スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉南メバリングちょっとだけ南下&メバリングおすすめノット(o'ー'o)ゞ

o<(o'∀')ノ☆*:;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;:*☆ヽ('∀'o)>o



前記事のとおり、土~日曜、そして今週の月~火曜と活性の高かった泉南メバルですが、サイズが20センチどまり、もう少し下ればと南下しましたが、潮の加減でメバル捕獲ならず。


と言うことで、水~木曜、「もうちょっとだけ南下してみよう!メバリング」へ行ってきました(`д´)ゝ


今回は、ユウチャック★君にお供をお願いしての出撃です。


仕事を終え、現地に向かう。合流し、すでに数箇所を撃ってきたユウチャック君に状況を聞くと、今朝まで降っていた雨のせいか、激シブのようでした( ̄_ ̄ i)


合流後、1箇所目…フグの猛攻はあるが、メバルのアタリなし・・。


2箇所目、ここでは、キコさんがフグの洗礼に・・・。


そしてポイントを変えながら撃っていたユウチャック君、なんとかかんとか、1匹ゲット!


サイズは、泉南エリアでは、十分ですが、ここでは不満らしい目測約20センチ
( ̄ー ̄;


ユウチャック君は、翌日も仕事のため、11時前に帰宅しました。


潮の流れもところどころあり、なんとか仕留めたいところでしたが、ま~~~ったくアタリなしのノーバイト、そのうちに風が強まり、困難な状況になり、ストップフィッシングとなりました。


雨のせいなのか、他に原因があるのか分かりませんが、ノーバイトでは、せっかくご案内いただいたユウチャック君に申し訳ないと、帰りのコンビニで






BLOG2161.jpg
コイケヤ ポテトチップス リッチカット ショコラ仕立て 67g 375kcal


これにバイトしちゃいました。(;´∀`)・




ところで


話は変わって、メバリング、アジングなどの極細PEラインの結束、通常どのようなノットを使用されているのでしょうか。


もちろん、自宅で準備する際は、風も無く明るい場所で結ぶので、どのようなノットでも支障なく作れますが、いざ、現場で結ぶ状況での話ですが・・


余談ですが、私の場合、風がなければ、自宅の明るい場所で結ぶより、暗い現場でヘッドライトに照らして結ぶ方が結びやすいのは私だけでしょうか?


自宅では必ず黒いものを下に敷いてしか結べません(汗)


話を戻して、いくら細いラインでもきっちり摩擦系のノットで結びたいところですが、季節がら、風はつき物、それもライントラブルは、アタリが頻繁にある時に起こってしまうことが多く、手返し良くいきたい時に限って(T▽T)


なぜこのような話かと言うと、元々アンチノッター(複雑で面倒なノットを覚えようとしない人(笑))のキコさん、出来るだけ素早く巻きたいと言うことで、ライトな釣りの場合、3.5ノットを多用していたんですが、ちょっと不安な部分もあったりで、先日PC検索しているとダイワのページに目が止まりました。



 速攻8の字むすび(ダイワ)


渓流釣りや管釣りなんかで、極小チチワが速攻で誰でも簡単に作れる便利モノとして発売しているグッズらしいです。


ちなみに「チチワ」って漢字で



「乳輪


って書くらしいです・・・ま、それは冗談なんですが((*´∀`*))ヶラヶラ



で、知っている人は知ってると思いますが、この「速攻8の字むすび」を使ったノットの紹介を見つけました。


 速攻8の字むすび”を使った簡単リーダーシステム(ダイワ)


キコさん、即バイト!


「速攻8の字むすび」だけに速攻で買いに行きました(笑)


しかし、探せど探せど、近くの釣具屋さんにはなく、別の店へ


ありました!速攻8の字むすび


BLOG2160.jpg



やはり渓流釣りコーナーが充実している店舗でなくては置いてなかったみたいです。


早速、ネットを見ながら試すと…10秒あったら結べますw(*゚ロ゚*)w オォォー!!


