

チニング用ボトム ズル引き仕様 Mリグ♪

降り続いてた雨がやめば、一気に



暑っっぅぅぅううι(´Д`υ)



そして一昨日から突風が吹き荒れています…東シナ海の台風の影響でしょうか。




さて、先日、釣具屋のルアーコーナーの足元に棚落ちした値引きルアーが


ガバッ!としゃがみ、ガサゴソ!と物色…魚で言うところの



リアクションバイトです(・∀・)アヒャ



ラパラカウントダウン5と7発見!


市価の半額!



DSCF0054.jpg

Rapala COUNTDOWN(CD5 & CD7)



このCDは、いつぞやに見たチニングボトムズル引きのMリグへ改造のために購入♪


早速、ググっと検索



Mリグ - ANGLER'S WEB SITE FISH!



まずは、純正の前後フックをスプリットリングごとはずし、リアへダブルフックを装着



DSCF0058.jpg




ズル引きなので当然フックは上向き




DSCF0063.jpg



DSCF0059.jpg




お腹のアイへ、4グラムほどのガン玉をプライヤーでキューーーっ!っと





DSCF0067.jpg



ほ~ら、簡単にMリグの出来上がりです。




DSCF0069.jpg





狙い方は、いたって簡単!


着底させ、GO! & STOP!



シャコなどのボトムを這うベイトを演出させるとのことだが、果たして今の時期、また、大阪湾ではマッチザベイトになり得るのか、調査が必要です(`・д・´)ゞラジャ!!



で、早速、昨晩、行ってきました。



まずは、ルアーを引ける底となっているのかボンボンで確認



Mリグを装着し…その前に、根がかりでサヨナラの可能性もあるので、記念写真



DSCF0073.jpg


いざ、行ってこいや~~~!!(*`Д´)ノ




・・・



爆風過ぎて、とても投げるシロモノではありませんヾノ・∀・`)ムリムリ



早々に納竿、別の場所も何箇所かまわりましたが




ヾノ・∀・`)ムリムリ




運良くCD君は、海の藻屑とならずにすみましたとさ・・・ショボ



たぶん、ボンボンの方がよく釣れるんでしょうけど、それは言わないでね (*´ノ3`)




釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はポチリとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タコドンさんも幅広く釣りをしてるんですね。

自分もエサからルアーまで幅広く釣りをしています。

Mリグでリアクションバイト返ししてくださいね。

ところで、チヌとシーバスどっちが難しいのでしょうか。

No title

ども^^

広島人から言わせていただきますと Mリグは飽きちゃって今みな やらないだけで はっきしいってMリグのほうがよく釣れます

ただ大阪と広島では川の流れの速さが違うのと 底質の関係でボンボン 流行ってるんじゃないかと?

ですのでボンボンとMリグ ローテすれば最強だと思います

あ・・・



大阪の人 敵に回しちゃいましたかね?(自爆

メバリングさん

> タコドンさんも幅広く釣りをしてるんですね。
>
> 自分もエサからルアーまで幅広く釣りをしています。
>
> Mリグでリアクションバイト返ししてくださいね。
>
> ところで、チヌとシーバスどっちが難しいのでしょうか。



狙って思うように釣れないので、いろんな釣りに手を出してしまってるんやと分析します(´∀`;)

チヌとシーバスですか~

残念ながら、私にとっては「どっちも難しい」って答えしか出ません・・・あまり釣ってませんから(汗)

シーバスも追いかけてまだ1年経ってませんし、チヌもこの前から狙いだしましたので、試行錯誤中です。

とりあえず1年後、どっちが難しいか答えだします。

たぶん、1年後でも「どっちも難しいです」って応えの可能性、大ですけど。

皆さんの影響で、最近はいろんなものを狙う機会が増えました。勉強になりますし、楽しいです♪

釣れてくれれば、もっと楽しいんでしょうね(汗)

カワッチさん

> ども^^
>
> 広島人から言わせていただきますと Mリグは飽きちゃって今みな やらないだけで はっきしいってMリグのほうがよく釣れます
>
> ただ大阪と広島では川の流れの速さが違うのと 底質の関係でボンボン 流行ってるんじゃないかと?
>
> ですのでボンボンとMリグ ローテすれば最強だと思います
>
> あ・・・
>
>
>
> 大阪の人 敵に回しちゃいましたかね?(自爆



さすが、Mリグの聖地、広島のカワッチさんの深いお言葉

「飽きちゃって」・・・そ、そうなんですか(゚∀゚;)

