スポンサーサイト


ショアからの・・・(注)18禁画像が含まれています(笑)

DKさんとショアから狙う朝マズメ1本勝負に行ってきました(゚◇゚)ゞ



DKさんは、大物にも耐えれるようヘビータックル!


私は手返し重視でライトタックルで挑みます。



最近のコンディションがよくわからないため、テトラ帯中央から、お互い左右に分かれ調査開始、私は左方向へ



若干のにごりが、結果にどの程度影響を与えるのか・・・。


まず、私が目指したポイントは潮流の変化


潮は、6時前の満潮に向け、押してきている状態で、その中でも沖に潮が払い出ているポイントを発見!


その離岸流の際では、潮流も渦巻いている。






DSCF4252.jpg



早速、スタート!




開始早々、いくつものバイト、しかし拾えず、悶絶(;´Д`)ノ))


それでも、そのアタリからは、サイズが小さいのがわかっていたので、まぁ良しとしよう(´Д`ι)




そして、ついに・・・




ライトタックルですが、ベリーからバッドがいい仕事をしてくれます。





姿を現した!!(`・д・´)ゞ














DSCF4254.jpg



モキチ・・・(汗)



正式名称は、イシガニでしたっけ(?)、大阪泉南では、『モキチ』と呼ばれています。



今回の釣行は、名づけて



ショアからのモキチング!



釣行って、網ですくうだけですが(*'∀`*)ドキッ!!



と言うことで、まずはタックル紹介









DSCF4267.jpg



左のがDKさんのヘビータックル(カーボン製)


これなら、不意のシーバスのランディングも可能


って元々、シーバスのランディング用ですが



右が私のライトタックル(アルミ製)


ただし、ライトタックルは、取り回しも楽でいいのですが、蟹を見つけて、すくおうにもネットの目が細か過ぎて、水の抵抗が大きく思ったようにすくえず、逃げられることが多発( ̄Д ̄ll)


DKさんのネットは、目が粗いので、“スっ!”とすくえますが、なにぶん重い。



この辺を、参考にしていただき、モキチングタックルをご準備ください(笑)



さて、モキチングの続きですが・・・


てか、このまま、皆さんに興味の薄そうな記事、続けてもいいのでしょうか(汗)




目をこらすと、モキチの姿が見えます。




中には、やたらと分厚いモキチの姿も









DSCF4259.jpg



と、思いきや・・・









love.jpg


いや~~ん・:*:・:(*´(^*  )チュッ:・:*:・








DSCF4260_2.jpg


・・・お取り込み中すいませんでした(´-ω-`)ゞ スマソ!


どうぞ、そのままお続けください。




このモキチですが、網を近づけるとハサミを大きく振り上げて威嚇し、ハサミではさむとなかなか離してくれません。





DSCF4256.jpg


気性は荒いようで、はさむ力も非常に強いので、注意が必要です。


引き続き探っていると、小さいモキチとその隣で今日イチの姿を確認









DSCF4262.jpg


うまくいけば、2匹同時ゲットか




網を近づけると、小さい方を守るかのように、大きいハサミを振り上げて威嚇する今日イチ


しかし、この蟹は片腕のハサミしかない・・



ん?



片腕を振り上げて、果敢に敵に向かうその姿・・


その圧倒的な風格と、自分への嫌がらせは平気な顔で見過ごすが、友や弱いものを傷つける者には強い怒りを露にするその姿・・



ひょ、ひょっとして、あの噂のモキチ四皇の1人










DSCF4264.jpg



赤髪、いや赤蟹のシャンクスなのか!




