スポンサーサイト


アジング調査♪(旧フェリー乗り場)&ゴミ問題・・。

近所でも豆アジが回ってきてますので、昨晩、アジングもどきに行ってきました。


せいぜい10㎝の豆ちゃんですが、少し沖合いに15㎝くらいのアジはいませんか~(o^─^)ノ


潮も究極のダラ潮ですので、期待は全然してませんが、ちょっと時間つぶし・・・


のつもりでしたが、よくよく考えたら11時過ぎてからの出撃って、翌日も仕事やのに、これって時間つぶしって言うんでしょうか( ゚∀゚;)タラー


向かった先は、自宅から近所の泉佐野の旧フェリー乗り場・・・いわゆる前島ってところです。


アジですんで、どこでも狙えますし、前島自体、メジャーポイントですんで、ポイント名を書くことにさほど影響はないかと思いますが、私はあまり書きません。


でも今回はあえて、書かせてもらってます。まぁタネあかしは後ほど



さて、メバルはなんとなくですが、自分なりの攻め方は持ってるつもりですが、アジは回遊があるかどうかって言うのもありますが、ほぼ「たまたま釣れた」って言うのばかりでして、自分なりのアジングスタイルを模索している最中です。


結果はダラ潮の割りに頻繁にアジのショートバイトタイムがあったりでしたが、結局、サイズが小さいのでしょう、アジの顔は見れませんでしたが、月明かりの照度によってワームカラーをチェンジしたとたん、チェイスが増えたり減ったり、レンジを変えても増えたり減ったり、釣れませんでしたが、結構自分なりに楽しめました。


まぁ狙ってるのはちょっとコマシなサイズと言いながら、次回はgamakatsu鬼爪を忘れずに!と思っています(´∀`)



ところで、この前島ですが、元々埋め立てられて沖合いに作られたところになりますが、堤防の外向きは足場も良く、結構な距離の波止が伸びています。






SH3C0060.jpg




まるで沖堤のようなロケーションで、昔はよくタチウオ餌釣りや投げ釣りで通っていたところです。


タチウオシーズンともなれば、ずら~っと浮きが並びます。


しかし、この釣り場の問題は以前より心無い人によるごみ問題・・。


サビキ~タチウオシーズンともなれば、撒き餌の袋やキビナゴのパックが山のようになっていました。


たまに地元の釣り具やさんや海守(海保関連?)が清掃活動・キャンペーンを行ったりして、きれいになったな~と思えば、気付いたら、今までとは全然違うところ(目につきにくい所)にごみの山が出来たり・・・。


昨年、釣り禁止の噂も流れてましたが、なんとか今も釣りは可能のようです。


しかし、外向きに出るハシゴが外され、容易には外向きに出れなくなり、その分釣り人も減り、結果、しばらくはきれいな釣り場が保たれていました。


昨晩、久しぶりに行くと、新たなハシゴが付けられており、そのハシゴを降りると、異臭が(゚Д゚;)


見ると、ハシゴを降りた近くにゴミの山が出来ていました。


今までは、不法投棄はダメですが、それでもゴミの回収がまだし易い場所でしたが、今回は堤防を越えた外向きにゴミが


これでは、とても管理者も撤去しようにも出来ない状況です。


これから、サビキシーズンが最盛期を向かえ、そのうちにタチウオシーズン突入すると、エラいことになるでしょうし、台風でもこようものならナイロン、プラスチック類が海に・・・。


一部の釣り人の心無い行為がきっかけで、既に山のようになってるからって、ちょっと心苦しい気持ちを持ちながらも、捨てていく人もいるでしょう。


子どもの頃、自宅が海に近いこともあり、テトラで基地遊びをしたり、今は埋め立てられてもうありませんが砂浜で投げ釣りをしたり・・・そのうちに子どもの遊びの一つであった釣りからも遠ざかり、大人になって、再度釣りの楽しみを教えてもらった大好きな釣り場ですが、このままドンドン悪化していくのなら、いっそうの事



本格的な閉鎖を望みます。



シーズンによりいろんな魚種狙いの釣り人が訪れますので、「閉鎖したらいいのに!」っていうこと自体、恐縮しますが、まぁ、私のようなものが言うことなんて、影響はありませんし、第一、「ゴミはやめよう!」なんて言っても、その様にゴミをしてくる釣り人は、釣りブログなんか読んでいないでしょうから、同様になんの影響も与えませんので、どこまで行っても私の独り言ですが。


