スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーバスロッドでぶっ飛びメバリングの訳(||-д-)

先日の大潮がらみの週末、3連休の方も多かったのではないでしょうか。



私は、月曜日だけ休みの1単休でした(´;ω;`)ウッ・・




さて、今シーズン、思ったようなコンタクトが未だないメバルに出会うため、新規ポイント探しに出撃しました。



到着すると潮もだいぶん下げてきており、ジグヘッド単体では攻めきれないため、フロートリグで遠投して探ることに!



今シーズンはまだ、釣れても産卵にからまないおチビちゃんばかりのため、沖に潜んでるかも知れないビッグなやつの捕獲大作戦です(*`д´)b



そのためには、通常のフロートではさほど距離も稼げないため、今回はシーバスロッドにウキウキボンボン(12グラム)にて、竿抜けポイントまでド遠投



シーバスロッドでは、バイトした時に違和感をあたえるんじゃないかとも思いましたが、きっと沖のプレッシャーの低いポイントでは、そんなこと関係なしに一気に吸い込んでくれて、シーバスロッドでも難なく当りが取れるだろうと思い、あえての選択です。





しか~し!





単に遠投狙いだけで、このタックルセレクトではありません(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん





この日のメバル捕獲作戦のためには、実はシーバスロッドを選択するもっと重要なファクターがあったのです。















DSCF5253.jpg


メバルロッド



トップガイドあらへんがな(´;д;`)ウッ・・





って言うか、折れてるし





(||-д-)チ――ン







ポイントに付き、ラインをガイドに通すまで、折れてたとは気づきませんでした。



前回釣行後、車に積む際に、どこかについてしまってたんでしょうか・・。




予備のメバルタックルは積んでなく、車に積んでたのはシーバスロッドだけ



せっかく気合入れて来てたので、急遽、このタックルセレクトとなりました。





釣り始めて、ガシラがゲット








DSCF5232.jpg














しかし、このガシラ、まったく元気がなかったのか、魚がついているとは知らずに寄せてきたら、「あら、釣れてた」って感じでした。



さすがシーバスロッド





楽しさ半減です(ll-ω-)




その後も、まったくメバルの顔は見れず、今さらながらのアジの猛攻





aji_0110.jpg



その後、ポイント移動、ちょうど潮どまりのため、ちょっと休憩




・・・気づいたら朝7時、あわててシーバス狙いで出ましたが、終了~(´-ω-`)




せっかくの休みやったのに、いつもどおり、ダメダメな結果となりました。







さて、ショボい釣果は置いといて、痛いのは、ロッドポキリーナです(+_<)



定価の半分ほど出して折れたほうのピースを注文するか、ロッド、買いなおすか



急なことなので、買いかえるにも、どのロッドが欲しいか決まってない・・・って言うか、お金がない(涙)



とりあえずトップガイドだけ折れた部分にさして様子見ることにします。





しかし、並べるとかなり短くなっているような・・・







DSCF5255.jpg




先端から何センチ折れたのかよくわかりませんが、2番目のガイドとかなり近くなる。



かなり、調子が変わると思いますが、もともとファーストアクションでないので、さほど変わらないかも知れません。




って言うか、私自身、それに気づくほどのシビアな感覚の持ち主かどうかってとこも、怪しいものです(笑)




ウルトラライトロッドは、汎用性の高いロッドで、年間通して一番出番が多いロッドですが、それでいて、ロッドによってかなり性格が変わるものですので、選ぶのが難しく、自分にピッタリのロッドは、なかなか手放せません。



トップガイドだけつけて、どんな風に変わるのか、あまりにも変わったら、ピースを注文するのか、迷いどころです。



ロッドの取り扱い、今後はもっと注意しなきゃです(´_ _`)シュンシュン








釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト



釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はホゲとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご愁傷様です。
僕のメバリングロッドも、超古い、メバリングって物がこの世に生まれて
すぐに購入した年代物です。
買い替え時期なんですが、そこまで手が(金が)回りませんねん。

竿なんて所詮、数ある釣りのファクターの中の1つ。
「弘法筆を選ばず」
腕さえ良ければ竿なんて何でも良いのです。
(乗合船で、嫌と言うほど見せ付けられてます。)
タコドン様のスーパーテクニックで、ロッドの破損をカバーしましょう。

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

折れましたか・・・

でも大丈夫ですよ!
実は私も今年初戦のメバリングの直前に同じことになりました。
しかし2番目のガイドをトップにして使って釣れましたよ。
喰いが激渋の状況でどうなるかわかりませんが、
違和感ないので当面これでやります。

それとスーパーボール、いやウキウキボンボン、
使ったことありませんが、あれは良いですか?

今年もよろしくお願いします!

No title

ポッキンをやってしまった時のショックは想像を絶するものがありますよね!
僕も経験者としてお気持ち、お察し致します。。。
年も明けたことですし、思い切ってNewロッドを探しちゃいますか!?
軍資金は奥様に頭を下げるってことでいかがでしょ^^

新年早々やっちゃいましたね(@@;)

ディフェンディングチャンプともあろうお方が不覚ですな(笑)


弘法筆を選ばずって事で週末はショアジギロッドで40gぐらいのスーパーボールで竿ぬけポイント狙って下さいよ(爆)

No title

ご愁傷様です><が・・・まだTOPガイドなんでつければなんとかなるんじゃないですか!?