新世界のどこかで死亡した白ひげとエースの埋葬を済ませると去って行ったシャンクスと、ここで出会えるなんて・・。





と訳わからんことを言いながら、モキチング終了~








DSCF4265.jpg



このモキチ、大きいのはもちろん食べれますし、小さいのは、味噌汁などとっても美味しい蟹だしを出します。




その後、サクっと恒例の朝タコ









DSCF4271.jpg



硬いのと軟らかいのをゲットし、私は朝から用事があったので、1時間で終了~


その後のDKさんの釣果は、DKさんのブログでご確認くださいませ







DSCF4269.jpg






釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はポチリとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

修正ワロタ(爆)

モキチングも楽しそうでいいですね☆
結構コツがいりそう。。。

まさくん

> 修正ワロタ(爆)
>
> モキチングも楽しそうでいいですね☆
> 結構コツがいりそう。。。



よければ修正なし版、お渡しします(笑)

モキチング、特にコツはいりませんが、意地になりますね♪

釣り好きな人は基本、遊び好きなんでしょうね(・∀・)

No title

アーネストホーストか?ボビーオロゴンなのか?それが問題だ(爆

キモチング モチキング???としながらもタコはさくっと釣る

やりますね^^ニヤリ

モキチングって?

お疲れ様でした。

いつの間にやらターゲットがうまくスライドされ
読み終わると詐欺に合ったような感覚に苛まれましたが
気のせいでしょうか。

このカニ、モキチって呼ばれてるんですね。
泉州の住民ですが神戸出身なので知りませんでした。
ところでなぜ「モキチ」と呼ばれているのですか?

しかし最後は”やわらかい”のもしっかり釣られて
さすがです。

No title

水中のタモって結構動かしにくいですよね。
柄の浮力+網の抵抗を考えないとカニの
素早い動きに負けそうですね(笑)
何事も奥が深いですねぇ・・・。

No title

カニも獲れるんですね。

時期的な遊びなんでしょうか。

楽しそうです。

網水の中で動かすの結構難しいですよね。

カワッチさん

> アーネストホーストか?ボビーオロゴンなのか?それが問題だ(爆
>
> キモチング モチキング???としながらもタコはさくっと釣る
>
> やりますね^^ニヤリ



エディ・マーフィです(笑)

タコは、小さいですが、意外とサクっと釣れてくれることが多いのでボウズのがれにピッタリ!

ただ、最近、妙にタコ狙いが多く、朝マズメは青物狙いか!ってくらいタコ釣りが並びます。

あまり乱獲すると数が減らんか心配です。

あ!今回は、心の叫びのような、一人ボケツッコミのようなカワッチさんお得意の表現、使わせてもらってます<(_ _)>

メタルフィッシュさん

> お疲れ様でした。
>
> いつの間にやらターゲットがうまくスライドされ
> 読み終わると詐欺に合ったような感覚に苛まれましたが
> 気のせいでしょうか。
>
> このカニ、モキチって呼ばれてるんですね。
> 泉州の住民ですが神戸出身なので知りませんでした。
> ところでなぜ「モキチ」と呼ばれているのですか?
>
> しかし最後は”やわらかい”のもしっかり釣られて
> さすがです。



気のせいではありません。

詐欺です(笑)

しかし、釣果が乏しい際の努力のブログネタですので、少しはだまされたふりしておいてください(o^─^)

モキチの由来はわかりません。でもかなり限定したエリアの呼び方なのかもしれませんね。

ちなみにネズミコチは、この辺ではガッチョって呼んでます・・・どっちにしてもちょっとセンスない呼び名ですね(汗)

ひろさん

> 水中のタモって結構動かしにくいですよね。
> 柄の浮力+網の抵抗を考えないとカニの
> 素早い動きに負けそうですね(笑)
> 何事も奥が深いですねぇ・・・。



確かに蟹にとっては、今回の網、目が細かいので近づいてくる間に十分逃げる時間がありました( ゚д゚:)

そっか!柄の浮力もありますね~片手で操作できませんでした。

しかしひろさんは、何にでも精通してますね!

