スポンサーサイト


シーズン最後のメバリング また来シーズン会いましょう♪

週末の泉南は烏賊狙いの釣り人でメジャーなポイントでは釣り場の確保も難しい状況です。



っていうより、明らかに烏賊より人間の方が多いように・・。



と言うことで、週末は今シーズン最後のメバリングへ




ま、まだメバルかぃ(* ´>艸<)



って言わないでください(汗)




例年は、6月は完全に烏賊にシフトしてますが、今シーズンのメバル、なんか中途半端なまま心がモヤついていました。



例えるなら



お腹が痛くなって、でも、これだけ済ませたらトイレ行こうと決めて、そしてようやく便座に座って、順調に最初の・・・



この例え、やめておきます。



今後、クリーンなイメージで(´ー`A;)





今シーズンのメバルは、ちょっと不調なところもあったようですが(私だけ?)、メバル全盛期に仕事が多忙となり、なかなか出撃できませんでしたんで



どれほど忙しかったかと言うと・・



例えるなら



お腹が痛くなって、でも、これだけ済ませたらと思いつつ、トイレに行けず、コピー機の前で時合到来、そのまま・・・



この例えも、やめておきます。



クリーンなイメージでいきますんで(´ー`A;)




話、戻して、このシーズンにメバルを狙ったことがないのでいかに!




梅雨の時期にいわゆる「梅雨メバル」を狙う方々もいらっしゃいますので、メバルはいることはいるんでしょうが。



どこかのブログかホームページで見たことがありますが、地域にもよると思いますが、メバルの活性が高い水温は20℃までと書いていました。水温が高くなりすぎると安定した深場へお引越らしい。



で、土曜日の朝時点で19.6℃(大阪湾水温速報より



ちなみに梅雨メバルとは、梅雨に入り雨の影響やパッとしない天候により一時的に水温が下がった際に、メバルの活性が上がるとのことらしいです(。'-')(。,_,)ウンウン



日中、雨もなく快晴、夕方には朝に比べて水温も上がってるでしょうから、釣れても梅雨メバルとは言えないんでしょうね




で、開始早々1投目から22センチがお目見え!



特にデカいってわけではありませんが、なんとなくうれしい1匹♪




DSCF6028.jpg

HIT LURE TRIGGER X プッツンテイル(クリアホロ)









正直、1投目でまんまと捕獲したこの1匹でモヤモヤが吹っ飛び、満足したところはありましたが、すぐに25センチ、26センチとサイズアップ(・∀・)








DSCF6027.jpg



こうなると、逆に意地になってきます(笑)




次にかかったのは、力強く根に潜られ、こすれてラインブレイク・・



このポイントは、足元にいくつかの岩礁帯が点在しており、いつもは潮が引いた際に立ち込んで釣りをしていますが、今回は満潮なのでメバルの抵抗に耐えつつ一気に浮かせなければ、ラインブレイクしてしまいます。



と言うことで、結構ドラグはカッチンカッチン!



結構沖目でフッキングした次のやつは、そのカッチンカッチンのドラグをいとも簡単に出しまくって抵抗



そしてまたしてもラインブレイク(´;ω;`)ウゥゥ



ただ、今回は根にこすれてではないと思うんですが、力強く抵抗された途端にリーダーの途中で切れました。



ラインに傷、はいってたんでしょうね。それともフロロをぶち切る大物?!



あの凄まじい引きは初めてでした。



たぶん、いや、絶対にあれは、メバル特有の突っ込みやったと思うですが、あげてみないと何とも言えませんが。



もっと太いリーダーで応戦したかったんですが、この日は1号しかなく、2度のラインブレイクで結束し直しているうちに時合終わってました。



小さいのはポツポツ釣れましたが、お持ち帰りは3匹



数もサイズも伸びませんでしたが、あのバラシ、どんなサイズのメバルやったんやろうと気になるところですが、今シーズン最後のメバルですんで、感謝しながら美味しくいただきます(´∀`)ノ







DSCF6033.jpg
























でも、どんなサイズのメバルやったんやろう







新たなモヤモヤが(-ω- ?)

















と言うことで、翌日、再調査に行ってきました(爆)




今回はリーダーも太く長めに取ってます。



メバルは目がいいので、リーダーが太いと警戒するとかも聞きますが、そんなこったぁ~関係なしです!