釣りに付き物のゴミ問題(特にこの辺は)、ちょっと、社会的な記事のようで、ようは今日もホゲ記事ってことです(゚∀゚;)タラー





SH3C0059.jpg


ホゲ記事のごまかしついでに、上の写真を「ミニチュア風」に





SH3C0059-tiltshift.jpg



ここで、みんなから「キモい」「グロい」と言われがちの







SH3C0064.jpg



これもミニチュア風に♪







kako-t3CByUhjHW4qyLan.jpg


なんともカワユス~(〃▽〃)タマランナー



ついでにカワユスすぎて、額縁に





kako-qb412JHU2q7evwZP.jpg



(笑)




ところで



アジングと言えば、先日「☆2011 SQUID TOUR in 泉南☆」でお世話になったタアーさんのブログに「☆2011 鯵ing TOUR in 泉南☆」の告知がアップされていました。


開催日は・・・平成23年11月19日(土)~20日(日)



気、早っ!



鬼、笑うで~(笑)


まぁ、今からでしたら、だいぶん練習できますね♪




釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はポチリとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

前島に限らず、食コンなども酷いですね。
家までとは言いませんが、せめてゴミ箱のあるところまで持って行けないんでしょうか。
ゴミと路駐は気をつけないと、釣り場無くしかねませんね。

暑中お見舞い申し上げます(^O^)/


この時期のお手軽に釣りが出来る場所はどこもゴミだらけですね(`∀´)


和歌山みたいに清掃料金徴収すれば少しはましになるんかな?


それとも釣具屋も毎週一回釣り場紹介するなら清掃しに行けばええのにと思います♪

ヾ( ´ー`)

ゴミ問題どこも減りませんね(>_<)

特に夏場は、生エサの悪臭が酷くて噎せながら釣りをしてます。(ToT)


アジング大会出たいですね。豆アジングで修行しときます。(笑)

ゴミは、持ち帰りましょう。

No title

ゴミってね ほんま持ち帰らないといけませんよ

みんなの釣り場がなくなりますもんね><

こっちでも釣り禁止になったとこたくさんあります 悲しい問題ですね

ミニチュア風はカメラ機能?ソフト?ですか?

ひろさん

> 前島に限らず、食コンなども酷いですね。
> 家までとは言いませんが、せめてゴミ箱のあるところまで持って行けないんでしょうか。
> ゴミと路駐は気をつけないと、釣り場無くしかねませんね。



特に前島は、周りに目がないので、無法地帯になりがちです。

ブログで「ゴミなくそう」って言うだけで、それっぽく見えてしまいますが、ある意味何もしない自分は無責任なようにも思いますが・・・個人では無理です。

釣具屋さんが企画するなら喜んで参加しますよ♪

たかすぃさん

> 暑中お見舞い申し上げます(^O^)/
>
>
> この時期のお手軽に釣りが出来る場所はどこもゴミだらけですね(`∀´)
>
>
> 和歌山みたいに清掃料金徴収すれば少しはましになるんかな?
>
>
> それとも釣具屋も毎週一回釣り場紹介するなら清掃しに行けばええのにと思います♪
>
> ヾ( ´ー`)



暑中~お見舞い、申し上げ~ます~♪

これにリズムつけて読んでしまう方は、キャンディーズ世代(笑)

お手軽な場所ほど、ゴミひどいですね。

釣具屋もお手軽なサビキセット売ってるんで、思いついたら釣りできますからね~

撒き餌の袋やパックの空きガラは、確かに車に積み込みにくいと思いますが、専用のゴミ持ち帰りようのジプロックでもついてたらいいんですかね~・・・特許とっとく?

ハマやんさん

> ゴミ問題どこも減りませんね(>_<)
>
> 特に夏場は、生エサの悪臭が酷くて噎せながら釣りをしてます。(ToT)
>
>
> アジング大会出たいですね。豆アジングで修行しときます。(笑)
>
> ゴミは、持ち帰りましょう。


和歌山など、きれいな釣り場は、やっぱり利用者もゴミは出来ませんね。

前島、食コンなど、この辺が一番マナー悪いと思います(涙)

根気よく、清掃活動を続けて、きれいな釣り場を維持し続けることでマシになるんでしょうか。

と言うことで、巨アジ頑張ってくださいね♪

カワッチさん

> ゴミってね ほんま持ち帰らないといけませんよ
>
> みんなの釣り場がなくなりますもんね><
>
> こっちでも釣り禁止になったとこたくさんあります 悲しい問題ですね
>
> ミニチュア風はカメラ機能?ソフト?ですか?



