スポンサーサイト


泉南メバル、渋いながらも・・・(;´∀`)

久しぶりの更新&釣り記事です(´∀`)


なかなか、仕事が忙しく更新する時間もありませんが、ネタもありません(;´∀`)


と言いつつも、泉南メバル、チョコチョコ様子を見に行ってますが、他の方のブログを拝見してても、なかなか伸び悩んでいるようです。


少し前までは、捕食ベイトに合わせたパターン攻略など、試したいこともありましたが、なかなか生命反応も感じられない足踏み状態が続いているので、言い訳として・・・


狙うは、やはり産卵アフター期を終え、接岸するデカメバルです( ̄- ̄;)


しかし、例年、こんな感じやったかな~と思いながらも、昨年の今頃は、まだブログもしていなかったので、覚えてませんが、よくよく考えると、ホゲて帰ってきたこともよくあったような気がしますんで・・。



都合の悪い記憶はあやふやなもんやということですね(;´∀`)


と言うことで、金曜晩は、ホームへ


風そして波、にごりも本当にいい感じでしたが・・・


あ、メバルじゃなく、今回はシーバス狙いなんですが・・。


本当にいい雰囲気やったんですが、夜光虫がエレクトリカルパレードばりにキラキラで、見ている分には綺麗でしたが、魚はまったくの無反応・・。



土曜日は、仕事を終え、夕方まだ日が暮れないうちに前日同様ホームへ


到着すると、DKさんの車、発見(゚∀゚)アヒャ


電話すると、本命ポイント付近でいらっしゃったようですが、さすが週末、結構、人が入っているとのことでしたので、私は、人が少ないところでスタート!


まずは、夕マヅメからのシーバス狙い


辺りが暗くなった頃、遠くから歩いてくる一人の釣り人の影・・・暗いので見えませんが、なんとなく・・・


まぁ、後で確かめよう~と思いながら、釣りを続けてました。


しばらく粘りましたが、前日とは、うって変わって、風もなく夜光虫もさほど気にならない状態


てか、これって、完全にメバル日和でしょう( ゚∀゚;)


メバリングへタックルチェンジで一旦、車に戻ることに。


準備していると前方から1台の車が


まさか・・・とは思いましたが、「まさか」ではなく「やはり」つよっちさんでした(笑)


準備を済ませ、期待イッパイ、胸イッパイのメバリングスタート♪


スタート早々、感じたこと・・・


なんて言ったらいいんでしょうか~



メバル、1匹もいない感じ?(´Д`ι)



1度でもショートバイトあれば、“あれやこれや”と出来ますが、時間的には、悪いタイミングではないと思ったんですが、ほんまに生命反応がまったく無でした。


少しずつ移動しながら、それでも“あれやこれや”


私の少ない引き出し、全部開けても、所詮、しれてますが、ほんまに泉南メバル、壊滅したみたいな雰囲気です。


「またズーボやな~」


と思ったとき


“ふっ”


と引き出しの奥にマッチ箱のような小さな小箱を発見!


中を開けると





treasurebox_convert_20110307235743.png



極秘メソッドが♪



「そっか!この手があったか!」



早速、スプリットシンカーにJH0.3gに必殺メソッド装着の1投目



一旦、着底後、しゃくり上げ、フォール中も小刻みにアクションを入れバーチカルに攻めると



ぷるっ!



キタ━(゚∀゚)━!


こ、こんなんで初めて~(汗)






BLOG2881.jpg


BLOG2880.jpg

ワーム TRIGGER X プッツンテイル チャートグロー2インチの・・



ちょん掛け(;´Д`)



この後も、このパターンで、バッタバッタと・・・となるとカッコイイんですが、結局この16~7センチほどの1匹のみで、続かず、最強メソッドやったのか、どんくさいメバルやったのか、わかりません。



その後に、移動、先ほど通りかかった影の方を発見♪


やはり、なかさんとHさんでした。


なかさんオリジナルのスペシャルリグでも、激シブメバルの活性は上がらなかったのを考えると、いよいよこの辺のメバル、絶滅しかけかも(汗)


