スポンサーサイト


激アツ マテングツアー(*゚∀゚)アヒャ

激アツなマテング、行ってきました。


マテング、マテ貝料理については、F-Style(なかさん)、南大阪辺りのルアー釣り(DKさん)の過去記事をご覧ください。

  F-Style(サーフ戦隊 マテレンジャー!!!) (マテ貝クッキング!)

  南大阪辺りのルアー釣り(ナイトマテング) (マテパーティー)


ちょうど大潮の干潮を目指し、こちらからはユウチャックくん、キコさんと私で出発、途中でDKさんと弟さんと合流、弟さんの車に乗せてもらい、いざ、出発です


到着すると既に大勢の今回のマテツアー参加者が到着しており、皆さん、温かく迎えてくれましたヽ(〃v〃)ノ ♪



「早よ、準備せんかい!待ってんねんぞ~( `д´)ケッ」


と温かくね ガク((( ;゚Д゚)))ブル



と言うことで、早速ウェーダー装着し、寒さ対策もバッチリでLet's マテング♪


DKさん、弟さんは二人で今回は10キロの塩を準備、むっちゃ気合、入ってました。


行く前から「オモロイオモロイ」と聞いていましたが、始めると確かにオモロイですが、それ以上に意地になりますね~


特に一人でやっていると、黙々と取ってしまいます。


3人で「掘り係」「塩係」「取り係」と分担すると、ワイワイキャッキャッと楽しいですし、小さいお子さんでも十分、手軽に楽しめるのがいいです。


BLOG1915.jpg

BLOG1916.jpg



実際に、子どもさんも来られてましたし・・・その幼稚園に通う子どもさん、私の横にきて、バケツの中のマテ貝を見るやいなや「少なっ」って言って去っていきました
(´;ω;`)ウッ・・


そりゃ~10キロの塩、持参のDKさんの弟さんと比べたら私なんか…弟さんは、さすが経験者、前回の経験をいかしてか、一連のマテング作業を効率よく流れるようにスムーズに、そしてむっちゃ早い・・・倍ほど取ってました。


マテングネ申決定戦なら、間違いなくネ申ですね



BLOG1914.jpg



そして、12時に終了~


3時間ほどですが結構取れました。



BLOG1913.jpg

BLOG1912.jpg



潮が上げに入ったから終了と言うことでもありますが、夢中になりすぎて、気付けば腰、限界です


ちなみに、今も、腰と太もも裏がパキパキです


あ!書き漏れてましたが、あくまでもマテング1部が終了で、この後、マテング第2部に続きます。



BLOG1911.jpg


第2部 です


マテングとは、単にマテ貝の潮干狩りだけではなく、その後にマテ貝を食する宴と合わせてマテングって言うらしいです。


BLOG1910.jpg



到着して即のマテング1部でしたので、どなたがいらっしゃってるのか、あまりわからずでしたが、なかさんやお友達、みっちーさん、そして2度ほどお会いしたことはありますが、あまりお話する機会のなかった たかすぃさん・・・あらためて確認すると15名ほどの大所帯。


残念ながら、仕事の関係で途中で帰られた多忙な方もいらっしゃいました。


宴では、当然、釣りの話・・・もごくごく一部ありながら(笑)、楽しく過ごせました。


そして、1部で気合の入ったDKさんの弟さん、2部では美味しいマテ料理でおもてなし
(ありがとうございました)



BLOG1909.jpg


時間が進むにつれ、お酒も入り・・・ヤカラも登場です(;´Д`)








BLOG1908_2.jpg

NさんとTさん

※ご本人さんたちの名誉、社会的な立場を考え、モザイクを入れさせていただいてます(笑)


そして、今回マテ料理に新メニュー追加です



焼酎マテ汁割り



焼酎を、マテ貝を茹でた汁で割ると、むっちゃマイルドになり、癖のある芋焼酎も飲みやすくなります・・・ただ、飲みやすくなるのである意味、危険な香りのマテ汁割りです


こうして、宴は朝まで続きました。



また、マテング参戦したいと思います・・・体がパキパキになりますが(=ω=`; )




(お詫び) 

今回、ご一緒いただきました皆さま。キコです。

第2部で楽しすぎたあまり、飲みすぎ、「私、なんかやってもた?(゚Д゚ll)」状態です。

実は、まったく記憶がないんです

次回は酔っ払わないようすき腹で飲まないようにしますので、どうか皆さん、これに懲りずに、またご一緒ください






mousiwake.jpg



釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むちゃ気合入ってますねi-201

僕は2部オンリーが好みです≪爆

遊びの達人が寄ると楽しそうですね♪

いやぁ~楽しかったですね( ̄ー ̄)
まだ睡眠不足と腰パキパキ引きずってて…
昨夜は20時には意識飛んでましたが(笑)
DKさんの弟さんのおかげでイロイロ美味しく楽しくできました☆
また宴会付きでワイワイやりましょう(^^)

psキコさん
みんなドン引きでしたよ(^^;
マジ覚えてないんですか?




