スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣れるのか!軟体系調査(足8本編) (〃'▽'〃)

昨年の今頃は、泉南春アオリ、開幕してましたが、今年はまだそのような話を聞きません。


例年より低めの水温、陸から狙える本格的な開幕はあと1~2週間先ってところでしょうか。


ひょっとして、実は、もう第1号揚がってたりして( ̄Д ̄ll)



さて、この週末は、烏賊の接岸には、ちょこっと早いと言うことで、足が2本少ないですが、同じ軟体系、食べても激ウマのタコ狙ってきました!


こちらもちょこっと時期が早いため、水深のある沖堤で狙います。


今回の釣行は、タコマスターDKさんが沖堤に渡ると言う噂をどこから聞きつけたか、“甘い蜜を吸ってやろう”と言う自分本位の輩(やから)がゾロゾロと総勢9名(私も当日まで誰が集まってくるのか、はっきり知らんかったんですが)


まぁ、そんな輩が集まってるんですから、渡船上では、既にトラブルが勃発、1日無事で終われるのか!







DSCF3539.jpg


っと、この写真をアップしたいが為の、前フリでした( *´艸`)クスクス



今回の輩…いや、愉快な方々は、DKさん、なかさん、Hさん、タケポンさん、たかすぃさん、今回初めてご一緒させていただきましたゆきさんと旦那さん、キコさん、そして私です。



イカもおいしいですけど、ホンマ、タコも美味しいですもんね~♪


出るとサイズがデカイ時期らしいのですが、若干時期が早いってこともありますし、絶対数は少ないシーズン。


それに先日、地元の漁業組合長と話する機会があって、「タコどうですか?」って聞くと、まだ水温が低いせいか、昨年の異常気象のせいか(最近では毎年のことですけど)、今年はイマイチとのこと、それを聞くと、いくら沖堤でもタコ、いてるん?っと不安に思ってきます。





が、





やってくれました、初チャレンジのたかすぃさん、見事、GETAKO!





DSCF3543.jpg


そしてほぼ、同じころ、離れて探ってたDKさんもGETAKO!してたそうで、これで、タコ、いることが判明し、やる気アップです。


そのうちに1人、また1人とGETAKO!


そして、離れたところで同行者が数ハイ揚げただとか、デカイの揚がったとの情報も入り、他の方々は、デカイのが揚がってる方へ民族大移動!


私は、2度ほど、タコが乗ってすぐにバレた感覚があったところを中心に一人探ることに。


タコエギのシンカーから伝わる海底の様子に神経を集中させて、捨石であるとか、何かしらの変化があるところを重点的に探ります。


そして・・・ついに





私のロッドが大きく弧をえがき、沖の深場から大ダコが足を広げながら揚がってくる重みを感じる・・・こともなく、時間だけがむなしく過ぎていきました。


そのうちに、大移動の民族がこちらに戻ってきました。


私は、半ば諦めと、話題性での逆転を期待し、堤防沿いにルアーを引いてシーバス狙い!


そうこうしている内に、私が今まで撃ってたところで、これまた、まだヒットなしのタケポンさんがGETAKO!


私もすぐにタコエギに戻し、キャスト


ついに、やっとこさ、私もGETAKO!





DSCF3553.jpg



サイズは伸びませんでしたが、食べごろ柔らかサイズの645グラム


ところで、イカにタコは、サイズがイマイチでも、なんとか苦労して獲った1パイ、ほんまは、むっちゃうれしいのに、素直に喜びを表現せず、『食べごろサイズですが、なんとか・・・』って言ってしまう・・釣りあるあるでした(笑)


そう言うことで、うれしい1パイでした。



そして、なかさん、Hさん、たかすぃさんは、先にご帰還とのことで、お見送り







DSCF3569_1.jpg



よく見ると・・・








DSCF3569_3.jpg


なかさん、渡船でジギングしてるし・・・と、いつもお調子者お茶目な方です( ^∀^ )




