スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車載用ロッドホルダー取り付けの巻(ダイソー編)

あれ?(*´-ω・)ン?



仕事が落ち着いたと思ったのに、なかなか釣りにいけない。



気が緩んだのか、家に帰って、そのまま堕ちてしまう日々が続いております( ´Д`;)



おまけに、今日、そして明日の金曜日も忘年会



仕事の付き合いの忘年会なので、そんなんに行くくらいなら、釣りに行きたい。



これも社会人として仕方ないっちゃ~仕方ないんですが、ブログ上だけでもちょっとだけボヤきました<(_ _)>




さて、釣り用の軽自動車も手に入れたのはいいんですが、ロッドを積むにも、ライジャケやカバン、防寒服を積めば、なかなか収まりが悪い



ロッドホルダー、天井につけねば!と思ったんですが、電車で言うところの「つり革」みたいなところ、アシストグリップって言うらしいんですが、運転席にはない。






DSCF5049.jpg





ベルトタイプのホルダーがつけれない。




dame.jpg




運転席にアシストグリップが着いていない2列シートの車種はよくあるでしょうけど、どんなんして付けてるのか、先日の爆風アジングの際に、つよっちさん、たかすぃさんの車を拝見(*゚ェ゚)y-~



ようは、後部座席のところについてる1対のアシストグリップを利用して付けてるのがわかったので、早速、目ぼしい材料を調達



もちろん、向かった先はダイソー!



ダイソーで、いろんなものを見ながら、流用出来るものはないかと、頭の中で想像しながら徘徊するの、面白いです。



で、選び抜いて、買い揃えたのは、これです!






DSCF5058.jpg

ラック用のパーツのポール(47センチ)×2

47センチでは短いので、延長用のポール(24センチ)×2

ポールを固定するためのポール受け(2個入り)×2

しめて、630円





まずは、アシストグリップを外し








DSCF5054.jpg



アシストグリップを取り付けていたネジをポール受けの穴に通すにも、サイズが合わなかったので、ネジの太さに合わせて、ちょっと穴を大きくする。






DSCF5063.jpg




ポール受けにポールが取り付くか、試しに






DSCF5064.jpg



なんとか大丈夫そう!



ただ、ポールをしめ込むネジですが、本体のプラスチック素材にネジを切ってるだけなので、締め込み過ぎるとネジがバカになるのは、容易に想像できますし、ほどほどに絞め込んでも、使ってるうちにバカになるでしょうね~



その辺は、100均の商品なので仕方ない







DSCF5067.jpg



取り付け完了




DSCF5068.jpg



ポールをセットして、固定用のネジを絞め込むと




DSCF5072.jpg



案の定、1つがネジがバカになって固定できない



まぁ想定内ですので、結束バンドで固定することにしました。




あとは、ベルトタイプのロッドホルダーをポールの前後の端にセットすると



DSCF5074.jpg



意外としっかりと装着完了c(´ω`o)ォヶ






DSCF5073.jpg



ショアジギ(9.6ft)も積載可能でした。



出来たら、ポールにいろんなものを吊り下げて利用したいですが、さすがに100均のプラスチック製のポール受けだと不安ですが、軽いものだとOKそうです。



もっと、いい取り付けをされてる方もたくさんいらっしゃると思いますが、試作1号としては、まぁこんなもんでしょうか。



さぁ、明日は釣りに・・・あ・・・明日も忘年会やった(`;ω;´)ウッ














釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はホゲとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はそのダイソーの棒2本と 洗濯ばさみのでかいの8個くらいでやってます


つまり アシストグリップに乗せて 選択ばさみでとめる


超手抜きっす(自爆


忘年会抜け出して 浸かってください(爆

文中の画像の懺悔の神様で爆笑してしまい、何故だか悔しいひろくわです。こんばんは(笑)

僕も100均で妄想してニヤニヤするのが大好きですσ(・∀・)

No title

ブッチー武者・・

懐かしい~♪

タコドンさんの目の付けどころ・・ ハマります(笑

カワッチさん

> 僕はそのダイソーの棒2本と 洗濯ばさみのでかいの8個くらいでやってます
>
>
> つまり アシストグリップに乗せて 選択ばさみでとめる
>
>
> 超手抜きっす(自爆
>
>
> 忘年会抜け出して 浸かってください(爆



(ノ゚Д゚)ノオォオォ

アシストグリップに乗せて洗濯バサミだけなんて、真のダイソニストです~

釣りする人って、結構車の中でダイソーの洗濯バサミ多用されてるような気がします。

あと、ライト用の単4電池に太刀魚浮き釣りの人はケミ

最近はエギやルアーも種類が豊富・・・ダイソー、恐るべし(笑)

ひろくわさん

> 文中の画像の懺悔の神様で爆笑してしまい、何故だか悔しいひろくわです。こんばんは(笑)
>
> 僕も100均で妄想してニヤニヤするのが大好きですσ(・∀・)



・:*:・:オォオォ(*´∀`人):・:*:・

ここにもいましたか、ダイソニスト!

