

2012年開幕は、明けまして おメバリング(`・д・´)キリッ

今年1年を占う大切な初釣りは、メバリングです(`・д・´)キリッ



今年の泉南メバル、プリスポーン期をいまだ確認できないまま、新年を迎えたわけですが、何らかの原因でのっこみが遅れているのか、はたまた、食わせるパターンを見つけれないだけなのか・・。



たぶん、下手なだけなんでしょうけど、それでも、交通事故で産卵にからまない個体がお目見えしてもいいようなものの、釣れてもミニミニサイズ





パッとしません( ´-ω-)





今シーズンのメバルは、本当に全然様子がわかりません。





そのモヤモヤを払拭すべく、気合入れて元旦から(正確には年越し釣行でしたが)、新春ウェーディングメバル



風はほとんどない・・でも潮は、ほとんど動かず



で、今年の目標、メバル29センチを掲げながら、ファーストフィッシュは












DSCF5209.jpg

HIT LURE TRIGGER X プッツンテイル


ミニサイズ (´ω`;)




いくらメバルは凪がいいと言われていても、潮がこれだけ動かきゃ反応なくても当然っちゃあ当然でしょう





まあ「わざわい転じて福となすの法則」で考えたら(?)、今後、これ以上サイズダウンすることがないってことでしょう(。 ・ω・))フムフム





ピンチをチャンスに(*`д´)b




そう考えると、新年のファーストフィッシュとしては、最高の1匹やったってことでしょうか(笑)





2日目、天気予報では、荒れるような予報やったのに、日が暮れてもちょっと風があるものの、シーバス狙うには、穏やかやったので、引き続き、メバル狙いに決定!




釣り場に近づくにつれ、少しずつ風、波とも出てきてましたが



「ちょっとくらい波っけあった方がメバルの活性も上がるかも知れんし、サイズも期待できるかも」



と、この日も前向きにウェーディング




って、本当はメバリングには厳しい天候、迷わずシーバスなんでしょうけど、メバタックルしか持ってきてなかったんです( ´゚ω゚)・;'.、




撃ち始めると、ひざ下までやった波が、すぐに腰まで押し寄せてくる




正直、メバルなんて釣れん状況やったんですが、HIT!!




荒れた波間をぬってバイトしてきた1匹




この状況で食ってくるとは、シーバスか!



シーバスでなく、メバルやったとしたら、期待を裏切らないサイズのはず




主導権を握らせないように、いなしながら




波に乗せて寄せてきて無事ランディング(゚∀゚)




期待を裏切らない、その魚体















DSCF5229.jpg



小っさぁ!





お約束どおりのサイズダウンです(´-ω-`)





くしくも、「わざわい転じて福となすの法則」が音を立てて崩れ去った瞬間でした(笑)





その後、あまりにも危険な状態となったので、風裏へ場所移動



しかし、いくら風裏と言えども、複雑に風が巻き込んできているし、結構なうねり



活性が低いのか、メバルがいないのか、まったくの無反応・・。





ここで、サイズアップ&シーバスをターゲットにワームからプラグに変更





ピンチをチャンスに(*`д´)b







この選択が、吉と出るか、凶と出るか!






荒れた波間を通してきたシンペンが、テトラ際でわずかに変化する水流に乗ってドリフトした瞬間




真下から食いあげるような





強烈なバイト





テトラに突っ込まれないようにロッドパワーで多少強引に浮かせる






ラ、ライン、もつのか!





お、お願いだ!!




た、耐えてくれ!!!






そして、姿を見せた期待を裏切らない














DSCF5213.jpg

HIT LURE STORM Flutter Stick MadFlash4(ゴーストクリアキャンディ)




はい、お約束どおりのサイズダウンですが・・





なにか(*´-ω・)














てな具合で、2012年開幕、今後、どこまでサイズダウンするのか、楽しみです。




最後まで、こんなショボいブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。




これに懲りずに、今年もあたたかく見守ってやってくださいませ<(_ _)>






【番外編】


ボトムをネチネチと攻めるのに、ジグヘッドを着底後、しばらくステイ



そして根がかり・・



少し力を加えると、何かを引っ掛けたまま帰ってきました。



ジグヘッドのフックが貝にグサリ




DSCF5221.jpg





(o'д')ン?






反対に向けたら












DSCF5217.jpg



カタツムリ(´ー`)






それだけです・・。








kako-pfy2Xg1y5wa3mVFR.jpg






釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト



釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はホゲとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱ さすがはタコドンさん

もってますねぇw

ヤル男なのはわかってましたが・・・・

さすが! 

目指せ 一桁フィッシュヽ(`Д´)ノ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年越し釣行、良いですねぇ。
今年のメバルはスロースタートの様ですが、水温が落ち着けば上向いてくるでしょう、きっと・・・。

No title

新年明けましておめでとうございます。
初釣りは縁起物ですし、ホゲなければOKかと思っています♪
僕なんて初釣りがいったいいつになることやら・・・
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

No title

明けてますがおめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

UPと見せかけてのダウンっすかぁ・・・

やりますね(違

つぎはええの見せてくださいね^^

明けましておめ◯で…もういいっすか(^_^;)

面白いブログ記事用に、ちっちゃいメバルを選んで釣るのも大変ですね(汗)

…って、まだそんなに渋いんですか?ツンツン(。°ー°)σ

二人でプリスポーンメバルの繁殖でもしますかぁ(*´∇`*)

コケ師さん

> やっぱ さすがはタコドンさん
>
> もってますねぇw
>
> ヤル男なのはわかってましたが・・・・
>
> さすが! 
>
> 目指せ 一桁フィッシュヽ(`Д´)ノ




