スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題はフッキングです(´Д`ι)

台風以降、消息不明の泉南春アオリ、ようやくちょこちょこ話を聞きだしたかと思うと、また天候が崩れました。


結構降ったようなので、「またか~」って感じです。梅雨ですから仕方ありませんね。


今シーズン、まだ烏賊の顔を見ていませんが、最盛期は、もう少し先になると思われるので、週末は、エギのカンナを1本1本磨いて、課題克服のイメトレでもしておこうかと思います((´∀`))



ずばり



課題=フッキングです。



けっしてフッキングの「フ」を「ファ」と読み間違えないでください




で、そのファッキング フッキングについてですが、今週、泉南春烏賊を追い求めて出撃したときのことです。


「ここや!」ってところへエギを通すと、ティップに「ググッ!」と重みが



キタ━ヽ(´ー`)ノ━!!



その後、ドラグが「ジ、ジ、ジ~~~~~~~っ」


そのトルクフルな引き味からして、確実にデカ烏賊


ドラグをジリジリ出しながらやり取りしてた際に、急に重みが



ふっ・・・



と消えました。









gaaan_convert_20110222201316.jpg



バレタ━━(;゚д゚;)━━!!



ちなみにドラグは、大きくシャクって「チリっ」ってちょっとだけ出る程度の設定です。


抱き直さないかと思いましたが、フォローへの反応もないので、場所移動で仕切りなおし・・。



移動後の2投目、足元までエギを寄せてきた際に、ティップに反応が



キタ━ヽ(´ー`)ノ━!!



またしてもドラグを滑らせながら走りだし、ある程度走った後



ふっ・・・








gaaan_convert_20110222201316.jpg



バレタ━━(;゚д゚;)━━!!




1度あることは2度ある。でも3度目の正直は、この日はありませんでした。



連続2バラシしたミスの理由はわかってます。


烏賊が完全にエギを抱いていると思われるのに、その後も重みを感じるように徐々にあわせてることで違和感を与えてしまったんでしょう


確実に獲りたい気持ちが強いのか、はたまた臆病者なのか(?)


一気に抱いてるのに、その後も出来るだけスイープにフッキングしようとしてることに気付いてましたが、反射的に電撃フッキングしたい気持ちを抑えている自分がいました。


フッキングが出来ていない・・・いや




出来ない体になってしまったんです(´-ω-`)シーン



アタリによってフッキングの仕方を変えなければいけないのは、わかってますが、今回の場合は、明らかに横抱き、電撃フッキングで確実にカンナに届かせねばなりません。


ってことで、勝手に自己分析・・・と言う名の言い訳探しです(゚∀゚;)


答えは、今シーズンの激シブメバルの影響でしょうか。


ショートバイトをいかに拾えるか、ヒットまで持ち込めるかで、あわせたい気持ちを抑えてたことが多かったと思います。


自分のイメージですが、確実に口の中までフックが届いたのを魚に気付かれないように「そ~」っと確認しながら、あわせに入るように心がけてたと自己分析


それが、体に染み付いている・・・



と言い訳しておきます(´∀`;)ドキッ


まぁ、本当のところは、いろんなケースに対応したフッキングができてない、「走る=フッキングされてる」と思ってあわせを入れきれてない、それだけの話ですが(汗)



ちょっとネガティブ記事になってしまいましたので、フッキングにちなんで、釣りあるあるネタを!


ルアーをルアーボックスにバラで入れていると、交換しようと取り出そうにも、フックが他のルアーと複雑にからみ合い、なかなか外れない~


魚の場合、かかりどころやフッキングの甘さでバレることが多々あるのに、ルアー同士ってすぐにフッキングする上に、簡単にフックアウトしないものですよね~(´∀`;)









DSCF3845.jpg




(;´∀`)…うわぁ…




DSCF3849.jpg



故意にからめたんじゃありません。帰ってきて、バケツに水を貯め、潮抜きして、1つのルアーを取り出すと「ズルズルズル~」ってからんでました。


「とりあえず、そのまま乾かせることにしました」の図です(笑)


ちなみにエギがなぜからんでいるか・・・



フックがエギの布張りに突き刺さってました( ゚∀゚;)タラー






釣りブログランキングに参加しております。

ポチリの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もじっくり食わせて、じんわりフッキングするタイプです。
特にアオリの場合は“ゲソカット”しそうな気がして怖いんですよね・・・
メバルにしても早合わせ=すっぽ抜けな気がしてしまいます^^;
唯一自信を持ってフッキング出来るのはガッツリ食ってくれるタチウオくらいでしょうか!?
今年は泉南の海でタコドンさんにご教授いただけたらと思ってます^^

