スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW第2弾は、初チニングです(∀)

大阪湾は、以前よりチヌ(クロダイ)がよく生息していると聞きます。


他のエリアと比較して多い少ないは知りませんが、チヌの落しこみ釣りの方の姿もよく見ますし、のっこみシーズン突入と釣具屋さんから執拗にメールがきます。


また、C.C.BAIT'Sさんもチニング用のラインナップを揃えています。


そして何より、私の母校の小学校、中学校ともに、校歌に「ちぬ」の歌詞が入っていました。


と言うことで、お手軽初チニング行ってきました(*´ー`)ノ



途中、釣具屋さんでお得なチニングスターターセットの「根魚ボンボン チヌSPセット」を調達




根魚ボンボン チヌSPセット

BLOG3387.jpg




買ったのは、5グラムのセット


3.5グラムセットが良いようですが、品切れでした。


ボンボントレーラあまあまもセットされていますが、メバリングで相性の良いトリガーXのエビタンも買っとこうっと(。 ・ω・))フムフム


TriggerX エビタン

BLOG3388.jpg




そして、こちらが・・









エビちゃんwithもえちゃん(*'ω`*)ゞ


moeyuri.jpg




・・・・・・・・・・・・・(´-ω-`)




タックルはメバリング用、ラインは、エギング用そのまま流用です。


リーダーの先に根魚ボンボン直結、エビタンを装着し、スタート!


底をズル引きすると、ちょうどタコエギングの感覚に極似でした。


「コ、ココン」とか「モソ~」とか「ヌワ~」とか底の情報を感じながら、たまに「これショートバイト??」ってのも数回あったりで、どのようなアタリの出かたなのか、わかりません( ̄- ̄;)・・


そのまま続けていると、「ココン」の後に「ゴン!」ってアタリではなく、一瞬、根がかり?って感じ。


そ~っと竿で聞く・・





グ、グン、グ、グン、グ、グン!





って、いつ、合わせるねん(*`Д´)っ))!!




そんなこんなで、運よく、ほぼ向こう合わせで初チヌゲットしました。







BLOG3390.jpg


BLOG3391.jpg

根魚ボンボン+TriggerX エビタン




その後、ついばむようなバイトはありましたが、フッキングまでは至らず、いつまでたっても潮が効かないので、ストップフィッシングとしました。


ちなみに同行者は、頻繁にバイトがあったようで、何枚か追加してますし、バラシもありました。



はて、何が違うのか?( -ω- )y-~



トレーラーの色や引いてくるスピード、いろんなアタリの出かたやフッキングのタイミングなど、まだまだ奥深いものを感じましたが、お手軽なライトタックルで楽しい引きを味わえるチニング、決して始めるには敷居が高いものではなく、気軽に始めることは出来ますので、未経験な方は、一度チャレンジしてみてください




ちなみに赤く色を乗せると・・






tai_convert_20110503092528.jpg


真鯛・・・相変わらずヒレは黄色ですが(笑)



Tackle Date 
Rod Soare game 706ULT
Reel '08Sephia CI4
Line VARIVAS Avani Eging Milky(0.8号)+リーダー2号
Rure C.C.Bait's 根魚ボンボン チヌSPセット+TriggerXエビタン




釣りブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



釣研 第1回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様 <(_ _)>


チニングにハマってる彼からお誘いありましたか???


釣り物増えたらまた投資がかさみますよ~ぉ(笑)


つよっちさん

> お疲れ様 <(_ _)>
>
>
> チニングにハマってる彼からお誘いありましたか???
>
>
> 釣り物増えたらまた投資がかさみますよ~ぉ(笑)


さ、さすがでございます(・∀・)

しか~し、ヨミは良かったんですが、満点はあげれません(笑)

正解は、ハマってる彼に逆に連絡してお願いしました。

チニングは、根がかりだけ気をつければ、今のところ出費はマシで、その辺もお手軽って感じです。

ただ、追求すれば、これまた破産へRUN AWAY♪

No title

> ただ、追求すれば、これまた破産へRUN AWAY♪
破産寸止めにしておいてください(笑)

逃亡したタコドンさん捜索大変ですから:(;゙゚'ω゚'):

ヌーチーの季節がやって参りましたねぇ~(^o^)
夏が近づいて来たってかんじがします♪
青物とか色々忙しくなりますね(^^)v

初チニングで良いサイズのキビレですねぇ。
私はチニング初めて暫くボウズ続きでした(汗)
しかし色々と釣りの幅が広がってますね。

No title

メバルロッドにエギングラインで即スタート出来るなら僕も挑戦してみたくなりました!
“根魚ボンボン チヌSPセット”ですね・・・^^;

つよっちさん

> > ただ、追求すれば、これまた破産へRUN AWAY♪
> 破産寸止めにしておいてください(笑)
>
> 逃亡したタコドンさん捜索大変ですから:(;゙゚'ω゚'):


寸止めに努めます。ただし、寸止め効かなくなったら、つよっちさんに相談して助けてもらいます(爆)

逃亡した際は、探さないでください…って、泉南界隈の海岸でいると思いますが(笑)

ユウチャックさん

> ヌーチーの季節がやって参りましたねぇ~(^o^)
> 夏が近づいて来たってかんじがします♪
> 青物とか色々忙しくなりますね(^^)v


夏、徐々に近づいてきましたね~・・・釣果的には、まだ冬ですが(笑)

青物、行きたいっすね~先生、ご指導お願いしときますね♪

ひろさん

> 初チニングで良いサイズのキビレですねぇ。
> 私はチニング初めて暫くボウズ続きでした(汗)
> しかし色々と釣りの幅が広がってますね。


このキビレは、間違いなくビギナーズラックですね!たぶん、調子乗っていくと次は間違いなく・・・(汗)

釣りの幅が広がってるって言うより、皆さんに追いつくのに必死です!・・・必死ってこともありませんが、楽しいですね♪

ケンパナさん

> メバルロッドにエギングラインで即スタート出来るなら僕も挑戦してみたくなりました!
> “根魚ボンボン チヌSPセット”ですね・・・^^;


根魚ボンボン チヌSPセットは、単品で購入するよりお得な値段になってましたよ♪

ただ、釣れなくても私のせいにしないでくださいね(笑)

でも楽しいです!

No title

真っ赤に染めてもきびれはきびれなんですね。

真鯛が釣れたのだと一瞬錯覚しました。

チニングやった事ありませんが、釣ってみたい魚です。

メバリングさん

> 真っ赤に染めてもきびれはきびれなんですね。
>
> 真鯛が釣れたのだと一瞬錯覚しました。
>
> チニングやった事ありませんが、釣ってみたい魚です。



チニング、いいですよ~手軽に強い引きが味わえ、やり取りが面白いです。

あ!ところで、そちらでも「チヌ」なんですかね?

カサゴはこちらではガシラですし、魚の名前はよく関東関西で違いますもんね。

チヌが多数生息しているポイントがあったら、一度チャレンジしてみてください。

メバリングさんが釣ったチヌも、画像編集して真鯛にしてしまいましょう…なんなら、メバルも真っ赤にしてしまいましょうか?(笑)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。