スポンサーサイト


ほんのちょっとだけ泉南メバリング(´・ω・)

世間では3連休の方も多いと思いますが、土曜、日曜とも朝5時ごろより仕事が入っておりまして、ちょこっと行くことは可能ですが、一旦、気合が抜けると「寒っ~」ってなって出れません(;´∀`)


金曜日夜は、風もなくメバルにはいいコンディションでしたが


寒っ~:(;゙゚'ω゚'):


よう出ませんでした。


たぶん、この冬でもっと寒い日も釣りに行っていたと思いますが、ようは“気合”なんですね。


それで、昨晩もホットカーペットでテレビ見ながら、うとうと・・Zzzzz


知人から、「ノーバイトですわ~」とメールで起こされる。


外に出ると、風もなく、今まで「寒っ~」って思っていたのが、“ノーバイトメール”で一気に気合注入(`◇´)ゞ


今からなら満潮潮どまりからの下げに入る時間


と言うことで、ちょっとだけ、メバル調査行ってきました。



ポイントに着くと風なし、少し離れたところでメバリンガーが1人のみ


場荒れもなさそう。


このポイントで、私の定番のスプリットリグでスタートフィッシング


きっちりと底を取って、ボトムから調査開始です。


半分ほど巻いてきたところで


プルプル!


幸先良いい・・おチビちゃんですが(-ω-


そして、また数投で、プルっ!・・おチビちゃんですが(-ω-(-ω-


でも、来てよかった~


そこからも、ボトムを重点的にお得意のネチネチ攻撃


すぐにジグヘッドが手前のテトラに引っかかった。


でも、ご安心を(^-^)


エギングなどでも、根がかりがつき物の釣りに共通する話ですが、調子いいと感じているときは、結構外れるものです。


少し、力を加えると・・


案の定、見事に帰ってきましたv(*'-^*)


調子がイマイチの時って、すぐに根がかり、ほんの少し力を入れるだけで切れてまいます。



という訳で、“釣りあるある”でした~



再開、同じように攻めます。


途中、「え?バイト?」


すごく小さいアタリ・・・乗ってません。


また数投目に同じようにショートショートバイト?のようなものを感じますが、なかなかうまくバイトまで持ち込めない。


って言うか、バイトかどうかも怪しいところですが、風がなければ、結構ラインを通じて伝わってくるので、楽しいです。


毎回、目視でワームを確認しますが、ずれていることもなく、ちゃんとついてます。


「これは、カラーチェンジか」と回収すると






BLOG2321.jpg


フック、あらへんがな~(υ´Д`)



根がかりした時に、一応確認したつもりやったんですが、何かの拍子に折れてしまったんでしょうか。



さっきまでのが、ショートバイトやったのか、わかりませんが、皆さん、ちゃんとフックも折れてないか、確認しましょう~


と言うことで、気分も一新


こんな時は、あまり使わないワームを装着してみよっと





BLOG2319.jpg

TRIGGER X ピッピンミノー(1.5インチ) お魚の形です。



結構なボリュームのあるワームです。


アピールは強いと思いますが、すれさせてしまうかもわかりません。


ただ、おチビちゃんを避けて、デカメバちゃん狙いにはいいかと思い装着






BLOG2320.jpg

上:ガルプ ベビーサーディーン
中:いつも使っている TRIGGER X プッツンテイル(1.5インチ)
下:TRIGGER X ピッピンミノー(1.5インチ)



尻尾のプルプルの波動がメバルの「う、うっ・・もうたまらん」って気持ちを掻き立ててくれるか




その結果は、すぐに出ました!



ぷるぷる!・・・軽快なぷるぷる感(;´∀`)


BLOG2324.jpg

やっぱり、おチビちゃんでした・・。



まぁ、考えたらプラグでも食いにくるんだから、そりゃこれくらいは全然OKなんでしょうね



それでもめげずに



今度はくわえ込んで、一気に絞り込むように・・・やっぱりガッシー君・・。


そろそろ、朝も早いので・・・またヒット!


今度は、明らかにガッシー君と違う引き


結構な魚体の重さも伝わってきます(´∀`*)ウフフ



手前で、パシャパシャ!



エ、エラ洗いかい!



ランディングネットがないので、時間をかけて、ハンドランディング








BLOG2325.jpg

お魚系ワーム、最強です(汗)


急に風も出てきたし、朝も早いのストップフィッシングとしました。





BLOG2322.jpg



さぁ、明日は休みだし・・・って爆風やん(´ω`)トホホ…




(恒例の番外編)


今日、車に乗ると、後部座席の足元に丸まったものが置いてありました。





寝袋?