キコさん、超感動ヾ(*´∀`*)ノ


キコさん、先日、ラインを交換したのですが、ジグヘッダー(どんな状況でもJH命の人(笑))キコさんは、軽量JHの動き、アクション、繊細なアタリをモノにしたいとPE0.2号を装着



BLOG2158.jpg

Sufix 832 ADVANCED SUPER 0.2号 6.3lb 150m



強度とトラブルを考えると私はよう手を出せん臆病者ですが、使用した感じは、ラインに編みこまれている“ゴアなんちゃら”ってのが、適度な張りを生み出しており、水にもほど良く馴染み、強度も申し分ないそうですが、そりゃ~パッケージ上ですが6.3lbになってますから、強度は十分でしょうし、今のところ2回の実釣ではライントラブルはありません。今後どんなものか、調査継続です。


また、今回の0.2号極細ラインの使用感については、今後ご紹介できればと思います。


と言うわけで、極細ラインで結びやすいノットを探していて、「速攻8の字むすび」に行き着いたわけですが、これで作ったノットで、今回も実釣しましたが、ラインが強くなったのか、ノットがそこそこ強度を持っているのかは不明ですが、根がかって、外れないので、仕方なしに引っぱって切ろうと思っても、全然切れなかったそうです(´∀`d)


ちなみにこの「速攻8の字むすび」、お値段2000円弱…なんとも微妙な値段設定(;^_^A


決して安くありませんが、その人その人でいろんな価値観、あるんやと思いますが、いかに早く結べて、次、撃てるか!キコさん的には、オススメグッズと言うことで、ご紹介させていただきました。ちなみにダイワからマージンありません(;´ー`)


釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今時はメバリングもPEが当たり前になってきましたね。
寒い夜空の下、かじかんだ指でノットを組むのは非常に厳しいです・・・
ちなみに僕はエギングからショアジギまで“オルブライトノット”一筋です!
ってかこれしか知りません^^;
簡単な割に強度も十分です!が、最近は老眼に悩まされてこのノットすら苦戦を強いられています。。。

まいど~ぉ(^_^)v


実はオイラも速攻8字持ってるんよねぇ(笑)



結び目なかなか綺麗に仕上がらず現在お蔵入りしとります( ̄□ ̄iii)



コツを掴んだら調教して下さいね(爆)

ケンパナさん

> 今時はメバリングもPEが当たり前になってきましたね。
> 寒い夜空の下、かじかんだ指でノットを組むのは非常に厳しいです・・・
> ちなみに僕はエギングからショアジギまで“オルブライトノット”一筋です!
> ってかこれしか知りません^^;
> 簡単な割に強度も十分です!が、最近は老眼に悩まされてこのノットすら苦戦を強いられています。。。


ケンパナさん、ありがとうございます(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆

私もノットは詳しくありませんし、私のような小物ばかり釣っている場合…小物狙いって意味でなく、小物しか釣れないってことです(笑)…ある程度のノットで今のところ不具合ありません(´▽`*)

それより、PEが安物なのか、ラインの手入れ不足なのか、ちょっと引っ張るだけで“プチプチ”って切れてしまうことがあり、そっちの方が問題です(^^;)

老眼って、言い方が嫌ですよね~言い方変われば、自分も胸はって認めるのに~

ちなみにライン結束や、キャロ通すときは、数年前からダイソーの●眼鏡、使ってます(汗)

つよっちさん

> まいど~ぉ(^_^)v
>
>
> 実はオイラも速攻8字持ってるんよねぇ(笑)
>
>
>
> 結び目なかなか綺麗に仕上がらず現在お蔵入りしとります( ̄□ ̄iii)
>
>
>
> コツを掴んだら調教して下さいね(爆)


つよっちさん、ありがとうございます(●’∀’)/☆*X'mas*☆

わかりますわかります!初めてやったとき、どれとどれ引っ張るねん?ってなって失敗しましたが、今ではきっちりとやってるそうです。

私は使ってないので、わかりませんが、ちゃんと伝えておきますね(≧∇≦)b

「つよっちさんが、縄、グルグル巻きにして調教して欲しいって言ってた」と`∀´)

他にお蔵入りしているグッズ、いっぱいあるんちゃいますん(笑)

すべて、出してください♪

No title

私は変形FGノットを使っています。
慣れるまでは大変でしたが・・・。
0.8号ならまだしも0.3号とかだと見えなくて大変ですが
最近はあまり切れることもなくて助かってます(笑)

ひろさん

> 私は変形FGノットを使っています。
> 慣れるまでは大変でしたが・・・。
> 0.8号ならまだしも0.3号とかだと見えなくて大変ですが
> 最近はあまり切れることもなくて助かってます(笑)


ひろさん、メリクリです(●´▽`)o

なるほど~最初からしっかり結束していたら、切れることが激減するんですね。

その代わり、ラインもちゃんと強度のあるラインを巻いとかなければですね…以前、ほんまにトカゲの尻尾のようにプチプチ切れるPE使ったことあります(^^;)

私は、エギングまでならノーネームで、それ以上はパナソニックのライン結束機で巻いてます。

それより、皆さん、細いラインに四苦八苦されているようで・・・仲間が出来たようで安心しましたd(゜∀゜;)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。