スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懲りもせず寒波前の泉南メバリング(;´∀`)

寒波がやってくる前にと、金曜日夜より


飽きもせず、懲りもせず行ってきました、泉南メバリング(;´∀`)


ちょこちょこメバル行ってますが、サイズも数もブログアップするのも悩む釣果が続いています。


翌日は、冬将軍到来で釣りにならないでしょう。


幸い、金曜夜は風も落ち着くようでしたんで、なんとか好釣果を残したいところ


と言うことで、今回の目標は・・




20cm超、3尾


トータル二桁捕獲




ポイントはご近所の外向きテトラ帯です。


到着すると一人のメバリンガーのみ


真横からまともに当たる風が気になりながら、スプリットショット1.5gでキャストするも、やりにくいので一気に2.5gにウエイトアップ


わずか2投でちょっとでも風の当たらない場所へ移動


そのままキャストすると、風がない分、2.5gでは重過ぎるな~と思っていたとき、何やら“モゾっ”としたような・・・


合わせてみると、乗ってました~(∀`*ゞ)テヘッ



ちょっとマシなサイズだったので、慎重にランディング





BLOG2372.jpg

幸先よく20cmクラス



合わせるのが遅かったのか、食い気満々やったのか、丸呑み状態でした。



BLOG2373.jpg



そのまま、縁起をかついでリグチェンジせずに続けるが、反応なし・・。



シンカーを2gに変えると、1投目から






BLOG2371.jpg

これまた20cmクラスのガッシー(∀`*ゞ)エヘヘ



その後も慎重に探ったり、ワーム変えたりしても反応なし・・。



スプリットショットからJH単体に変えると







BLOG2374.jpg

(サイズは落ちましたが)



今回の必勝パターンは、毎投リグチェンジすること・・・え?(汗)


この必勝パターンに気づいたのは、もっと後のことやったので、やり方によってはもっと数も伸ばせたんかも知れませんが・・・


何と言っても1投1投、リグチェンジしてたら面倒くさいったら、ありゃしない。



て言うか、こう言うのもパターンなん?


ま、本当はもっと釣れるパターンってのが存在していたんだと思いますが、なにせ普段から適当にしてるんで、引き出しが少なく、ほんま、いつまでたっても上達しません(;´д`)


ちなみに、この日は、いつものクリアホロや他の色も試しましたが、アタリがあったのはパールグローのみでした。



てなことで、大方の期待を裏切ることなく、目標を大きく下回るいつもの



ぐだぐだ釣行となりました(;´∀`)


たまには、メバル以外も狙いたいと思う今日この頃です。






BLOG2368.jpg

BLOG2365.jpg

BLOG2367.jpg

スプリットショットリグ 1.5・2g・2.5g+JH0.3g
ジグヘッドリグ 1.5g・1.6g・2g
ワーム TRIGGER X プッツンテイル(パールグロー)



ところで、昨晩はライントラブルが頻繁に発生(;´Д`)ハァ…





BLOG2369.jpg



ずいぶん、なくなっちゃいました。



今、巻いているPEラインですが、どこのメーカーかも忘れましたし、特にライトタックル用として「これ!」と決めているラインはありませんが、今回のラインは、本当に相性が悪いようで、すぐにからまっちゃいます。


メンテ不足ってのもあるかも知れませんが、今まで同じように使っていて、こんなことはありませんでした。


『しょせん、ライトタックル』と、あまり重要視していなかったところも、正直ありますんで、今後は、自分のしっくりくる物を見つけていかねば~と痛感しました。


ちなみにエギング用は「VARIVAS アバニ エギング PE ミルキー」です♪



釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご近所でこれだけ釣れれば良いですねぇ。
私も昨晩は出撃した筈ですが、記憶がありません(笑)

ライン、メーカーによって違いすぎて難しいですね。
ソアレのラインを使っていましたが、生産中止された
らしく殆ど置いてないので、次回から何買うか考え中
です。

ひろさん

> ご近所でこれだけ釣れれば良いですねぇ。
> 私も昨晩は出撃した筈ですが、記憶がありません(笑)
>
> ライン、メーカーによって違いすぎて難しいですね。
> ソアレのラインを使っていましたが、生産中止された
> らしく殆ど置いてないので、次回から何買うか考え中
> です。


ひろさん、記憶にないって・・・物忘れがはげしくなったのか、それとも思い出したくない記憶かのどちらかですか?

物忘れがはげしくなったという事にしておきましょ(;´∀`)

もう少し数が伸びてもいいと思うんですが、引き出しホンマに少ないんで・・・今後の課題ですね。

今回のライントラブルでホンマにこだわりが必要なんやと、今さらながら感じましたよ~(;^ω^)

No title

調子いいですね。

パターンは、重要ですよね。^^
わかった時の優越感好きです。

同行者にパターンを教えて釣れれば自分も嬉しいです。
教えない時もありますけど・・・(笑

No title

ライントラブルの画像は笑えましたが
それにしてもメバリングの釣果すごいですね。
私、未だにアジングもメバリングも0匹です(ワラ

最近コソコソといってますね―――(¬з¬)(笑)

誘ってくださ~いよ!!(笑)

ハマやんさん

> 調子いいですね。
>
> パターンは、重要ですよね。^^
> わかった時の優越感好きです。
>
> 同行者にパターンを教えて釣れれば自分も嬉しいです。
> 教えない時もありますけど・・・(笑


ハマやんさん、何がオモロイって、月並みですが、やっぱりあれこれと攻略を考えてパターンを探し、それで釣れた時ですよね(-^〇^-)

ただ、かなり大雑把な釣り方しか出来ませんので、逆に魚に「う~ん、ま、ええ線ついてるんやけど、惜しいな~今回は食ってやるか~」ってのが多いと思ってます(^_^;)

手応え、感じ取れるくらいになりたいです。

楽しく「釣れたらエエねん!」の精神で頑張ります( ~っ~)/

花姫さん

> ライントラブルの画像は笑えましたが
> それにしてもメバリングの釣果すごいですね。
> 私、未だにアジングもメバリングも0匹です(ワラ


花姫さん、ありがとうございます。

笑ってもらえて、光栄で~す(´∀`)

メバルはもう少ししたら、もっと釣りやすくなるし、グッドサイズも出てくるんでチャレンジしてみてくださいね(´∀`*)

よしたかくん

> 最近コソコソといってますね―――(¬з¬)(笑)
>
> 誘ってくださ~いよ!!(笑)



よしたかくん、ありがとうございます。

そっちこそコソコソ浸かってるでしょ(・∀・)

誘った時点で極寒入水を強要されるし~(;´∀`)

って言うか、こっちもバイクやから~(笑)

最近も順調に数、伸ばしてるようですんで、よしたか先生、またご指導を( ^ω^)

No title

なんやかんや言うても
しっかりキーパー獲ってはり
ますやん!

寒いなか、ご苦労様です。

しかし、極寒の中でラインが
トラブルと泣きそうになりますよね~

組長さん

> なんやかんや言うても
> しっかりキーパー獲ってはり
> ますやん!
>
> 寒いなか、ご苦労様です。
>
> しかし、極寒の中でラインが
> トラブルと泣きそうになりますよね~


組長さん、ありがとうございます(´∀`)

キーパーは20cm以上としてるんで、なかなかお土産が出来ません(;´∀`)

どうしてもこの季節、風がつきもの・・・こっちのからみをほどいたら、別が風にあおられからんでる。

気づいたら、ラインにラインがグルグル巻き、左に戻していいのか右なのか・・・

おっしゃるとおり、ライントラブルがテンションの切れ目ですね(;´д`)トホホ…
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。