スポンサーサイト


泉南厳冬爆風メバリング 変態君調査編(//∀//)

しかし、先日から寒いですね~((((((´ω`))))))


おまけに風も強い日が多く、一段と寒さ厳しく感じます。


昨晩の天気予報で「今年の冬はラニーニャ現象で寒さが厳しい」と言っていましたが、そう言えば、夏の終わりか秋頃に「今年の冬はラニーニャ現象で寒くなるでしょう」と言っていたと思います。


普段、釣りに行くときに風の予報を見て、風なさそうと出撃、裏切られて爆風ってこと多いですが、早い時期からラニーニャ現象による厳冬の予測を行っていたと言うことを考えると


「やる気になったら出来るやん!」


ってあらためて思います…ってことで、風の予測の精度、もう少し上げて欲しいものです(^∀^|||) 


ちなみに夏の酷暑もラニーニャ現象の影響だったそうで、夏は夏で異常なクソ暑さですし、冬は冬でクソ寒い…まさに異常気象・・。



さて、このクソ寒さ&爆風の中、釣りに行ってる変態はいるのでしょうか。


特にこの辺ではサイズも期待できないのに、こんな状況で出撃なんて



ほんまド素人のド変態野郎でしょう!



ま、私ほどの腕前になると、釣れる状況を的確に判断し、効率よくサクサクっと


(▽*)



と言う訳で、変態野郎をあざけ笑ってやろうと、一昨日、昨日、変態調査へ行って来ました。


もちろん、変態野郎に怪しまれないように、私もメバリングをしながらカモフラージュしながらです(;´∀`)・・ァハハハ



とは言いつつ、風も強いし、めっちゃ寒い・・。


行く前は、結構悩みますが、一度行くと決めて釣り用の冬物上下(ウィンタースーツ?)を着て出発してしまうと、案外、寒さは気にならないものです。


安物でも釣り用の冬物って、ほんま温かいですd(。ゝд・)


さて、一昨日は、朝まで続いた雨の影響か、濁りがひどく、いくら探っても反応なしでした。


あ!変態野郎は、1名いました(;´ー`)



そして、昨晩ですが、前日と同様、正面からの西風、海も荒れています。


波を直接受ける波止では、時折、頭を超える波しぶき(汗)


そんな中、自転車で移動できる釣りができそうなところは、2~3箇所しかありません。


まず、完全に防波堤で風が避けられる内向き、先端付近の流れのあるところへジグヘッド1.5gを投げる。


ふけたラインを巻き取って、リーリングを始めると、あらぬ方向へラインが( ̄□ ̄;)!!


まっすぐ投げたつもりでも、風で真横に飛んで行ってました。


何度投げても、JHの飛ぶ方向は90度真横( ̄▽ ̄;)


そんなこんなで、反応なし。昨日から魚が居なくなったのかと思うほどです。


次は、テトラの影に隠れれば、なんとか風の影響は少ないですが、10mほど先にロープやらがあり、沈みテトラも結構ある、すごく限られたエリア


たぶん、10m×2m位しかありません。


竿、立てた瞬間に風が当たり、どこへJHが飛んでいくかわかりませんので、間違ってもオーバーヘッドで投げれません。


1gJHを“ピョン”とアンダーて軽く投げる程度・・・どこがオモロイねんって感じでしょ


ところが、本当に狭いエリアなんですが、あるポイントにJHを落とせると、2度ほどショートバイト


そしてようやく1匹ヒット!



BLOG2012.jpg
ワーム TRIGGER X プッツンテイル(レッド&ブラックフレーク)+JH1g



そしてまた、同じところに落として、引いてくるとまたまたヒット!!


これは…と思い、そこへピンポイント


ただ、そこに落とすのは結構、難しく少し強いとロープ、少し横にずれるとテトラや他のストラクチャー


自分が移動しようにも、足場的にも移動は無理


見事、そこにJHを落とせると、プルプルって出てきます。


合わせきれず、その後、2度ほどバラシが続き、3匹目ゲット!!!






BLOG2011.jpg
ワーム TRIGGER X プッツンテイル(クリアーホロ)+JH1g


このメバル、JHをはずそうと、口を開け・・・口が開かない(汗)

口の下から上までフッキングしてました。

めっちゃ、口を開けるのを拒む、力の強いメバルやと思いましたよ~(笑)



まるでゲームみたいで面白い(*´∀`)


サイズはともかく、このまま、今日は数も伸ばせると思いそのポイントへ投げ入れることに専念



そして違和感( ̄□ ̄;)






BLOG2010.jpg


爆風の時に軽いジグヘッドのみで釣りをしていると、ラインがきっちり巻き取れていないので、絡まり注意です(lll-ω-)


風の強い中で、このラインの絡みを直すのが不可能と判断


変態調査終了です(´д`)ハァ~


また、情けない釣果ですが、ま、こんな状況で釣りに行く自分も変態とわかっただけでも、良しとします(///ω///)


あ、昨晩は、10人くらいは変態くんいました~


しかし、今晩も風強いので、変態の血が騒ぎますが、明日、今年最後の忘年会ですので、今日はゆっくり体力温存です。



BLOG2009.jpg



釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ここのところ風が強くて出れてません。。。

週末も大掃除に手一杯で出撃出来そうにありません(笑)

ひろさん

> ここのところ風が強くて出れてません。。。
>
> 週末も大掃除に手一杯で出撃出来そうにありません(笑)



大掃除って夜中はしないので、出撃できますやん!

・・・って現実は、そんなもんじゃないですもんね(´∀`;)

それよか、前のメバリングに出会った恐いものってなんなんですか~

出来ればいつか、アップしてくださいね(´∀`)ノ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
