スポンサーサイト


今週末の釣行 大潮ってなに?( ´Д`)

厳しい厳しい冬将軍もやっと落ち着き、潮も大潮へ( ゚∀゚)


と言うことで、先週木曜日~今朝までの釣行をいっきに書きます。


長くなるかもわかりませんが、お付き合いのほど、よろしくお願いします(^o^)ノ



え~っと、まず、木曜日夜の出撃についてです。


シーバス狙いで出撃しました。


まず、地元近辺から攻めましたが、無反応・・。



結果的には、貝塚から泉南最南端までランガン…ホゲ(;´∀`)




翌日、金曜日、メバル狙い


最近、数は別として、小マシなサイズがコンスタントにあがり、期待を裏切らないホームへ


この日は、風もやっと落ち着き、いい感じ♪


でも・・・まさかのホゲ(;´д`)トホホ…



翌土曜日、同じく前日のリベンジでメバル狙い


この日は、つよっちさんにお誘いいただき、ご一緒させていただくことになり、迎えにきてもらいました。


風は西風がからんでポイント探しに苦労することに


とある漁港湾内でチビメバちゃんに癒してもらうことに決定!


結果はもちろん・・・ホゲ(;´ρ`) グッタリ









長文にお付き合いいただきありがとうございました(´∀`||)

















では、少し寂しいので、もう少し噛み砕いて書き直します。



木曜のシーバス狙いですが、前日の深夜、キコさんが仕事から帰りに、海の様子を見にポイント近くの住宅街を車で走ってたとき、暗闇の中、一人の男性が小走りでこちらに向かう姿が街路灯の明かりに照らし出されたそうです。


そしてヘッドライトに照らされる距離まで近づいたとき、その男性・・・



下半身丸出しで・・・ではなく(笑)


手にはシーバス


てか、なんでシーバスもって住宅街、走ってるん?


ランニングのニュースタイル?(・∀・|||)



と言うことで、そのニュースタイルの真相を明らかにするために、まずシーバス釣らなくっちゃと、翌木曜日、シーバス狙いで出撃


時間が経つごとに風が強まるなか、結果的にはノーバイトに終わり、ランニングのニュースタイルの真相は明らかにならず・・。



金曜日夜のメバリングについて、やっとこさラインも入手し、ラインの具合を確かめるために出撃


今回、初めて0.2号のラインにドキドキしながら、ノーバイトで心がポキポキになりました。


昨晩のつよっちさんとの釣行ですが、風を避けて、漁港には結構人が集まってきておりましたが、状況は激シブ


だ~れも釣ってません。


常夜灯の明かりの中、ゆうゆうと目の前をメバルが泳いでいきます。


明かりに照らされた釣り人の影なんか、ぜ~んぜん関係ありません。


よく見ると「ふふふ」ってメバル、つぶらな瞳でこっち見て、あざけ笑っていました( ゚ρ゚ )


ただ、そんな中、「武田式フロートリグ」のつよっちさんだけがコンスタントに釣り続けていきました。


他の方も不思議そうに見て、つよっちさんが釣ったメバルをバッカンに移しているわずかな隙間を狙って、釣れたポイントへ移動し、撃っていきます・・・てか、それ違反やろ~


と思いましたが、つよっちさんは平然と釣りを続けてました。


もちろん、彼らに釣れるはずもありませんでした。


私も勧められましたが、港湾最強のリグとわかっていながらも、それでも自分の持っているリグでそれに少しでも近づけるものを探したいと言うこだわりで、いろいろリグチェンジ


と格好よく書きましたが、本当は、武田式、目があまり見えないのでリグれませんってのが、真実です(υ´Д`)


しかし、そんな中でも、今まで無視されていた目の前のメバルも追いかけるワームサイズ、カラー、アクションやスピードを発見、「これはいける!」と思いましたが、やはりそこは漁港、流れに乗せても隣の人が近づきすぎで、すぐに回収しないといけないしで、モヤモヤが募るばかり


釣れてる時と釣れていない時は、いろんな事を試せ!というとおり、最後にはソルトフライまで持ち出しましたが、ノーフィッシュ


と言うわけで



今日はこの辺で勘弁してやるか~(;・∀・)



番外編

写真もないので、寂しいんで・・・






BLOG2419.jpg


ルアマガSalt3月号、買いました。


今月は、紐でくくられて、立ち読みできません。


「きっと、いりあちゃんのぎりぎりグラビアポスター」でも入っているんではと、激購入( ‘∀‘)






BLOG2418.jpg

オリジナルBOX入ってました・・・よく見ると表紙に書いてますがな~(爆)



お粗末ながら、釣研 第1回釣りブログコンテストにエントリーしています。

よろしければ、ポチっと押していただけたら、非常にありがたいです ( ´∀`)ノ アリガト!





そして、釣りブログランキングに参加しています。「お粗末なブログ、ふふふ( ´_ゝ`)」って思われた方は、ポチリとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今年は泉南方面のシーバスは、あまり良くないので…
2月に期待ですね(^_^;)

また行きましょう!

No title

お疲れさまです!
いつも現場通いに感服いたします☆
メバル僕もやっと釣れました(^^)v
メバリング近いうちに行きましょう!!

