スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shopping for squid and octopus d(´∀`d)

私のタコシーズンは、例年、サイズも数もそこそこ出る秋~冬をメインシーズンとしていましたが、先日のオクトパッシングで、今のシーズンも数は少ないながら、狙い方やポイントによっては、狙えることが、それもデカタコの可能性もあることがわかりました。


と言うことで、本日、魔界でタコエギの補充(。・ω・)


タコ狙いが多いのか、それとも、いわゆる夏場のタコシーズンとされる時期から外れているのか、それほど種類がそろってませんでした。


ついでに、泉南春烏賊を前にアワビシート、噂のGALAXYも調達(´∀`d)





BLOG3612.jpg
YAMASHITA「タコもエギ好きやねん」 ・ あわび本舗 「あわびシート GALAXYブラック」




あと、「50%軽く感じる」第一精工のネオストラップMGも・・・






BLOG3623.jpg



シャフト(玉の柄)に標準装備のストラップを使っていましたが、結構、体に接している部分、一点に重みがかかったりするので、前から・・・と思いながら、やっと購入♪




素材は、ネオプレーン地でソフト、試しに背負うと結構フィットする感じです。






BLOG3617.jpg



ソフトな素材とフィットする分、重さが分散されるため、今までより軽く感じると思いますが・・・慣れていないと結構、窮屈な感じに思えるかも知れませんね。


あと、背中に回していたギャフを外すのに、キャップやヘッドライトが引っかかり「ポテッ!」って落とすことがあります。


ちなみに、私は昨年、ギャフを外す時に、ヘッドライトに引っかかり、テトラの間に落ちたヘッドライトが、海の中を照らしながら海底に向かって消えていった光景を、物悲しく見つめていた経験者です(´;ω;`)ウッ・・




このネオストラップMG、ストラップがマグネットで簡単脱着



BLOG3621.jpg

BLOG3620.jpg



と言うことで、早速、ランディングネットから





BLOG3619.jpg



太ソリッドで3kg超のアオリでも安心して取り込める第一精工オートキングギャフXSに交換


・・・「3kg超」対応なんか、正直必要ありませんが(*'∀`*)







BLOG3618.jpg


そして、ネオストラップMG装着






BLOG3613.jpg


これが、マグネットバックル部です。




BLOG3615.jpg




セーフティバックルを外し、マグネットバックルを引っ張ると






BLOG3614.jpg



結構、マグネットの力、強いです!




ギャフの重みだけでは、絶対にマグネットが外れませんので、烏賊がかかった時に、先にセーフティーバックルを外しておいてランディングに備えることになりますね。


ただ、慣れていないと、この強力マグネットを外すのが、コツがいりそうです。


ネオプレーン素材で伸びるので、ギャフを引っ張ってもなかなかマグネットが外れず、直接、マグネット部を片手でこじって外す感じ?(説明書きでは、ストラップ部を強く引っ張るとなってますが)


そうなると、下手すりゃ~手が滑って、ギャフをテトラの隙間に落としてしまうことも考えられるかも知れません。


そうなると、ほんまに最悪です(´Д`ι)


逆に、ぴったりフィットしているので、頭から抜くのは、余計にしにくい


まぁ、外す際は、そうのような危険性を意識して使用したいと思います。




って言うか、早くギャフ使える烏賊、釣りた~いですね♪



余談ですが、私、寝違えたのか、今日の朝から首が痛くて回りません(#)Д`;;)





釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はポチリとよろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




釣研 第1回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タコドンさんコメント多くていいですね。

おせっかい野朗メバリングさんが思うこと。

コメントにURI入れた方がいい気がします。

普段コメントしてる方はそんなに気にしなくていい気がしますが。

それでも被リンク稼げます。

公開してる以上見てほしいですよね。

グーグル、Yahhooの検索エンジンは被リンクも気にしてるみたいです。

特に始めてコメント書くときには、単純にコメントもらった人が気になりますし。

タコドンさんに始めてコメントもらった時は、名前からタコドンで検索してブログにたどり着きました。

せっかくコメントもらったのにたどりつけない事あったので書いてみました。

タコドンさんの名前なら検索でたどり付けますが、自分のハンドルネームはメバリングです。確実に釣り方のメバリングに負けます。

ストレートでときたま毒のあるコメントを書き、なおかつ記事に関係のない事コメントするメバリングさんです。

泉南アオリシーズン準備完了ですね
ネオストラップは楽チンですよ

No title

もしかしてタコドンと名乗られる限り?オクトパッシングが一番好きな釣りなんでしょうか?

そのギャフ(網)がユラユラ沈んでいったら・・・もう立ち直れませんね(笑

寝違えたまにやります>< 今は背中がちょっと痛いです><そういう歳です・・・僕は(自爆

お気をつけくださいませ!

No title

マグネットバックルって
いいですね~

さて、春のデカ烏賊準備は整ったし~

あとはデカ烏賊釣るだけですやん!

釣果、期待してまっせ~っ!

