スポンサーサイト


泉南メバル、復活の兆・・・いや、調査続行します(;´Д`)

いやぁ~ようやく春が近づいたと思ってたら、金曜日未明より雪が降り、大阪でも3年ぶりにつもりました。



BLOG2669.jpg




キコさんも珍しく週末3連休、「こりゃ、釣り三昧やな~」って思ってたのに、水温も順調に下がり、せっかくの連休、大打撃です ガ━━(゚□゚ll)━━ン!







とは、言うものの・・





連休初日のまずは、木曜日夜、メバル調査行ってきました(゚∀゚)アヒャ



予報では、深夜より雪が降り始めるとのこと


風は程よく強く吹く時もありましたが、比較的、風裏探しは容易な風向きでしたので、そりゃ、雪振るまでに行かねばですよね♪


選んだ場所は、今年は全然いい目をしていない和歌山紀北を中心としたエリア


ぜひとも、メバルアフター期からの復調の兆しを確認したいところです。


まずは、初めて入る地磯がらみから



ウェーダー装着で気合も十分、デカメバよ、ドンと来い (`∀´)


・・・・・


・・・・・




続いては、以前に復調の兆しを感じたような感じていないようなゴロタポイント


ウェーダー装着で気合も十分、デカメバよ、ドンと来い (`∀´)


・・・・・


・・・・・




続いては、紀北のとある漁港


・・・・・


雪が本格的に降ってきて、やむ気配なく連休初日は終了(´ο`*)))ハアー




続いて、金曜日、目覚めると白銀の世界、シュプールやん♪


まだ雪が降り続いていました。


そんな中、ある方より入電


「今、南紀で烏賊釣った」と(゚∀゚)アヒャ


聞くと、南紀は小雨が降り続いているらしく、貸切状態・・そりゃそうでしょうけど


キコさんに、そんな話をすると、『泉南~紀北のメバルがダメなら、南紀の烏賊&デカメバ狙いに、今から行こか!』って盛り上がったのも束の間、あちこちで高速道路通行止め


下道でもいいんですが、あえてコンディションの良くない時を選ばなくても・・・って、正気に戻り、大人しく、じっとしていることに(笑)




しかし連休真っ只中ってのに、シャローポイントの多い泉南エリア、ただでさえ、魚の活性がイマイチやのに、雪のちゅめた~い水が一気に流れ込んだら、ほんまに大打撃です ガ━━(゚□゚ll)━━ン!








とは、言うものの・・





連休2日目、金曜日夜、メバル調査行ってきました(゚∀゚)アヒャ




空気は冷たく感じましたが、風は、無風で、厚着して行ったので、暑い(汗)



選んだ場所は、河川からの流水の影響を受けにくい、ご近所の外向きテトラエリア


ここ最近のパターンで行くと、潮の動き出しの一瞬の時合を過ぎたら、一切コンタクトがなくなる。


さて、小潮のゆるい潮の動きの場合、それはどんな形で現れるのか!


そして、雪がどの程度、影響しているのか!


今回は、出撃間際に、つよっちさんから入電、急遽コラボ決定です。


しかし、つよっちさんも高速道路止まってるのに、泉南くんだりまで・・・たいがい変態です(`ω´)グフフ


車を止め、本命と思われるところに向かう途中、海の状況を見ていると、なかなか良さげな雰囲気なので、私とつよっちさんは、撃ちながら本命ポイントへ移動することに


キコさんは、一人、本命ポイントへ一気に乗り込むことに


期待薄ながら、フィッシングスタート!


幸先良く、1投目から“ココッ”とショートバイト!


2投目も“ココッココッ”・・・乗らない(´□`;)


でも、明確な生命反応に、少なからず雪の影響を受けているはずなのに、ガンバってるメバルを愛しく思えた瞬間でしたヽ(*´∀`)ノ




「ありがとう~メバちゃん。ガンバってね~応援してますね~」




って言っても、結局、メバル、狙っちゃうんですがね~(。-∀-) ニヒ



その後も、方向を変えて撃つと、だいたい1投目中層くらいで


“ココッココッ”とショートバイト


じらされながら、合わせたい気持ちを抑えて、リトリーブ、待って待って、スィープに合わせると


“すぅーっ”と離す感じ・・。


(実際は離してるんじゃなくて、吸い込みが弱くフックが届いてないんでしょうかね?)




えぇぇぇーーーー!(゚□゚ll)




食い渋ってるのも、半端じゃない!


時折、つよっちさんも少し離れたところで「うわっ」「うぉっ」とショートバイトを拾えず、悶絶してます(笑)



“ココッココッ”に逆にラインを少し送り込んでも、すぐに離す感じで・・




食いたいんか、食いたくないんか、どっちやねん!( ゚д゚)



ちょっとカニ歩きで横移動


キャストして1投目から、また“ココッココッ”


ちょっとでも違和感を与えないように、我慢、我慢・・。


“ココッココッ”


まだまだ・・・(ーー:)


“ココッココッ”


ま、まだ~?(ーー:)


“ココッココッ”


ここで合わせると、また「すぅーーっ」ってなってしまうので、まだ我慢(ーー:)


“ココッココッ”


だいたい、“ココッココッ”を5回ほど、耐えて、悶えて、我慢汁でネトネトになったくらいで、超スィープに合わせていき、重みを感じたとこで合わせる



やっと


キタ━(゚∀゚)━!!



