スポンサーサイト


いよいよ春告魚シーズン到来ですかねヽ(〃v〃)ノ

仕事が部署異動になり、週末は休みではなくなり、おまけに「土日」みたいに連休は少なくなりました。



でも、3日働いて1日休み、2日働いて1日休み・・・意外とええやん(〃v〃)



まだ仕事がバタついてるので、なかなか釣りに行けませんが、落ち着いたらパラダイスの予感です♪



で、久しぶりのメバリングへ行ってきました。



一気に春めき、そろそろ春のデカメバルもシャローに入ってきてないものかと、調査です!



干潮潮どまりまでのわずかな時間



ちょこちょこ釣れますが、ちょっとサイズがイマイチで、春メバルって感じではない・・。



他にメバル狙い数人がライトをつけたり、ちょこちょこ移動したりで、釣りにくいので、思い切って場所移動



しか~し、当たりなし(泣)



それでも粘ってるとHIT!



10センチもいかないほどの軽い引き











DSCF5846.jpg

ア、アジくんですか( ̄─ ̄)



デカアジは別として、やっぱ、メバルの方が断然パワフルでトルクフルです。




あきらめて再度、元の場所に戻ってみると先ほどまでいた釣り人が帰ったようでラッキー!




ん?はたしてラッキーなのか?(ェ)





釣れてるなら、帰らんのとちゃうん




と思いながらも、“ここ”ってポイントへ入りあらためて釣り開始




すぐにHIT!



私、引きで1センチと狂わずあがってくるメバルのサイズを当てれる特技(自称)があるんですが、久しぶりすぎて分かりません(´Д`ll)



なかなかパワフルな引きに、いいサイズかと思ったら











DSCF5844.jpg


むっちゃアベレージ(笑)




でも、1年ぶりの春メバル特有のパワフルな引きに、ようやく海の中も春なんやと感じれました。



でも徐々にサイズアップ









DSCF5852.jpg

HIT LURE TRIGGER X プッツンテイル(クリアホロ)





その後もHITは多く、デカメバルの重い引きが何度もありましたが、掛かりどころが悪いんでしょう、ググっと突っ込まれた時にフックアウト多発!



昨シーズンも感じましたが、フッキングのタイミングが遅いのか、これからのメバル、サイズはデカいのが出ますが、当たりは意外と小さく、口の横にかかることが増える。



メバルも口の横は皮が薄いのですぐに穴が広がり、フックアウト



あがってきても、皮イチって多くなりますよね~




って、わたしだけ?(゚∀゚ll)





結果は、25センチ、23センチ、22センチと7匹中5匹が20センチアップでした♪







DSCF5857.jpg



パワフルな春メバルは、フィールドにもよりますが、強引なやり取りだけではフックアウトやラインブレイクしてしまいますし、相手が突っ込もうとする時は、踏ん張りながらも主導権を渡さないスリリングなやり取りがおもしろい(´∀`∩)



久しぶり春メバルのパワフルな引きに感動しながらも、またまた普通の記事になってしまったことを反省しつつ、サイズアップ目指してまた行こ!





DSCF5862.jpg











釣りブログランキングに参加しています。


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

海の中も一気に春めいて来ましたね。
20Upが揃い出すといよいよという感じです。
しかしこの時期のメバルはホント良く引いてくれるので面白いですね。

春メバル


いよいよシーズン到来ですかね(^-^)v
ナイスサイズが上がって上々ですね♪

平日休みでも二日か三日行けば休みって良さそうです(^^)/
すぐ休みが来ると思えば頑張れそうです◎

No title

アジも釣れ始めているんですね~。

こちらはウミタナゴがあがってきています^^

メバルも良いサイズですね!
うらやましいです。

No title

いやいや普通の記事で十分ですから・・(笑

じゃ、次回ちょいエ○ネタでお願いします(^^)

No title

お久しぶりです。

大きいメバル釣れてますね。

パワフルなメバルですか。

釣って見たいです。

GOODサイズ!!

いい型が上がってますねえ。

ご無沙汰してます。

これからこれからとなかなかどちら様も
釣果が上がっていない中、これはすばらしいのでは
ないですか?!

