スポンサーサイト


春を告げるイカナゴング♪(〃▽〃人)

週末は、釣りにちょこっと出ましたが、全身がダルく、少し撃って帰宅



風邪というわけではありませんが、ずっとダルさが残ってますし、何か全身、重いです(;´Д`)



という訳で、週末はほぼ家を出ずでした。



今後もホゲたら、このパターン使おうか( ゚ノω゚)コソーリ




さて、春を告げるイカナゴ漁が2月27日、大阪湾や播磨灘で解禁されました。



で、週末、イカナゴのくぎ煮、いただいちゃいました



ワ―――ヽ(・∀・)ノ―――イ








DSCF5584.jpg



イカナゴのくぎ煮、大好きです♪




今の季節しか食せない貴重なくぎ煮ですが、結構な量ですので、ちょっとずつちょっとずつ・・・



ご飯がご飯がススムくん!



本日でガッツリ完食



3日しか持ちませんでした(;´゚∀゚`)タラー




イカナゴの新子は、淡路島周辺の砂地の浅瀬で生まれたイカナゴと岡山・香川県周辺の砂地の浅瀬から生まれたイカナゴが下の図のように広がっていくそうです。






ikanagogyoba.gif

画像は兵庫県漁連より拝借<(_ _ )>


兵庫県漁連HP(イカナゴのページ)
http://www5.jf-net.ne.jp/hggyoren/ikanago/ikanagotop.htm




うちの近所の漁協でも、イカナゴ漁真っ最中ですが、回遊ルートからしても、全国トップクラス水揚げを誇る兵庫県には、かなわないでしょうね



おまけにイカナゴの群れは、当然、フィッシュイーターの栄養源!



メバルやシーバスのベイトともなっていると思われますが、私は、あまり意識したことはありませんけど、イカナゴを意識したルアー(ワーム)セレクトもありなんでしょう



まぁ私は、イカナゴは食べる専門ですので、水揚げ量やイカナゴパターンについて、間違ってるかもしれませんので、何かありましたら、ご指摘ください。



イカナゴと言えば、「くぎ煮」しか食べたことありませんが、edoさんオススメのサクッと釜揚げもチョベリグー(古っ!)のようなので、食べてみたい♪(〃▽〃人)



兵庫県漁連のHPでは、簡単クッキングも紹介されてます!

イカナゴの簡単クッキングのページ
http://www5.jf-net.ne.jp/hggyoren/ikanago/ikanagoryouri.htm




さぁ、イカナゴも春を告げにやってきてくれたのですから、メバルくんもお願いしますね(o'ヮ'o)♪





釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト



釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はホゲとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

くぎっ

いかなごのくぎ煮、めっちゃ美味しいですもんね、今シーズンはまだ食べれてませんけど、タコドンさんからお裾分けがあると信じて♪Ю―(^▽^o) ♪

No title

泉南のショアで釣りしてると、あまりイカナゴパターンってのが実感出来ないと思いますが
(オフショアなら実感出来ます)
僕が泉南ショアでイカナゴパターンを一番実感できる場所が



泉南の各漁港のイカナゴの水揚げ場所。
船から陸に水揚げする時に少しこぼれるイカナゴパターンです。
どう??
こんなイカナゴパターンもあり?ちゃうの???
あかんか???



Dish simmered in nail

私は神戸出身なので小さい頃から、釘煮は当たり前のように
目にしていました、もちろんタコドンさんのようにバイトはしません。

あまり意識したことがありませんが
泉州地域のメバルがイカナゴがベイトになるのは
通常、いつごろでしょうかね?
イカナゴパターンが存在するならワレカラにくらべて
釣りやすいかと・・・

いかなごのくぎ煮


の季節ですねー♪
ホントこちらではポピュラーなものです(^^)
一軒一軒が生いかなご買ってきて自宅で煮てます◎
もうすでに随分食べました★(苦笑)

その年のイカナゴ漁の出来で一年の魚の不漁・大漁が決まるとまで言う人がいらっしゃいますがホントでしょうかね?