私たちは、残って引き続き、調査継続しましたが、反応が止まり、風も結構出てきたので、終了としました。



結果は、9人でなんとか、ツ抜け超え、2キロに迫るBIGタコなど、キロアップも数ハイ出ました・・・って言っても、私はあの1パイですんで、エラそうなこと言えませんが(汗)


夏になれば、ミニダコの数釣りが始まりますが、なかなか、釣ることも難しい今の季節、それでもビッグオクトパスに出会える可能性があるので、ワクワクします。


そして、いよいよ、泉南地方では、春イカシーズンが到来するでしょうから、しばらくは軟体系に目が離せません!




釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はポチリとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第1回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大蛸シーズン到来ですね…

数は出ませんが、一発大物の夢があります。

今回は、一発大物とは行きませんでしたが…

釣れて良かったですね。(^O^)

なかさん本気でクビにリーダー巻きつけてきましたからね(爆)

( ̄○ ̄;)

マテ貝の件まだ恨まれてるんか頭よぎりましたわ(笑)


いやぁ~タコドンさんの諦めない姿勢勉強になります(爆)

でも最後の最後でげっチュウできて良かったですo(^-^)o


またご一緒して下さいね(^O^)/

DKさん

> 大蛸シーズン到来ですね…
>
> 数は出ませんが、一発大物の夢があります。
>
> 今回は、一発大物とは行きませんでしたが…
>
> 釣れて良かったですね。(^O^)



これはこれはタコマスターさん。

沖堤でみんなでタコ狙い、最高でした(^O^)

いや~本当に釣れてくれてよかった~♪

もちろん一発デカブツ欲しいですけど、まあまあサイズでもうれしいのがタコの魅力ですね。

たかすぃさん

> なかさん本気でクビにリーダー巻きつけてきましたからね(爆)
>
> ( ̄○ ̄;)
>
> マテ貝の件まだ恨まれてるんか頭よぎりましたわ(笑)
>
>
> いやぁ~タコドンさんの諦めない姿勢勉強になります(爆)
>
> でも最後の最後でげっチュウできて良かったですo(^-^)o
>
>
> またご一緒して下さいね(^O^)/


たかすぃさん、お疲れ様でした!

マテ会の時ちゃうでしょ、そりゃ~置いてけぼり事件(*`艸´)ククク

諦めない姿勢…そんなカッコイイもの持ってません。

単にタコ食べたかっただけです。

「食」に対する執念(笑)

また、行きまひょ♪

No title

リンクしていただきありがとうございました^^

今後ともよろしくお願いします!^^

タコ・・・こちらでも釣れるみたいですがあんま人気がありません><あんまり釣れないのもあるかもですが・・・ 僕もやったことないです

どうしてもタコ<イカ 人気になっちゃうんでしょうか?

ありがとうございました

昨日はありがとうございました!
またご一緒できるのを楽しみにしてます、エギングも♪

どうもです

こんにちは。

みなさん楽しそうですね!!
私も同行させて貰えばよかった・・・
(結果、泉南メバリングで惨敗)

タコのあの雑巾を引っ掛けたようなアタリ、なかなかオツなものが
有りますよね。
私は食べられませんが、おいしいタコ、来月末あたりから
ロックオンします。

それと、私のブログにリンクはらせて頂いても宜しいでしょうか?

カワッチさん

> リンクしていただきありがとうございました^^
>
> 今後ともよろしくお願いします!^^
>
> タコ・・・こちらでも釣れるみたいですがあんま人気がありません><あんまり釣れないのもあるかもですが・・・ 僕もやったことないです
>
> どうしてもタコ<イカ 人気になっちゃうんでしょうか?


カワッチさん、こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>

え?人気ないんですか、タコ釣り?