DKさん

> 今年は泉南方面のシーバスは、あまり良くないので…
> 2月に期待ですね(^_^;)
>
> また行きましょう!



DKさん、ありがとうございます(´▽`)

そうなんですか、よくないんですね。

「そっか~だから釣れなかったんや~」

と、言いたいところですが、経験とノウハウがないので、そう言えるように勉強します。

また、教えてくださいね( ^ω^)

若頭さん

> お疲れさまです!
> いつも現場通いに感服いたします☆
> メバル僕もやっと釣れました(^^)v
> メバリング近いうちに行きましょう!!


若頭さん、ありがとうございます ( ´∀`)

状況が悪くなると、引き出しの少なさに完敗、今まで「釣った」んじゃなく「釣れた」んだと感じますわ~(;´∀`)

でっかいの釣りにいきましょう♪

今週末は厳しかったですねぇ。
私はまたしても記憶喪失です。。。

まだシャロー狙いには早いとかなと思いつつ、一発狙っては返り討ち・・・のパターンにハマッてます(爆)

お疲れ様でしたぁ<(_ _)>



渋いと分かって居ながらの釣行でしたね( ̄□ ̄iii)





次回は武田式やりましょ(笑)
オイラがリグりますわぁ(爆)



ひろさん

> 今週末は厳しかったですねぇ。
> 私はまたしても記憶喪失です。。。
>
> まだシャロー狙いには早いとかなと思いつつ、一発狙っては返り討ち・・・のパターンにハマッてます(爆)


ひろさん、ありがとうございます。

ありゃりゃ、また記憶飛びましたか(;´∀`)

週末は、メバルちゃんは育児休暇中のようですね。

シャローデカい系、もうボチボチのような、でも水温の激下がり具合が気になります(汗)

つよっちさん

> お疲れ様でしたぁ<(_ _)>
>
>
>
> 渋いと分かって居ながらの釣行でしたね( ̄□ ̄iii)
>
>
>
>
>
> 次回は武田式やりましょ(笑)
> オイラがリグりますわぁ(爆)


つよっちさん、ほんまにいつもお世話かけます´ω`)ノ

はっきり言って、あの状況では武田式以外、絶対に釣れないと思います。

確かに最強です。かなりスターでしたね、輝いてましたよ~…どこが?(笑)

今度は、サビキで対抗します(゚∀゚)アヒャ

No title

お疲れ様です

行かないと釣れないし・・

シーバス持って走る事もできませんねi-278

No title

御疲れさまでしたっ!


大潮といえど厳しかったよう
ですね~

でも身近にいけるフィールドが
あるのは羨ましい限りですよっ!

次はシーバス物持ちジョギングの
写真楽しみにしてます!(笑)

No title

厳しい中でも釣る方は釣られるんですね。
武田式フロートってのは他のフロートとそんなに違うものなんでしょうか???
見たことはありますが、僕にはイマイチ違いが解っていません。。。
っちゅうか、僕はいったいいつになったらメバルにチャレンジ出来るのでしょうか(--;)

OGAさん

> お疲れ様です
>
> 行かないと釣れないし・・
>
> シーバス持って走る事もできませんねi-278


OGAさん、ありがとうございます。

確かに行かないと釣れないんですが、行ったからと行って釣れるんかと言えば、そうでもないんですが(;´Д`)

だからと言って行かないんかと言えば、やっぱり行くんですけど(;^ω^)

ややこしくなりましたが、皆さん、そうなんでしょうね(o^∀^o)

懲りずに頑張ります♪

組長さん

> 御疲れさまでしたっ!
>
>
> 大潮といえど厳しかったよう
> ですね~
>
> でも身近にいけるフィールドが
> あるのは羨ましい限りですよっ!
>
> 次はシーバス物持ちジョギングの
> 写真楽しみにしてます!(笑)



組長さん、ありがとうございます。

この大潮は、あちこちのブログを徘徊してみましたが、魚はどこも厳しい状況のようでした。

そんな時こそ、釣りたかったです(;´∀`)

シーバスジョギング、頑張ります。

組長さんもアオリ烏賊ヨガでも、流行らせますか(笑)

ケンパナさん

> 厳しい中でも釣る方は釣られるんですね。
> 武田式フロートってのは他のフロートとそんなに違うものなんでしょうか???
> 見たことはありますが、僕にはイマイチ違いが解っていません。。。
> っちゅうか、僕はいったいいつになったらメバルにチャレンジ出来るのでしょうか(--;)


ケンパナさん、ありがとうございます。

特にメジャー漁港はプレッシャーと言うより、完全に見切られてて、普通のことしてては、絶対に無理ですね。

人の影や動きなんか、ものともせず、目の前をメバルが通り過ぎていくのには、参りました(;´∀`)

武田式はフロート自体じゃなく、独特の仕掛けやアクションを総称して「武田式フロートリグ」って言うことらしいです。

たぶんググれば、引っ掛かると思いますよ♪

初釣りまだでしたか?

ちゅうことは、そろそろ、メバルの活性も上がってくるやろうと待ってたってことですね。

爆発させてください・・・さりげなくハードル上げときますね(゚∀゚)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
