スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉南アジング 主力選手選び編(*`д´)b

一昨日の月曜日の夜、急に娘が「アジの南蛮づけが食べたいから、釣ってこいや~( `д´)」と。


ちなみに、このしゃべり方、おもしろおかしく脚色してるんじゃありません。まんま、そんな言い方なんです。育ちが良いもんで( ̄_ ̄ i)


という訳で、急遽アジ捕獲作戦決行となりました。ちなみにこの時点で11時ですので、翌日の仕事を考えて、2時間リミット


キコさんに声をかけても、風が強すぎるので、却下・・・確かに結構な風が吹いています。


まず、適当なポイント外向きでグッドサイズ狙い。ところが、風もそうですが、予想以上の波しぶきで釣り不可能。内向きも風を避けきれません。


次は、完全に風を背に出来るであろう漁港外向きへ


しかし、風はよけれますが、濁りがキツイ


何投かしましたが、釣れる気がしません。


ま、南蛮づけ用のアジなので、豆アジでも釣れたらいいか~と漁港湾内へ


風の心配はありましたが、内向きは若干風もマシで、なんとか釣り可能です。


ジグヘッドにワームをセット、若干の濁りが気になったので、ワームはホロ系を選択


まずは、波止と平行に常夜灯の明暗の境から


1投目から“ブルブル”、小刻みなチビメバル特有の引きを楽しむ。


今日は期待薄な状況だったので、チビメバちゃんでも釣れるとうれしい~(n´v`n)



BLOG1700.jpg



当然リリースですが、リリース覚悟で同じくチビメバちゃんを狙いますが、そこから無反応・・。



続いて、ちょっと角度を変えて


何かがチェイスしてきます。アジ?


また同じところへ


今度はHIT!


ん?なんや、これは?(・_・?)


えんぴつカマスでした。2種目達成!




BLOG1701.jpg



このまま、アジ南蛮づけからえんぴつカマスのてんぷらを目指して、同じように探りますが、またアタリストップ


しばらくして、爆音のバイク2台に乗った若者4人・・・やんちゃな奴らです。


大きな声で「俺は売られたケンカは絶対に買う」とか話してます(-"-;


しまいには、その辺の漁具を燃やそうみたいな話もしてます。


まぁ、そうなったら即警察に電話しますが。


彼らも釣りをしに来たらしく、サビキを始めました。


うるさいので距離をとりましたが、サビキにアジがかかったのを見て、彼らのおこぼれのアジを頂戴しに、ちょっとずつ近づく


ビビっ!


おこぼれのマメちゃん、捕獲成功( ̄▽ ̄)





BLOG1702.jpg



それからもポツリポツリとビーンズちゃんを追加し、たまには頃合のいいのも混じり、たまにはポチャリと。




BLOG1699.jpg


でも楽しい~(n´v`n)


と思ったら、いきなりアタリが遠のきました。


少し離れてアジングしてた方は、いきなりダッシュ!


アタリなくなったからって、そんなに急いで帰らなくても( ̄ー ̄?)


するとシーバスタックルを抱えて再登場


先ほどのやんちゃ君たちが「お、でっかいシーバスや~」と


その方も、シーバスの姿を見つけタックルチェンジしてきたようです。


私も慌てて、車に・・・あ!タックルやらプラグやら全部おろしてきてました(゚Д゚;)


仕方なしに、アジングタックルそのままで、シーバス覚悟でアジング続行しましたが、アジの反応がぴたりと止まり、予定の時間が来たので、ストップフィッシングとしました。


わずか8匹、サイズも小さいですが、娘の南蛮づけノルマ達成







BLOG1698.jpg



今回使用のワームですが、フィッシングマックス泉大津店に行った際に、なにげに並んでいたTRIGGER X プッツンテイル(2インチ)クリアーホロを使用





BLOG1707.jpg




フェロモン」なる言葉だけで飛びつきました(*´Д`*)


ガルプのように集魚溶液に浸かっているタイプのごく普通のピンテールのワームですが、最近よく店頭で並んでいる2.8インチなどのソフトアジングワームより短く、さらに非常に細身でしっかりした作り(ソフト系ではない)、アピール力に欠けるのでは・・とも思いましたが、ソフトで長いのがいいのか、短い方が口まで確実に届くのか、アジングに関しては、まだまだ良くわかっていませんので、これからのシーズン、いろいろ自分なりのやり方を見つけてみたいと思います。


ちなみにメバリングは、マリアのママワームエコシラウオを主力選手、その他を状況により変えています。


アジングに関しては、まだ主力選手が決まっていません。


現在、タックルボックスには、ママワームエコシラウオやシュリンプ・シーモンキー・ダートスクイッド、MARSストレンジャー、reinsアジミート、C.C.BAITSのアジソフト、アジ爆、月下美人、ネジワーム、じゃこまろ、TICTの試供品、そして今回のTRIGGER X プッツンテイル


状況によってルアーやエギ、ワームは変えるものですが、やはり信頼する主力選手ゆえの安心感から、より丁寧にそして敏感に探るので、結局釣れる可能性があがる、ようは、思い込みの部分も強いと思います。


アジに関しては、模索中で毎回、試していますが、釣果が伴っていないので、しっくりくるワームが決まっていません。


今回使用のワームは、たかだかミニアジ8匹ですが、主力候補としてもいいのではと思っています。


主力選手選びは、その人がいい思いをした過去の経験に大きく委ねられたり、好きなアングラーやメーカーが販売しているとかによって、それぞれの感性で決まるようなものなんでしょうね~


