スポンサーサイト


泉南メバル救世主伝説!ってほどでもないけど(´∀`;)

泉南メバル、復調の兆しと思いきや、激シブ(;´Д`)


そろそろアフターから回復、活性もあがってきてるかと思いきやのホゲちらかしの連続


ほんま、コイツくらい渋いっすわ~










shibugaki_convert_20110210165033.jpg





シブいとわかっていながら、懲りもせず調査続行です( ゚∀ ゚)



ここ数回はシャローエリアばかりでの釣りでしたが、今回は潮も良く流れ、そこそこ深さもあるポイントへ


到着、準備を終え、幸先良く1投目から


プルっ!



キタ━(゚∀゚)━!



そしてまた3投目後


プルっ!



キタ━(゚∀゚)━!



サイズは伸びませんが(;´∀`)



そしてまた数投目、今度はよく引く




BLOG2521.jpg
ワーム TRIGGER X プッツンテイル 2インチ(クリアホロ)



なんとか20cmオーバーしたでしょう♪




BLOG2518.jpg




この間、15分ほどですかね~



この後、いきなり、パタリとアタリがなくなる(υ´Д`)



目で見ている限り、JHを引いている限りでは、いい感じの潮の動きやと思っていても、見事、メバルからのコンタクトが消えました。


プレッシャーを与えないように、カニ歩きで場所も移動してるし、結構リグチェンジもしましたが、どんなことをしようが、な~~~んの反応もなし。


またしても、ここ最近味わっているパターンにはまる(・∀・|||)




ほんま、メバルって怖いですわ~(;´Д`)ハァ…




メバルは潮の効き具合による時合に大きく影響を受けるって言われてますが、それでもたまに、バイトしてきたり、ダラダラ釣れ続いたり・・・


それが、ここ数日のパターンは、満潮から下げ始めの一瞬を過ぎた途端、魚いなくなったんかと思うくらい、その傾向が大きくなってると感じます。


本当なら、そこで見切って、納竿するべきなんですが、そこは素人(;・∀・)


その後、4時間ノーバイトとの戦い・・。


って言うか、やめ時のタイミングをはずしてしまったってことですが・・。


明日も仕事ですが、ここまで粘ったら、この状況でなんとか1匹釣りたいって思ってしまうのが、“なんちゃってアングラーの性”なんですよね。




しかし




ついに




救世主あらわる!









kenshiro_convert_20110210163008.jpg




やっと、やめ時を作ってくれたのは、この方・・










BLOG2531.jpg


よく走ってくれましたし、楽しませてくれました(´∀`*)


ほんまに救われました。





BLOG2519.jpg
ワーム TRIGGER X プッツンテイル 2インチ(チャートグロー)


今のシーズン、メバリングでシーバスちゃんがかかることがあります。


ランディングネットなどがなく、ハンドランディングしなければいけない場合など、潮位にもよりますが、テトラ帯などでは、あと1歩下りなければならないけど、ヌルヌルで下りれないってことがよくあります。


メバルだけなら、ブッコ抜けますが、さすがにシーバスはメバルロッドに極細ラインではつらい(´ヘ`;)


ってことで、正直、邪魔なんですが、テトラ帯などでは、短いながらもゴールデンミーンのランディングネットを持っていっており、今回もなんとかシーバスキャッチできました。


ちょうどシーバスをランディングしている時に2人、むっちゃ軽装のメバリンガーがやってきたんで感じましたが、今の時期、シーバスヒットってある程度想定できるシチュエーションやと思います。


無理してラインブレイクはまだ良しとして、ロッド折ったら泣きますので、本当に最低の準備は必要やと感じました。


最悪、ハンドランディングにしても、もちろんライジャケにフェルトスパイクも必需品ですね( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うん うん




ちょっと上目線的な発言ですんません ;´Д`)ゞ



昔、メバリングで真冬の海にテトラから落ちた事のある私からの


おせっかいでした(;^ω^)



BLOG2517.jpg




↓↓↓チーム出合頭 第3回 メバルネ申決定戦 開催告知↓↓↓

F-style メバルネ申決定戦へ
F-style メバルネ申決定戦

上の画像をクリックしていただくと、「F-style メバルネ申決定戦」の詳細ページに移動します♪



お粗末ながら、釣研 第1回釣りブログコンテストにエントリーしています。

よろしければ、ポチっと押していただけたら、非常にありがたいです ( ´∀`)ノ アリガト!





そして、釣りブログランキングに参加しています。「お粗末なブログ、ふふふ( ´_ゝ`)」って思われた方は、ポチリとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっしゃるとおりです!

やめ時ってむつかしいですi-229

かれこれ4.5時間アタリがないと、せめて小さ

いやつでも釣れてくれ~ってなりますi-201

OGAさん

> おっしゃるとおりです!
>
> やめ時ってむつかしいですi-229
>
> かれこれ4.5時間アタリがないと、せめて小さ
>
> いやつでも釣れてくれ~ってなりますi-201


OGAさん、ありがとうございます。

タイミングを見定める、状況を見定める・・・そこらへんが、いつまでたっても素人アングラーの壁を乗り越えれません(汗)

ま、その前に、ホンマに渋いのか・・・はたまた、自分がよう釣らんだけちゃうんかって思う今日この頃です(笑)

No title

やめ時・・・なかなか見切れません。
ついつい続けちゃうんですよねぇ。

最近は寒さに耐えられなくなった時が
やめ時になってます(笑)

ひろさん

> やめ時・・・なかなか見切れません。
> ついつい続けちゃうんですよねぇ。
>
> 最近は寒さに耐えられなくなった時が
> やめ時になってます(笑)


ひろさん、ありがとうございます。

次のキャストで、来るかも・・・って思う気持ち、貧乏性なんでしょうか(;´∀`)

この冬の寒さも、今回が最後のようですね

デカ春告魚のシーズンですね♪
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
