スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごく最近の泉南タチウオ事情(夕マズメ編)

まず、はじめに・・・


今回は、いつも以上に低俗でくだらない書きっぷりになっています。


最初に謝っておきますm(o´・ω・`o)mペコリン





本格的にシーズンインと某M●X釣果情報でにぎわっている泉南タチウオ、サイズがイマイチなのは、仕方ないとして、場所やその日によって、かなりムラがあるようで、他の方のブログなどを拝見してても、夕マズメに一瞬の時合い、短時間で一切音沙汰なくなり、その後、回ってこない、どうやら最近のパターンのように感じてます。



実際に、私も何度か夕マズメから入りましたが、時合い10分ってとこでしょうか。


1度は、リーダーを切られ、組み直しているわずかな時間の間に、時合い、終わってました( ;´=ω=)



その時合い10分でタチウオの居場所をつかみ、いかに手返しよく釣るか!



今日、仕事を定時で終え、日がまだ高いうちにポイントに向かう。



何本か、潮目が複雑に走っている。



キャストしても、ちょっと届きませんが、それでもその中で一番、陸に寄っているところに陣取る。



ルアーを取りやすいところにセット!







DSCF4482.jpg



問題


以下の文章を読んで、(  )の中に、3つの選択肢から適切なものを選びなさい。



1.まずは、効率よく釣っていくために、テトラの上で(   )を行った。




kenkou.jpg

①健康づくり




DSCF4481.jpg

②巣づくり




kodukuri.jpg

③子づくり









答え ②巣づくり





2.まだ日が高いうちからスタートフィッシング、まずは(   )にて、ブルブルとボトムもしっかりと引く。






vib.jpg

①バイブレーション




natsuyasumi.jpg

②サマーバケーション




master.jpg

③マス●ー●ーション








答え ①バイブレーション





3.すっかり、日も暮れ、当たりもなく、夕マズメの時合いも過ぎ去ったころ、潮目が若干、近づいてきている。しかし、ワインドでは届かないため、1オンスの(   )にて、潮目に向かって遠投




hevymeta.jpg

①ヘビーメタル




DSCF4483.jpg

②メタルジグ




koutetsu.jpg

③鋼鉄ジーグ


※鋼鉄ジーグ…昭和50年から昭和51年までテレビ朝日系で毎週日曜日に放送された、原作:永井豪・安田達矢とダイナミック企画、製作:東映動画によるロボットアニメ。サイボーグ化した主人公が変形した頭部パーツに、磁石の力で体の各種パーツが合体して巨大ロボット化するというコンセプトが特徴的(古っ!( ゚∀゚;))








答え ②メタルジグ





4.一旦、底を取り、2回ほどしゃくり上げた後のフォールで(   )と当たりがありました。




gaga.jpg

①ガガっ!





gugu.jpg

②ググっ!





gogon.jpg

③ゴゴン!







答え 別にどれでもいいです(笑)






DSCF4491.jpg

STORM Thunder Jig (1OZ)




ここで、感がいい方は、うすうす気づいているかも知れません。



無駄にグダグダ、話を引っ張っている。



そうです。釣果は、18時~21時まで粘って



このF3が1本のみでした(;´゚∀゚`)タラー・・




今日は、本当に夕マズメラッシュもなく、群れから離れた1匹がたまたまメタルジグを見つけてくれたような感じ



ちなみに、仕事場の後輩2人も、今日、同じ時間帯に別の場所へ入っていましたが、“時合い7分”やったらしいです。



それでも、1人は5匹、1人は3匹やったので、場所によって、ちゃんと夕マズメの時合いは、短いながらあるようです。(ただし、サイズがお持ち帰りできないほどやったらしいです。)



実際に、某M●X釣果情報を見てても「貝塚人工島、またまたタチウオ持込み」とか、タイトルだけ見てたら、「おっ!」と思いますが、2匹だとか、3匹だとかが多いように思います。




これが、最近の泉南夕マズメ太刀魚事情のようです。



ちなみに夕マズメ編と言いつつ、次、朝マズメ編は、ありません(謝)



(注意)あくまでも個人的に感じている状況であり、うまい人、別の時間帯、場所が変われば、もっと活性が高いのかも知れません。


何とぞ、ご了承くださいませ<(_ _)>





釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はポロリとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和歌山のタッチー調査行ってきたよぉ~~~~

F3タッチー一本で終わったよぉ~~~~~

隣のおっさん 2桁いってたよぉ~~~~~


チッ(I)

本来の目的はブラの捜索やったんちゃいますの?(笑)

( ̄□ ̄;)!!

それより日ムラ凄いですね、まだ安定するまで時間が必要かな?