下手の横好きって言葉が合うのか、チヌは始めたばかりですので、何が良いのか、全然未知数です。

一通り、いろんな釣り方を経験して「このエリアでは、この釣り方が一番やな」って自分なりに見つけ出せたらと思ってます。

大阪でMリグを使われてる方がいるのかどうかも分かりません。広島のように昔は…やったのかも知れませんが、Mリグが釣れるとのお言葉で、自分も体験したくなりました。ありがとうございます♪

ちなみに、全然、敵に回したような部分はありませんよ~

チヌ、2年程前にはよく行ってたんですが。
最近はすっかりご無沙汰してます。
久しぶりに行きたくなりました(笑)

ひろさん

> チヌ、2年程前にはよく行ってたんですが。
> 最近はすっかりご無沙汰してます。
> 久しぶりに行きたくなりました(笑)


烏賊もなかなか釣れないので、チヌに癒されようと思いますが、癒されるどころか、イラつかされてます(笑)

最近、釣果が出ません。本当に下手ですわ~

チヌも烏賊も釣り方教えてくださ~い(o´-ω-))

ん…Mリグ?Sリグ?(*´∇`*)

チニングも奥が深いですね。
試行錯誤の日々を送ってますが釣果が…(ToT)

これからエギングにアジングと忙しくなりますね。(@_@)
そろそろ自分は、ランニングに頑張ります(笑)

体が…重くて(´Д`)ハアハア

テストさせてね!!

ハマやんさん

> ん…Mリグ?Sリグ?(*´∇`*)
>
> チニングも奥が深いですね。
> 試行錯誤の日々を送ってますが釣果が…(ToT)
>
> これからエギングにアジングと忙しくなりますね。(@_@)
> そろそろ自分は、ランニングに頑張ります(笑)
>
> 体が…重くて(´Д`)ハアハア


ハマやんさん、MリグのMは、ルアーがボトムでクネクネする様子が、ビクビクしながらお尻を女王さまに向ける姿に似ているから・・・ってことはありません(笑)

ハマやんさん体が重いって・・・私なんか、何十年と脂、乗り続けてます。

夏の釣りでも、ビクともせず体重、落ちません( ゚∀゚;)

名無しさんになってますよ(笑)

> テストさせてね!!


テストしてください。

ぜひ釣ってるとこ、見せてください♪

ロストには自信ありますので、それまでに現物があるかが問題です(汗)

No title

こんにちは

ボンボンとMリグ、どっちが釣れるでしょうね?

私は最近、偽ボンボンとマッキンリグを試してますが、どっちも釣れません。
雨の影響でサカナが少ないのかとも思いますが、
多分リグの問題ではなく、腕の問題だと思ってます(^^ゞ

No title

お試しのリザルトが見れなくて残念ですが、
私はボンボンよりこのラパラ伝説を信じます!!
絶対これで釣りましょう!(気力で)

しかし一回爆撃投下でさよならは確かにつらいですよね。
ボンボンでもさよならになる可能性は高いので
ジグヘッドで底引き調査やられては?

水深5~6mでも試してみてもらえませんか?

edoさん

> こんにちは
>
> ボンボンとMリグ、どっちが釣れるでしょうね?
>
> 私は最近、偽ボンボンとマッキンリグを試してますが、どっちも釣れません。
> 雨の影響でサカナが少ないのかとも思いますが、
> 多分リグの問題ではなく、腕の問題だと思ってます(^^ゞ


ボンボンとMリグ、状況によって使い分ける・・・そんな月並みな答えは、私にはあてはまりません。

答えは「どっちもよう釣りませんわ~」です( ゚∀゚;)

edoさん、自信を持って、間違いなく雨の影響です!

ただし、同行者は釣りまくってますので、そこんとこの説明がちょっと困りますが(笑)

メタルフィッシュさん

> お試しのリザルトが見れなくて残念ですが、
> 私はボンボンよりこのラパラ伝説を信じます!!
> 絶対これで釣りましょう!(気力で)
>
> しかし一回爆撃投下でさよならは確かにつらいですよね。
> ボンボンでもさよならになる可能性は高いので
> ジグヘッドで底引き調査やられては?
>
> 水深5~6mでも試してみてもらえませんか?


メタルフィッシュさん、私もルアーでボトムから引きずり出したいと思います!

パイロットでジグヘッド、そう言うのもありましたね。もしくはナス型オモリとか(笑)

前にメタルフィッシュさん、ディープチヌ狙われてましたが、ボンボンよりアピール力ありそうなので、試してみます♪
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
