スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ヤエンです(*'ー'*)

昨日から、遅ればせながらのGWに入りました。



でも3日間しかありません(。ノ_・。)ウッ・・



あるだけ、マシやと思っておきます。




と言うことで、やっとこさの休み、中紀へ行って来ました。








DSCF5912.jpg


ア、アジングの釣果です・・。



一番下のアジ、いい感じにブリブリでしょ(゚∀゚ )



一番上のアジもサイズはそこそこですが、ちょっと頭が(゚∀゚;)



2番目のアジにいたっては、頭すらありませんけど(゚∀゚ll)







DSCF5918.jpg



てか、どないしてワーム、くわえたんでしょうか。




おおウソです・・・・すいません<(_ _ )>




だますつもりありませんでした・・・だませてないと思いますが(笑)




かじやんさんにお誘いいただき、初ヤエンに行ってきました。




アジちゃん \ がんばってー!!!! /








DSCF5901.jpg




空が白々とあけてくると穏やかな海が








DSCF5907.jpg



風が吹き、波がちゅうちょなく押し寄せてくる









DSCF5905.jpg



場所移動・・・ヤエンのランガンです



なんとか、風を背に出来るところで再開しましたが、まわりでも全然釣れてる様子はない



潮が横に流れているので、結構な頻度でアジを回収し、また投げるの繰り返しで、アジも早く弱るだろうと思いきや、なかなかいつまでも元気で、アジが減らないし、当たりもない時間が過ぎていきます。



そして



ドラグが



ジーーーー



ジーーーーーーー





タコ「かじやんさん、ライン絡んでますかね」



少し離れたところで釣りをしてたかじやんさんが、試しに自分のアジを回収



かじ「いや、からんでないで」



タコ「じゃあ、このドラグ音はなんでしょう」




今日は、もう烏賊はおらんと踏んでたので、烏賊と認めない。




タコ「まさか、烏賊のはずがない・・」典型的な、小心者の思考です(・∀-`;)



で、そこから、ドキドキの烏賊とのやり取り



寄せようにも、ちょっと止まっては走りちょっと止まっては走りの元気な個体です



かじやんさん、いわく



これだけ走るのは、1.5キロくらいちゃうか~



どこまで、強引にやり取りできるものか、わからない



しまいに、まわりでギャラリーが増えてくる(´Д`ll)




ここで、困ったことが



車の中で、ヤエンの入れ方をかじやんさんに聞いてましたが、実際に入れる練習してない



ど、どないして入れるん?



かじやんさんにアイコンタクトを送ると



「がんばって!」



いやいやいやいや・・・わからんし~



そんなこんなで、時間を費やしてる間に頭だけかじられて、離されてしまいました。








DSCF5913.jpg




最初で最後のチャンスやったかも知れんのに



悔しすぎます(`;ω;´)ウッ



しばらくして、また静かな時間が過ぎ、最後のアジを投入



一旦回収するのに、巻き出すと、アジのビクビクってのが伝わらない



藻場に突っ込んでしまったか~



ちょっとドラグを締めて巻くと



一瞬、モタ~としたような感触



回収すると









DSCF5914.jpg



やっちまったよ~



烏賊に気づかず、藻に絡まったと思い、強引に巻いちまいました。



2回も食い逃げされました。



まるでモデル・冨永愛と料理研究家・園山真希絵との二股騒動の渦中にある、俳優の塩谷瞬になった気分です・・・無理やりです(爆)




と言う訳で、ビギナーズラックで2回も抱いてきてくれたのに、アジを無駄死にさせるだけで、初ヤエンはおしまいとなりました。



かじやんさんがどうしても連れて行きたいというラーメン屋さんに行って初ヤエンは、終了



なかなかのインパクトのラーメン屋さんでしたので、後日あらためてネタにしたいと思います。



烏賊リベンジ行きたくて仕方ありませんが、爆風のようなので、諦めます。



連休終盤は、天候が不安定ですね



さあ、何、釣りに行こか迷いますが・・今も外は爆風です(涙)






釣りブログランキングに参加しています。


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜宴デブーおめでとうございます♡

ヤエンいきなり一人で行って ヤエンの入れ方すら知らんのに

そんな時に限ってイカが乗るという・・・・・・

そんなぉバカさんもいますぜww
 il||li_| ̄|○il||li

でわ話は変わって・・・最終日にでも・・・・・

例のアレ・・・・♡

逝っちゃいますか?w



No title

ヤエンかぁ~いいですね!