この前捕獲したタッチー腹の中に子居てたけどまだ小さい感じでした産卵前の荒食いはまだまだ先?
ヾ( ´ー`)

続けて調査宜しくです。

オイラはもう少し様子見することにしました(;^ω^)


釣れない時間が長すぎて肘&手首が保ちません(笑)

僅かな間のタイミング次第って厳しいですね(>_<)

No title

画像収集お疲れ様です(爆

たまにやろうとするんですが?めんどくさくなっていつもボツです(自爆

タッチー F4くらい欲しいですね^^

No title

こんにちは

タコドンさんの記事を読んで今週予定の太刀魚止めました。
兎に角青物一本で狙って行きます。

その外道で、もしかしたら太刀魚が釣れるかも?

No title

お疲れ様です(^.^)/

>低俗でくだらない書きっぷり

そんなことございません!(キッパリ!)


いつもながら、かなりの世代の近さを感じるんですが、楽しく読ませていただいてます(^^)

あっ! プレッシャーは感じないでくださいね♪(^^)/

タチウオはまだまだムラがありますね。
今年はまだ一回も見てません(爆)

イカが気になってしょうがない今日この頃です・・・。

No title

私も今年は久しぶりにタッチー
釣りに行こうと思っているんですが、
どうもエリアによってムラがあるのか・・・
釣り方によってムラがあるのか・・・

難しいですね~

ジグとワインド、どっちがいいんで
しょうね?

No title

お疲れ様です。

確かに時合いは短いことが多いようですね。
それと今年は”シッポ切れ”の短いタチウオが
多い気がします。

釣果情報は話半分の8掛け以下ですね。
報告数×数十倍の方々が0~3匹の釣果で
終わっていると思います。

しかし私はタコドンさんのこういう内容は好きですね。
低俗とは思えない巧妙さで、出題数が少ないのが不満でした。




I was made lovin' baby ・・・

昔から文章問題が大の苦手で全問不正解でした。(汗)
タッチーも開幕しましたが、時合いもバラバラで型がイマイチ見たいですね。
アジ共にサイズUPに期待したいと思います。
テトラ釣行は、注意して下さいね(^-^ゞ

コケ師さん

> 和歌山のタッチー調査行ってきたよぉ~~~~
>
> F3タッチー一本で終わったよぉ~~~~~
>
> 隣のおっさん 2桁いってたよぉ~~~~~
>
>
> チッ(I)



コケ師さん、和歌山調査おつかれっす(。・∀・)ノ

どこともイマイチなんですね~

そんで、どこにでもいるんですね、1人爆ってるおいやん!

引き続き調査、お願いします・・・って、おいやんに伝えといてください(笑)

たかすぃさん

> 本来の目的はブラの捜索やったんちゃいますの?(笑)
>
> ( ̄□ ̄;)!!
>
> それより日ムラ凄いですね、まだ安定するまで時間が必要かな?
>
> この前捕獲したタッチー腹の中に子居てたけどまだ小さい感じでした産卵前の荒食いはまだまだ先?
> ヾ( ´ー`)
>
> 続けて調査宜しくです。



たかすぃさん!!ブラ探しなんかしてません( `д´)ケッ

ペアの黒~い、ぱんちぃ探してただけです(笑)

やはり、ずっと言われ続けている“1ヶ月遅れ”ってやつですかね~

タッチー荒食いの前に、こっちが食欲の秋で荒食いしてまいます(笑)

調査、ま、適当にしときます(^Д^)

つよっちさん

> オイラはもう少し様子見することにしました(;^ω^)
>
>
> 釣れない時間が長すぎて肘&手首が保ちません(笑)



ここぞ!って時まで温存しておいてください。

あ!ふけおの散歩で体力強化です(・∀・)アヒャ

OGAさん

> 僅かな間のタイミング次第って厳しいですね(>_<)



厳しいっす!

いても反応しないならまだしも、まったくいなくなる感じです(´Д`)ハァ…

人が多いところは、嫌なので、餌釣りの少ないところを選んでますが、逆に考えたら、餌でちょっとでも足止めできるポイントの方がいいのでは…って思ってます。

カワッチさん

> 画像収集お疲れ様です(爆
>
> たまにやろうとするんですが?めんどくさくなっていつもボツです(自爆
>
> タッチー F4くらい欲しいですね^^



カワッチさん、ありがとうございます。

わかっていただけましたか!画像収集の手間(^∀^)

釣果が伴わない分、がんばりました(笑)

カワッチさんのところは、どうなんですか?