メインラインも太く、ロッドもエギングロッドかシーバスロッドでとも思いましたが、いくらなんでもメバルロッドで釣るから面白いし、デカいの釣れたらうれしいのです!



ってことで、リーダーだけ太くしました。



ちなみに手持ちのリーダーで頃合のいいのがなかったので、エギング用の1.75号



操作性無視です(・∀・)



しかし、初めっから終わりまでフグの猛攻



1投ごとに「カチン」と金属的なフグの攻撃が伝わってくる。



目立たないカラーでもなんでも「カチン」



こうなったら、フグとの根比べ




消耗戦へ突入!




すべてのワームを使い切る覚悟でこの消耗戦に勝利した者こそ・・





って、こっちは消耗し続けますが、フグはなんにも消耗してませんやん!




負けた(ノω・、) ウゥ・・・







0629_4.jpg






前日のようなデカいアタリはなく、24センチどまり








DSCF6056.jpg






DSCF6062.jpg



でも本当に最後の最後のメバリング、楽しめました。



メバルちゃん、また来シーズン会いましょう♪




そろそろ終盤を迎えるメバルですが、タイミングがよければもう少し楽しめそうですね!



例えるなら・・




もう出し切ったと思って拭いた瞬間に再び便意が・・・




あくまでもクリーンでいきます!



って、いけるのか(´д`ι)










DSCF6045.jpg










こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最終戦行きましたかぁ~(´Д`)
僕はまだ最後の戦いを済ませてないのでそろそろ行こうかと思っています♪

シイラも行きたいし(・∀・)ノ
チヌポも青物もオフショアも(爆)

No title

ばらした魚は大きい。
1坪クラスのエイちゃいますか~

おいら、今シーズンはメバル、さっぱり行ってないです。。


今後はスカトロ路線ですか???



No title

まだまだいいメバルが釣れてるんですね!
クリーンなイメージ…

似合いますよ(笑)

No title

ええ~~~~

もぅ最後~~~???

まだまだ行こうぜ~~~~


っと・・・・無責任に言ってみる('0ノ'*)オーホホッ


クリーンブログ作戦・・・・・たぶん・・・・

ムリだと思うwwwwwwww

お疲れ様でした

ブログ読ませていただきながら1人で突っ込んでましたわ(´・_・`)


でもさすがですね。


デカいメバルを釣ってらっしゃる


来シーズンは是非ともメバリングを教えていただきたいと痛感しております(^_^;)


次は何を釣るのか?


釣行ブログ楽しみです(^-^)/

良いサイズ揃ってますね~。
私は気持ち良く終われませんでした・・・(泣)

クリーン宣言、どれぐらい保ちますか・・・!?(笑)

No title

ええサイズを揃えてはりますね!
僕はすっかり釣りから遠ざかってしまってますが、こんなの見るとまたウズウズしてきます。
リーダーをぶち切っていったメバルは来年のリベンジってことですね^^

今週末は自由時間がとらせてもらえるんだろうか・・・

No title

おお、良いサイズじゃないですか!

記事を拝見するとシャローっぽいですが
水温が上がると深場にいっちゃうんですね~。

私はアジにシフトしています。

が、相変わらず釣れてないです^^;

メバル


良サイズを揚げられた素晴らしい釣行記事なんですが、なぜか頭の中はうんこのことばかりが気になってます×(笑)
そっちの結末も書いてください!(笑)

ええ型のメバル!羨ましすぃ。

ラインブレイクする程のメバルを釣って見たいです(;´д`)ハァ~
メバルにハートブレイク中(笑)

しかし、この釣果画像…
どこかで家政婦のミタようなツンツン(。°ー°)σ

あっ!!スカトロ系は、モザイク蟻です(爆

No title

こんにちは

やっぱり最後はええサイズ出しますね~

バラシタのはキッと尺越えですよ、終了宣言せずに釣れるまで通い詰めてください。m(_ _)m

こちらは今期絶不調でした、来季のメバルに期待しています。メバルだけじゃ有りませんが (>_<)

ユウチャックさん

>最終戦行きましたかぁ~(´Д`)
>僕はまだ最後の戦いを済ませてないのでそろそろ行こうかと思っています♪

>シイラも行きたいし(・∀・)ノ
>チヌポも青物もオフショアも(爆)



え?この前の29が最終戦と思ってたけど、壁を打ち破る気満々やん(^^)

そんなん聞いたら、最終戦撤回しようかな~ってマジで思ってきたw

とりあえず烏賊さんを追いかけます。

でもチヌポゲームもまだヒットないのでバホッといきたいな~

あと、濃厚kissに・・さほど釣果は伴わない割りに忙しい(笑)

かじやんさん

>ばらした魚は大きい。
>1坪クラスのエイちゃいますか~

>おいら、今シーズンはメバル、さっぱり行ってないです。。


>今後はスカトロ路線ですか???