新たなアイテムゲットされてて羨ましいです(^O^)/


どこで買ったか個人的に教えて下さい(*^-^)b


水温も上がったしそろそろですよ(`∀´)

No title

釣り道具もいろいろと進化して便利になっているようですね。
アングラー自身も道具に負けないよう、進化しなければなりませんよね。

>テトラの間に落ちたヘッドライトが、海の中を照らしながら
  海底に向かって消えていった光景を、物悲しく見つめていた

という節、何か想像できてしまいます。
テトラから所持物が落ちていくとき、落ちていくのを見ながら
なすすべも無い無力感、あれはイヤですね。

メバリングさん

> タコドンさんコメント多くていいですね。
>
> おせっかい野朗メバリングさんが思うこと。
>
> コメントにURI入れた方がいい気がします。
>
> 普段コメントしてる方はそんなに気にしなくていい気がしますが。
>
> それでも被リンク稼げます。
>
> 公開してる以上見てほしいですよね。
>
> グーグル、Yahhooの検索エンジンは被リンクも気にしてるみたいです。
>
> 特に始めてコメント書くときには、単純にコメントもらった人が気になりますし。
>
> タコドンさんに始めてコメントもらった時は、名前からタコドンで検索してブログにたどり着きました。
>
> せっかくコメントもらったのにたどりつけない事あったので書いてみました。
>
> タコドンさんの名前なら検索でたどり付けますが、自分のハンドルネームはメバリングです。確実に釣り方のメバリングに負けます。
>
> ストレートでときたま毒のあるコメントを書き、なおかつ記事に関係のない事コメントするメバリングさんです。



ありがたいことに、内容が薄いのにコメントいただけてうれしいです。

記事に関係ないコメントって・・・本当ですね!

言われんかったら、いつもの調子で読んで、気づかんとこでした(笑)

コメントにリンクをはっておかないのは、なんかリンクから飛んできてもらってみてもらおうってのが、ちょっと苦手なんです。

特にメバリングさんに初コメしたときは、たまたま徘徊先のブログ同じ時期に初めてPV数がすごいって思って純粋に「すごいですね」ってコメントしました。

さすがに「メバリング」では、うずもれてしまいますね。

でも確認したら「メバリングさん」なら一発でTOP表示ですよ!

ハンドルネーム、本当はもっと考えてつけたらよかった・・・って思うときがあります。

今さらなかなか変えれませんもんね。

OGAさん

> 泉南アオリシーズン準備完了ですね
> ネオストラップは楽チンですよ


準備完了です!ただ、相手がまだ準備中らしいですね(汗)

ネオストラップ、やっぱり楽チンですか?

まだ使ってないですが、私の場合、かなり窮屈な感じがしますんで、ダイエットします(笑)

カワッチさん

> もしかしてタコドンと名乗られる限り?オクトパッシングが一番好きな釣りなんでしょうか?
>
> そのギャフ(網)がユラユラ沈んでいったら・・・もう立ち直れませんね(笑
>
> 寝違えたまにやります>< 今は背中がちょっと痛いです><そういう歳です・・・僕は(自爆
>
> お気をつけくださいませ!


実は、エギでタコを釣るのが好きで、なかなか世間では、やってる人が少なかったんで「俺って、タコ名人?」って思ってたんですが、実は、他にも前からやってる方がいらっしゃって、その方のほうがよく釣るので、今では、ちょっとハンドルネームしくじったかな~って思ってます(汗)

寝違えたと思って、すぐによくなると思ってたんですが、昨晩は痛すぎて寝れず、今日、病院でブロック注射してもらってきました。

人間って本当に弱いって思いました。お気をつけてくださいね♪

組長さん

> マグネットバックルって
> いいですね~
>
> さて、春のデカ烏賊準備は整ったし~
>
> あとはデカ烏賊釣るだけですやん!
>
> 釣果、期待してまっせ~っ!


いやいや、烏賊釣る前に、首痛くて、下を見れません(汗)

烏賊、釣っても、下向けないので、ランディングできませ~ん(´Д`ι)

これを釣れない言い訳にしないように、早く直して頑張ります♪

たかすぃさん

> 新たなアイテムゲットされてて羨ましいです(^O^)/
>
>
> どこで買ったか個人的に教えて下さい(*^-^)b
>
>
> 水温も上がったしそろそろですよ(`∀´)


どこでって、たぶんどこでも置いてると思いますよ~

ちなみに私の自宅から一番近い魔界で買いましたが。

今晩、ちょっと様子を見に行こうと思ってたんですが、急に体が故障しました(泣)

メタルフィッシュさん

> 釣り道具もいろいろと進化して便利になっているようですね。
> アングラー自身も道具に負けないよう、進化しなければなりませんよね。
>
> >テトラの間に落ちたヘッドライトが、海の中を照らしながら
>   海底に向かって消えていった光景を、物悲しく見つめていた
>
> という節、何か想像できてしまいます。
> テトラから所持物が落ちていくとき、落ちていくのを見ながら
> なすすべも無い無力感、あれはイヤですね。


釣り業界だけではないと思いますが、ドンドングッズが進化していきますよね。

本当にルアーのちょっとした進化くらいなら腕でカバーできる部分が多いと思いますし、私らなんか、進化しても、それに気づく腕がありません(汗)

本当に思い描いたように釣れるようになりたいと思ってます♪

ライトが落ちた時は、テトラの間から、明かりが漏れて幻想的でした!

メタルフィッシュさんも一度、その幻想的な世界を体験してみてください!

美しくて癖になりますよ(笑)

ボクも前はマグネットじゃないけど、そのストラップ使ってましたよ(^^)
でもバックル外したり意外と面倒やったので、ハンガーフックにしました(^^;
イロイロありますが選択に悩みますね(^^;

なかさん

> ボクも前はマグネットじゃないけど、そのストラップ使ってましたよ(^^)
> でもバックル外したり意外と面倒やったので、ハンガーフックにしました(^^;
> イロイロありますが選択に悩みますね(^^;


なかさん、ありがとうございます。

家でイメトレで練習してますが、慣れてないせいか、マグネット外した瞬間に落とすイメージが出来上がりつつあります(;^_^A)

ちょっと落とすネタは、もう既出なので、リーシュコード施します♪
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。