ぷっ♪

OGAさん

> むちゃ気合入ってますねi-201
>
> 僕は2部オンリーが好みです≪爆
>
> 遊びの達人が寄ると楽しそうですね♪


OGAさん、ありがとうございます(。・∀・。)

皆さん、気合い入れまくりでした~私も気合い入ってましたが、さすがに初めてですと気合いの空回りです(-ω-;)

OGAさんも一度、腰、パキパキになりに行ってください(笑)

遊びの達人って・・・OGAさんも、結構、達人と思うんですが( ^ω^)

No title

楽しそうですなぁ(-_-;)

オイラも仕事が目処付いたら行ってみたい(笑)
タコドンさん企画してください(爆)


キコさんのウェーダーデビューがマテングになりましたね(笑)

なかさん

> いやぁ~楽しかったですね( ̄ー ̄)
> まだ睡眠不足と腰パキパキ引きずってて…
> 昨夜は20時には意識飛んでましたが(笑)
> DKさんの弟さんのおかげでイロイロ美味しく楽しくできました☆
> また宴会付きでワイワイやりましょう(^^)
>
> psキコさん
> みんなドン引きでしたよ(^^;
> マジ覚えてないんですか?
>
>
>
>
> ぷっ♪


なかさん、ありがとうございます(〃▽〃)ゞ

そんなに無理な体勢のつもりもないのに、なんで腰パキパキになるんでしょうね~(笑)

でも、1部、2部とも楽しかったです(´∀`)

今度はぜひ、2部の後に3部で朝マヅメの釣りはいかがですか?・・・私は無理です(爆)

また、釣り&宴会よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キコです(ノω=;)

ありがとうございました。皆さんドン引かれてましたか・・・

お恥ずかしながら、記憶まったくないんです (;-ω-) =3

多分かなり迷惑かけただろうと思います。

記憶から消していただければありがたく思います(ヽ>ω<)

なかさんのお友達の方にもよろしくお伝えください<(_ _)>

つよっちさん

> 楽しそうですなぁ(-_-;)
>
> オイラも仕事が目処付いたら行ってみたい(笑)
> タコドンさん企画してください(爆)
>
>
> キコさんのウェーダーデビューがマテングになりましたね(笑)


つよっちさん、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

「楽しそうですなぁ」の後の顔文字、恐いんですが(笑)

ぜひぜひ、マテング行きましょう~…腰、パキパキの覚悟してくださいね

キコさん、今回のウェーダー着用はプレオープンのようなもの、デビューはウェーディングメバルだそうです…だって、今回、入水してませんからd(ゝ∀・*)

入水式にはお付き合い、よろしくです♪

どうもお疲れ様でした(^O^)/

飲み過ぎて何を話したか覚えておりませんが(>_<)

酒は魔物って事がわかりました(爆)

(((゜д゜;)))


電話&アドレスも交換しましたしこれから宜しくお願いします。
( ̄ー ̄)

キコさんにも宜しくお伝え下さいm(_ _)m

たかすぃさん

> どうもお疲れ様でした(^O^)/
>
> 飲み過ぎて何を話したか覚えておりませんが(>_<)
>
> 酒は魔物って事がわかりました(爆)
>
> (((゜д゜;)))
>
>
> 電話&アドレスも交換しましたしこれから宜しくお願いします。
> ( ̄ー ̄)
>
> キコさんにも宜しくお伝え下さいm(_ _)m


たかすぃさん、楽しかったですね~

釣りの話もタメになりましたし、大切な大切な約束もしましたしね~

…って、お、覚えてないんですか _| ̄|○ ガク

ま、約束って「釣り行きましょ~」ですが(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たかすぃさん、キコです(ll-ω-)

たかすぃさんも魔物の餌食になられたのですか?私も餌食になってしまい、もしたかすぃさんにからんでしまったのでしたら、ごめんなさい<(_ _)>

ぜひ、次回は釣りいきましょうね♪

お疲れさまでした。
いやぁ…
楽しかったですねぇ!