大阪では、数釣り出来るシーズンともなると、子どもからお年寄りまで結構やってます。

お年寄りって言い方は失礼ですね、ある意味、毎朝夕に通うベテランさん、いっぱいいます(・∀・)

イカもタコも美味しいですし、魚もいろいろな釣り方があって、あらためて釣りって楽しいですよね♪

ゆきさん

> 昨日はありがとうございました!
> またご一緒できるのを楽しみにしてます、エギングも♪


ゆきさん、こちらこそありがとうございました(o'∀'o)

ガンクラのバイザー、似合ってましたよ♪

キャストも、「ん?おぬし、なかなかやり込んでるな!」って印象受けました。

今回は本当に残念でしたけど…私もギリギリでした(笑)…その悔しさ、次回のフルキャストで、ぶっ飛ばしましょう♪

エギング&今後ともお願いします(´・∀・`)ノ

メタルフィッシュさん

> こんにちは。
>
> みなさん楽しそうですね!!
> 私も同行させて貰えばよかった・・・
> (結果、泉南メバリングで惨敗)
>
> タコのあの雑巾を引っ掛けたようなアタリ、なかなかオツなものが
> 有りますよね。
> 私は食べられませんが、おいしいタコ、来月末あたりから
> ロックオンします。
>
> それと、私のブログにリンクはらせて頂いても宜しいでしょうか?



メタルフィッシュさんも、ひょっとしたらいらっしゃるのかと思ってました。

え?食べれないんですか?( ´・д・)エッ

でも、タコ、イカの軟体系は、あげても喜ばれますもんね♪

メタルフィッシュさん、今度タコの解明されていない生態分析お願いしますね(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。リンクいただきます<(_ _)>

No title

なかなか釣れなくてかなり焦りましたが、
お互い釣れてよかったですねi-237
次はナイトでウハウハしに行きましょかi-234


あっ!そうそう
その節は、アシストありがとうございました。
おかげでいいお土産ができましたi-189

たけぽんさん

> なかなか釣れなくてかなり焦りましたが、
> お互い釣れてよかったですねi-237
> 次はナイトでウハウハしに行きましょかi-234
>
>
> あっ!そうそう
> その節は、アシストありがとうございました。
> おかげでいいお土産ができましたi-189


お疲れさまでした~&いつもありがとうございます<(_ _)>

釣れて当たり前とは思いませんが、やっぱり釣り上げたくて焦ってるところに、たけぽんさんが、「さっ!」と来て「サクっ」と釣り上げて、余計に焦りました(笑)

いいですね~ナイトウハウハ♪ぜひナイトウハウハ行きましょう~♪

アシスト???何かありましたっけ

私は、な~にも記憶にございませんが(≧∀≦)ノ!!

No title

お疲れでしたっ!

豪華メンバーでGETAKO、
いいっすね~

ゆきちゃんが終始大人しかった
みたいですが・・・(笑)

組長さん

> お疲れでしたっ!
>
> 豪華メンバーでGETAKO、
> いいっすね~
>
> ゆきちゃんが終始大人しかった
> みたいですが・・・(笑)



ゆきさんですか?

そうですね~例えるなら、海辺に控えめに咲く一輪の花のようでしたが・・なにか?( *´艸`)

組長さんとからんだことある方なら、きっとスゴいウェポン、隠し持ってるんでしょうね・・。

これから気をつけます・・・って、こんな勝手なこと書いてたら、ほんまに怒られますやん( ̄- ̄;)

No title

タコの国大阪ですからタコははずせないでしょう。

聞いたところによると一家に一台タコや焼き機があるみたいですね。

本当なのでしょうか。

大阪一回行った事あります。

露天のたこ焼き屋に行列が。

大タコ入ってるお店です。

後で調べたらかなりの有名店でした。

食い倒れ太郎は今いずこ。

(*^ー^)ノ♪タコ狩り楽しそうですね。

しかし、豪華なメンバーですね。!!みなさん…どう言った繋がりなんですか?