最近は、足場の良い釣り場も行かないので、ゴミ問題はあまり目にしませんでしたが、たまに見ると、悲しいですね。

ゴミを平気で捨てる習慣は、今の日本では、もうないと思いますが、釣り場だけが、このマナーが適用されないようです。

釣り具屋さんの地道な啓発でいつかはなくなることを願います。

このミニチュアは画像編集のサイトです。

「写真加工COM」で検索するか以下へアクセス♪

http://www.photo-kako.com/

No title

ゴミ問題は年々深刻になっていきますよね・・・
自分で出したゴミをまた次回も来る釣り場によく平気で捨てて帰れるあの精神は信じられません!
先日も岬公園付近で投げ釣りをしていた兄ちゃん二人がコンビニ袋パンパンのゴミを草むらにポイ!
ああいう場面ってまともに注意したら間違いなくケンカになりますよね・・・
どない対応したらええのか判らず結局自分が持ち帰るしか思い付けませんでした。
同じ釣り人として情けなくてやり切れなかったです(><)
いっそ何処の釣り場も有料に、もしくはライセンス制にしちゃえばいいんですよね!

ケンパナさん

> ゴミ問題は年々深刻になっていきますよね・・・
> 自分で出したゴミをまた次回も来る釣り場によく平気で捨てて帰れるあの精神は信じられません!
> 先日も岬公園付近で投げ釣りをしていた兄ちゃん二人がコンビニ袋パンパンのゴミを草むらにポイ!
> ああいう場面ってまともに注意したら間違いなくケンカになりますよね・・・
> どない対応したらええのか判らず結局自分が持ち帰るしか思い付けませんでした。
> 同じ釣り人として情けなくてやり切れなかったです(><)
> いっそ何処の釣り場も有料に、もしくはライセンス制にしちゃえばいいんですよね!



ケンパナさん、ありがとうございます<(_ _)>

いたたまれない気持ちで人のゴミを持ち帰るケンパナさん、男前です!

卑怯かもしれませんが、注意しても恐らく何もいい事はない世の中です。

私も一度もゴミをしたことないんかと言えば、昔、餌釣りをしていた時に、同じように釣り場のゴミの山に置いて帰ってました(汗)

ケンパナさんの行動を聞いて、今なら、同じような場面に遭遇すれば必ず持ち帰ります。

そうやって、何かのきっかけで1人でも同じような気持ちになってくれる人が増えることを願いますね。

No title

こんにちは

前島、こちらの対岸です。
晴れた日には、キャストしながらゲートータワービルが見えます。

釣り場のモラル、常識不足の人が多いですね。

自分は気をつけようと心がけています。

No title

ごみ問題確かに大問題です。

釣れなかった事やミニチュアに関するコメントは少ない気がします。

これは問題だ。

それだけごみに関して問題意識を持ってるのでしょう。

初めて釣りをした時なんでこんなにごみが落ちてるのだろうと思いました。

日常でもごみはそこらじゅうに落ちてます。

立ち止まって長い時間いたからそう感じたのかもしれません。

釣り場のごみは釣り人の問題というより日本人全体のモラルの低下が問題だと思ってます。

edoさん

> こんにちは
>
> 前島、こちらの対岸です。
> 晴れた日には、キャストしながらゲートータワービルが見えます。
>
> 釣り場のモラル、常識不足の人が多いですね。
>
> 自分は気をつけようと心がけています。



edoさんのところも、やはりゴミの問題を抱えてるんですか?

釣果ではそっち方面に負けますが、ゴミの多さではこっちの方が勝ってるかも(´д`;)

そうですね、自分だけは気をつけようと思う人が徐々に増えれば快適な釣り場が出来ますね。

拡散希望ですね♪

メバリングさん

> ごみ問題確かに大問題です。
>
> 釣れなかった事やミニチュアに関するコメントは少ない気がします。
>
> これは問題だ。
>
> それだけごみに関して問題意識を持ってるのでしょう。
>
> 初めて釣りをした時なんでこんなにごみが落ちてるのだろうと思いました。
>
> 日常でもごみはそこらじゅうに落ちてます。
>
> 立ち止まって長い時間いたからそう感じたのかもしれません。
>
> 釣り場のごみは釣り人の問題というより日本人全体のモラルの低下が問題だと思ってます。