持ってる男ですから~♪

あの荒れた海から、こんな小さなメバルを引きずり出すなんて、なかなかなもんでしょ

ツ抜けず釣行、頑張ります(;´-∀-`)ゞ

ひろさん

> 明けましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願いします。
>
> 年越し釣行、良いですねぇ。
> 今年のメバルはスロースタートの様ですが、水温が落ち着けば上向いてくるでしょう、きっと・・・。




年越し釣行、無理やりブログアップしましたが、ほんまに上向きになるのか、心配です。

まるで太刀魚のように(汗)

毎回、行く度にこの調子なら、しまいにコタツでぬくねくして、冬、越してしまいますね(^◇^)

ケンパナさん

> 新年明けましておめでとうございます。
> 初釣りは縁起物ですし、ホゲなければOKかと思っています♪
> 僕なんて初釣りがいったいいつになることやら・・・
> 本年も宜しくお願い致しますm(__)m



明けましておめでとうございます<(_ _ )>

そうですね、小さくても縁起物、感謝の気持ち忘れてました!

落ち着いたらまたおこし下さい。今年もよろしくお願いします。

カワッチさん

> 明けてますがおめでとうございます♪
> 今年もよろしくお願いしますm(__)m
>
> UPと見せかけてのダウンっすかぁ・・・
>
> やりますね(違
>
> つぎはええの見せてくださいね^^




カワッチさん、明けてますがおめでとうございます<(_ _ )>

UPと見せかけてのダウン、そしてさらにダウン(笑)

次はもっと、ええミニメバル、お見せしますよ!

今年もよろしくお願いします。

ハマやんさん

> 明けましておめ◯で…もういいっすか(^_^;)
>
> 面白いブログ記事用に、ちっちゃいメバルを選んで釣るのも大変ですね(汗)
>
> …って、まだそんなに渋いんですか?ツンツン(。°ー°)σ
>
> 二人でプリスポーンメバルの繁殖でもしますかぁ(*´∇`*)




ハマやんさん、今年1年「明けましておめ◯で…もういいっすか」で通してください(笑)

なぜか、小さいメバルしかいません・・・そしてアソコもな!ヾ(≧▽≦)ノ

ハマやんさんに繁殖させられたメバル、生まれてくる子、きっと泳ぐ生殖マシーンなんでしょうね(爆)

って言うか、プリスポーン繁殖しましょかって、どこからその発想出るんですか

\ ぶははは! /

コメントレス、シモ系一色になってるやん(゚∀゚ll)

No title

こんにちは

何時ものように興味を引く文章です( ・_・;)

お~デカイの釣れタンやと思ったら・・・・

最後はデンデン無視(御粗末)

No title

メバルの目標、修正しましょう~。

目標、9センチでどうですか?



機会があればおいらの船で
ボートメバリング行きましょうか?
ボートで今よりサイズダウンしたら、笑い取れまっせー。

edoさん

> こんにちは
>
> 何時ものように興味を引く文章です( ・_・;)
>
> お~デカイの釣れタンやと思ったら・・・・
>
> 最後はデンデン無視(御粗末)




edoさん、大げさに書くほど、ショボイ釣果なので、このパターン覚えておいてください(笑)

メバルもダメですし、シーバスも釣れない・・・もう冬眠しようかと思案してます。

魚にデンデン無視無視です( ;´=ω=)

デンデン♪

かじやんさん

> メバルの目標、修正しましょう~。
>
> 目標、9センチでどうですか?
>
>
>
> 機会があればおいらの船で
> ボートメバリング行きましょうか?
> ボートで今よりサイズダウンしたら、笑い取れまっせー。



いやいや、せっかくの年初めですので、目標くらいは大きく・・・いや、やっぱり9センチにしときます(笑)

こうなったら、ワームで釣れる限界に挑みます。もちろん小ささの限界!

それもボートメバリングで9センチ、なかなかシブいんちゃいますん(∀)

おのずとシーバスの目標も7.9センチですね(爆)

No title

明けましておめでとう御座います!!
本年もヨロシクお願いしま~す☆ 極小も最大もガンガンいっちゃって下さい!!

No title

ぁけおめ♫♬♫♬ 今年もよろしくね♥(。・ˇ∀ˇ・)♥
年越しの釣りバカワタシだけかと思ったら
ソルトにもいてたのねっ(* ̄m ̄) ププッ
ぼちぼち、メバラーになろうかとおもっとりますwwwだって、バス釣れんくて・・・

若頭さん

> 明けましておめでとう御座います!!
> 本年もヨロシクお願いしま~す☆ 極小も最大もガンガンいっちゃって下さい!!



こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _ )>

若さまもガンガンいっちゃってくだ・・・って言わんでも、あいかわらずガンガン行ってますよね(笑)

24耐、こっち方面の代表で頑張ってくださいね!

バサーTさん

> ぁけおめ♫♬♫♬ 今年もよろしくね♥(。・ˇ∀ˇ・)♥
> 年越しの釣りバカワタシだけかと思ったら
> ソルトにもいてたのねっ(* ̄m ̄) ププッ
> ぼちぼち、メバラーになろうかとおもっとりますwwwだって、バス釣れんくて・・・




そりゃ~今年の釣りを占う年越し釣行、当然じゃないですか(笑)

で、占った結果は、「今年1年、なんだかな~」って感じですが(´;д;`)

メバルですか?メバル、ほぼ壊滅してますよ。

釣るものありません(泣)

今年もよろしくお願いしま~す(o´∀`o)ノ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
