スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮どまりのコーヒーブレイク♪Iwataniカセットガスジュニアバーナー(*'-')b

しかし、この週末の寒波、暴風には、まいります(-ω-;)


釣りに行けない痛手もありますが、それ以上に痛手なのが・・


用もないのに釣具屋へ行ってしまうこと( ̄- ̄;)


特にクリスマスセールやら、“レジでメール会員にクリスマスプレゼント”とか聞くと、気付くと釣具屋の前


どのようにして、そこへたどり着いたのか、記憶にありません( ̄▽ ̄;)アハハ…


ちなみに近所の釣具屋さん、クリスマスプレゼントと言うことで、クッキーくれました。


2店舗徘徊したので、クッキー2セットもらっちゃいました。


そして帰りに寄ったスポーツ店で、ついついこんなモノまで衝動買い(;´-∀-`)ゞ







BLOG2203.jpg

IwataniカセットガスジュニアバーナーCB-JRB-2


遠征される方は、すでに使っている、もしくはもっといい物を使用されていると思いますが、私は普段、近場の釣りがメインで、あまり南紀遠征などの遠出はしません。


それでも年に数回程度、時間をかけて遠出する場合、冬なんかは、家庭用のカセットコンロを持って行きます。


車なので、家庭用コンロでも特段邪魔になるような事もありませんし、使わないことの方が多いような気もしますんで、無駄遣いと言ってしまえば、それまでなんですけど、ようは、この寒波が私を狂わせているんです。



お金、使わせるんです( ゚∀゚;)タラー



異常気象は、地球だけでなく、地球に住む生物をも狂わせているんですね(笑)



ま、あったらあったで、最初の何度かは調子にのって使うでしょう。


さて、仕様ですが、火力2300Kcal




BLOG2194.jpg


200円ほど追い金で、UNIFLAMEミニバーナー US-600っていうのもあり、ハイカロリーのプレミアムガス使用で3900 Kcal、通常のレギュラーガスでも3000 Kcalとハイパワーのものもあったので、迷いました。


UNIFLAMEミニバーナー US-600


こちらの方が、火力も強く、バーナー部分を風からよける風防がしっかりしているようにも思いましたが、鍋やヤカンを乗せる部分(五徳って言うんですね)が小さく、かなりヤカンなどの大きさが制限され、不安定に思ったので、五徳の大きいIwataniにしました。

※けっしてUNIFLAMEミニバーナーが劣っているとかではなく、むしろハイパワーで、コンパクトなんですが、やはりカップラーメン用のお湯を多く沸かす想定で、大きいヤカンを使いたかったから、五徳の大きい方にしただけです。それぞれの使い方次第ですね。


火力の違いで、どの程度の差が出るのかわかりませんが、条件にもよりますが、1リットルの水を4分ほどで沸かすのですから、まぁそんなに気にするほどでもないんでしょう。



BLOG2195.jpg



で、開封すると、ハードケースに入った本体とミニカセットボンベがセット


BLOG2202.jpg



ケースを開けると、こんな感じで入ってます。


BLOG2201.jpg



本体をケースから出して、足と五徳をセット


BLOG2200.jpg



いざ、出して見ると、UNIFLAMEミニバーナーの風防と大して変わらない。いや、逆に五徳自体が風防の役目もしてるので、風には強いのかも知れません。



付属のボンベを装着


BLOG2199.jpg



昨晩も風が強く出撃できませんでした。暇でした。ここまで組み立ててしまうと、次は使いたくなってきます(*'∀`*)


ちょうど外は風が吹き荒れており、気温もめっちゃ寒い。


となると、こいつのテストにぴったりですやん♪


想定は、冬の磯で、潮どまりにコーヒーブレイク、コーヒー2杯分として、冷た~い水道水、500ccを沸騰させる。


カセットボンベは、ハイカロリーでなく、100均で買ったガスを使用


いくら磯でも、まともに風があたる所ではなく、ちょっとでも風があたらないところでお湯を沸かすはずなので、自宅勝手口で実験


直接、風は吹き込んでませんでしたが、時折、風が回り込んでくるといった、ちょうど実験にはいい感じの状況


ヤカンを五徳に乗せる。


五徳のギザギザが、しっかりとヤカンをホールド、やっぱり、こっちにしてよかった!



いざ、着火!


BLOG2198.jpg



箱の説明書きでは、1リットルを4分で沸騰させるとの事なので、今回は半分の500cc、しかし、25℃の水を風のない場所で沸騰させるのに4分らしい。


ってことで、まったく予測できません。


寒い中ですが、ほって置けば危険ですので、沸騰するまで現場にて待機です。


着火後、すぐに五徳が真っ赤に焼けてきます。


BLOG2197.jpg



この熱でボンベ大丈夫?と思って、ボンベに手を当てても、全然、問題ありませんね。


そんなことしたり、実験中の写真撮影したり…これがうまいこと撮れないんで、何度も撮りなおし


そうこうしていると、気付けば、めっちゃ沸騰して、湯気がおもいっきり噴出してますやん(* ̄ロ ̄)


時計を見ると3分45秒


たぶん、3分半で沸騰してましたね。


思ったより早い。これは、十分使えます…って、今のところ、デビュー予定はありません


早くコーヒーブレイクしたいですねぇ(´ω`*)



BLOG2196.jpg



釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今度コーヒーごちそうして下さい!

DKさん

> 今度コーヒーごちそうして下さい!



コーヒーでもなんでも、召し上がれ~d(。ゝд・)

朝なら、トーストとゆで卵、サラダもつけますよ(笑)

・・・磯で喫茶店でも始めますか(*^O^*)/

冬には一台あると便利かもしれませんね。
私はコンビニのポットが頼りです(笑)

僕はココアでお願いします!笑

ひろさん

> 冬には一台あると便利かもしれませんね。
> 私はコンビニのポットが頼りです(笑)



ひろさん、ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

コンビニのポット、すぐにお湯でますし、確かに最強ですね。

今回のバーナーは、沖磯で使用するために・・・って、格好つけても、わたくし、沖磯行った事ありませ~ん( ;´=ω=)

ま、いつか、行く日のためにと言うことで(笑)

よしたかくん

> 僕はココアでお願いします!笑


よしたか君はココアですね?

承知しました。では、冬の寒空のウェーディング、体も冷えるでしょうから、チョコたっぷりのワッフルも用意しときましょか( *´3`)-3 ゲップ

毎度、ありがとうございます(笑)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。