ほんま、どんなけ、じらすねん



やっと、悶々とした気持ちが解き放たれた瞬間でした (;´Д`)ハァハァ











monmon.jpg





BLOG2666.jpg



そんな感じで“ココッココッ”×5回まで持っていけるかが、昨晩のポイントでした。


それと、アピールの強いカラーのワームを通すと、必ずと言っていいほど、1投目から当たってきました。


1投目で拾えなかった場合でも、2投目でもアタックしてきます。


しかし数投で、シブってくるようなので、ほんの少し場所移動、するとまた、1投目から“ココッココッ”


私は、ここぞ!と思ったところは、あまりプレッシャーを与えないように気をつけながら、エサを探して回ってくるメバルを狙うイメージの釣りが多いんですが・・・移動が面倒くさいとも言う・・・昨晩ほど、食い渋る割りに、ショートバイトが多発する場合は、「ハイアピールなワームカラーで1、2投で仕留めていく、無理ならプチ移動で、また5投程度で移動」が効率的でした。


そんなん、わかってるわいっ!って言わないでくださいね~(^-^;)



あまりの悶々に、がまかつ鬼爪を装着しましたが、あまり効果がなく、結局、地道に拾っていくしかありませんでした。




BLOG2665.jpg



途中、バイトは消えましたが、それでもさすが小潮、じっくり探っていくと、結構、長い時間、メバルからのコンタクトがあり、じらしメバルに楽しませてもらった釣行でした。



サイズは21センチちょいを頭に、小さいのも混じりますが、どんどん春のアベレージに近づいてきているようです。


BLOG2668.jpg


BLOG2667.jpg


JH 0.9グラム~1.25グラム
ワーム TRIGGER X プッツンテイル クリアホロ1.5インチ・チャートグロー2インチ




泉南メバル、復活の兆・・・



また、ガセにならないよう、もうちょっと調査、続行します(υ´Д`)





(恒例の番外編)


さて、1人本命ポイントへ向かったキコさん


キコさんは、なんでもデカいお魚が大好き!


デカいメバル、デカいアオリイカ、デカいシーバス、デカいタコ ( `.∀´)イヒッ


無風やのにJH1.8グラムでボトム中心に攻める。


吸い込みの弱いチビメバちゃんをはじくために、デカメバ対応JHに2インチワーム



約22センチちょいを頭に


BLOG2663.jpg


数は伸びませんが、攻め方の違いで、やはり、サイズが揃います。


それと、ボトム中心なので、当然ガッシー君も混じりやすくなりますね(´∀`)




BLOG2664.jpg



余談ですが、最近、ガッシー君からのコンタクトも途絶えていたんですが、昨晩から復活したような気がします。


ちなみに昨晩は、いろいろワームチェンジするも、マリア ママワームⅡ シュリンプ WG 2インチしか、アタリがなかったとのことでした。



ここまで、だらだら~んな記事にお付き合いありがとうございました



<(_ _)>_




そうそう、メバリングと言えば・・・



↓↓↓チーム出合頭 第3回 メバルネ申決定戦 開催告知↓↓↓

F-style メバルネ申決定戦へ
F-style メバルネ申決定戦

上の画像をクリックしていただくと、「F-style メバルネ申決定戦」の詳細ページに移動します♪



お粗末ながら、釣研 第1回釣りブログコンテストにエントリーしています。

よろしければ、ポチっと押していただけたら、非常にありがたいです ( ´∀`)ノ アリガト!





そして、釣りブログランキングに参加しています。「お粗末なブログ、ふふふ( ´_ゝ`)」って思われた方は、ポチリとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ数釣りシーズン突入ですかね。
水温下がった割には活性良さそうですが。。。
20UP爆釣と行きたいものです(笑)

No title

今回の三連休、まさかの寒さでやっぱり釣行出来ていません・・・
そんな中、たこどんさんは如何なく実力を発揮されていますね!
こんな時期、ワームにのりにくいメバルにカブラなんてのは効くのでしょうか?
今年はカブラデビューをしようと企んでおります^^;

ひろさん

> そろそろ数釣りシーズン突入ですかね。
> 水温下がった割には活性良さそうですが。。。
> 20UP爆釣と行きたいものです(笑)


ひろさん、ありがとうございます。

ひろさんも金晩出撃されたんですね。

ひろさんの釣行記事見させてもらっても、同じような感じで不思議とバンバン当たってきた感じですね。

さぁ、この冬型去って落ち着いたら、いよいよですね(´∀`)

ケンパナさん

> 今回の三連休、まさかの寒さでやっぱり釣行出来ていません・・・
> そんな中、たこどんさんは如何なく実力を発揮されていますね!
> こんな時期、ワームにのりにくいメバルにカブラなんてのは効くのでしょうか?
> 今年はカブラデビューをしようと企んでおります^^;


ケンパナさん、ありがとうございます。

金晩は、本当に寒くなかったし、活性も高かったです。

渋いのを予想してカブラをとも思ってましたが、全然必要ありませんでした。

カブラしか効かない時もあるそうなので、私もチャレンジしてみたいですね(´∀`)

No title

この寒いのに釣りに行っている

お方がいるとは・・(笑

これだけ釣れるとまた行くんでしょうねi-278

No title

寒波襲来でもなんのそのっ!