No title

私はエギングの経験がないので分かりませんが、イカ狙いも
いろいろと苦労があるようですね。

臆病になる・・・これは分かります。
熱湯に下を入れたネコが冷水でもなかなかに下を入れなくなるように
一度大きなバレや頻繁なバレを経験してしまうと、他魚種であっても
バレないように慎重になってしまったりしますよね。

最後のルアー、卵から孵化したカマキリの子のようですね。
ほんとにルアー同士って仲がいいですよね。
現場で仲のいいルアーがBOXの中にいると、ほんとうにイライラ
しますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やらかしてますねぇ(*`艸´)

ガツーンと合わせて、ガツーンと釣り上げてください。

練習あるのみ!

ケンパナさん

> 僕もじっくり食わせて、じんわりフッキングするタイプです。
> 特にアオリの場合は“ゲソカット”しそうな気がして怖いんですよね・・・
> メバルにしても早合わせ=すっぽ抜けな気がしてしまいます^^;
> 唯一自信を持ってフッキング出来るのはガッツリ食ってくれるタチウオくらいでしょうか!?
> 今年は泉南の海でタコドンさんにご教授いただけたらと思ってます^^


魚や状況に応じて瞬時に使い分ける必要を感じてます。

ゲソカットほど烏賊狙いで悔しいことありませんもんね(´Д`ι)

メバルなんか、「メバリー速掛け」のJHでさえ、丸呑みさせるくらいです!

てか、何をケンパナさんに教えることがあるんですか~

しいて言えば、蟻が歩くくらいのスピードの超スローなスイープフッキングですかね。

フッキング完了するまでに必ず魚がいなくなりますけど(笑)

メタルフィッシュさん

> 私はエギングの経験がないので分かりませんが、イカ狙いも
> いろいろと苦労があるようですね。
>
> 臆病になる・・・これは分かります。
> 熱湯に下を入れたネコが冷水でもなかなかに下を入れなくなるように
> 一度大きなバレや頻繁なバレを経験してしまうと、他魚種であっても
> バレないように慎重になってしまったりしますよね。
>
> 最後のルアー、卵から孵化したカマキリの子のようですね。
> ほんとにルアー同士って仲がいいですよね。
> 現場で仲のいいルアーがBOXの中にいると、ほんとうにイライラ
> しますよね。



メタルフィッシュさん、猫の例え、すばらしいですね((´∀`*))

昔は反射的にあわせてしまうことがあったと思いますが、一瞬でどうするのが良いのか判断して、体を動かす。

まさにより多くの経験しかありませんね。

基本的にエギングは、違和感を与えないように一呼吸おいて確実に抱いてからあわせるのがいいと思ってますが、たまにデカいのはフッキングされてない状態で、エギを力強く横抱きして走るので、烏賊の体をカンナまでずらすほどの鬼フッキングしないといけないんですが、なかなかデカ烏賊のチャンスが少ないので、体が反応してくれません(涙)

ルアーの仲良しさん、いちいち面倒ですが、それでもフックのからみを解くこと思えば時間短縮できると思い、フックにカバーつけてます…かさ張りますが( ̄- ̄;)

○○○○さん

> もっと腰ふってファッキングしたらいいんじゃないですか?(違爆
>
> 絡め 神ですなぁ(笑
>
> シーバスのときマジ イライラします(自爆



○○○○さん、やっぱりそこに反応しますね(笑)

さすが、からみ好きの○○○○さんです。

今度から、アドバイスどおりにやってみます…とりあえず自宅で一人でイメトレします(笑)

DKさん

> やらかしてますねぇ(*`艸´)
>
> ガツーンと合わせて、ガツーンと釣り上げてください。
>
> 練習あるのみ!



はい、やらかしてます(ll゚Д゚)

練習…とりあえず烏賊のアタリは少ないので、藻で練習します。

ただし、周りの人からしたら、「あの人、藻が触れるたびに鬼フッキングしてるで~」って有名人になるかも(汗)

次回は、ガツーンとします…ゲソカットってオチつきそうですが(;´v_v)ゞ

No title

エギングはまだした事ありませんが、高確率でフッキングさせるの難しいです。

自分はタイミングすらつかめません。

プラグとエギの集合写真、仲良しそうでいいですね。

No title

あれ?なぜか非公開に・・・(爆

メバリングさん

> エギングはまだした事ありませんが、高確率でフッキングさせるの難しいです。
>
> 自分はタイミングすらつかめません。
>
> プラグとエギの集合写真、仲良しそうでいいですね。



