スポンサーサイト


泉南メバル ドビャババババって状況でした(´Д`ι)

昨晩、仕事が早く終わったので、ちょいと釣行することに( ´∀` )


始めは、“やいのやいの”言われている(笑)シーバス狙いと考えてましたが、風もなく、最近、メバル、いいサイズがところどころで揚がってる話も聞くので、メバル日和と踏んで、久しぶりのメバル狙いに決定!


今から準備して出発するとちょうど、潮どまり前のゴールデンタイムに入れるやろうと、リーダーを巻き直して、ちょっとでも時間短縮するために、フロートリグもセット


最近、あたたかくなってきましたし、潮もよくなってきてますんで、きっとメバルもすこぶる活性が上がっていることでしょう♪



いざ、出陣でござる(。・ω・。)ゞ



ワクワクして車を走らせます(〃v〃)♪


戦いに挑む私の雄姿を感じてか、沿道では、まるで小旗を振ってマラソンランナーを応援する光景のように・・




1_IMG_0233-thumb_convert_20110415230132.jpg



焼肉屋さんやコンビニののぼり旗がパタパタとなびいてます。



いや、パタパタじゃなく







ドビャババババババッ!!って



むっちゃ、応援してくれてますやん((゚д゚; ))




家を出る時は、「んっ、ちょっと風出てきたかな?」って思ってましたが、こんな短時間でドビャババババババッ!!ってなるとは(汗)


メバルネ申大会の時より強いかも・・。



到着すると、なんとか撃てましたが、すぐに釣りにならないほどの突風も混じったりで。


移動するにも、時間的にゴールデンタイムをはずしそうなので・・・ってこの状況でゴールデンタイムもないんですけどね( ̄- ̄;)


ロッドが風に押されるは、ラインがはらむはで、正直、バカでしょうが、それでも竿先を水面につけて、出来るだけラインが風を受けないように心がけ、ロッドから伝わる情報に集中!


風か!うねりか!・・ビクビクっ!


よっしゃーー!これはもらった~~~!



・・・藻やった(´Д`ι)



ってことを繰り返し、それでもたまに、あやしい「ビクッ」ってのも、いくつかあったので、粘ってると



ビクッ



やっぱ、おった~20センチ超えたか~






BLOG3263.jpg

BLOG3262.jpg


この日は、フグの猛攻で、ママワームしか歯が立ちません。


その後も、風は強まる一方で、キャストも一瞬の風が弱まる瞬間を待つため、ボーーっとしている時間が長い。
逆に待ち時間の方が長かったような非効率な釣行となりました。


ホンマに風がもう少しでも弱ければ、もう少し数も伸びたんでしょうが、それでも、今まで何度か書きながら、狼少年になってましたが、やっと本格的にシャローまで春を告げにやってきてくれたようです(´ー`)



BLOG3265.jpg


BLOG3260.jpg



番外編

前記事でPEラインについて、書きましたが、ラインつながりで一言!


今、メバリング用で巻いているラインですが、Sufix 832 ADVANCED SUPER LINE(サフィックス832 アドバンスド スーパーライン)ってやつで、なかなかメバリングにはオススメラインですので、ちと紹介を






BLOG2422.jpg

BLOG2421.jpg


ラインの色は、非常においしそうです( *´艸`)ウマァー



元々、キコさんが使ってまして、トラブルと強度が心配やったんですが、使ってるのを見てて、良さげなので、巻いてみることにしました。


このライン、軽量ジグヘッドの重みだけで“スーーーッ”と自然と水に入っていくような感じを受けます。


水によく馴染むって言うやつですかね。


決してサスペンドではないようですが、適度な比重を持ってるようなので、細さと相まって、風の影響も最小限、アタリも伝わりやすいと思います。当たり前のことですが、感度が良いPEラインも、糸ふけがあれば、間逆で何も伝わらないものですよね。


8ブレイデットラインのせいか、0.2号という割りに、巻いてみると思ってたより太く感じます。シャロースプールなら、下糸なしで、そのままがいいです。





BLOG2420.jpg


トラブルに関しては、適度なハリのおかげか、今のところまったくなく、むっちゃ使いやすいですよ。


ちなみにゴアファイバーを1本編みこんだコンポジットラインだそうですが、そのゴアが比重を上げたり、ハリを出したりしているんやと思いますが、なんと言っても、強度が0.2号で6.3lbって言うんだから、かなりのものです。