タコどんさん、おばんどすー♪( ´▽`)
SBO48を今だに卒業できないゾマホンです☆
僕は長崎出身なんで恥ずかしながらイカナゴの釘煮って食べたことありません(;´Д`A でも、おいしそうですねぇ(^∇^)
そろそろ、テンガの新子も出だすと思うので一緒にどうですか?ん?ん?

No title

釘煮も釜揚げもたまらんです(^^)

朝昼晩OKですよね~♪

No title

イカナゴいいですよね~^^
うちは嫁の実家が垂水なんで毎年のように
大量のくぎ煮を頂いてます^^v

しかし、このくぎ煮を調理してるとこご存知です?
長時間煮るやないですか、これを地域一体が
同時期にやってると・・・
嫁の実家周辺のこの時期は外に出ててもくぎ煮の
匂いが充満しまくってて、どこが作ってるんかも
わからんくらい、どこもかしこも作ってますw

そして、その臭いに慣れない他所者の私はあまりの
臭いにえずいてしまいます^^;

No title

うちも毎年、親戚からくぎ煮を頂きます!
ほんまにご飯のお供としては最高ですよね♪
イカナゴパターンが本格的になれば明石界隈でのメバリングも面白さがアップです!
イカナゴをベイトにしたいいサイズのメバルを今年も狙いに行きたいと思います^^

No title

くぎ煮は食べた事ありません。

佃煮みたいなものでしょうか。

イカナゴはあまり知りませんが春を感じます。

ゆきさん

> いかなごのくぎ煮、めっちゃ美味しいですもんね、今シーズンはまだ食べれてませんけど、タコドンさんからお裾分けがあると信じて♪Ю―(^▽^o) ♪




信じるものは救われます!

ゆきさんの為なら、網持ってすくいに行ってきます(笑)

お越しいただいたら、調達しておすそ分けしますよ(。 ・ω・))フムフム

かじやんさん

> 泉南のショアで釣りしてると、あまりイカナゴパターンってのが実感出来ないと思いますが
> (オフショアなら実感出来ます)
> 僕が泉南ショアでイカナゴパターンを一番実感できる場所が
>
>
>
> 泉南の各漁港のイカナゴの水揚げ場所。
> 船から陸に水揚げする時に少しこぼれるイカナゴパターンです。
> どう??
> こんなイカナゴパターンもあり?ちゃうの???
> あかんか???




イカナゴパターン、目の当たりにできるなんてさすがオフショアですね!

水揚げ時のイカナゴパターン、確かにありそうです(・∀・)

ただし、あまり近づくと漁師さんに怒られそうです・・。

しかし、本当に水揚げ時にこぼれるイカナゴに魚が寄ってきてるのか、見てみたい!

いや、ルアー通してみたい、いっそ、網でイカナゴすくいたい(笑)

メタルフィッシュさん

> 私は神戸出身なので小さい頃から、釘煮は当たり前のように
> 目にしていました、もちろんタコドンさんのようにバイトはしません。
>
> あまり意識したことがありませんが
> 泉州地域のメバルがイカナゴがベイトになるのは
> 通常、いつごろでしょうかね?
> イカナゴパターンが存在するならワレカラにくらべて
> 釣りやすいかと・・・




Dish simmered in nail・・・さすがくぎ煮マスター(笑)

神戸関係者1号のコメント感謝いたします<(_ _ )>

この辺では記憶にあるかぎり、くぎ煮くぎ煮と言い出したのは、ごく最近のような気がします。(知らんかっただけかもしれませんが)

それだけ、水揚げ量は、兵庫と比べ物にならないくらいなんじゃないでしょうかね。

で、陸っぱりでは、イカナゴにつく魚を意識するくらいパターン化されていないような気がします。

やっぱり明石海峡から一気に流れ出す群れには、魚の活性もあがるんでしょうね!