烏賊は、結構アタリさえわかれば、高確率でフッキングできる方やと思うんですが、小さいアタリを見落としてるケースもあると思うんで、慣れるまでは難しいですかね…私も偉そうなこと言うレベルではないので、聞いた話の受け売りです(・∀・)

どっちかって言うと、陰でプラグにエギがひどい目に合わされてる感じが強いです。

それもカメラから見えないところで、プラグ野郎のフックがエギ男君の布ジャケットを「グサつ!」ってしてます(笑)

カワッチさん

> あれ?なぜか非公開に・・・(爆


え?そうなんですか?(´□`;)

てっきりカワッチさん自身で設定したのかと…それか、あまりにエ○いコメントやったので、ブログ運営側が強制非公開にしたのかも(*'д`*)ハァハァ・・

って、皆さん、どんなコメントやったか気になってるでしょうね(爆)

No title

掛けられるだけ良いじゃないですか!
私なんてバイトすら稀にしかないんですから・・・。
私からすれば贅沢な悩みですよ(笑)

ひろさん

> 掛けられるだけ良いじゃないですか!
> 私なんてバイトすら稀にしかないんですから・・・。
> 私からすれば贅沢な悩みですよ(笑)


ひろさん、何をおっしゃいますヾ(´ω`;)

今シーズン、もうすぐ両手の指で足らなくなるくらい行ってますが、後にも先にもこの2バイトのみです。

意外と稀でしょ(笑)

稀すぎて、急にアタリがあると対応できません(T∀T)

本当はまだメバル狙うのがいいのはわかってますが、周りでシャクられると、ついつい・・・

No title

いっせいのーで!で目をつぶってあわせてます(笑

エギとルアーの集合写真。

わかりますゎ~(>_<)

バシシシシッといってくださいー!

シのとこが大事です(笑)

OGAさん

> いっせいのーで!で目をつぶってあわせてます(笑
>
> エギとルアーの集合写真。
>
> わかりますゎ~(>_<)


OGAさんのような方から、すばらしいアドバイスを頂き、感無量です。

そうなんですか~そう言えば、あわせるときに、大きく目を見開いてました(ノ∀`)

目をつぶって、“いっせいのーで!”ですね!

もちろん、ランディングも目をつぶったまま…でいいんですよね(´ー`)フッ

ガチくん

> バシシシシッといってくださいー!
>
> シのとこが大事です(笑)


な~~~るほど~!

“シ”ですね!(´∀`∩)

で…何番目の“シ”?( ゚∀゚)

いよいよ烏賊シーズンですね!

当たり2回も合ったんですか?

ぷぷぷ(・∀・)

いいなぁ~!!当たりも無ければ何もない
(;_;)


ゲソ千切れ覚悟でガツンと合わせてくださいねo(^▽^)o

たかすぃさん

> 当たり2回も合ったんですか?
>
> ぷぷぷ(・∀・)
>
> いいなぁ~!!当たりも無ければ何もない
> (;_;)
>
>
> ゲソ千切れ覚悟でガツンと合わせてくださいねo(^▽^)o



2回アタリあったのは、ラッキーですが、それはあくまでも「ラッキー」に過ぎないので、自分でポイント見極めて、寄せてくる、そして抱かすまでになりたいですね!

これで釣れないんなら、烏賊おらんってくらいに(´∀`)

でも、なかなかセンスない方なので、うまなりませんわ~

そろそろ今週末くらいから本格的にシーズンインするんちゃいますん!

教えてくださいね~♪

No title

いよいよ泉南もスタートですね~

私は基本、鬼あわせですよっ!

それでゲソカットしたらサイズが
小さかったと諦めます。

たまに横抱きのまま追い合わせしたら
バラシたことはありますが・・・(笑)

組長さん

> いよいよ泉南もスタートですね~
>
> 私は基本、鬼あわせですよっ!
>
> それでゲソカットしたらサイズが
> 小さかったと諦めます。
>
> たまに横抱きのまま追い合わせしたら
> バラシたことはありますが・・・(笑)


こうして、お話を聞くと、皆さん、がっつりフッキングが多いですね(。・O・)ホホゥ

確かにそれでゲソカットならサイズが小さいから…って考え方もあります。

ただし、2キロクラスの、“ぶ~っとい”ゲソも、組長さんの鬼あわせならカットする切れ味ちゃうんですか?(笑)

デカ烏賊の横抱きもきっと、一旦、カンナにかかったあと、切れ味するど過ぎて、烏賊がもげたんですよ(゚∀゚)

ご指導ありがとうございました。
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。