スポンサーサイト


風そして波!当然シーバス?タコもでしょう(゚∀゚)【キコさん奮闘編】

勤労感謝の日の前日の月曜日夜より出撃予定していましたが、昼頃より降り始めた雨は、帰宅後も本格的に降り続いており、「今日は、仕事から帰ったら雨でも釣りに行くで!」の強い精神も、いざ出撃の時間になると、ネットの天気予報とニラメッコ、足踏み状態の心弱い自分を発見(|゚|∀|゚|)


午前1時頃、予報より若干早く雨も上がり、準備して出撃しました。


予定では、エギング、状況を見てアジング、場合によってはロックフィッシュ、朝にはタコの新規開拓と車を走らせていると、風がかなり出てきており、釣り場につくと、いくらどんな天候でも1台はとまっているのに、駐車車両0台・・・案の定、無理です。


その後も何箇所か回りましたが、無理です(´Д`;)


タコ狙いなら、なんとか正面からの風でも投げれるかも・・・と急遽、新規開拓のために来た道を戻ります。


投げれることはなんとか投げれますが、これだけ荒れるとタコは乗ってこないでしょう。






BLOG1808_convert_20101124182822.jpg



強風に波っけだった海、本当はシーバス狙いが順当なんでしょうが、“あえてのタコ新規開拓”と言うキコさんの強い希望を聞いてのオクトパッシングであります(*´∀`*)


そして、キコさん









BLOG1801.jpg



って、おい!( ̄□ ̄;)


最初、タコエギでシーバス釣ったんかと思いきや、知らん間にシーバス狙ってました。



BLOG1809.jpg

ヒットルアーはSKAGIT DESIGNS
SLIDE BAIT HEAVY ONE (1oz)



もっと出るんかと思ってましたが、そこから続かず、朝マヅメには、2年前までよく通っていた別のタコポイントへ久々に入ることに。


朝には風もマシになるかと期待してましたが、いっこうに収まらず、外向きではウェーダーを着たシーバス狙いの方が数人、波をかぶりながら、正面からの爆風に負けないようにキャストしてました。


私たちは風、波の影響が少ない内向きで朝マヅメタコ狙い。


いくら影響が少ないとはいえ、こんな状況でタコは乗ってくるのか・・


と思いきや、小さいですが私に待望の1パイゲット(´∀`)





BLOG1804_convert_20101124182853.jpg



その後、キコさんもヒット!!



これはいいサイズかも・・








BLOG1805.jpg



私も急いで近づきます。


寄って来たタコは、キロ前後はあるグッドサイズ!




BLOG1806.jpg



・・・先に書きますが、この後、痛恨の脱走、このタコの全貌は見ることが出来ません(*゚Д`;)



寄せてきたタコ、足元の敷石にペチャっ(汗)


このサイズ、力ずくでは絶対にはがせません(; ̄□ ̄)


どうランディングしようかと考えているうちに、エギを抱いたまま、グイグイと強い力で敷石の隙間にもぐろうとするビッグオクトパス


キコさんは、入水して捕まえるのでと私にロッドを預けますが、グイグイと・・


その時、エギのアイが抜け、シンカーとサルカン、アイだけが抜けた反動でむなしく上空に跳ね上がりました。( ̄□ ̄ll)


急いで追いかけようにも、隙間にスルスルとタコ脱出成功


まさに逃がした獲物は大きく、悔しがるキコさんでした。


「シーバス釣ったし、ええやん」とついつい無責任な軽い発言が逆に闘志に火をつけ、夜にまた釣りにいく羽目に(´Д`ll)




夜になっても、風はいっこうにおさまらず、朝にキコさんがシーバスを釣ったポイントへ


これだけ風、波で荒れているので、シーバス1本勝負です。


異常なしでポイント移動


この状況ならシーバス狙いで・・いや、俺も釣りたいねん!と訴えるも、キコさん、なぜか朝のタコバラシポイントへ行くと言って譲らない(´ロ` )


仕方なしにそこでシーバス狙い。風でまともに投げれません


キコさんはと言うと、タコ狙い、朝のリベンジのようです。


私も一通り、撃ち込んだ後、気持ちをリフレッシュさせるためにタコ狙いに


グっとエギに重みが乗り、あわせると大きな藻のような固まりがちょっとずつ浮いてきます。


これがタコなら、いいサイズ


近づいて浮いてきた時、海面にプッシュー!