017さん

> の季節ですねー♪
> ホントこちらではポピュラーなものです(^^)
> 一軒一軒が生いかなご買ってきて自宅で煮てます◎
> もうすでに随分食べました★(苦笑)
>
> その年のイカナゴ漁の出来で一年の魚の不漁・大漁が決まるとまで言う人がいらっしゃいますがホントでしょうかね?




イカナゴの水揚げで一年の?

春が順調に近づいてる証拠、確かに関係あるかもしれませんね( ゚ω゚))コクコク

もうすでにたんまりと食べたンですか!!

見事イカナゴパターンに、はまってますね(笑)

ゾマホンさん

> タコどんさん、おばんどすー♪( ´▽`)
> SBO48を今だに卒業できないゾマホンです☆
> 僕は長崎出身なんで恥ずかしながらイカナゴの釘煮って食べたことありません(;´Д`A でも、おいしそうですねぇ(^∇^)
> そろそろ、テンガの新子も出だすと思うので一緒にどうですか?ん?ん?




ゾマホンさん、おいでやす(゚∀゚)ノ

もう春ですね~

私は、この春からSBO48を卒業します・・・悲しいけど。

SSBO48・・・スーパーショボ夫くんになります(;´-∀-`)ゞ

長崎には長崎の春の風物詩があるんじゃないでしょうか!

な、なぬ!テンガ新子の群れですか!

でも、新子でしょ・・・逆にピッタリサイズか(; ̄ー ̄)

テンガ漁にでねば(爆)

OGAさん

> 釘煮も釜揚げもたまらんです(^^)
>
> 朝昼晩OKですよね~♪



さすが旬の食の達人、OGAさま(・∀・)イイ!!

噂の釜揚げ、いまだ想像の域を脱せません。

マジで食べねば!

さいころさん

> イカナゴいいですよね~^^
> うちは嫁の実家が垂水なんで毎年のように
> 大量のくぎ煮を頂いてます^^v
>
> しかし、このくぎ煮を調理してるとこご存知です?
> 長時間煮るやないですか、これを地域一体が
> 同時期にやってると・・・
> 嫁の実家周辺のこの時期は外に出ててもくぎ煮の
> 匂いが充満しまくってて、どこが作ってるんかも
> わからんくらい、どこもかしこも作ってますw
>
> そして、その臭いに慣れない他所者の私はあまりの
> 臭いにえずいてしまいます^^;




町じゅうが、そんなすごいくぎ煮スメルなんですか∑(゚ω゚ノ)ノ

たぶん、いくら想像してもそれの数倍、きっと想像以上なんでしょうね!

しかし、いいですね~大量のくぎ煮!

さすがにうちはくぎ煮になったものを買いますが、お値段もかなり旬でプレミアものです(汗)

ケンパナさん

> うちも毎年、親戚からくぎ煮を頂きます!
> ほんまにご飯のお供としては最高ですよね♪
> イカナゴパターンが本格的になれば明石界隈でのメバリングも面白さがアップです!
> イカナゴをベイトにしたいいサイズのメバルを今年も狙いに行きたいと思います^^



なんなんでしょうね、単なる佃煮なんですが、独特の風味があります!

ご飯、進みすぎます(汗)

おぉ!やっぱりさすが明石、イカナゴパターンメバル、楽しそうです!

私はシビアなメバルしか知りません。メバルが狂ったように追い掛け回してるシーン、最高なんでしょうね!

メバリングさん

> くぎ煮は食べた事ありません。
>
> 佃煮みたいなものでしょうか。
>
> イカナゴはあまり知りませんが春を感じます。




はっきり言って、佃煮以外の何ものでもありません(笑)

佃煮なので、だいたい味は想像していただけると思いますが、独特の風味が美味しいです。

関東方面でもイカナゴはいるとは思いますが、名前が違ったり、イカナゴ自体の需要がないんでしょうかね、よくわかりません。

兵庫ではかなり以前から春の風物詩とされてきたと思いますが、大阪でも美味しいので、良く出回わるようになってきましたが、メバリングさんの地域でも春を感じさせてくれる何かがあるんじゃないでしょうか♪