フッキングのタイミングに関しては
ホントに難しいですよね。
私は基本的に少し持って行かせてから
徐々に加速するようにフッキングするように
してます。

しかしこのアジ、どういうことでしょうね。

No title

ええメバルですやんw
めっちゃ!!おシャンてぃー☆

最近・・・
メバルにはまってしまいました(笑)
僕も大きいヤツ狙いにいこっ♪

ええ型釣ってますやん♪

腕もアソコも衰えてませんね(*´∇`*)

泉南もようやく数が出始めましたね。
これからが楽しみです♪

次回は、エ○ネタも少々加えて下さい。元気になれません(笑)

No title

5匹も20UPって・・・

タコドンさんって、いつもふざけた記事を書いて解りませんでしたが
先日、一緒に釣りをさせていただいた時にも、片鱗を垣間見たのですが
気がつきました
実は釣が上手かったんですね。

No title

こんにちは

メバルが好調のようですね~

全く持ってウラヤマシイ限りです(;>_<;)ビェェン
こちらでは不調で釣れません、子メバちゃんすら釣れませんです。

チニングへ逃げても釣れません。

3日、2日置きの休日って良いですね、不調でも少し間隔を開ければ上向く可能性が有りますものね(^_^)
でも、逆も有りですね。

No title

いい感じで釣れてますね!
しかもサイズもいいですね。
今週末は無理してでも行かないと(⌒-⌒; )

タコどんさん、とうとう本気汁モード全開ですねぇ☆♪( ´▽`)

今度はご一緒にハァハァハァハァハァハァ・・・・・ッウ!!

って絡みたいですぅ(笑)

ひろさん

> 海の中も一気に春めいて来ましたね。
> 20Upが揃い出すといよいよという感じです。
> しかしこの時期のメバルはホント良く引いてくれるので面白いですね。




ほんの少し前までは、春になったり冬に戻ったりでしたが、いよいよ春です・・・てか、すでに初夏ですね(笑)

久しぶりに春メバルを釣ると、あらためてビックリするような引きをします。

今年は29センチ目標でがんばります(o'∀'o)

017さん

> いよいよシーズン到来ですかね(^-^)v
> ナイスサイズが上がって上々ですね♪
>
> 平日休みでも二日か三日行けば休みって良さそうです(^^)/
> すぐ休みが来ると思えば頑張れそうです◎




017さんのところは、どんな状況なのかわかりませんが、こちらでは、引きも強く、サイズもアップ!

いよいよ、待ちに待った春メバルシーズン到来です!

どっぷり釣りは出来なくなりますが、最近は、短い釣行ばかりですので、ちょうどいいです!

これで2日行って1日休み、また2日行って次は連休ってサイクルなら最高ですが(ノ∀`)

はたぼーさん

> アジも釣れ始めているんですね~。
>
> こちらはウミタナゴがあがってきています^^
>
> メバルも良いサイズですね!
> うらやましいです。




海の中も外も、冬から一気に夏って感じです・・・春はどこ行った!

勝手なイメージですが、はたぼーさんのとこでは、根魚はもっとサイズも数も出るんかなって思ってましたが、意外とそんなことないんでしょうか?

こっちは、やっと待ちに待った春メバルシーズンです。

デカいの獲りたいっす(´∀`d)

OGAさん

> いやいや普通の記事で十分ですから・・(笑
>
> じゃ、次回ちょいエ○ネタでお願いします(^^)



釣果がないときは、迷わずエ○ネタで押します(笑)

エ○ネタでごまかさなくてもいいようにしたいです・・・が、どうしてもOGAさんの頼みでしたら、エ○全開で(*゚∀゚)

メバリングさん

> お久しぶりです。
>
> 大きいメバル釣れてますね。
>
> パワフルなメバルですか。
>
> 釣って見たいです。




ご無沙汰してます<(_ _ )>

こちらでは、ゴロタ浜や磯がらみでパワフルなデカいのが出るシーズンなんです。

そちらでもひょっとしたら、浅場へデカメバルがさしてくるシーズンではないんでしょうか

一度、調査お願いします♪

メタルフィッシュさん

> いい型が上がってますねえ。
>
> ご無沙汰してます。
>
> これからこれからとなかなかどちら様も
> 釣果が上がっていない中、これはすばらしいのでは
> ないですか?!
>
> フッキングのタイミングに関しては
> ホントに難しいですよね。
> 私は基本的に少し持って行かせてから
> 徐々に加速するようにフッキングするように
> してます。
>
> しかしこのアジ、どういうことでしょうね。




お久しぶりです<(_ _ )>

タイミングと海の状況でしょうけど、数釣りでは、結構出てるみたいなので、「どや!」ってほどではありません。

でも、これからは数よりサイズが欲しいシーズンです!

