スポンサーサイト


泉南メバリング 2尺も登場?の巻(^-^;)

昨晩、ご近所メバリング行ってきました。


今回 も、いたって真面目に釣行記を書きます(´▽`*)


12月19日午前0時30分より2時間の釣行でした。


外向きテトラに出ると風もなく、ちょうど干潮から潮が動き出してる頃、JH0.3g、スプリットショットリグ1gに夕方に入手したママワームシュリンプ1.5インチホワイトグローにて釣行スタート


活性が高かったのでしょう、幸先よく1投目からヒット!





BLOG2097.jpg
ママワームシュリンプWK 1.5インチ


その後も3匹、立て続けにヒットし、今日は、調子いいやんと思いながら、なんか竿先に違和感 ( ̄ー ̄?)



BLOG2096.jpg



よく見るとトップガイドにラインを通さずにガイドのステーって言うか、ガイドの横の別の穴にラインを通してました。


ってことは、ヒットして巻いてくる時、けっこうPEが擦れてたんやろな~と思いながら、ライン通しなおす。


その際に、ドラグを緩め、ラインを引っ張ると



プツン( ̄□ ̄;)



やっぱり擦れて痛んでたんでしょうね~


よかった、尺、バラすとこでした( ̄▽ ̄;)


そして、ラインを組み、再開するとバイトは遠のいてました・・。



しかし、しばらくして、ヒット・・・ん?


やけに強烈に絞り込むようなパワー


今晩、ひょっとして、泉南ビッグメバル登場??


よかった、ライン組みなおしてて~(^ー^)b


フックアウトしないように、慎重に誘導しながらいよいよ姿が



尺?( ゜A゜;)マジ?



いやいや、尺どころか、ゆうに2尺は超えてます。













BLOG2098.jpg
ママワームシュリンプWK 1.5インチ



おいおい・・おまけにスレ掛かりやし・・・・( ̄  ̄)



タチウオの出現で、シンカーを1.5gに変え、ボトム付近をネチネチ探っていくことに。


すると、ショートバイト連発!


でも、なかなか食いが浅く、フッキングまで持ち込めない状況が続きます。


ワームを最近一軍入りのフェロモン配合TRIGGER X プッツンテイルクリアーホロを中心にパールグロー、レッド&ブラックフレーク(2インチ)にチェンジ、同じように誘うと、ようやく再び連続ヒット&サイズアップ。






BLOG2094.jpg
プッツンテイル クリアーホロ(2インチ)


しかし、その後、動き出していたと思っていた潮が止まり、ベタ凪。潮どまりの時間、間違ってた??


思ったように潮が動かなかったせいか、そのうちにまた、ついばんでは離すようなアタリが続くようになり、ワームを1.5インチにカット、モゾっとするショートバイトに焦って、あわせたいところを我慢汁出しながら、あわせないように注意しながら、軽くアクションを入れ止めるとヒット!!




BLOG2092.jpg
プッツンテイル クリアーホロ(1.5インチカット)


けっして入れ食いではありませんでしたが、ショートバイトが多かったので、このパターンで、地道に続け、少しずつ数を伸ばせました。






BLOG2093.jpg
プッツンテイル パールグロー(1.5インチカット)



珍しく、ガッシー君、混ざらんな~と思ってたときに、ガッシーと思われるヒット


手前で沈みテトラにもぐられ、ラインブレイク(゜-゜i)


もう少しすれば、潮が動き釣れだすと思われましたが、最初にライン組みなおしたときにリーダーが無くなってしまい・・・正確には15センチほど残ってましたが、終了することにしました。


結果は15匹、サイズは、20センチジャスト2匹の他、ほぼ20センチ2匹や18センチ前後数匹、もちろんミニサイズも混じりますが、この辺では割とマシなサイズが数多く揚がったと思います。




BLOG2090.jpg



小さいのはリリースですが、今回は、良いサイズはすべてお腹が大きかったので、15匹すべてリリースしました(^-^;)


きっとメバルの神様、見てくれてるでしょう~(笑)



さぁ、いよいよ、年末ですね~


正月休み、南紀遠征に出撃・・・したいな~って思いながら、たぶん無理やろうから、近所でメバルに癒されておきます~メバルちゃん、正月もよろしくね(´Д`;)





BLOG2091.jpg


釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

良い釣果ですねぇ。
そろそろ泉南ロックもシーズンインですね。

シャローに良型が入りだすともっと面白くなるんですがねぇ。

お疲れ様で~すm(_ _)m


今回はホント真面目な釣行記ですやん(笑)

笑いどころが・・(^^;)


短時間で15匹充実ですな(^^)v


これで年内釣り納めちゃうやんねぇ( ̄□ ̄iii)

No title

いいっすね~

サイズも数も言う事おまへんやん!