ヤエン投入のタイミングがワクワクしそうですね^^/

イカ釣りってホンマにむずかしいですなっ

タァーさんとこの6月の大会はどーなるんでしょ?(笑)v-8

ご無沙汰してます!

イカちゃんと極端に相性が悪いと思い込んでるワタクシです(笑)

次回のラーメンネタも楽しみにしてます(^^ゞ

No title

私もけっこう野猿の歌好きでしたよ。

大道具さん頑張ってましたね!

ところで…

エギングじゃだめですか?
(結局ヤエンまったくの無知:爆)

ヤエンも難しそうですね
ランガンは厳しいでしょ(笑

No title

お疲れさんでした。

案内悪く、申し訳なかったです。
これに懲りずに、またお付き合い下さいな。

ヤエン

 
アジの泳がせ釣りな感じでしょうか?
ヤエン釣りって言うのは聞いたことありますが、どんな釣りか知りませんでした×
エギングより釣れそうな気がしますね☆

ヤエンでびゅ~おめでとうございますm(_ _)m


ヤエン投入ですが


偉人達は言いました。


「考えるな!感じろ!!」と


(・`ω・)b

No title

めっちゃ残念でしたね…
ヤエンも面白そう♪
プリプリのアジ、いいお土産になりますね(⌒-⌒; )

No title

あちゃー、食い逃げされちゃいましたか><
その食い逃げ野郎を紀北で待ち伏せして、
いわしたろ!と思って紀北でエギングして
きましたが、華麗にスルーされちゃいました(笑)

まぁ春イカはこれからが本番でしょうし、
気長に頑張りましょ!

お疲れ様!

色々手広くやりまんなぁ!
次に手をつけるとしたらトローリングでカジキ狙いですか(笑)

コケ師さん

> 夜宴デブーおめでとうございます♡
>
> ヤエンいきなり一人で行って ヤエンの入れ方すら知らんのに
>
> そんな時に限ってイカが乗るという・・・・・・
>
> そんなぉバカさんもいますぜww
>  il||li_| ̄|○il||li
>
> でわ話は変わって・・・最終日にでも・・・・・
>
> 例のアレ・・・・♡
>
> 逝っちゃいますか?w





エギングしてたら、真昼間でいかにも雰囲気なしなしと思ってましたが、烏賊が食いにきたって、さすがヤエン!ためになりました。

カンナも何も付いていないアジだけの状態でやり取りして、ヤエン入れて・・・誰が思いついた釣りなんって感じです!

コケちゃんも頑張って3キロアップチャレンジ楽しみにしてます!

最終日?なんかあったっけ?

わたくし、連休最終日の記憶がありません(´-ω-`)

Kiyoさん

> ヤエンかぁ~いいですね!
>
> ヤエン投入のタイミングがワクワクしそうですね^^/
>
> イカ釣りってホンマにむずかしいですなっ
>
> タァーさんとこの6月の大会はどーなるんでしょ?(笑)v-8




ヤエン投入のタイミングまでいきませんでした。

て言うか、完全にタイミングは逃してた感が(ェ)

ワクワクできるようになればいいんですが、バラした後もしばらく手が震えてたのは内緒です(笑)

エギングにしてもヤエンでも難しいですね~でも、近々、逃した1.5キロ(暫定)、狙いにいきたいっす!

タアーさんの大会、私は活けアジつけてシャクリます。Kiyoさんは、罰ゲームでエギのカンナ外して頑張ってください!(なんの罰ゲーム?(*゚∀゚))

ひろくわさん

> ご無沙汰してます!
>
> イカちゃんと極端に相性が悪いと思い込んでるワタクシです(笑)
>
> 次回のラーメンネタも楽しみにしてます(^^ゞ




烏賊ちゃんとの相性は、同じく悪いです(;´・∀・`) シーン

てか、相性いいものありません・・・フグぐらい?

烏賊ヤックでモンスター、期待してますね!