多少 調子は変わっても 腕でカバーできますよね!?(笑

駄目なら景気づけに2.3本買ってください(爆

お年玉でドーンといっときましょ♪
ご愁傷様です(>_<)チーン

No title

はうぁっ!?
…ご愁傷さまでした(汗)

このような内容の時にコメすると、かなりの高確率で新しいロッドをお年玉として請求される内容で返信が付くのが最近のパターン・・・(笑)

ですが、コメントせずにはおられませんでした(T_T)

ご愁傷様です。

新しいロッド選び、悩みますね~(笑)
景気付けに行っちゃいましょう!

No title

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

やっちまったんかぃ・・・・・

とりあえず・・・・Newロッド・・・・

行っちゃいましょうぜ+゚(o゚ェ゚d)゚+

(・∀・)ニヤニヤ

かじやんさん

> ご愁傷様です。
> 僕のメバリングロッドも、超古い、メバリングって物がこの世に生まれて
> すぐに購入した年代物です。
> 買い替え時期なんですが、そこまで手が(金が)回りませんねん。
>
> 竿なんて所詮、数ある釣りのファクターの中の1つ。
> 「弘法筆を選ばず」
> 腕さえ良ければ竿なんて何でも良いのです。
> (乗合船で、嫌と言うほど見せ付けられてます。)
> タコドン様のスーパーテクニックで、ロッドの破損をカバーしましょう。





スーパーテクニックでカバーしますd(`・д・´。)ок

普通の釣りを楽しむレベルなら、これくらいの破損なら大丈夫かと・・・って言うか、もともとそんなシビアな釣りできんので、少し折れたくらいなら気づかないかもです(笑)

確かにロッドは性能がいいにこした事はありませんが、たぶんある程度のロッドなら全然問題ないんでしょうね。

メタルフィッシュさん

> 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
>
> 折れましたか・・・
>
> でも大丈夫ですよ!
> 実は私も今年初戦のメバリングの直前に同じことになりました。
> しかし2番目のガイドをトップにして使って釣れましたよ。
> 喰いが激渋の状況でどうなるかわかりませんが、
> 違和感ないので当面これでやります。
>
> それとスーパーボール、いやウキウキボンボン、
> 使ったことありませんが、あれは良いですか?
>
> 今年もよろしくお願いします!





2番目のガイドをトップガイドにして使ってはるんですか?(゚◇゚ )

さすがです!

喰いが渋い場合は・・・ロッドが万全でも、よう食わさないので結果同じです(笑)

ウキウキボンボン、実はあまり使いませんが、12グラムにしては結構飛びますが、12グラムの場合は、しょせんメバルロッドで背負えないので、それならもうちょっと重くして飛距離が出る仕様の方がいいとは思いますが、そこは何らかの理由があるんでしょうか。

飛距離ならスーパーボールなんでしょうけど、スーパーボールは使ったことありません。

今年は自作してみようかな~って思ってます!

ケンパナさん

> ポッキンをやってしまった時のショックは想像を絶するものがありますよね!
> 僕も経験者としてお気持ち、お察し致します。。。
> 年も明けたことですし、思い切ってNewロッドを探しちゃいますか!?
> 軍資金は奥様に頭を下げるってことでいかがでしょ^^




知らんまにポッキンになってました。

折った瞬間がわかってれば、もっとショックやったと思いますが、知らん間にポッキンの場合は、「見なかったことにしよう!」と一瞬、現実逃避してしまいました(笑)

そうですね~思い切って奥様に・・・ケンパナさんからお願いしてもらいましょうかね~(´Д`ll)

つよっちさん

> 新年早々やっちゃいましたね(@@;)
>
> ディフェンディングチャンプともあろうお方が不覚ですな(笑)
>
>
> 弘法筆を選ばずって事で週末はショアジギロッドで40gぐらいのスーパーボールで竿ぬけポイント狙って下さいよ(爆)





ショアジギロッドで、軽量ジグヘッド単体で繊細な釣りにチャレンジします(笑)

てか、この時期に折るか~って感じです(汗)

新年早々、縁起の悪いことですが、なんかの予兆でしょうか・・。

実は、今年に入ってちょっと悪いことが続いています。

気をつけねば!