さぁ~次は南紀でキロアップですね!

楽しみ楽しみっ!

えぇ~ 僕は寒い中入水していっこも釣れてないのに( ̄ ̄;)

ひろさん

> 良い釣果ですねぇ。
> そろそろ泉南ロックもシーズンインですね。
>
> シャローに良型が入りだすともっと面白くなるんですがねぇ。


ひろさん、いつもありがとうございます(〃^∇^)ノ

ひろさん、シャローキラーですか?

シャローゴロタ系、どんなんが出るか、ワクワクしますよね♪

おまけに、レンジ考えんでもいいから楽ですし(´∀`)

オッキイの、期待してますよ♪

つよっちさん

> お疲れ様で~すm(_ _)m
>
>
> 今回はホント真面目な釣行記ですやん(笑)
>
> 笑いどころが・・(^^;)
>
>
> 短時間で15匹充実ですな(^^)v
>
>
> これで年内釣り納めちゃうやんねぇ( ̄□ ̄iii)



つよっちさん、ありがとうございます(*´∀`*)

笑いどころですか?・・・しいて言えば、終始、まじめな記事で終わらせたことが、オチですかね~(笑)

結構、ショートバイトはあったので、楽しめましたし、勉強になったと思います。

釣り納め?なにをなにを(っ`∀´*)

今から出撃ですよ~

・・釣れんかったらアカンので、「出撃かもですよ~」にしておきます(^^;)

組長さん

> いいっすね~
>
> サイズも数も言う事おまへんやん!
>
> さぁ~次は南紀でキロアップですね!
>
> 楽しみ楽しみっ!



組長さん、ありがとうございます(o´∀`)b

ですね~南紀遠征、ほんまに行きたいですわ~

とにかく、烏賊釣ってるブログを見てしまうとテンション上がってしまいます。

ただ、行っても釣れんので、いつも必要以上にテンション下がってまいますが (´Д`A;)

キロは組長さんに任せますんで、とりあえず、食べごろサイズ釣りたいです♪

よしたかくん

> えぇ~ 僕は寒い中入水していっこも釣れてないのに( ̄ ̄;)


ガチよしたかくん、ありがとうございます ( ´∀`)

たぶん、水の中の方があたたかいんちゃうん(笑)

てか、釣ってるやん、いつも~(。-ω-。)

あ!尺をまだ釣ってないってことか~(笑)

とりあえず、今晩は、25センチ、引っ張り出してください(^ω^)

珍しく真面目な記事ですね( ̄□ ̄;)!!

もしかしてどこかのテスサロッサとか狙ってますか(笑)

年内釣りに行けないおいらからしたら羨ましい限りです(*^-^)b

たかすぃさん

> 珍しく真面目な記事ですね( ̄□ ̄;)!!
>
> もしかしてどこかのテスサロッサとか狙ってますか(笑)
>
> 年内釣りに行けないおいらからしたら羨ましい限りです(*^-^)b


たかすぃさん、ありがとうございます。

たかすぃさんと同じで、根が真面目なもんで(っ`∀´*)

テスター?そうですね~不二ラテックスかオカモトあたりのテスターでも(・∀・)ニヤ

もう少しサイズ欲しいんですけど・・・

贅沢はいけませんね、反省反省♪
 ↑
このコメントも気持ち悪いくらい真面目に返しておきます(笑)

No title

釣れればいいんです・・・
はっ!釣ってる~。!!!

メタボな良型揃いですやん。
さすっガッス♪

この調子で年内ケガのないように頑張って下さい。


ハマやんさん

> 釣れればいいんです・・・
> はっ!釣ってる~。!!!
>
> メタボな良型揃いですやん。
> さすっガッス♪
>
> この調子で年内ケガのないように頑張って下さい。


ハマやんさん、ありがとうございます。

でしょ、周りが全然釣れてなく、自分でもビックリでした。

え?自分ってうまいん?( *´艸`)って・・・完全に場所でした(笑)

ただ、サイズ的に・・欲は言いませんが28センチ、いや29センチ釣りたいです(´∀`*)

ハマやんさんも、ケガ、気をつけて、記録更新続けてください♪
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