キコさん、いつの間にか、寝袋つんでました・・・それも自分の分だけ


あの方は、何を思って寝袋つんだんでしょうか?( ・∀・)アヒャ


一人出撃?それとも



家出?(´∀`||;)



釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミノータイプのワームは使い始めるまでは抵抗ありますよね。
ストレートとテール付で釣果に差が付くのか実験してみようと思いつつ、ついつい使い慣れたワームに手が伸びます(笑)

No title

絶好調ですね。^^

自分もバックに大量に各メーカーのワームが入ってますが、いつもガルプです。(笑

タコドンさん!家出されないように気を付けて下さいね。(僕の嫁はん知りません!?・・・・

ひろさん

> ミノータイプのワームは使い始めるまでは抵抗ありますよね。
> ストレートとテール付で釣果に差が付くのか実験してみようと思いつつ、ついつい使い慣れたワームに手が伸びます(笑)


ひろさん、おっしゃるとおりです(´∀`*)

結局は「使い慣れたワーム→ちょっと試してみようワーム→やっぱ使い慣れたワームで→無理やと思うけどワーム→浮気してゴメン使い慣れたワーム」ですよね(笑)

ミノータイプは、真剣にメバル狙うときは、実は・・・使いません( ´д)ヒソヒソ

ハマやんさん

> 絶好調ですね。^^
>
> 自分もバックに大量に各メーカーのワームが入ってますが、いつもガルプです。(笑
>
> タコドンさん!家出されないように気を付けて下さいね。(僕の嫁はん知りません!?・・・・



絶好調・・でもないですよ。いかにごまかせるかばかり考えてます(´∀`;)

私も一緒で、保険で大量のワーム入れてますが、結局は使わないです。

その一つにガルプもありますが、たまに使おうとしたら、なぜかいつもパッケージがガルプ汁で濡れてます・・漏れてるんでしょうか(;´∀`)

ま、家出はないですね、常々「なんで出ていかなアカンねん!あんたが出ていけ!」って言ってるんで(汗)

ハマやんさんも、追い出されないようにお気をつけあそばせ(*´∀`)

No title

寒いなか、ご苦労さんでしたっ!

しかし、しっかり釣ってはりますやん!

お見事、お見事っ!

No title

ここんとこほんとに寒い日が続いてますね。
暫く釣りに行けてないと、寒さを理由についつい引き篭もってしまいます。
このまま3月まで冬眠になりそうな予感です。。。

組長さん

> 寒いなか、ご苦労さんでしたっ!
>
> しかし、しっかり釣ってはりますやん!
>
> お見事、お見事っ!


組長さん、ありがとうございますm(_ _)m

最近、夜は妙に冷え込みますね。

サイズが小さいの、わかってながらのプチ出撃ですんで、お恥ずかしいかぎりですf^_^;

また、気合い、入れてデカイの狙います。

って言うか、この時間にコメント下さるって、まさか、出撃から帰還されたところとか?(゜∇゜)

ケンパナさん

> ここんとこほんとに寒い日が続いてますね。
> 暫く釣りに行けてないと、寒さを理由についつい引き篭もってしまいます。
> このまま3月まで冬眠になりそうな予感です。。。


ケンパナさん、ありがとうございますm(_ _)m

本当に最近、体の芯から冷えますね。

風、なければ、まだいいんですが、風あると、釣りにくいのもありますが、それ以上に、寒さでなえてまいますよね(汗)

3月くらいからのデカメバル狙い、ある意味正解ですよ(-^〇^-)

No title

寒さは気合でって・・v-356

完全に体育会系のノリですね(笑

メバルの繊細な仕掛けは手がかじかんでも大丈夫なんですか~?

OGAさん

> 寒さは気合でって・・v-356
>
> 完全に体育会系のノリですね(笑
>
> メバルの繊細な仕掛けは手がかじかんでも大丈夫なんですか~?


年末から、気合だ!気合だ!気合だー!の寒さが続いてます。

「寒いけど・・」の選択肢を頭に思い浮かべると、釣りにいけません(;´∀`)

釣りしない人からしたら、「何が楽しくて真冬の海で・・ホンマにアホちゃうん」って思うでしょうね。

もちろん、OGAさんもそう思われてる部類なんでしょうけど( ^ω^ )

極細仕掛けは寒さより…目が見えませ~ん(TдT)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
