃいますので、メバルはいることはいるんでしょうが。



どこかのブログかホームページで見たことがありますが、地域にもよると思いますが、メバルの活性が高い水温は20℃までと書いていました。水温が高くなりすぎると安定した深場へお引越らしい。



で、土曜日の朝時点で19.6℃(大阪湾水温速報より



ちなみに梅雨メバルとは、梅雨に入り雨の影響やパッとしない天候により一時的に水温が下がった際に、メバルの活性が上がるとのことらしいです(。'-')(。,_,)ウンウン



日中、雨もなく快晴、夕方には朝に比べて水温も上がってるでしょうから、釣れても梅雨メバルとは言えないんでしょうね




で、開始早々1投目から22センチがお目見え!



特にデカいってわけではありませんが、なんとなくうれしい1匹♪




DSCF6028.jpg

HIT LURE TRIGGER X プッツンテイル(クリアホロ)









正直、1投目でまんまと捕獲したこの1匹でモヤモヤが吹っ飛び、満足したところはありましたが、すぐに25センチ、26センチとサイズアップ(・∀・)








DSCF6027.jpg



こうなると、逆に意地になってきます(笑)




次にかかったのは、力強く根に潜られ、こすれてラインブレイク・・



このポイントは、足元にいくつかの岩礁帯が点在しており、いつもは潮が引いた際に立ち込んで釣りをしていますが、今回は満潮なのでメバルの抵抗に耐えつつ一気に浮かせなければ、ラインブレイクしてしまいます。



と言うことで、結構ドラグはカッチンカッチン!



結構沖目でフッキングした次のやつは、そのカッチンカッチンのドラグをいとも簡単に出しまくって抵抗



そしてまたしてもラインブレイク(´;ω;`)ウゥゥ



ただ、今回は根にこすれてではないと思うんですが、力強く抵抗された途端にリーダーの途中で切れました。



ラインに傷、はいってたんでしょうね。それともフロロをぶち切る大物?!



あの凄まじい引きは初めてでした。



たぶん、いや、絶対にあれは、メバル特有の突っ込みやったと思うですが、あげてみないと何とも言えませんが。



もっと太いリーダーで応戦したかったんですが、この日は1号しかなく、2度のラインブレイクで結束し直しているうちに時合終わってました。



小さいのはポツポツ釣れましたが、お持ち帰りは3匹



数もサイズも伸びませんでしたが、あのバラシ、どんなサイズのメバルやったんやろうと気になるところですが、今シーズン最後のメバルですんで、感謝しながら美味しくいただきます(´∀`)ノ







DSCF6033.jpg
























でも、どんなサイズのメバルやったんやろう







新たなモヤモヤが(-ω- ?)

















と言うことで、翌日、再調査に行ってきました(爆)




今回はリーダーも太く長めに取ってます。



メバルは目がいいので、リーダーが太いと警戒するとかも聞きますが、そんなこったぁ~関係なしです!



メインラインも太く、ロッドもエギングロッドかシーバスロッドでとも思いましたが、いくらなんでもメバルロッドで釣るから面白いし、デカいの釣れたらうれしいのです!



ってことで、リーダーだけ太くしました。



ちなみに手持ちのリーダーで頃合のいいのがなかったので、エギング用の1.75号



操作性無視です(・∀・)



しかし、初めっから終わりまでフグの猛攻



1投ごとに「カチン」と金属的なフグの攻撃が伝わってくる。



目立たないカラーでもなんでも「カチン」



こうなったら、フグとの根比べ




消耗戦へ突入!




すべてのワームを使い切る覚悟でこの消耗戦に勝利した者こそ・・





って、こっちは消耗し続けますが、フグはなんにも消耗してませんやん!




負けた(ノω・、) ウゥ・・・







0629_4.jpg






前日のようなデカいアタリはなく、24センチどまり








DSCF6056.jpg






DSCF6062.jpg



でも本当に最後の最後のメバリング、楽しめました。



メバルちゃん、また来シーズン会いましょう♪




そろそろ終盤を迎えるメバルですが、タイミングがよければもう少し楽しめそうですね!



例えるなら・・




もう出し切ったと思って拭いた瞬間に再び便意が・・・




あくまでもクリーンでいきます!



って、いけるのか(´д`ι)










DSCF6045.jpg










こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト



テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR