スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコ祭!(注)タコ釣りネタではありません

本当に首ヘルニアやったのか、注射や薬が効いたのか



見事回復しました(*´▽`*)ノ ~♪



「注射ついでに、ガルプ汁でも注入してもらっとけばよかった」と、非常~に、つまらないことも言うほどの回復ぶりです。


さて、週末のことを書きますと、まさに「タコ祭」でした。


こんな感じ!






DSCF3662.jpg



これは、5月22日(日)、大阪泉南の田尻漁港、朝市会場で開催された「泉州黄たまねぎ祭」のひとつのブース、タコ飯販売用のタコでございます。






DSCF3684.jpg




なんと、65㎏分のタコさん(;^ω^)



前日に、漁協の若手漁師さんと地域の団体が協力して、タコ飯用にぶつ切り!





DSCF3659.jpg

DSCF3660.jpg




週末の昼下がり、タコ切ってる後ろでは、ファミリーが海鮮バーベキューを楽しんでました(;・∀・)






DSCF3658.jpg


DSCF3669.jpg





ここで、若干、田尻漁港をご紹介♪



レジャー施設として、整備も結構されてます。


ヨットの係留やジェットスキーの艇庫もあったり、デッキで潮風を感じながらコーヒータイム♪



DSCF3672.jpg


DSCF3678.jpg


DSCF3691.jpg


ちなみにこの建物の2階に青木ヨットスクールってのがあり、ここの青木 洋氏ですが、日本人として初めて自作したヨット信天翁(あほうどり)二世号で、単独世界一周に成功した、結構すごい方で、世界最小艇での航行としてギネスに登録され、現在ヨットは大阪の万博記念公園内に永久保存されているらしいです。


また、体験漁業や、体験漁業で獲った魚なんかも、そのままさばいてもらい、バーベキューで食べれます。(もちろん、持って帰ってもOK)


漁港湾内には、海上釣堀「海釣ぽ~と」があり、今は、真鯛・大ヒラマサ、メジロ、中カンパチ、シマアジ゙、天然石鯛・石垣鯛、イサギ、アイナメが放流されているそうです!




海釣ぽ~と 田尻



DSCF3676.jpg



そして、その沖合いには、関西国際空港




DSCF3677.jpg



毎週、日曜日には、朝7時から朝市が開催されており、毎回、結構な人が訪れています。




さて、話を戻して、このタコ飯は、田尻漁協の協力を得て、地域の各団体で出店、売り上げを東日本大震災への義援金として寄付することに



私も、ある団体のメンバーとして前日の準備に参加、そして、当日の日曜日は、仕事やったんですが、仕事の時間まで準備の手伝いにも参加しました。





DSCF3693.jpg


IMGP0208.jpg


DSCF3712.jpg


IMGP0214.jpg



朝市自体、7時からですが、6時半にはすでにたくさんの方が訪れてきます。


たぶん、魚がなくなる前に・・・ってことで早く来るんでしょうね。



100円と言う格安販売ってこともあり、タコ飯もすぐに列が






IMGP0215.jpg



そして、この日は、「泉州黄たまねぎ祭」と言うことで、泉州たまねぎの試食も




DSCF3737.jpg


DSCF3738.jpg



ここで言う「泉州黄たまねぎ」とは、大阪泉州地方で栽培、スーパーで販売されている現在の泉州たまねぎではなく、むっちゃ甘いたまねぎなんです。


私が幼少の頃は当たり前に売っていたんですが、甘くて、スライスして水にさらして食べたら、子どもでもいくらでも食べれました。


でも、非常に腐りやすかったので、残念ながら、今は流通していません。


数年前、一時は、途絶えたその種子がある農家の縁側の下から出てきた事から、試しに栽培すると、いくつかの種子が生きており、何十年ぶりか見事復活したと言う感動の話があり、それほどの数は取れませんが、年に1度、このようにイベントを開催し、限定で販売しているそうです。


そして、なんともローカルなご当地グルメのインスタントカレーも登場・・








DSCF3726.jpg


たまねぎと泉ダコのコラボです(;^ω^)



そして、シジミ汁やいかなごのくぎ煮・・・これらも義援金として東北の支援に






DSCF3724.jpg


DSCF3727.jpg



家は近いんですが、近いとなかなか行かないものですね。


久しぶりに朝市に行ったので、もっとゆっくり魚なんかも見て回りたかったんですが、仕事の時間が来たので、退散、その後、タコ飯は、9時半には1000食完売やったそうです。


ちょこっとですが、朝市を回った様子は、また次回に紹介したいと思います。





DSCF3739.jpg





釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はポチリとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第1回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

無事回復、大事に至らず良かったですね。
完全に回復しても決してガルプ汁に手を出してはいけませんよ。

今回の記事は何かとStudyになりました。
田尻漁港は一度行ったことがありませんが、
こうやって紹介して頂くと楽しそうで行きたくなりました。

神戸生まれの神戸育ちなため、泉州のことは詳しく知りませんが
「泉州黄たまねぎ」ってあるのですね。一度食べて見たいです。

No title

先週のタコは昔から味がいいって評判ですからね~

タコ飯無性に食いたいッスi-179

No title

タコ祭りに、港の紹介で泉州地方の事少しわかりました。

主催者サイドの写真もあり、裏側の雰囲気も伝わってきます。

タコ飯100円ですか、行けばよかったです。

泉州黄玉ねぎ始めて知りました。昔からあるその地域だけの野菜伝えていかなければなりません。

ポセイドンは何の団体なんでしょうか。

実はポセイドンが一番きになりました。

タコドンさんのハンドルネームはこの地方の名物タコとポセイドンのドンその融合。



そんなイベント有ったんですか??
情報流してくれれば行った?のに(笑)