カワッチさん

> ご愁傷様です><が・・・まだTOPガイドなんでつければなんとかなるんじゃないですか!?
>
> 多少 調子は変わっても 腕でカバーできますよね!?(笑
>
> 駄目なら景気づけに2.3本買ってください(爆




ファーストテーパーなら問題ですが、あらためて竿先を曲げても、それほど問題ないような気がします。

多少なりとも調子は変わるはずなんですが、それに気づくかどうか・・・気づいたフリすることにします(笑)

って言うか、景気付けで、なぜ、いきなり「2、3本」になるんですか~(・∀-`;)

OGAさん

> お年玉でドーンといっときましょ♪
> ご愁傷様です(>_<)チーン




お年玉、ありません(´Д`ll)

うちの奥様もOGAさんからのお願いなら、「仕方ないな~」って新調できるかも知れません。

ぜひ、私のために土下座お願いします(笑)

ひろくわさん

> はうぁっ!?
> …ご愁傷さまでした(汗)
>
> このような内容の時にコメすると、かなりの高確率で新しいロッドをお年玉として請求される内容で返信が付くのが最近のパターン・・・(笑)
>
> ですが、コメントせずにはおられませんでした(T_T)




ひろくわさん、よくご存知で(笑)

って、お年玉って歳でもないので、そんなこと言いませんよ(∀)

と言うことで、バレンタインによろしくお願いします((_ _ (´ω` )ペコ

ひろさん

> ご愁傷様です。
>
> 新しいロッド選び、悩みますね~(笑)
> 景気付けに行っちゃいましょう!




景気付けにいきたいんですが、ウルトラライトロッドは選ぶのが本当に難しいです。

なんでも使い慣れれば、そのロッドに一番合う釣り方になるんでしょうけど、ちょっとでも使い慣れてる今のロッドが手放せません・・・って言うか、資金がありません(´▽`)

メバルは少々、大丈夫でしょうけど、アジが心配ですね

って事で、まずはアジングロッド狙おうかと思案してます。

コケ師さん

> ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
>
> やっちまったんかぃ・・・・・
>
> とりあえず・・・・Newロッド・・・・
>
> 行っちゃいましょうぜ+゚(o゚ェ゚d)゚+
>
> (・∀・)ニヤニヤ






Oh~~~!

これはこれは、コケ師さん、我々ポッキリブラザーズになりましたね・・・だいぶん違う種類のポッキリですが(笑)

いよいよこれから本格的なシーズンを前にやっちまいました。

まぁコケちゃんほどシビアな釣り出来んから、全然OKです。

いや、それよか釣れん時の言い訳にします( *´艸`)

No title

やりましたね。

メバリングさんは去年初釣りでロッドが折れました。

正確にいうと釣りしてないので、ロッドを折りに行った日かもしれません。

保証書ないと新品のロッドよりバッド部の方が高かったです。

先っぽ短くなるとちょっと固めなロッドにしあがるのでしょうか。

シーバスロッドはヒットした後はおもしろくないかもしれませんが、釣れるまではいつも以上に神経を研ぎ澄ます釣りになる気がします。

No title

こんにちは

ロッドが折れましたか。

シーバスロッドがブン曲がるランカーメバル専門で狙ってください。

小物を相手にしないタコドンさんってス・テ・キ。

フロートで12gは重たいですね、普通のメバルタックルでは到底投げられないですよね。

メバリングさん

> やりましたね。
>
> メバリングさんは去年初釣りでロッドが折れました。
>
> 正確にいうと釣りしてないので、ロッドを折りに行った日かもしれません。
>
> 保証書ないと新品のロッドよりバッド部の方が高かったです。
>
> 先っぽ短くなるとちょっと固めなロッドにしあがるのでしょうか。
>
> シーバスロッドはヒットした後はおもしろくないかもしれませんが、釣れるまではいつも以上に神経を研ぎ澄ます釣りになる気がします。




釣りしてないのに折れてしまうってどんな感情になるんでしょうか・・

本当に見なかったことにしたい気分でしょうね(oT-T)oシュン

多分、張りがある感じになるんでしょうか。感度は上がりそうですね(笑)

普通の釣りなら大丈夫やと思ってますが、ついばむだけの食い渋る時には、コツいりそうですが、そこは腕でカバーです!・・・と言ってみたいです(ノ∀`)

シーバスロッド、メバリングさんが言われるように、本当に神経集中!

時には手でライン持って当たり取ってましたが、そんなことしなくても普通にアジ釣れましたw

edoさん

> こんにちは
>
> ロッドが折れましたか。
>
> シーバスロッドがブン曲がるランカーメバル専門で狙ってください。
>
> 小物を相手にしないタコドンさんってス・テ・キ。
>
> フロートで12gは重たいですね、普通のメバルタックルでは到底投げられないですよね。




小物にも相手してくれない・・・サ・ミ・シ・イです(泣)

そちらはボチボチ釣れてますが、本当にこっちはメバルいません。

いや、食わせれないだけなのか ハァ・・(ノω=;)

メバリストedoさんに一度調査をお願いしたいです。

12グラム、明らかにシーバスロッドなどをターゲットに作ってますね

私もそのつもりで持ってましたが、なかなか使ってませんでした。

無理してメバルロッドで投げても、絶対に普通のフロートの方が飛距離でるでしょうね(o´∀`o)

昨日は、ありがとうございました
またフィールドでおあいしたら遊んでくださいね

白墨大王 さん

> 昨日は、ありがとうございました
> またフィールドでおあいしたら遊んでくださいね



お疲れ様でしたこちらこそ、ありがとうございました<(_ _ )>

お会いできて、興奮して眠れません・・・冗談です(笑)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。