スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉南オクトパッシング(世にも恐ろしい地獄絵図編)( ゚ロ゚)

いよいよあまりいい話も聞かなくなった烏賊?

場所によっては、ようやく上向きなアジ?

シーズン到来と言っていいのかメバル?

潮がよくないのか、ムラがある青物?

今年は、なかなかサイズアップしないタコ?

前回、いい思いをしたシーバス?


さぁ、今週末は・・・と考えに考えたあげく、ひとつ重要なことに気付く。



車、ありませ~ん 


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!



と言う訳で、前回シーバスでお世話になりましたDKさんが出撃されるとのことなので、ご一緒させていただくことに。決して、車目当てではありませんよ~(;´∀`)


当然、ターゲットをシーバスひとつに絞って出発です。


前回は3本のルアーしか持っていませんでしたが、今回は2本追加、釣りの幅も広がり期待大です。


ポイントは、風もなく、波もなく、穏やかな海に癒されます~(´ー`)マターリ


って、こんなんじゃ~シーバス、釣れんやん!


そのポイントでは、DKさんのブログでたびたび登場の電気屋さんと初コラボさせていただくことになったのですが、離れて撃っていた電気屋さんがタモに何かを入れて走ってきます。


見ると、ルアーでキロアップタコ?( ̄□ ̄;)




P-01.jpg



これが噂のプラッキングオクトパッシングか~


「ターゲットをシーバスひとつに絞って・・」の言葉をあっさり撤回し、3人でタコ狙いにチェンジ


しかし、この後、思い出したくもない、おぞましい光景を目の当たりにすることになろうとは・・(((( ;゚д゚)))



タコ狙いを始めて、DKさん、電気屋さんが次々とキロアップタコを揚げていきます。



P-03.jpg



P-02.jpg


私はと言うと、揚がってくるのは、新子サイズ(-ι-;)


ま、元々タコ用で買ったショアジグロッドで初のタコ捕獲


無事、墨つけ完了と言うことで(〃 ̄ー ̄〃)


ここでのオクトパッシングの狙い方は2つ!


まずは、タコエギング(ダウンショットスタイル)。この方法は、DKさんのブログをご覧ください。


もうひとつは、今回キロアップを続々と生産し続けた、名付けて・・・ツンツンスタイルとでも言っておきましょうか~(笑)


今回に限り特別に解説!

①潮が引いた足元の敷石の隙間から顔(足)を出しているタコを探す

②発見すると、その横をタコエギを通すもしくは、引っ掛けてタコが石の隙間に入り込まないようテンションをかける。(ほとんど、張り付かれているので、力ずくで抜き上げるのは無理)

③近くの人に大きな声で「タモ、持ってきて~」と叫ぶ
注:エギを抱いたまま隙間に力強く入られると引っぱり出せないので、大きな声で呼ぶことが重要です。

④到着したタモ係がタモ網の先でタコをツンツン

↓ツンツンしてます。
DSCF1648_convert_20101115184009.jpg


⑤嫌がったタコが、動き出す瞬間に一気に引っぱり、タモ係は下からタコをすくい上げる。


DSCF1649_convert_20101115184047.jpg



まさにお互いの信頼とコンビネーションがなせる業です。


失敗すると隙間にグイグイと持っていかれてどうしようもなくなります・・・



グイグイと持って行かれた為、電気屋さん、みずから入水です(*゚Д`;)



↓よく見えませんが、電気屋さん、水の中に浸かって、エギ回収中(汗)
DSCF1658_convert_20101115184117.jpg


まぁ、このツンツンスタイルは、ここか、よく似たフィールドでしか使えませんが(笑)


と言う訳で、みごと型もそろい、約10キロほどを水揚げ、タコカーニバル


しかしこのタコ、手返し良く、ひとつのクーラーバッグに入れてたんですが・・


開けると太い足がどろ~~~んと出てくるし、中を見ても、この世のものとは思えない・・タコが重なり、うごめき合う固まり、まさにおぞましい地獄絵図ヽ(ヽ゚ロ゚) ヒイィィィ!!