どこの製品も、そこそこのポテンシャル持ってるでしょうし。


あとは、外向きのデカアジにも効果あれば、今回のワーム主力選手、1軍決定かな~


※アジング等に関して、間違ったことを書いていたり、アドバイスがありましたら、ご遠慮なくコメントください。まだ、「釣れた」はあっても「釣った」はありませんので(汗)


今回は、オチもなくまじめな、それらしい記事となりました・・・が、まともすぎて、ムズムズしてます( ̄□ ̄;)


タックル:soare game 706ULT +シマノ2000番
ライン:PE0.4号+フロロ1.25号
ワーム:TRIGGER X プッツンテイル(クリアーホロ)+ジグヘッド0.3g+1.5gキャロ


釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

太刀魚の南蛮漬けも美味しいですよ

豆アジ、あちこちに居るみたいですねぇ。
サイズが上がらないのは水温のせいなのでしょうか。

私はアジリンガー・ペケペケ・ニードルリアルフライを
ローテーションして使ってます。
ガルプのベビーサーディンもたまに使いますが、あまり
良い思いした事はないです(笑)

No title

オイラ一軍って決めてません(笑)


腕が無いので何を使っても釣れないからで~す(泣)


可愛い娘さんの為に釣りに行くって尊敬します(^O^)/

ただの○ロ親父とちゃいますね(笑)

( ̄^ ̄)


僕もそろそろまた尺鯵釣りたいヾ(≧∇≦*)ゝ

No title

ミッション完了、お疲れさまでしたっ!

しかし豆サイズとはいえ、南蛮に
するにはもってこいのサイズじゃ
ないですか!

アジングをやらない組長にとっては
尊敬にあたいします(笑)

信也さん

> 太刀魚の南蛮漬けも美味しいですよ


信也さん、ご訪問&コメありがとうございます<(_ _*)>

太刀魚南蛮漬け・・・そう言やあ、南蛮漬けでは食べたことありません。

確かにおいしそうですね~なんとなく想像できます(^Q^)

冷蔵庫の太刀魚ストックで、早速試しま~す!(b^ー°)

ひろさん

> 豆アジ、あちこちに居るみたいですねぇ。
> サイズが上がらないのは水温のせいなのでしょうか。
>
> 私はアジリンガー・ペケペケ・ニードルリアルフライを
> ローテーションして使ってます。
> ガルプのベビーサーディンもたまに使いますが、あまり
> 良い思いした事はないです(笑)


ひろさん、ありがとうございます<(_ _*)>

お豆さんなのか、小アジなのか正式なサイズでの言い方はわかりませんが、豆よりちょい育ってきましたね~

ま、いずれにせよ、小さいには変わりありませんが、それでも癒されました(o^∀^o)

例えばベビーサーディンにしても、世間では実績はありますが、だから自分にもいいかと言うと、確かにそんなことありませんね~

結局、腕がないので、自然と自分の釣れたワームに頼ってしまいますね~(笑)

ひろさんの一軍ワーム、参考にさせていただきます( ~っ~)/

つよっちさん

> オイラ一軍って決めてません(笑)
>
>
> 腕が無いので何を使っても釣れないからで~す(泣)


つよっちさん、ありがとうございます<(_ _*)>

一軍決めてないんですか~

そりゃ、逆に腕が良いからちゃいますん( ̄∀ ̄)

私みたいな者は、釣れない要因をひとつひとつ消していかなきゃなんないし、それに一軍を決めておかないと、釣れないのは、すべてワームのせいにして、いろんなワーム、買いあさってワーム破産してまいますんで(笑)

たかすぃさん

> 可愛い娘さんの為に釣りに行くって尊敬します(^O^)/
>
> ただの○ロ親父とちゃいますね(笑)
>
> ( ̄^ ̄)
>
>
> 僕もそろそろまた尺鯵釣りたいヾ(≧∇≦*)ゝ


たかすぃさん、ありがとうございます<(_ _*)>

でしょ、でしょ~、ただの○ロ親父ちゃうでしょ( ~っ~)

ところが・・実は、一人で夜中にアジング、釣り場で新しい出会いがないかとワクワクしながら出撃してますo(^-^)o

んな、訳ないっちゅうねん(笑)

そう言えば、たかすぃさん、尺釣ってましたね~

どんなに罵声をあびせ掛けられようが、虐げられようが、痛いことされようが、弟子入りさせて下さい(≧∇≦)

組長さん

> ミッション完了、お疲れさまでしたっ!
>
> しかし豆サイズとはいえ、南蛮に
> するにはもってこいのサイズじゃ
> ないですか!
>
> アジングをやらない組長にとっては
> 尊敬にあたいします(笑)



組長さん、ありがとうございます<(_ _*)>

ミッションって言うより、自分が行きたかったんで、喜んで出撃しただけなんですが~(笑)

何事も中途半端な自分からすると、組長さんのスタイルこそ、尊敬にあたいします('∀'●)

ま、自分が楽しいと思える釣りをするのが、一番ですよね~o(^ω^)o

 

ご無沙汰してます!
アジ、釣ってはりますね~!
今年まだアジの顔見てないです(汗)

私もこれといった1軍て無いです。
でも去年アジはGulp!ベビーサーディンにはいい思いさせてもらいました!

バルメマンさん

> ご無沙汰してます!
> アジ、釣ってはりますね~!
> 今年まだアジの顔見てないです(汗)
>
> 私もこれといった1軍て無いです。
> でも去年アジはGulp!ベビーサーディンにはいい思いさせてもらいました!


バルメマンさん、おひさです~♪(*´▽`*)ノ

アジの顔見てなくても、セイゴの顔、見まくってますやん(笑)

ベビーサーディンですか・・あ!そう言えば、食器棚の上にベビーサーディンを入れたレジ袋、いつのころからか置いたままです。

レジ袋、色、変わってます(゚Д゚ll)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。