Hさんは、あまりの軽装ぶりに寒さで既に戦意喪失されてました(`ω´)



そのうち、シーバス狙いで奥まで行ってたキコさんとDKさんが現れ、モゾモゾとテトラの間からつよっちさんも現れ、ブログを通じて知り合った方々が、一緒のポイントに集まる偶然・・・


てか、それよりも、あまりの渋さに、心が折れてゾロゾロと同じ時間に集まってきたってのが、ウケるんですけど~( ´,_ゝ`)


そこで、つよっちさんとキコさん、私の3人でもう少し南下、ゴロタシャローへ向かいました。


フロートリグで遠投、ゴロタ場へ入ってきてるメバルはおらんかぇ~



モゾっ!



アタリは小さいが、これはメバル!


合わせると、元気元気なメバルの抵抗



サイズは、伸びませんでしたが、なんか久しぶりにまともなリグでメバル、釣ったような気がします。





BLOG2877.jpg


その後も、くまなく探り、手前のブレイクラインまで引いてくると、プルッと今度はガッシーくん




BLOG2879.jpg

ワーム TRIGGER X プッツンテイル レッド&ブラックフレーク2インチ



しばらく、また沈黙が続きながら、遠投してメバルが回ってくるのを待っていると、また小さい当たりでメバルくん、手前まで引いてくるとガッシーくん・・



(遠投+手前)×3=



簡単な算数の答は、こんな感じです。



BLOG2875.jpg
20cm前後×3

BLOG2876.jpg



潮がもう少し動いてくれたら、もっと好反応なんかもと思いながらも、なかなか動かず、朝マヅメに備えて・・・って言うか、3日連続出撃で睡魔に襲われ、ストップフィッシング。



そこでつよっちさんとお別れ、つよっちさんは、この後も移動して狙われるように言っていましたが、どうなったかは、ブログでご確認を



サイズも、そろそろデカイの欲しいところですが、そこそこサイズの数釣りポイントも見つけたいところです。


でなきゃ、メバルネ申決定戦、ポイントが決めれない~(;^ω^)



「絶対、上位入賞狙うねん!」なんて思いませんが、なんとかウェイインだけはしたいと思います。


今回、ラストとなる予定のメバルネ申決定戦


まだ申し込みをされていない方は、ぜひLast MEBA-GOD持ち逃げしちゃってください(´∀`)




↓↓↓チーム出合頭 第3回 メバルネ申決定戦 開催告知↓↓↓

F-style メバルネ申決定戦へ
F-style メバルネ申決定戦

上の画像をクリックしていただくと、「F-style メバルネ申決定戦」の詳細ページに移動します♪



お粗末ながら、釣研 第1回釣りブログコンテストにエントリーしています。

よろしければ、ポチっと押していただけたら、非常にありがたいです ( ´∀`)ノ アリガト!





そして、釣りブログランキングに参加しています。「お粗末なブログ、ふふふ( ´_ゝ`)」って思われた方は、ポチリとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数釣りしてますねぇ。
そろそろシャローも良い感じになってきましたね。
後は水温さえ安定してくれれば。。。

No title

なんといっても三日連続の出撃とはv-12

恐れ入ります・・

渋いながらも3+3、夕飯にはバッチリですよ♪

No title

お疲れ様でした!
今年の大阪湾メバルは本当に渋いんですね・・・
そんな中でもしっかり3匹釣っておられるところはさすがですね!
ちなみに僕も神戸方面で大苦戦してきました(><;)
こりゃ4月くらいまでダメでしょうかね???

頑張ってますねぇ。(^^)

シーバスも早く釣ってくださいよ!