って感じですね!

それでもちゃんと釣れてますやん!

これからどんどんサイズアップして
くるんでしょうね!私のうちにクール
宅急便でおみやが届くのも間近でしょう~!

楽しみに待ってまっせ~(笑)

告知ありがとうございます(^^)
それだけ釣れたら優勝ですね!
いや、ネ申決定ですね(笑)

南紀に行くなら案内しますよ( ̄ー ̄)
キコさんならエグイ地磯もガンガン行くでしょう(笑)

OGAさん

> この寒いのに釣りに行っている
>
> お方がいるとは・・(笑
>
> これだけ釣れるとまた行くんでしょうねi-278



OGAさん、ありがとうございます。

寒さは、大丈夫です(`Д´)ゞ

天然の全身ヒートテックをまとってますから・・・

肉襦袢ともいいますが(^ω^)

気軽に行けるんで、また行くんですけど・・・ええ加減、烏賊行きたいと思ってる毎日です(涙)

組長さん

> 寒波襲来でもなんのそのっ!
>
> って感じですね!
>
> それでもちゃんと釣れてますやん!
>
> これからどんどんサイズアップして
> くるんでしょうね!私のうちにクール
> 宅急便でおみやが届くのも間近でしょう~!
>
> 楽しみに待ってまっせ~(笑)


組長さん、ありがとうございます。

たぶん、組長さんの釣行の方が、パワフルです。

て言うか、組長さんが良いコンディションで出撃してる記憶がありませんが(`∀´)グフフ

では、メバルとアオリで交換ですね(笑)

キロアオリ1パイとバーターなら・・・メバル100匹くらい?

無理っす(ι´Д`)

なかさん

> 告知ありがとうございます(^^)
> それだけ釣れたら優勝ですね!
> いや、ネ申決定ですね(笑)
>
> 南紀に行くなら案内しますよ( ̄ー ̄)
> キコさんならエグイ地磯もガンガン行くでしょう(笑)


なかさん、ありがとうございます。

ポスターの出来がすんばらしいので、告知しまくりますよ(∀`*ゞ)

ネ申ですか?本番に弱いタイプなんで、ぜ~~ったいに無理です。他の皆さんが大きいのを獲って、大会を楽しんでいただければ、私は幸せです・・・ふふふ、これくらい謙虚なら、メバルの神様も見てくれているでしょうか(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キコですヽ(*´∀`)ノ

ぜひ、南紀お願いします!!

ヒラスズキ・青物が釣りたいです ∠( ゚д゚)/
足場の悪い所、大好きなんで大丈夫ですよ!!

一人でもついて行くんでよろしくお願いします♪

うわっ 釣ってますや~ん


メバルバカになりましたね( ̄∀ ̄)(笑)

ガチよしたか君

> うわっ 釣ってますや~ん
>
>
> メバルバカになりましたね( ̄∀ ̄)(笑)


ガチくん、ありがとうございます。

メバルバカって・・・・最高のほめ言葉でございます(´∀`)

名前もバカドンに変えます♪

数もうれしいですけど、もっといいサイズ獲りたい。

羨ますぃ~!

おはようございます!(^0^)/
泉南メバちゃん いっぱい釣れてますやん!(@0@)

今年はまだメバちゃん釣ってないんですが・・・(--;)
2月始めに某漁港に行ったけど撃沈
ポイント選びが悪かったのか、まだ産休やったのか・・・
へタッピなのは当然なのでありますが・・・(><;)

こんなにいっぱい何処行ったら釣れるのか こっそりおせ~てぇ~!

猿どんさん

> おはようございます!(^0^)/
> 泉南メバちゃん いっぱい釣れてますやん!(@0@)
>
> 今年はまだメバちゃん釣ってないんですが・・・(--;)
> 2月始めに某漁港に行ったけど撃沈
> ポイント選びが悪かったのか、まだ産休やったのか・・・
> へタッピなのは当然なのでありますが・・・(><;)
>
> こんなにいっぱい何処行ったら釣れるのか こっそりおせ~てぇ~!



猿どんさん、ありがとうございます。

たぶん猿どんさんが行かれた時が産休中で、一番、釣れにくい時やったのかもですね(^。^;)

降雪のあと、激渋かと思われましたが、あちこちの釣果を拝見したら、なぜか、この日は泉南メバル、高活性みたいでした(-^〇^-)

先日の降雪、第2段でどのようになったのか、そろそろ復調でしょうから、また、調査いたします!(b^ー°)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