はじめ、0.2号という極細ラインは、扱いにくさも心配でしたが、やっぱり強度が心配で、いくらPEが強いと言っても、あまり細すぎると・・・と思いましたが、少々無理してもラインブレイクはありませんし、少々強引なやり取りもへっちゃらです。


これもゴアが編みこまれているからなんでしょう。


コンポジットラインは、好き嫌いがあると思います。


ラピノヴァ同様、若干巻く際に”シャーーー”としたリーリング感を感じる部分もありますが、気になるほどでもなりません。


極細8ブレイデットにしては、購入しやすいお値段にもなってますので、機会があったらぜひ、使ってみてください(o'ー'o)ゞ

(注意)今回も個人的な感想ですし、間違った理解をしているかも知れませんので、ご了承くださいね。



という事で、釣果がイマイチの時は、このようにマジメっぽい記事でごまかす事を最近、ようやく覚えました(*゚∀゚)アヒャ



釣研 第1回釣りブログコンテスト



そして、釣りブログランキングに参加しています。ポチリとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春を告げに来てくれてますかぁ?


確認しに行かんとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

No title

泉南方面もようやく春が来たんでしょうかね!?
ぼちぼち僕でも釣れるタイミングになってきましたけね^^;
来週末には神戸方面にメバリングに行って来ます!
ここんとこかなり景気のいい話が聞こえて来るようになってきましたので頑張ってきます^^
『釣れたら・・・』日記にしようと思います。。。

つよっちさん

> 春を告げに来てくれてますかぁ?
>
>
> 確認しに行かんとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



春を告げに「ちょこっ」ときて、「さささっ」ってどっかに行ってしまうイメージですね。

春告げ作業が忙しいのか、すぐにどっかに行ってしまいますので、シラサでも巻いて足止めですね(笑)

確認、お願いいたします!

ケンパナさん

> 泉南方面もようやく春が来たんでしょうかね!?
> ぼちぼち僕でも釣れるタイミングになってきましたけね^^;
> 来週末には神戸方面にメバリングに行って来ます!
> ここんとこかなり景気のいい話が聞こえて来るようになってきましたので頑張ってきます^^
> 『釣れたら・・・』日記にしようと思います。。。


気になりますね~その景気いい話!

神戸メバル、意地でも釣って、報告楽しみにしてます♪

ボチボチ、南下していただいても大丈夫かと思いますので、泉南メバルとも遊んでやってくださいね(・∀・)

ほぼ同じタイミングで出撃してました(笑)
あまり風は気になりませんでしたが、えらく波気立ってたのはそのせいだったんでしょうか。。。
シャローにも春が来ましたねぇ。

ひろさん

> ほぼ同じタイミングで出撃してました(笑)
> あまり風は気になりませんでしたが、えらく波気立ってたのはそのせいだったんでしょうか。。。
> シャローにも春が来ましたねぇ。


えぇぇぇ!風、むっちゃありましたよ~木曜夜ですよ、ドビャババババって!

ひろさん、なかなかグッドサイズの数釣りしてますね♪

それと比べたら、同じ時に行って、あまり釣れてなかったのを風のせいにしてたのバレますやん(笑)

確かに、実はもう1箇所行きましたが、そこは風、避けれましたが、潮が動きませんでした。

風は現地に行ってビックリのパターンが多いですよね

帰るに帰れないところだったら、コースっす

OGAさん

> 風は現地に行ってビックリのパターンが多いですよね
>
> 帰るに帰れないところだったら、コースっす


風のない予報は裏切られることありますが、爆風と予報の時は、絶対に裏切らずに爆風ですよね~

それでも「ひょっとして・・」って行きますが、やっぱり(´-ω-`)

私の場合は、温泉入る前に自宅に到着するところが多いんですが、そう言えば、釣り道中で温泉入ったことありません。

一度、温泉からムフフなブログをアップしたいですね♪

私のムフフな写真アップっす(*・ω・*)ポッ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