ある団体って秘密結社か何かですか(;゜ロ゜)

No title

ガルプ汁でも注入してもらっとけばよかった・・・・考えただけで吐き気がしますが(爆 治ってよかったですね^^

タコづくし・・・いいですね^^ 明かし焼きが食べたいっす^^

No title

朝市の話は聞いたこと
ありましたが、行ったこと
ないっすね~

しかし、タコめし美味そうっすね~

メタルフィッシュさん

> こんばんは。
>
> 無事回復、大事に至らず良かったですね。
> 完全に回復しても決してガルプ汁に手を出してはいけませんよ。
>
> 今回の記事は何かとStudyになりました。
> 田尻漁港は一度行ったことがありませんが、
> こうやって紹介して頂くと楽しそうで行きたくなりました。
>
> 神戸生まれの神戸育ちなため、泉州のことは詳しく知りませんが
> 「泉州黄たまねぎ」ってあるのですね。一度食べて見たいです。


メタルフィッシュさん、ありがとうございます<(_ _)>

逆に神戸のこと、ぜんぜんわかりませんし、釣りしたことありません。

釣屋さんの釣果情報でも神戸方面のほうが良いことが多く、実際、どんなんかと興味ありますので、機会がありましたら、報告お願いします(´・∀・`)ノ

泉州黄たまねぎって、昔は呼んでませんでしたが、今のたまねぎと区別するのに使ってると思いますが、一時、絶滅、偶然、種が見つかってプレ栽培しかしてませんので、一般入手はかなり困難なんです。

全然、味が違うので、また来年、同様のイベントがあれば朝市に来るついでに食してください・・・当然、朝市の魚、ブツ持ちですよ(笑)

OGAさん

> 先週のタコは昔から味がいいって評判ですからね~
>
> タコ飯無性に食いたいッスi-179


地元ながら評判って初めて聞きました!

なんか、ありがとうございます<(_ _)>

明石ダコを妙にライバル視しながら、明石からしたら、全然、眼中にないって存在と思ってました(笑)

でも、どっちも同じマダコ、確かにタコ、美味しいっす!軟体系はほんまに美味しいですよね♪

メバリングさん

> タコ祭りに、港の紹介で泉州地方の事少しわかりました。
>
> 主催者サイドの写真もあり、裏側の雰囲気も伝わってきます。
>
> タコ飯100円ですか、行けばよかったです。
>
> 泉州黄玉ねぎ始めて知りました。昔からあるその地域だけの野菜伝えていかなければなりません。
>
> ポセイドンは何の団体なんでしょうか。
>
> 実はポセイドンが一番きになりました。
>
> タコドンさんのハンドルネームはこの地方の名物タコとポセイドンのドンその融合。


いやいやいや~~いくら100円でも、メバリングさん、交通費分の元を取るには、1000食全部買うくらいでなきゃ、大赤字ですやん(笑)

今でも泉州たまねぎってありますが、形が全然違います。昔はもっとペチャって平べったく、みずみずしく甘かったんですが、すぐに腐るんで、今では近くのスーパーでも売ってるのは淡路島産のたまねぎです。

ただ、絶滅したものが復活したのは、うれしいものです。

ポセイドン・・・まったく関係ありませんし、逆に私も写真見てて、あちこちで「ポセイドン」出てくるんで気になります(爆)

つよっちさん

> そんなイベント有ったんですか??
> 情報流してくれれば行った?のに(笑)
>
> ある団体って秘密結社か何かですか(;゜ロ゜)



情報流して、つよっちさん、来はったら、私の秘密結社員としての真の姿、バレてまいますやん(笑)

そんな姿を知ったら、つよっちさんの身の安全も保障できません!

ちなみに私が所属する秘密結社のユニフォームは、黒いタイツにボンテージ、仮面をつけてます( ・ノω・)コッソリ

入ります?(爆)

カワッチさん

> ガルプ汁でも注入してもらっとけばよかった・・・・考えただけで吐き気がしますが(爆 治ってよかったですね^^
>
> タコづくし・・・いいですね^^ 明かし焼きが食べたいっす^^



カワッチさん、ガルプ汁の力を借りずに復活できました(人'▽`)

たこ焼きにお好み焼きは、食べますが、明石やき、そう言えば、何年も食べてません。

私も久しぶりに食べたくなりました。フワ~っと美味しいですもんね♪

本場、広島焼きもいいですね~粉もの最高っす!

組長さん

> 朝市の話は聞いたこと
> ありましたが、行ったこと
> ないっすね~
>
> しかし、タコめし美味そうっすね~



朝市、ここの漁港の両隣の漁港でもやってて、アウトレットや大型ショッピングモールなど、付近の海沿いは結構、にぎわってます・・・平日は人、いませんが(汗)

もし、日曜朝にホゲて帰る際は、お寄りください。

デカアオリもたまに出てますんで、ちょっとお借りして撮影すれば・・・内緒にしときますね(*´ノ3`)ヒミツネ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。