はたぼーさん

> 私もけっこう野猿の歌好きでしたよ。
>
> 大道具さん頑張ってましたね!
>
> ところで…
>
> エギングじゃだめですか?
> (結局ヤエンまったくの無知:爆)





野猿、よくカラオケで歌いました♪

でも、このヤエンは、正直、手が震えました ガク((( ;゚Д゚)))ブル

エギングがうまい人は違うと思いますが、特に昼間、エギングでは、獲れなくてもヤエンでは獲れると感じました。

ナイトはエギング、デイはヤエンが効率いいようですが、体が持ちません。

はたぼーさんのような、強靭な腰が欲しいです・・・縄の技術も(笑)

OGAさん

> ヤエンも難しそうですね
> ランガンは厳しいでしょ(笑




ヤエンのランガン、海水の入ったアジバケツに荷物、竿持って、テトラ往復・・・ひざにきます。

てか、腰が爆発します((( ;゚Д゚)))

荷物まとめて、移動が大変なので粘ろうかと思いましたが、頭から波、かぶるようになり仕方なくランガン…ランガンと言うより、場所を探してランランでした。

ランガンはやはりエギングに限りますね

かじやんさん

> お疲れさんでした。
>
> 案内悪く、申し訳なかったです。
> これに懲りずに、またお付き合い下さいな。




ありがとうございました<(_ _ )>

おかげさまで、昼でも烏賊が寄ってきてるのが、わかりました。

そして、やっとラーメン食べれましたね(*゚∀゚)ノアヒャ

何箇所かまわって、閉まってた時のかじやんさんの執念、ビビりましたけど

次回は、烏賊獲ります!

また、ヨロです♪

017さん

>  
> アジの泳がせ釣りな感じでしょうか?
> ヤエン釣りって言うのは聞いたことありますが、どんな釣りか知りませんでした×
> エギングより釣れそうな気がしますね☆




私のようなへっぽこエギングと活きアジを比べたら、そりゃ、アジの足元にもおよびませんが、アジに足はありませんので、正確にはアジの尾びれ元にもおよばないって感じですか(笑)

ヤエンは泳がせ釣り的な感じでイメージしてもらえたらいいんですが、泳いでるアジにフックもカンナも付いてません。

烏賊がアジを抱いて捕食し始めてから、ラインにヤエン(フック)を通して送り込んで烏賊をフッキングさせるといった、なんじゃその釣り方って感じです(*゚∀゚)

ですので、烏賊がアジを抱いてからある程度、寄せてくるのがドキドキです。濡れます♪

これで017さんと私のヤエンの知識は同じくらいになりましたよ!

うっちさん

> ヤエンでびゅ~おめでとうございますm(_ _)m
>
>
> ヤエン投入ですが
>
>
> 偉人達は言いました。
>
>
> 「考えるな!感じろ!!」と
>
>
> (・`ω・)b




ヤエンでびゅ~は、捕獲は出来ませんでしたが、久しぶりの引きを味わえました!

「考えるな!感じろ!!」ですね(。 ・ω・))フムフム

今回は感じすぎて体がストップしてまいました。

超敏感なもので(笑)

親父釣人さん

> めっちゃ残念でしたね…
> ヤエンも面白そう♪
> プリプリのアジ、いいお土産になりますね(⌒-⌒; )



次回は、親父さんのために、アジをお土産に持って帰るようにしますね。

ただし、烏賊に頭がかじられたアジばっかりですが・・・って言えるほど、烏賊釣りたい(ノω`*)

さすが活けアジ、強し!

エギングでは抱かせられんような状況でも、しっかりと食いにきますね。

今は、無性に烏賊がつりたいです(・∀・)

さいころさん

> あちゃー、食い逃げされちゃいましたか><
> その食い逃げ野郎を紀北で待ち伏せして、
> いわしたろ!と思って紀北でエギングして
> きましたが、華麗にスルーされちゃいました(笑)
>
> まぁ春イカはこれからが本番でしょうし、
> 気長に頑張りましょ!




さいころさん、食い逃げした烏賊への敵討ち釣行、ありがとうございました・・・ってことではないと思いますが(笑)

いよいよ近所でも開幕間近ですね!

激戦区になるので、なかなか烏賊の姿をおがめませんが、今年は気合でもっと腕を上げたいです。

う~~ん、やっぱり返り討ち覚悟でアジとさいころさんの敵討ちで南下しようかな~って最近考えてます(。 ・ω・))

つよっちさん

> お疲れ様!
>
> 色々手広くやりまんなぁ!
> 次に手をつけるとしたらトローリングでカジキ狙いですか(笑)



手広い分、釣果は薄くなってます。

広く浅くがモットーです(笑)

烏賊ヤック、期待してますよ(・∀・)アヒャ

で、つよっちさんも体力つけてカヤックトローリング、一度チャレンジを!
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。