

瀬戸内 牡蠣ing (´∀`*)

少し前の日曜日、仕事で岡山に行きました( ゚∀゚)


ちょうどお土産調達で、たまたま通りかかった備前市日生の漁港


ちなみに「日生」と書いて、「ひなせ」と読みます。



「日」が「生まれる」



なんともノスタルジックな名前でしょう(´ー`)


おまけに言葉の響きが、なんともいい感じです。



元々、日生町と言う小さい町だったようですが、平成の大合併で備前市と合併


どこにでもあるような、瀬戸内海の小さな港町ってだけでなく、ところどころに「日生」のいい町並み、活気が残っていて、合併に至った事情はあるんでしょうけど、何かもったいない気持ちになりました。


日生に住んでいる方は、日生の住人としてのプライドみたいなものを持って今も生活しているんだろうと、ほんのわずかな滞在時間でしたが、感じました。



と言うことで、日生漁組がやっている魚市場、漁港の一角にある五味の市へ




IMG_4957_convert_20110217021603.jpg



日曜日だからでしょうけど、結構、人が来ており、活気があります。




IMG_4958_convert_20110217021743.jpg



建物の中に入ると、名産の牡蠣が殻つきで山済みで売られていました。




IMG_4960_convert_20110217021321.jpg


IMG_4961_convert_20110217021958.jpg



瀬戸内海で牡蠣と言えば、広島ってイメージが強いですが、瀬戸内沿岸で名産ってことなんですね。


牡蠣は、水温が最も下がるこの時期が旬といわれているようです。


殻つきの牡蠣は、まだ生きてるんでしょうけど、一応、加熱用として販売されています。




IMG_4962_convert_20110217022252.jpg



漁港のいたるところに、黒いロープ群が置かれていました。




IMG_4963_convert_20110217022504.jpg



牡蠣の養殖用のロープ?このロープに牡蠣が“わっさ~”ってくっ付いているんでしょうか。


ちょうど、船の上で作業中の漁師さん


なにげにカメラをむけると「ピース!」の若い漁師さん(*´∀`)






IMG_4964_convert_20110217022624.jpg



船の上のヘドロの固まりみたいなのは・・・牡蠣?(;・∀・)



お土産で買って帰った殻つきの牡蠣も、全然、ドロや汚れもなく、1個1個丁寧に掃除されているんでしょうね、大変な作業です。


アジ、カマスの干物も売ってたりですが・・・



IMG_4968_convert_20110217022741.jpg




なぜでしょう?どうしても釣りをする人は、魚のサイズを見てしまう(;^ω^)



うっ・・なかなかいいサイズのアジやな~って(笑)



あと、結構、お好み焼き屋さんの看板には「カキおこ」と書かれていました。


牡蠣入りのお好み焼き、いわゆるB級グルメってやつでしょうけど、ちょっと調べると「カキお好み焼きHP」とかもありました。



kakioko_convert_20110217023036.jpg




今回は食べていませんが、一回、食べてみたい



お土産に殻つきと、殻をはずして、キッチリと加工された袋入りの生食用を買って帰りました。


生食用は、ポン酢やレモン汁でチュル!海のミルクがジュワ~


モロミ味噌を乗せてレモン汁でチュルってのもおいしかったです。


加工用は、牡蠣鍋でおいしくいただきました。


牡蠣、おいしいですが・・・一気に食べ過ぎたので、しばらくは、もういいです(;´∀`)


何でもホドホドですね(´∀`||)


あ!もし、殻つきで牡蠣を買われる方は、ご注意を!


レジ袋に殻つき牡蠣を入れてくれますが、レジ袋、必ず破れますんで、車、牡蠣のエキスでグッチョリになりますんでお気をつけて(汗)


でも、海の栄養を、ぐっと詰め込んだ牡蠣は、もはや“海の幸の神”ですね






∑(゜∀゜)




と言えば・・・そうそう




↓↓↓チーム出合頭 第3回 メバルネ申決定戦 開催告知↓↓↓

F-style メバルネ申決定戦へ
F-style メバルネ申決定戦

上の画像をクリックしていただくと、「F-style メバルネ申決定戦」の詳細ページに移動します♪



お粗末ながら、釣研 第1回釣りブログコンテストにエントリーしています。

よろしければ、ポチっと押していただけたら、非常にありがたいです ( ´∀`)ノ アリガト!





そして、釣りブログランキングに参加しています。「お粗末なブログ、ふふふ( ´_ゝ`)」って思われた方は、ポチリとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あの~ お土産のほうは??(笑)

ちょうど僕かき好きなんですよ(^O^)(笑)

ガチくん

> あの~ お土産のほうは??(笑)
>
> ちょうど僕かき好きなんですよ(^O^)(笑)


ガチくん、ありがとうございます。

え? ∑(□゜)

牡蠣、好きやったんや~

てっきり嫌いやと思ってました・・・釣り好きやのに、魚介類が嫌いって言う勝手なイメージです(笑)

海のミルクの代わりに、フルーツオーレ差し入れます♪

日生は昔、潮干狩りに行ったことあります。のんびりとしたエエ所ですね。

瀬戸内の牡蛎はホント激旨ですよね~

OGAさん

> 日生は昔、潮干狩りに行ったことあります。のんびりとしたエエ所ですね。
>
> 瀬戸内の牡蛎はホント激旨ですよね~


OGAさん、ありがとうございます。

日生、ご存知でしたか?

私は初めて訪れたんですが、のんびりしたところと活気があるところが、うまいこと調和してて、いいところでした。

なにより、牡蠣、ブリブリでうまかったです(*^o^*)

エギングもいいですが、牡蠣ing、最高ですね( ・∀・)


No title

『かきおこ』
美味しそうやねぇ~!!!

しかも 新鮮牡蠣・・・
スーパーで売ってるのは 買う気がしません(--;)

でも 『かきおこ』やったみたくなりました(^-^)

No title

お疲れ様でした。

うはっ!カキ美味そうですね。(ゴクッ

焼き牡蠣が食べたくなりました。(笑

今年も「神」になれる大会があるんですね。

楽しみです。イヒヒヒ

猿どんさん

> 『かきおこ』
> 美味しそうやねぇ~!!!
>
> しかも 新鮮牡蠣・・・
> スーパーで売ってるのは 買う気がしません(--;)
>
> でも 『かきおこ』やったみたくなりました(^-^)


猿どんさん、ありがとうございます。

画像、むっちゃおいしそうでしょ~

お得意の料理ingで牡蠣ing、一度、ぜひ試してインプレお願いします(・∀・)

ハマやんさん

> お疲れ様でした。
>
> うはっ!カキ美味そうですね。(ゴクッ
>
> 焼き牡蠣が食べたくなりました。(笑
>
> 今年も「神」になれる大会があるんですね。
>
> 楽しみです。イヒヒヒ


ハマやんさん、ありがとうございます。

牡蠣、ブリブリでヤヴァかったです(・∀・)

噂では、ネ申になれる最後のチャンス、永久「神」の称号ゲットン、ハマやんさんに決まりですね イヒヒヒ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