引き、そして食材としても、早くF4以上が待ち遠しいです

edoさん

> こんにちは
>
> タコドンさんの記事を読んで今週予定の太刀魚止めました。
> 兎に角青物一本で狙って行きます。
>
> その外道で、もしかしたら太刀魚が釣れるかも?



edoさん、そんな、まるまる私の記事、信じたらダメですよ~

実は、こんなこと言って、実は爆釣、他の人を少しでも遠ざけるために、ウソついてるって可能性もありますんで(笑)

まぁ、ほんまに朝マズメ青物タイムの前に、タチウオ釣れるかも知れませんね♪

ひろくわさん

> お疲れ様です(^.^)/
>
> >低俗でくだらない書きっぷり
>
> そんなことございません!(キッパリ!)
>
>
> いつもながら、かなりの世代の近さを感じるんですが、楽しく読ませていただいてます(^^)
>
> あっ! プレッシャーは感じないでくださいね♪(^^)/



こ、こんなもんで、今回は許していただけますか、ひろくわ先生(笑)

世代の近さ…これでも無理して若い方々の情報を調査して記事にしてます…鋼鉄ジーグとかKISSとか( ゚∀゚;)

でも、厳密にはKISSの時代に「ヘビメタ」ってジャンルはなかったように記憶しています・・・ハードロック?

次回は、クソまじめにいきます!

ひろさん

> タチウオはまだまだムラがありますね。
> 今年はまだ一回も見てません(爆)
>
> イカが気になってしょうがない今日この頃です・・・。



ひろさん、ここんとこ、春(夏)から、烏賊ばっかりですよね~

まぁ調子いいものを釣るのが一番です。

そのまま烏賊の後はメバル突入ですか!

組長さん

> 私も今年は久しぶりにタッチー
> 釣りに行こうと思っているんですが、
> どうもエリアによってムラがあるのか・・・
> 釣り方によってムラがあるのか・・・
>
> 難しいですね~
>
> ジグとワインド、どっちがいいんで
> しょうね?



次の潮回りには、復調を期待してます。

もう昨日でちょっと休憩します(汗)

そりゃ~ワインドやと思いますし、エギンガーなら間違いなくワインドですよ!

あ!組長さんなら、エギでお願いします。

テンション抜かないように一気にタチウオ釣りあげちゃいましょうΣ(´∀`)

メタルフィッシュさん

> お疲れ様です。
>
> 確かに時合いは短いことが多いようですね。
> それと今年は”シッポ切れ”の短いタチウオが
> 多い気がします。
>
> 釣果情報は話半分の8掛け以下ですね。
> 報告数×数十倍の方々が0~3匹の釣果で
> 終わっていると思います。
>
> しかし私はタコドンさんのこういう内容は好きですね。
> 低俗とは思えない巧妙さで、出題数が少ないのが不満でした。
>
>
>
>
> I was made lovin' baby ・・・



釣果情報は話半分の8掛け以下・・・かなりの値引率ですね~

でも、確かにそんな感じですね(*゚∀゚))ゥンゥン

シッポ切れ・・・言われてみればって思いますが、何かの影響で共食い多発なんでしょうか?

出題数、次回100問、いきます。ぜ~ったいに飽きますよ(笑)

I was made lovin' baby・・・問1の答えですか?

ブーーーっ!間違いです(爆)

ハマやんさん

> 昔から文章問題が大の苦手で全問不正解でした。(汗)
> タッチーも開幕しましたが、時合いもバラバラで型がイマイチ見たいですね。
> アジ共にサイズUPに期待したいと思います。
> テトラ釣行は、注意して下さいね(^-^ゞ



いやいやいや~逆に全問不正解するの、難しいでしょう~(笑)

って言うか、ひっかけ問題と思ってあえて違う答えを選んだのか、単にエロい答えを自然と選んでしまったのか、どちらかですね( -∀-)

そうそう、デカアジ釣りたいっす!

テトラ、気をつけま~す。でも昨日、テトラで自分の足を自分で踏んで、バランス崩しかけました(汗)

No title

低俗というよりてま掛かってますね。

目的の画像を探すだけで時間かけてるのわかります。

タチウオ釣れてるだけでメバリングさんは満足ですが、タコドンさんはそうも行かないようですね。

タコドンさんのジグを見ると赤系と青系があればよさそうですね。

赤と青の使い分けはどんな感じなんですか。

気になります。

メバリングさん

> 低俗というよりてま掛かってますね。
>
> 目的の画像を探すだけで時間かけてるのわかります。
>
> タチウオ釣れてるだけでメバリングさんは満足ですが、タコドンさんはそうも行かないようですね。
>
> タコドンさんのジグを見ると赤系と青系があればよさそうですね。
>
> 赤と青の使い分けはどんな感じなんですか。
>
> 気になります。




普通の記事書くより、数倍、時間かかりました。

時間かけた割りに、この出来具合です(ノω`*)アチャー

この時は、まったく当たりがなかったので、たぶん近くには魚はいなかったのかも知れませんが、それでも、はぐれた1匹がいてくれたら・・・と、派手カラーのジグでアピール重視です。

あくまでも自分の理屈ですので、むっちゃ勘違いなルアーセレクトかも知れませんけど。

でも、本当の理由は・・・この時のロッドで投げれるメタルジグ、実はこの2つしか持ってないってのが、真実です(笑)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。