全国的には、春=メバル=ベビーサーディーン?・・・・ずばりガルプ臭やったりして(笑)

No title

イカナゴ…食べたことないです。

さらに、生態も良くわかんなかったです。

こちらでは八郎潟からとれるワカサギや白魚なんかの
佃煮をよく食べます。

ちなみに私は、イカスオナゴを食べたいです!(*´д`*)ハァハァ

春ですね(何が?:爆)

No title

イカナゴの時期がきましたね

魚嫌いなので喰いはしません

でも・・・最高のベイトフィッシュなのは

知ってます 

さてさて・・・・イカナゴ喰いに来た

お魚さん達 捕獲しに行きませぅw


っと エロ度 ゼロでまとめましたが(oд)ナニカ?

No title

こんにちは

ご紹介にあずかり光栄です(;^_^A アセアセ…

新鮮なイカナゴの釜揚げ、良いですね~
昨日造って?みました。(熱湯にくぐらせただけ)

こちら神戸では釘煮は常識(古い家だけ)です。
ウチは昨日2kg今日4kg購入しました、1kg980円也です。

ブログに又アップします。

イカナゴくんですかぁ~
ナルル(´▽`)φ


ぱっと見…イナゴと思ったのは秘密(爆)
。:゜(*ノ∀`*)ノ≡3

はたぼーさん

> イカナゴ…食べたことないです。
>
> さらに、生態も良くわかんなかったです。
>
> こちらでは八郎潟からとれるワカサギや白魚なんかの
> 佃煮をよく食べます。
>
> ちなみに私は、イカスオナゴを食べたいです!(*´д`*)ハァハァ
>
> 春ですね(何が?:爆)




春の訪れで白魚は各地でよく聞きますね。

イカナゴについて、ちょっと文献をひもときました・・

『イカナゴの稚魚は、体は半透明で細いことから、冬装束を脱ぎ捨て、キャミソールが春の日差しを受けて、ボディラインが浮かびあがるさまが、イカナゴの新子によく似ていることから、イカス、オナゴ…イカナゴと表現されたとの説が』…どこを見てもありませんでした(笑)

コケ師さん

> イカナゴの時期がきましたね
>
> 魚嫌いなので喰いはしません
>
> でも・・・最高のベイトフィッシュなのは
>
> 知ってます 
>
> さてさて・・・・イカナゴ喰いに来た
>
> お魚さん達 捕獲しに行きませぅw
>
>
> っと エロ度 ゼロでまとめましたが(oд)ナニカ?




え?魚きらい?(・∀・)

魚もやられ損、いや、釣られ損やん

エロ度ゼロ?

HNだけで十分エロいですが(oд)ナニカ?

edoさん

> こんにちは
>
> ご紹介にあずかり光栄です(;^_^A アセアセ…
>
> 新鮮なイカナゴの釜揚げ、良いですね~
> 昨日造って?みました。(熱湯にくぐらせただけ)
>
> こちら神戸では釘煮は常識(古い家だけ)です。
> ウチは昨日2kg今日4kg購入しました、1kg980円也です。
>
> ブログに又アップします。




さすが、買う量が半端じゃないですね(o´∀`o)ぉ♪

イカナゴの釜揚げ、カタクチイワシの釜揚げとやっぱり全然ちがうんでしょうか

イカナゴのくぎ煮自体、ここ10年くらいでしょうか、その名前を聞くようになったのは。

イカナゴパターンのメバリング、楽しみにしてますね♪

うっちさん

> イカナゴくんですかぁ~
> ナルル(´▽`)φ
>
>
> ぱっと見…イナゴと思ったのは秘密(爆)
> 。:゜(*ノ∀`*)ノ≡3




イナゴも佃煮にしたら、見た目はあんまり変わらないような・・・ってのも秘密で(爆)

うっちさんもぱっと見…う○ち・・・いや、なんでもありません(謝)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