組み合わせるパーツをいろんなコーナーで探してると、むっちゃ長い時間、店内をウロチョロしてまいますよね(笑)

まあ、単なる貧乏性なんですけど(´▽`)

今後もひろくわさんを悔しがらせれるように頑張ります♪

OGAさん

> ブッチー武者・・
>
> 懐かしい~♪
>
> タコドンさんの目の付けどころ・・ ハマります(笑



OGAさん、ありがとうございます。

OGAさんもブッチー武者世代なんですよね~

知らない人が見たら、オ○ムの麻○尊師と思われるかも(汗)

てか、そのネタ自体も古いですね(´Д`ll)ハハッ

No title

うまいことつくりますね~♪

僕もロッドホルダーつけたいけど

かわウスなんでつけれましぇん(泣)

ブラボー♪ブラボー♪
ヽ(´▽`)/


私も参考にさせて頂きます(笑

かわっちょさん

> うまいことつくりますね~♪
>
> 僕もロッドホルダーつけたいけど
>
> かわウスなんでつけれましぇん(泣)



かわっちょさん、かわウスやったんですか?

釣果はエコじゃないのにね(・∀・)

古い軽ですが、天井のスペースの広い車は第一条件でした♪

うっちさん

> ブラボー♪ブラボー♪
> ヽ(´▽`)/
>
>
> 私も参考にさせて頂きます(笑




「お財布にやさしく、出来るだけスマートに」がコンセプトです・・・体型はスマートちゃいますけど(笑)

つっぱり棒とか、いろいろ考えましたが、ダイソー製にしては、今回は結構うまくいった方やと思います。

ただ、ポール受けの強度がかなり心配なので、金属製かもっとしっかりしたポール受けがいいようです。

検索すれば、もっといいアイデアもあったかも知れませんが、今後、初めてつけられる方の参考となればと思い記事にしました♪

No title

一応、カーメイトのロッドホルダー付いてますが
初期型で、15年ぐらいは使ってます。
1台8000円ぐらいだったかな?
年間、約550円です。安いもんです。
あと10年は使うから、年間320円です。

こー考えれば、安く思えるでしょ。



取り付けは、貨物車なので、
荷台にアシストグリップなんて付いてないので
車のボディーに穴をあけました。
新車の時に取り付けたので
新車買って次の日に、穴をあけましたわ。。

ドリルがあるなら、ポールと受けを直接ビス止めしたら強度が上がる気がします。
ちなみにポールって樹脂ですか、金属ですか?

樹脂ならビスの半分位、金属なら厚みにもよりますが、-0.5~1mm位の下穴でいけると思います。

かじやんさん

> 一応、カーメイトのロッドホルダー付いてますが
> 初期型で、15年ぐらいは使ってます。
> 1台8000円ぐらいだったかな?
> 年間、約550円です。安いもんです。
> あと10年は使うから、年間320円です。
>
> こー考えれば、安く思えるでしょ。
>
>
>
> 取り付けは、貨物車なので、
> 荷台にアシストグリップなんて付いてないので
> 車のボディーに穴をあけました。
> 新車の時に取り付けたので
> 新車買って次の日に、穴をあけましたわ。。




25年使う気満々にビックリです(´∀`d)

かじやんさんと、はりあうとすると、ダイソー製ですので、よく使って2年として1年で310円

かじやんさんに10円勝ちました(笑)

アシストグリップが3つしかないことで、悩んでた私は、なんて小さい人間なのでしょう

いくら中古車でもすぐに現状復旧できるような改造と考えてします軟弱な私ですが、お会いした時は、「男は、穴をあけねば!」って穴、あけないでくださいね(爆)

たけぽんさん

> ドリルがあるなら、ポールと受けを直接ビス止めしたら強度が上がる気がします。
> ちなみにポールって樹脂ですか、金属ですか?
>
> 樹脂ならビスの半分位、金属なら厚みにもよりますが、-0.5~1mm位の下穴でいけると思います。



オラオラ系のたけぽんさん、アドバイスありがとうございます(笑)

ポールは金属です。たぶんこのまま使い続けてると、ポール受けのへなちょこネジが壊れて、受けからポールが飛び出ると思いますので、ポール受けももうちょっと頑丈な物を探して、おっしゃるとおりネジ穴で固定することにします・・・失敗して、どうしようもなくなったら、たけぽんさんのお願いすることにします(*'∀`*)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。