メバリングさん、ありがとうございます(〃∇〃)ゞ

よくぞ、ゴミ埋もれてしまったホゲネタ、ミニチュアネタを発掘していただきました。

おっしゃるとおり、ゴミは、すべてのネタを埋もれさせるくらいの問題やと感じました。

あらためてミニチュアネタ、仕切り直します(汗)

ゴミをする人はそのまま立ち止まらないから、一瞬で自分の目の前からきれいに消えてしまう。川なんかに捨てると、自分が動かなくても自然に目の前から消えてしまう。

そんな心境があるのかも知れませんね。ブログをしてる人は少なくとも釣りや自然に対する意識が高いのでそんなことはありませんね。

No title

大阪だけやないっすよ・・・・・・

和歌山市内は清掃料とってまだ綺麗になってるけど・・・・・

周参見とかの・・・地磯・・・・

ゴミ持って帰れって看板の下が・・・・

ゴミまみれって・・・・・

訳がわかりませんw

No title

ご無沙汰してました~

前島、しばらく行ってないのですが梯子はずされてましたか!
そろそろ行こうと思ってたのにショックです。
毎度の前島ゴミ問題・・・
タチウオシーズン、夜の巨大なゴミ山は多数の白ビニールの中に
一緒に捨てられたケミホタルとか電気ウキがの中で妖しく光ってて
幻想的ですよね(笑)で昼間見ると臭いし汚い(汗)
去年でしたかマックスの店員さんがゴミ処理に行っておられましたが
きれいになったのは瞬間的でしたし、これはイタチごっこでどないも
ならない気がします。

前島に限れば加太の入り口みたいに有料にするかもしくは、高速脇の
コインパーキングを閉鎖してアクセスを悪くするしかないんじゃないですか?
駐禁はけっこうまわってますからね。
地元民やからこういうことも言えますが、反対に他所でこういう対策打たれたら
もちろんそれに従う所存です(笑)

コケ師

> 大阪だけやないっすよ・・・・・・
>
> 和歌山市内は清掃料とってまだ綺麗になってるけど・・・・・
>
> 周参見とかの・・・地磯・・・・
>
> ゴミ持って帰れって看板の下が・・・・
>
> ゴミまみれって・・・・・
>
> 訳がわかりませんw




清掃協力金取ってるところはさすがに綺麗ですね…って、そのお金で綺麗を保ってるってのも微妙です(;´・_・`)ゞ

うちの近所の漁港は無料ですが、ほって置いたらえらいことなるので清掃員を雇って掃除してます。

漁組の組合長は「釣りに来てくれたら自販機でジュースの1本でも買ってくれるやろうから、仕方ない」って言ってました。

そんな話を聞くと釣り人の一人として、「ごめんなさい」って気分になりますよ(汗)

掃除する人がいない地磯は絶対にダメですよね~

バルメさん

> ご無沙汰してました~
>
> 前島、しばらく行ってないのですが梯子はずされてましたか!
> そろそろ行こうと思ってたのにショックです。
> 毎度の前島ゴミ問題・・・
> タチウオシーズン、夜の巨大なゴミ山は多数の白ビニールの中に
> 一緒に捨てられたケミホタルとか電気ウキがの中で妖しく光ってて
> 幻想的ですよね(笑)で昼間見ると臭いし汚い(汗)
> 去年でしたかマックスの店員さんがゴミ処理に行っておられましたが
> きれいになったのは瞬間的でしたし、これはイタチごっこでどないも
> ならない気がします。
>
> 前島に限れば加太の入り口みたいに有料にするかもしくは、高速脇の
> コインパーキングを閉鎖してアクセスを悪くするしかないんじゃないですか?
> 駐禁はけっこうまわってますからね。
> 地元民やからこういうことも言えますが、反対に他所でこういう対策打たれたら
> もちろんそれに従う所存です(笑)



元気そうでなによりです(・∀・)

ハシゴは、ご心配なく!見事、復活して外向きにアクセスしやすくなってます・・・つまりゴミも復活です(涙)

レジ袋に入ったケミボタル・・・確かに本当のホタルのようにゴミの中で多数光ってます・・・幻想的で夏の風物詩の一つですね・・・

(#゚д゚)=○)゚Д)゚∵ボカ

パーキングにちゃんと止めてくる方はある意味、ちゃんとしてるかもしれませんね。

イタチごっこですが、やはり釣具屋さんとかが繰り返してきれいにすることは必要やと思います。

さぁ、ハシゴ降りた外向きのゴミの山、今までで一番最悪なパターンです。どうなるんやら~(汗)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
