スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震・・・子ども向けイベント自粛するかどうかの是非の末

東北地方太平洋沖地震にて、被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられました方々に対し、深くお悔やみを申し上げます。


一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


さて、今回の地震により、イベント等が自粛されておりますが、私が住むまちで、本日、ある団体が主催する子ども向けのイベントが企画されておりました。


内容は、子どもたちにゲームをしてもらったり、いろんなものに触れてもらおうと言う内容で、どちらかと言うと楽しんでもらうイベント


実は私、PTAの役員をしておりまして、PTAとしてもそのような地域のイベントに協賛することとなって準備をしていたところです。


そして、地震が発生


前日、イベントを自粛するかどうかの打ち合わせがあり…逆に、開催するという選択肢があるのかどうかとの思いも、関係者のみんなの中にはあったと思いますが、イベントを主催する団体の代表がこう、話をされました。


「今回の地震で、被害にあった知人がいる。その方は家族も行方不明となっている。その方に今日のイベントのことを話すると、ぜひ、自粛せず開催して欲しい。元気をなんらかの形で分け与えてくれる方がいい」


賛否はあると思いますが、イベント実施することになりました。


ただ、単なるお祭り的なイベントではなく、今回の地震が他人事ではなく、今、当たり前で過ごしていることが、どれだけ幸せなことなのかを子どもたちにきっちりとわかってもらい、そして、何もしないより、何かイベントを通じて出来ることをしようと実施することになりました。



募金箱、被災者へのメッセージボードも設置



BLOG2964.jpg


BLOG2962.jpg


PTAは、元々餅つきを体験してもらおうと企画しており、こちらも予定通り実施し、「今、普通に食べれることを感謝して、おいしく食べてください」とお餅を子どもたちに配りました。


子どもたちも、それに対して、いい返事をしていました。



募金は、思ってたより皆さんのご協力を得ることができました。



たいしたことは出来ませんが、マーケットなどの店舗やインターネットでも募金も受付しています。


出来ることを今後も行っていきたいと思います。




BLOG2958.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕の親戚も福島県に沢山いますが、全員無事が確認できました。
しかし、ライフラインが全てストップしていたようです。

チェーンメールなども横行しております。
詐欺的な募金サイトも出てくる事が予想されますので、きちんと確認して募金しないといけませんね!

DKさん

> 僕の親戚も福島県に沢山いますが、全員無事が確認できました。
> しかし、ライフラインが全てストップしていたようです。
>
> チェーンメールなども横行しております。
> 詐欺的な募金サイトも出てくる事が予想されますので、きちんと確認して募金しないといけませんね!


DKさん、ご親戚、ご無事で本当に良かったですね。

先日、掃除業者の人は「私の親戚のほとんどが、被災地付近に住んでて、未だ連絡取れない」と言ってました。

普段、自然に楽しませてもらっているだけに、すごく切なくなりますね。

いつの時も、悪戯を考える最低なヤツはいます。シャレになりません。

私も余ってた少ないポイントですが、ヤフーにポチリしました。
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。