メバリング さん

> カニも獲れるんですね。
>
> 時期的な遊びなんでしょうか。
>
> 楽しそうです。
>
> 網水の中で動かすの結構難しいですよね。



あまり気にしてませんでしたが、今の時期、漁港などでも、虫あみやタモあみで獲ってる姿を見かけるので、今がシーズンなんでしょうかね~

何が楽しいのか説明できませんし、楽しいかと聞かれても「さぁ・・・?」って思うところもありますが、やり出すと、時間を忘れます(*`◇´*)

そうそう、水の中で動かすのは、難しい上に、手首だけで動かそうとしたらネットの目が細かすぎて、水圧で腕、折れるんかと思いました(笑)

No title

こんにちは

モキチングってそちらでは結構メジャーのようですね。

こちらではあまり見かけません、時々底ズル系で掛かって来るぐらいです。

最後にタコは流石ですね。

No title

なんだか、カニにタコって
景気よろしぃ~やおまへんかっ!

うらやましすぎるっ!

edoさん

> こんにちは
>
> モキチングってそちらでは結構メジャーのようですね。
>
> こちらではあまり見かけません、時々底ズル系で掛かって来るぐらいです。
>
> 最後にタコは流石ですね。



モキチングはメジャーってことないですが、親子でカニ取りの姿はよく見かけます。

edoさん、神戸方面のモキチングの先駆者目指してくださ~い

青物が回ってこようが、足元でモキチングですよ(笑)

組長さん

> なんだか、カニにタコって
> 景気よろしぃ~やおまへんかっ!
>
> うらやましすぎるっ!



カニって言っても、松葉ガニでしたらいいんですが・・・今度、松葉ガニングに伊勢エビング、チャレンジせねば・・・捕まりますやん(笑)

No title

メッチャ久しぶりですm(_ _ )m

モキチなんて初めて聞きました。
今度行く時意識してタモプレイしてみます(//∇//)

No title

そういう遊び、僕も大好きです(笑)

泥障金融特別捜査班さん

> メッチャ久しぶりですm(_ _ )m
>
> モキチなんて初めて聞きました。
> 今度行く時意識してタモプレイしてみます(//∇//)



お元気で釣りまくってますか~o(^ω^)o

モキチの名前は初めてでしょうね。

まぁ、渡り蟹みたいなもんですけど、モキチの方が美味しいかも。

タモプレイでハァハァしちゃって下さ~い

…あ!18歳以下は、この記事、ダメやん(´▽`)

takatoさん

> そういう遊び、僕も大好きです(笑)



それは、じゅう~~~ぶん、分かっております(爆)

takatoさんは、生粋のハンター&遊び人ですから(^Д^)

No title

シャンクス~~~~~~(o・´口`・o)ノ゙


                    ヾ(*`ω´*) ッテオィ

_| ̄|○∠))バンバン


カニすくい・・・・・・・・・

オモロそうっすやんwwww

海の中も盛んですね!夏やなぁ(*´∇`*)

ロッドばかり振ってる場合じゃありませんね。たまには…◯◯も振らんと(笑)

きっちり蛸GET!さすガッス(^^ゞ

コケ師さん

> シャンクス~~~~~~(o・´口`・o)ノ゙
>
>
>                     ヾ(*`ω´*) ッテオィ
>
> _| ̄|○∠))バンバン
>
>
> カニすくい・・・・・・・・・
>
> オモロそうっすやんwwww



コケ師さん、暑いからか、なかなか壊れかけてますね(^∀^)ゲラゲラ

カニすくい、オモロイっすよ~

今度、モキチ大会でも


   ヾ(*`ω´*) ッテオィ

ハマやんさん

> 海の中も盛んですね!夏やなぁ(*´∇`*)
>
> ロッドばかり振ってる場合じゃありませんね。たまには…◯◯も振らんと(笑)
>
> きっちり蛸GET!さすガッス(^^ゞ



ですね~

夜も朝もいろいろ楽しめる季節、ただ朝マズメ終わったらトロントロンに溶けてまいますが(汗)

そうそう、ハマやんクラフトのガチガチのロッド、振り回さんとあきませんやん(´艸`)

ガイドは、からみ防止のKガイドじゃなく、からみまくりのチンガイドですよね?

こんな会話が最近増えています・・・夏ですね~
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