もしかしてタコドンさん、超有名人の方ですか?Σ(゜д゜;)ガクガクブルブル

次回は、本番で爆釣して下さい。タコ焼き器用意しときます。d=(^o^)=b

お疲れ様でした(^^)
みんなアップするの早いからおいてかれると思いました(^^;

しかし最後の最後でキメてくれる所がカッコイイですね!
なんかドラマ的な要素を持ってますわ(笑)

タコ開幕したんですねぇ~(^^)v
僕も今年からタコ狩り始めます☆
和歌山から細々と反撃しますよぉ
Ψ(`∀´#)

メバリングさん

> タコの国大阪ですからタコははずせないでしょう。
>
> 聞いたところによると一家に一台タコや焼き機があるみたいですね。
>
> 本当なのでしょうか。
>
> 大阪一回行った事あります。
>
> 露天のたこ焼き屋に行列が。
>
> 大タコ入ってるお店です。
>
> 後で調べたらかなりの有名店でした。
>
> 食い倒れ太郎は今いずこ。



メバリングさん、ハイそのとおり、はずせません(・∀・)

タコは美味しいですし、近海モノは、いい値段してますので、うれしいです・・・美味しい魚を釣りたい、引きを楽しみたいって思いもありますが、「高い魚」が釣れると、異様に喜んでしまいます♪

たこ焼き機は、確かにありますね(笑)

頻繁にたこ焼きをするわけじゃないんですが、だいたい持ってると思います。

昔は子ども相手にたこ焼きを焼いてた駄菓子屋さんの光景はごく当たり前でしたが、今は「有名店」など、信じられない値段で販売してます。

これも流行りの「行列の出来る飲食店」の影響でしょうかね。

くいだおれ太郎は、店が閉店してから話題になりましたが、これもメディアの仕業ですね。

てか、詳しいですね(笑)

ハマやんさん

> (*^ー^)ノ♪タコ狩り楽しそうですね。
>
> しかし、豪華なメンバーですね。!!みなさん…どう言った繋がりなんですか?
>
> もしかしてタコドンさん、超有名人の方ですか?Σ(゜д゜;)ガクガクブルブル
>
> 次回は、本番で爆釣して下さい。タコ焼き器用意しときます。d=(^o^)=b


ハマやんさん、タコ釣りは、終始、底の「コツコツ」を感じてその風景を想像しながら、「今、後ろで躊躇してるタコ、ココでアクション入れたら・・・」ってイメージしながらの釣りになるので、楽しいです・・・って言うか、釣りってだいたいそんなもんなんでしょうね。

(*´-ω・)ン?

なんですか、その有名人って(笑)

おかげさまで、ブログがきっかけで、徐々にいろんな方々とのつながりが広がってることは確かですし、皆さんとご一緒できて、得るもの多いです…私から与えられるものは、な~んもありませんが( ̄- ̄;)

タコ焼き機、よろしくお願いいたします。私は粉とソース持って行きますね~

タコ、誰かに頼まなきゃ♪

なかさん

> お疲れ様でした(^^)
> みんなアップするの早いからおいてかれると思いました(^^;
>
> しかし最後の最後でキメてくれる所がカッコイイですね!
> なんかドラマ的な要素を持ってますわ(笑)



なかさん、お疲れさまでした(´∀`*)ノ


> みんなアップするの早いからおいてかれると思いました(^^;

完全に置いてかれてます( ゚∀゚;)

もう今年の運、使い果たした気分です。

本当のドラマは、最後の最後に( ゚ノω゚)コソーリ

次は、愛するエソでもお付き合いください(笑)

ユウチャックさん

> タコ開幕したんですねぇ~(^^)v
> 僕も今年からタコ狩り始めます☆
> 和歌山から細々と反撃しますよぉ
> Ψ(`∀´#)


お!デカイカの次は、デカタコですか!

和歌山のタコ、デカそうですね。

タコエギ、抱いたら一気に持って走られて、手も足も出ずってことになりそうです(ll゚Д゚)

ポイント開拓、お願いします♪
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。