P-06.jpg



時合が終わり、大きいタコが顔(足)を出さなくなったので、次の場所へ移動!


電気屋さんとはここでお別れです。


次は、当然、ターゲットはシーバスのみ(*`▼´*)b


内側の湾内は、静けさいっぱいでまたまた癒されます~(´ー`)マターリ


そして外側へ目をやると、なにやらバシャバシャと!


サヨリがいたるところで、シーバスに追い掛け回されているようです。


このようなことがあろうかと、入手していたサヨリカラーのミノーに付け替え、撃ちますが、ボイルしているところまでは届かないためか、やはり本物がいいのか無反応


そのうちにDKさんがサヨリを引っ掛けました。




DSCF1664_convert_20101115184144.jpg



当然、「ターゲットはシーバスのみ」を撤回し、サヨリの引っ掛け釣りにチャレンジです。


DKさんもいろいろ試して1匹ゲット、「コツがわかったような気がする」と


私も別の方法を試し、最後に行きついた方法は、ボイルの場所が遠いので、メタルジグにリアフックをつけて、着底、一気にシャクり上げ、サヨリを引っ掛ける方法でようやく1匹


そして、この後、サヨリカーニバルへと・・・ならず、サヨリに触りますが引っかからず、引っかかっても途中でフックアウト、結局それ以来、捕獲ならずでした。



その後、大きく場所移動し、午前4時にお仕事を終えたキコさん合流


今度こそは、当然、ターゲットはシーバスのみ・・・と言いたいところですが、シーバスの反応が無さそうなので、即「ターゲットはシーバスのみ」を撤回し、再びタコにチェンジ


サイズは、“ぐっ”と落ちますが、食べごろサイズで数は伸びます。


周りはテンヤがほとんどですが、あきらかにタコエギングの方が反応が良かったみたい。


少し底から浮きユラユラと動くエギのアピール力、魚に近いフォルムがタコには反応が良いのかも知れませんね。



時合ともなると、3人で次々と・・・。


DSCF1673_convert_20101115185329.jpg


DSCF1674_convert_20101115185053.jpg






あ、忘れてました~


今回もやっちまいました~地獄絵図( ̄_ ̄ i)



DSCF1678_convert_20101115184214.jpg





なかなか、写真ではわかりにくいので、興味のある方はムービーを

注:気持ち悪いと思う方は、見ないように

[広告] VPS






トータルで何匹釣ったのか、わかりませんが、私たちは、自分たちの食べる分だけちゃっかりもらい、残りをDKさんにすべて押し付けました。


DSCF1686_convert_20101115184243.jpg



電気屋さんも持って帰ってますし、キロアップタコカーニバル会場でいらっしゃった釣り人さんにも、おすそ分けしたので、トータルでどれくらい捕獲したのかわかりませんが、うちは3.6キロ分のタコをお持ち帰りでした。


さぁ、半分以上を押し付けられたDKさんは、きっと帰ってからもタコカーニバルやったことでしょう。


ようやく待ちに待った冬タコシーズン到来です。


泉南で取れるマダコは「泉ダコ」というネーミングで明石ダコに対抗しようと、地元漁連も毎年「タコカーニバル」というイベントを行ってます。


高級ブランド明石ダコと同じ種類(獲れる場所が違うだけ)、味は間違いなしですので、皆さんも食してみてくださいね~(。・ω・)ノ゙


長々とくだらない文章を最後までご覧いただきありがとうございました。


釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
夢に出そうです。

すごいですね。このタコ!!^^;
二人の息が合わないと釣れないとは、難しい釣りですね。(笑

タコ焼き屋の開店には、駆けつけます。e-461
お疲れ様でした。

No title

いやぁ…楽しかったですねぇ(笑)

タコ最高です!

今週末も朝マヅメは行くつもりですんで、会うかも知れませんね。

お疲れ様でした!!