タコドンさんあきらめ早いから…(*`艸´)

ひろさん

> 数釣りしてますねぇ。
> そろそろシャローも良い感じになってきましたね。
> 後は水温さえ安定してくれれば。。。


ひろさん、ありがとうございます。

そうですね、結構タイミングはずしたシャロー入り、もう少し粘ってたら、数もサイズも伸びてたかもって思います。

明らかに、今までより活性のあがった個体でした。

しかし・・・何回、寒の戻りあるんですか~(泣)

OGAさん

> なんといっても三日連続の出撃とはv-12
>
> 恐れ入ります・・
>
> 渋いながらも3+3、夕飯にはバッチリですよ♪


OGAさん、ありがとうございます。

三日連続って言っても、「なんとな~く」ですので、1回の南紀よりはるかに楽です(笑)

夕食…近所の友人の晩御飯になりました。

ケンパナさん

> お疲れ様でした!
> 今年の大阪湾メバルは本当に渋いんですね・・・
> そんな中でもしっかり3匹釣っておられるところはさすがですね!
> ちなみに僕も神戸方面で大苦戦してきました(><;)
> こりゃ4月くらいまでダメでしょうかね???


ケンパナさん、ありがとうございます。

ツ抜けしたいですね~

なかなか思ったようにうまいこと行きませんが、そのうち来るでしょう~

その時は、ご一緒お願いします♪

DKさん

> 頑張ってますねぇ。(^^)
>
> シーバスも早く釣ってくださいよ!
>
> タコドンさんあきらめ早いから…(*`艸´)


DKさん、ありがとうございます。

あきらめ?見切りがいいってことですね(ノ∀`)アヒャ

って言うか、先日は、さすがに目の前はベイトっけないし、皆さんの方は潮目走ってるしで、仕方ないということで(笑)

シーバス、釣りますよ~ほんまに早く釣らなきゃ、メバルネ申になれないじゃないですか~・・なんちゃって!

お疲れ様でしたm(_ _)m

早くネ申への入り口突き止めてくださいよぉ(笑)



オイラはシッカリおこぼれ授かるつもりですから(爆)

No title

これだけプラプラしていたら間違いなくv-218

今年は、ネ申決定でしねぇv-8

僕は、会場で出来上がってると思います。v-10

激渋の中、お見事です。

神サマに近づきましたね。(*^ー^)ノ♪

神サマ♪極秘メソッド教えてぇ~

つよっちさん

> お疲れ様でしたm(_ _)m
>
> 早くネ申への入り口突き止めてくださいよぉ(笑)
>
>
>
> オイラはシッカリおこぼれ授かるつもりですから(爆)


つよっちさん、お疲れ様でした。

おこぼれ、こっちが欲しいくらいですよ(笑)

そんなに気合い入れんでもいいんでしょうけど、せめて1匹ウェイインしたいところですね(;´Д`)))

自分なりにお気に入りのポイント探しでテンションアップ、楽しいです。

いい情報あればお願いしますね( ̄∀ ̄)

たかすぃさん

> これだけプラプラしていたら間違いなくv-218
>
> 今年は、ネ申決定でしねぇv-8
>
> 僕は、会場で出来上がってると思います。v-10


たかすぃさん、ありがとうございます。

今年はなんかダメですね~

昨年は、やけに自信ありましたが…結果は空回りでしたが(笑)

ネ申になったら前に出て、インタビュー受けなあきませんので、間違ってデカイの捕ったら、優しくリリースします( ~っ~)

たかすぃさんは、ウェイイン時はもう出来上がっちゃってるんですか?

酔った勢いで、私の体重もメバルにたして計測お願いします(・∀・)

ハマやんさん

> 激渋の中、お見事です。
>
> 神サマに近づきましたね。(*^ー^)ノ♪
>
> 神サマ♪極秘メソッド教えてぇ~


ハマやんさん、ありがとうございます。

激渋の中なんでしょうが、欲を言えば、もう少し数が伸びれば、「どや顔」出来るんですが(・∀-`;)

メソッドですか?

とりあえず、サビキの仕掛けにメタルジグをおもり代わりにぶん投げて全レンジを引いて来るのは?

ぜひ試して下さい( ^∀^ )
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