時間を忘れてユウチャック君はやばかったですが…
ギリギリセーフで良かったです(笑)

キコさんケンポナシちゃんと持って帰りました?

DKさん

> お疲れさまでした。
> いやぁ…
> 楽しかったですねぇ!
>
> 時間を忘れてユウチャック君はやばかったですが…
> ギリギリセーフで良かったです(笑)
>
> キコさんケンポナシちゃんと持って帰りました?


DKさんと弟さんには、ホントにお世話かけっぱなしでした(o´-ω-))ペコチョ

次、行くときは、塩、売るほど持って行きます(笑)

ユウチャック君は、1分前に滑り込み、これも弟さんのぶっ飛ばしのおかげですね。

ケンポナシ、そう言えば持って帰ると言ってましたが・・・忘れました(汗)

お世話かけてばかりですが、またヨロです★

行くんやったらジョレン貸したのに~。
あの浜はハマグリ捕れるからね~。
ちなみに僕は大潮干潮ならば千本斬りしちゃいますよ(笑)

No title

お疲れさまでしたっ!

魔天狗・・・いやいやマテング、楽しそうっすね!

ってか、たかっさんのコメにある酒は魔物?
たかっさんが魔物かと思われます(笑)

うえすぎさん

> 行くんやったらジョレン貸したのに~。
> あの浜はハマグリ捕れるからね~。
> ちなみに僕は大潮干潮ならば千本斬りしちゃいますよ(笑)


うえすぎさん、ありがとうございます(-^〇^-)

千本斬りてすか(゜∀゜;ノ)ノ

しかし、何をされても生粋のハンターですね(笑)

千本斬ろうと思ったら、腰、パキパキどころか、ぶっ壊れてまいます(^。^;)

次回、ジョレンとうえすぎさんの身体も借りていきます( ̄∀ ̄)

組長さん

> お疲れさまでしたっ!
>
> 魔天狗・・・いやいやマテング、楽しそうっすね!
>
> ってか、たかっさんのコメにある酒は魔物?
> たかっさんが魔物かと思われます(笑)



組長さん、ありがとうございます(‘o‘)

魔天狗・・・それ、いいですね~

マテ貝の形、天狗の鼻に見えないこともないですからね~

…天狗と言うより、明らかにオティンティンに近いですが(゜∀゜;)

いやいや、たかすぃさんは、天使のような方でしたよ~その時の失礼なことも、どうやら、覚えてないみたいで、助かりましたo(`▽´)o

お疲れさまでした 
もう腰は大丈夫ですか?
帰りはゆっくりのつもりだたんですが、時間ヤバいし、みんな寝てるからいっかと思って、ぶっ飛ばしてしまいました   
すみませんm(_ _)m



>キコさん
楽しすぎてお酒が進んじゃったんですね
すみません、初対面がアレだったんで、若干引いてしまいました


今度は釣りでもご一緒させて下さいね

たけぽんさん

> お疲れさまでした 
> もう腰は大丈夫ですか?
> 帰りはゆっくりのつもりだたんですが、時間ヤバいし、みんな寝てるからいっかと思って、ぶっ飛ばしてしまいました   
> すみませんm(_ _)m
>
>
>
> >キコさん
> 楽しすぎてお酒が進んじゃったんですね
> すみません、初対面がアレだったんで、若干引いてしまいました
>
>
> 今度は釣りでもご一緒させて下さいね


たけぽんさん、大変大変お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

おかげ様で、もう腰は大丈夫です・・てか、たけぽんさんこそ、大丈夫ですか、点滴だそうですが(汗)

帰りも気付いたら、着いてて、「はっ(°□°;)」となりました。

でも、普通に帰って、きっちりジャストに間に合いましたので、すばらしい走りでした(-^〇^-)

ただ、一つヤバかったのは…私の車のウィンドガラスの霜、5cmくらいしか前見えず出発、あれはヤバかったです(笑)

また、釣りもご一緒下さいませ(‘o‘)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キコです。大変お世話になり、ありがとうございました(><;;ゴメンネ)

寝不足、疲れ、空腹、の三拍子で赤魔王に魂持っていかれました (_ _|||)

引かれたの若干ですか~?かなりではなく良かったです♪

釣りの時にはまともですので、ほとぼりが冷めたらぜひご一緒よろしくお願いしますね(*^_^*)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