BLOG1803_convert_20101124182741.jpg


720グラムのタコ捕獲(‘∀‘)


キコさんは、朝、逃がしたタコポイントから移動せず、黙々と撃ち続けています。


朝と同じように貼りつかれた場合は、すぐさま入水できるようにウェーダーも着用の準備万端、潮が朝より引いているので、敷石の上で臨戦態勢(゚ε゚)


そして、キコさんのロッドが朝のように曲がりました。



ついにそのベールが・・













BLOG1802.jpg


1100グラムのビッグオクトパス(^∀^ll)


ひょっとしたら、朝の脱走タコさんかも知れませんね~


と言う訳で、ある事情(涙)があり、ここでストップフィッシング


夕マヅメの部は1パイずつ・・・ま、サイズ、負けましたけど・・・おまけにシーバス釣ってないし~( ̄□ ̄;)



(オクトパッシング番外編)

先日の日曜、いや月曜日に日付が変った頃


「起きてるんやったら、タコ行こか?」


キコさんに言われましたが、翌日は仕事ですし、帰ってきてから出撃予定やったので、断ると一人でタコ新規開拓に行きました。


730グラムを頭に食べごろサイズ、計2ハイ捕獲するも、キロクラス、目の前でテンション抜いた時にバラしたそうで、よっぽど悔しさが溜まっていたんでしょう


・・・って言うか


どんだけタコ、好きやねん(;´∀`)




101124_1532+02_convert_20101124182945.jpg



釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キコさん
SLIDE BAIT HEAVY ONE
早速役立ったようで、嬉しいですねぇ。(⌒-⌒)
今年は、ショアジギロッド大活躍ですねぇ!

タコドンさん
720グラムでドヤ顔してたんじゃないですか?

No title

タコ焼き屋の開店も近日でっか!?e-454

キコさんの粘り勝ちですやん。^^
おめでとうございます。

諦めない強い意志!
見習います。e-374

こんなデカイたこ触れません。(爆

No title

お見事~ i-184

キコさんの闘志と根性に脱帽です。

しかしデカイタコですね。うまそーーi-184

タコ、大漁ですね~。

しかしあの風の中出撃されてたとは。。。
脱帽です(笑)

DKさんへ

> キコさん
> SLIDE BAIT HEAVY ONE
> 早速役立ったようで、嬉しいですねぇ。(⌒-⌒)
> 今年は、ショアジギロッド大活躍ですねぇ!


ありがとうございました(o^-^o)

SLIDE BAIT HEAVY ONE
良く飛びますよね。
小さいシーバスですが嬉しいです。

次回は、でかいの釣りたいですo(^-^)o

No title

蛸ストック増やしてますねぇ(笑)

宅配が届くのまだかまだかと心待ちにしてるんですが(^_^;)


うちの冷蔵庫は空っぽなんで至急たのんますよぉ(爆)

ハマやんさんへ

> タコ焼き屋の開店も近日でっか!?e-454
>
> キコさんの粘り勝ちですやん。^^
> おめでとうございます。
>
> 諦めない強い意志!
> 見習います。e-374
>
> こんなデカイたこ触れません。(爆

コメントありがとうございます(≧∇≦)♪

たこ焼き屋開店する時お呼びしましょうか?
アジ・イカ持参でお願いしますねo(^▽^)o

でかいタコもイカのように絞めれば気持ち悪く無いですよ♪

塩もみする時これまた気持ちが良いですよ( ^∇^)

OGAさんへ

> お見事~ i-184
>
> キコさんの闘志と根性に脱帽です。
>
> しかしデカイタコですね。うまそーーi-184


ありがとうございますo(>▽<)o

単にしぶといだけですよ♪

タコ美味しいですよね。フフッ♪

因みに、食べてもう無いので又釣ってきます!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ひろさんへ

> タコ、大漁ですね~。
>
> しかしあの風の中出撃されてたとは。。。
> 脱帽です(笑)


ありがとうございます(o^∇^o)

夜仕事なんで、なかなか長時間の釣行が出来ません(´A`。)

なので、雨が降ろうが暴風だろうがとりあえず1人でも出動しますよ♪

海は癒されます(⌒-⌒)
 

つよっちさんへ

> 蛸ストック増やしてますねぇ(笑)
>
> 宅配が届くのまだかまだかと心待ちにしてるんですが(^_^;)
>
>
> うちの冷蔵庫は空っぽなんで至急たのんますよぉ(爆)


蛸ストック無いですよ!!その日に胃の中へ収まります≧(´▽`)≦

冷蔵庫からっぽですか?じゃあ今度はつよっちさんに全部持って帰ってもらうわ♪

朝狙うから車で寝てても良いですよ☆ヽ(▽⌒)

DKさん

> タコドンさん
> 720グラムでドヤ顔してたんじゃないですか?



DKさん、ドヤ顔なんてしてません!

「どうじゃ(〃゚ω゚)」顔です。

冗談ですよ(笑)

本当は「す、すいません、こんなんですいません(・ω・`||)」顔です。

イカは上杉くんに貰うとして…
タコはキコさんから貰うことにしよう!(笑)
もちろん塩もみと湯通し終わってるやつで(〃▽〃)

この前DKさんに釣れるからって連れて行ってめらいましたが…



チッ!DKめ…

なかさんへ

> イカは上杉くんに貰うとして…
> タコはキコさんから貰うことにしよう!(笑)
> もちろん塩もみと湯通し終わってるやつで(〃▽〃)
>
> この前DKさんに釣れるからって連れて行ってめらいましたが…
>
>
>
> チッ!DKめ…


チッ!って・・!!(≧▽≦)彡
それ、好きです!!

この前行かれた時は、たまたま渋かっただけですよ(;^_^A

DKさんのポイントは良く釣れますよ!!

今度一緒にクーラー満タンにしましょうかヾ(=^▽^=)ノ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