フッキングは、私もしばらく待ってからスイープにあわせるほうなんですが、どうも口の横にかかることが多く、だからといって、すぐにあわせると、すっぽ抜けることが多い。

今のメバルはパワーがあるので、いつもヒヤヒヤです(笑)

アジはたまに釣れることがありますが、先日のメタルフィッシュさんみたいなアジシーズン?って思わせる結果を見るとやっぱり何かがおかしいように感じますね~

かわっちょさん

> ええメバルですやんw
> めっちゃ!!おシャンてぃー☆
>
> 最近・・・
> メバルにはまってしまいました(笑)
> 僕も大きいヤツ狙いにいこっ♪



おシャンてぃー、ありがとうございマスてぃー(*゚∀゚)

大きいメバルの引きはやめられませんし、突っ込むのを耐えるのがやめられまセンてぃーです♪

ハマやんさん

> ええ型釣ってますやん♪
>
> 腕もアソコも衰えてませんね(*´∇`*)
>
> 泉南もようやく数が出始めましたね。
> これからが楽しみです♪
>
> 次回は、エ○ネタも少々加えて下さい。元気になれません(笑)




腕は衰えてませんが、アソコが衰えてます・・・って言うか、もともと衰えるほどの腕はありません(汗)

さらに、アソコが衰えたかどうか、試してないので分かりません(∀)

ハマやんさんの元気のためにも、エ○ネタがんばりますね~

ただ、最近、エ○ネタ放出の微調整が出来ず、出だすととめどなく出てしまうので、危険なんです(爆)

かじやんさん

> 5匹も20UPって・・・
>
> タコドンさんって、いつもふざけた記事を書いて解りませんでしたが
> 先日、一緒に釣りをさせていただいた時にも、片鱗を垣間見たのですが
> 気がつきました
> 実は釣が上手かったんですね。




いい機会ですので、ちょっと言い訳を!

写真見て、5匹も20アップに見えませんが、手前の大きいのをより大きく見せるために、かなり斜めから写真を撮ると、後ろのは極端に小さく見えます。どっちもどっちです(笑)

釣りは、むっちゃ下手くそです。センスなしです(´▽`)

たぶん、他の方なら、もっと釣れてたと思います。

でも、そう言っていただけたらうれしいですね~

ふざけた記事を書いてきたかいがありました(爆)

edoさん

> こんにちは
>
> メバルが好調のようですね~
>
> 全く持ってウラヤマシイ限りです(;>_<;)ビェェン
> こちらでは不調で釣れません、子メバちゃんすら釣れませんです。
>
> チニングへ逃げても釣れません。
>
> 3日、2日置きの休日って良いですね、不調でも少し間隔を開ければ上向く可能性が有りますものね(^_^)
> でも、逆も有りですね。




そっち方面、今ダメなんですか?

ブログもMAX釣果情報も全然見てませんので、わかりません。

でもそろそろチヌは上向きのシーズンじゃないんでしょうか

私も久しぶりにチヌ釣りたいですが、その前にメバル、もう少し踏ん張ります!

親父釣人さん

> いい感じで釣れてますね!
> しかもサイズもいいですね。
> 今週末は無理してでも行かないと(⌒-⌒; )



今週末、天候が心配ですが、天気持てばいいですね

今シーズン始めは渋い時期が続いたので、春メバルシーズンはこのまま維持してくれたらいいんですが、どうなるのか、心配してます。

ですんで、お早めに♪

ゾマホンさん

> タコどんさん、とうとう本気汁モード全開ですねぇ☆♪( ´▽`)
>
> 今度はご一緒にハァハァハァハァハァハァ・・・・・ッウ!!
>
> って絡みたいですぅ(笑)




ごめんなさい!

ハァハァハァハァハァハァ・・・・・ッウ!!は無理です

「ハァハァ・・・アッ・・もう?」くらいです(笑)

ぜひお願いします。メインロッド、磨いておきます(ノω`*)

No title

いよいよ春メバル本番ですね!
もう少し仕事を頑張ればGW♪
去年同行させて頂いたポイントにお邪魔してみるつもりです^^

No title

おひさしぶりです

2.3日仕事で休みってのはいいですね^^ 忙しいのでしょうが・・・

一気に春めいていいサイズ連発ですね!

次回はエロ絡め?記事で(笑

ケンパナさん

> いよいよ春メバル本番ですね!
> もう少し仕事を頑張ればGW♪
> 去年同行させて頂いたポイントにお邪魔してみるつもりです^^



昨年、一緒に行ったところは、春になってから全然行ってません。

冬は全然でした(汗)

近々、調査してケンパナさんに報告しますね・・・う、ひざ痛い(汗)

カワッチさん

> おひさしぶりです
>
> 2.3日仕事で休みってのはいいですね^^ 忙しいのでしょうが・・・
>
> 一気に春めいていいサイズ連発ですね!
>
> 次回はエロ絡め?記事で(笑





カワッチさん、ご無沙汰でございます!

一気に春めいて、エロエロ春メバルシーズン突入です(笑)

しかし、ここへきて、次記事のとおりの状況で、磯場にゴロタはしばらくはちょっとキツいようです(;ω;)

夢精するか、このままイ○ポテンツになりそうですw
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