初コメ失礼します(^^)/

いやータコホンマに面白かったですね!!
朝のサーフでも爆ったみたいですし、
またご一緒させてください(@^^)/
次こそはシーバスでも(笑)

タコ大漁ですね~。

美味しそうとは思うのですが、やっぱりあのウネウネ感が苦手です。。。

No title

軟体系爆ってますやん。

例のロッドの本領発揮ですね!!!

この調子でタコ釣り続けてたこ焼屋でも始めてください(笑)

ハマやんさん

> (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
> 夢に出そうです。
>
> すごいですね。このタコ!!^^;
> 二人の息が合わないと釣れないとは、難しい釣りですね。(笑
>
> タコ焼き屋の開店には、駆けつけます。e-461
> お疲れ様でした。


ハマやんさん、ありがとうございます。

前半は釣りではなく、漁でした~最後には竿持たずにギャフ片手にタコ探しました(笑)

たこ焼き屋回転時は、お越しください。

タコ釣れない時は、粉のみになりますので、ご了承くださいね(*>▽<*)ゝ

DKさん

> いやぁ…楽しかったですねぇ(笑)
>
> タコ最高です!
>
> 今週末も朝マヅメは行くつもりですんで、会うかも知れませんね。


DKさん、今回もお世話になりました。

いよいよ冬タコ到来でよかったよかった。

タコロッドもすこぶるいい感じで、これから楽しみです(∩´∀`)∩

たこ焼き屋開店時は、駆け付けます(笑)

電気屋さん

> 初コメ失礼します(^^)/
>
> いやータコホンマに面白かったですね!!
> 朝のサーフでも爆ったみたいですし、
> またご一緒させてください(@^^)/
> 次こそはシーバスでも(笑)


今回はお世話になりました。

電気屋さんのフォローなければ、新子サイズだけでした~

しかし、タコセンサー、鋭かったですね~

今度はウェーディングタコにチャレンジですね(笑)

また、ぜひご一緒ください(*´∀`*)ノ

ひろさん

> タコ大漁ですね~。
>
> 美味しそうとは思うのですが、やっぱりあのウネウネ感が苦手です。。。


ひろさん、ありがとうございます。

ウネウネ感、慣れますよ~

早く慣れる方法は、いっぱいに詰まったクーラーに手をつっ込むことですが・・・私は嫌です(笑)

つよっちさん

> 軟体系爆ってますやん。
>
> 例のロッドの本領発揮ですね!!!
>
> この調子でタコ釣り続けてたこ焼屋でも始めてください(笑)


つよっちさん、ありがとうございます。

烏賊に行けてないので、足少ないですが、タコで癒されてます。

でも、軟体系はおいしいですよね~・・・ってことは、私もおいしい?

一度、食してみますか?ブル(((=ω=)))ブル

たこ焼き屋さんを開く時はお手伝いするので是非呼んで下さいよぉ
(*´∀`*)


しかし、そんな釣り方するとは…恐るべし
Σ( ̄□ ̄;)

ユウチャック★さん

> たこ焼き屋さんを開く時はお手伝いするので是非呼んで下さいよぉ
> (*´∀`*)
>
>
> しかし、そんな釣り方するとは…恐るべし
> Σ( ̄□ ̄;)


ユウチャクさん、ありがとうございます。

オープン時はこちらこそ、よろしくお願いします。

お給料は、たこ焼きの現物支給でよろしくお願いしますね~

って、たこ焼き屋さんするにも、すでに家にはタコありません。完食です( ̄ー ̄;

どこでそんなに釣れたんですか?

たかしさん

> どこでそんなに釣れたんですか?


ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

場所ですか?今からのシーズン、多い少ないはあると思いますが、比較的どこでも釣れますよ~

時合はやはり朝夕マズメがいいと思いますが、デイでもナイトでも釣れます。

お住まいは、泉南方面でしょうか?でしたら、普通にファミリーフィッシングしているようなところを狙ってみてください。

タイミングで数も期待できます(*'-')b

モヤモヤした答えですいません。
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。