

忘れな草に秘められた悲恋物語(メバル編)

寒い日が続きます。



この冬は、幾度と寒波がやってきて、そろそろ落ち着くかと思ったら、今週初めからは、爆弾低気圧(・ω・;)



幸いにして大阪は、風が強く冷たい雨が降ったくらいで、特に大きな影響や被害などはありませんでしたが、しかし、寒いです!



この寒さのまま、進むと、7月くらいには、かなり寒くなってますよね(笑)





彡(-ω-;)彡ヒューヒュー




さて、昨日水曜日は、仕事が休みでしたので、火曜日夜から紀北方面へアジ、メバルからの朝シーバス・・・長くは書きません、いや、書けません




撃沈です。





チビメバルがボチボチ釣れる程度で・・・“ボチボチ”ってのも言い過ぎました。



“ボ・・・チ・・・ボ・・・・・”程度です(ノ◇≦)







DSCF6935.jpg



道路脇の温度表示を見るとマイナス2℃



風もむっちゃ冷たいし、指先から○○○先まで、冷えてコチンコチン



最高に気温が下がってきた朝マズメ前、さすがに心が折れた・・・




頃になると、地元のおいやんが、集まって来だしたので、「これは釣れるか!」と期待するも空振り。



もう帰ろうと心にかたく誓い、車に戻る




と、シーバサーが集まって来だしたので、再度、気持ちに火を灯して、シーバスを狙いましたが、指が痛くて、スナップも開けれないし(泣)



で、今度こそ本当にギブアップ!



長くは書かないと言いながら、結構無駄に書いてしまいましたが



ようは撃沈です(´-ω-`)




で、昨晩は、懲りずにメバリングへ



今シーズンは、どこへ行っても、チビメバルしか出てきませんし、タイミングが非常にシビアです。



20センチ前後の数釣りされてる方も、たまに見かけますが、私は本当にチビっこいのしか釣れませんね。



例年、「この時期は、ここ」「この時期からはここがいい!」って決まってましたが、今シーズンは、そのパターンが当てはまらない。



今までにないくらい、あちこち、いろんなロケーションの場所を探してますが、良くて15センチとか(´-ω-`)シュン



まぐれでも、いいサイズ1匹くらい混じってもええんちゃうのって感じですが不思議です。




さて、昨晩は、満潮からの潮の動き出しを狙って、22時頃に到着



行く前は、気にならなかった風が



とってもとっても気になるくらい吹いてるじゃありませんか∑(゚Д゚;)



それも時間が経つごとに、どんどん強くなってきてる・・。



そんな中、1匹目は、やっぱりいつものサイズ



でも、今までとは違うのは、ワームを見つけるやいなや、追いかけてきて飛びついてきた感じ!



活性高い?




いや、高くなかった(涙)





海も荒れてきてたので、きっと潮の払い出し、表層付近に集められたベイトを狙って浮き気味か!




いや、浮いてなかった(泣)




軽量JHでは、フォールもしなくなったので、スプリットリグに変更



宙層からボトム意識




でも、ダメ~




こうなったら、ボトムステイからのアクションで…





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





根がかり  キタ━━(゚∀゚;)━━!!







いつもでしたら、帰るんですが・・・



ネタがないので、ブログが更新できない。



意地です(汗)




そうこうしてると、やっと2匹目&サイズアップ!









DSCF6937.jpg

Hit Lure TRIGGER X プッツンテイル



サイズアップって言っても、18センチほどですが、長いチビメバルの呪縛から解き放たれたようでうれしい♪








そして、やっとこさ20センチ超え












DSCF6941.jpg

Hit Lure TRIGGER X ピッピンミノー



ラパラ(Rapala) トリガーX  ピッピ...

ラパラ(Rapala) トリガーX  ピッピ...
価格:260円(税込、送料別)






時間も遅かったので、5匹釣ったら帰ろう



もしくは1時になったら・・・



と、思った瞬間に釣れなくなることはよくあることです(ll゚∀゚)アレマッ



波は、下から2つ目のテトラまで、しぶきを上げ、沖合いではうさぎがぴょんぴょん跳ねてるかのように白波が立ってます。



スプリットって言っても、3グラムなので、もう限界



「こりゃ、メバルじゃなく、シーバスの天候やな~」



と思った瞬間、当った!



あわせると



ギュ、ギュイーーンと




シーバスやん(||-д-)



クタクタになるくらい、引きずり回して、寄せてきたけど、50センチくらい



ランディングネットもないし、波で下まで降りれない



バレてくれ~!



と願うも、すでにシーバスくん、戦意喪失で「もう好きにして」状態



頭を下にテトラに手をつきながら、ハンドランディング・・・



試みようと考えましたが、片手にロッド、テトラについているもう片方の手を伸ばした瞬間・・・




あかん、あかんやん!間違いなく『忘れな草に秘められた悲恋物語』の主人公のようになってしまうやん(゚□゚;)




中世ドイツ


騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲く鮮やかな青色の花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降り、手を伸ばしましたが、その瞬間、足を滑らせて急流の中に落ちてしまいました。


花を握ったまま彼は必死にもがきましたが、重い鎧のせいで泳げない。



「僕を忘れないで!」



最後の力を振り絞ってルドルフは花を岸に投げました。


そして彼はドナウ川の底に沈んでしまったのです。


ドナウ川の岸辺に咲いていた青い小さな花


残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にした。



その花こそが忘れな草(勿忘草)



悲しい恋の思い出を秘めて忘れな草は、今も騎士の瞳のような青い花を咲かせています(ノω;`)シクシク








wasurenagusa.jpg




こんなとこで悲劇の主人公になっても、投げれるものは、ロッドかシーバス・・・。




忘れなロッド?



忘れなシーバス?



美しくない(。>д<。)・゚・!!




こうなったら、ラインつかんで手で手繰り寄せようと・・・でも今日のリーダーは3LB




プチっ!




落ちたショックで、しばらくするとシーバスくん、元気に泳いでいきました。



邪魔になりますが、念のためにネットも持って行っといた方が良いですね



この調子でメバルも調子が上向くことに期待です。




くだらない記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _ )>



長々と書きましたが、ようはメバル3匹ってことですが(汗)





DSCF6947.jpg





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