1坪エイじゃなく間違いなくメバルの引きでした。

それもメーター級のメバルでしたね、あれは(笑)

スカトロ路線、皆さんの反応薄いので考え直します。

次は脇フェチ路線で(^^ゞ

親父釣人さん

>まだまだいいメバルが釣れてるんですね!
>クリーンなイメージ…

>似合いますよ(笑)




もうしばらくいけそうです!

って言うか、4~5月の活性の高い春メバルが遅れて今、やってきたような気もしますね。

素晴らしい引きしますんで、烏賊の合間に狙われてもいいかもです(^^)

クリーンなイメージ、どうやってもせいぜいグレーなイメージにしかなりません(爆)

コケ師さん

>ええ~~~~

>もぅ最後~~~???

>まだまだ行こうぜ~~~~


>っと・・・・無責任に言ってみる('0ノ'*)オーホホッ


>クリーンブログ作戦・・・・・たぶん・・・・

>ムリだと思うwwwwwwww




最後の最後の釣行が済んだので、次は最後の最後の最後の釣行、その次は最後の最後の最後の最後の最後の・・あれ、多すぎた(^o^)

クリーンなブログ作戦、北の某国の人工衛星打ち上げ並みに成功率低いです(笑)

コウイチさん

>お疲れ様でした

>ブログ読ませていただきながら1人で突っ込んでましたわ(´・_・`)


>でもさすがですね。


>デカいメバルを釣ってらっしゃる


>来シーズンは是非ともメバリングを教えていただきたいと痛感しております(^_^;)


>次は何を釣るのか?


>釣行ブログ楽しみです(^-^)/




ツッコンでいただきありがとうございます(^^)

スルーされるのが一番つらいです。

スルーされると、号泣してパソコンの画面が見えなくなります(笑)

教えるなんてとんでもない!釣った!じゃなく釣れた♪の領域ですんで、投げて巻いてるだけなんです

次は烏賊ですね!でもそうそう釣れませんので、逃げ道作っとかねば(^-^;

No title

流石エロドン師匠ようけ釣ってますやん。
バラシタやつをやっつけに逝かないと・・・
もう終了するんですか~まだまだメバル
逝けますやん。
小生は20日にまた逝きますよ。
スカトロ路線はあきまへん。やっぱエロ
路線で逝きまひょv-218

ひろさん

> 良いサイズ揃ってますね~。
> 私は気持ち良く終われませんでした・・・(泣)
>
> クリーン宣言、どれぐらい保ちますか・・・!?(笑)



今回はサイズ、揃いました!

目標の泣き尺は出ませんでしたが、一応、納得して次に行けそうです。

ひろさんは、今シーズン、確かに苦労されてるような状況が続いてましたが、初めにデカいの出してるから、良しとしましょう(o・∀・)b

っていうか、当分、メバルいいサイズ出るような気もしてますんで一度チャレンジ・・・烏賊釣ってるし(笑)

クリーン宣言、ブログ書き終える頃には既に終わってましたw

ケンパナさん

> ええサイズを揃えてはりますね!
> 僕はすっかり釣りから遠ざかってしまってますが、こんなの見るとまたウズウズしてきます。
> リーダーをぶち切っていったメバルは来年のリベンジってことですね^^
>
> 今週末は自由時間がとらせてもらえるんだろうか・・・



そうですね!リーダーぶちっ切ったやつは、来シーズン、もう一回りデカくなって帰ってきてくれることを願います。

その際は正々堂々、ショアジギタックルで応戦です(笑)

相変わらず、お忙しいんですね

こうなったら、嫁も子も眠ってから、コソっと外出してください。

それも毎日(・∀・)

寿命縮まりますが・・。

はたぼーさん

> おお、良いサイズじゃないですか!
>
> 記事を拝見するとシャローっぽいですが
> 水温が上がると深場にいっちゃうんですね~。
>
> 私はアジにシフトしています。
>
> が、相変わらず釣れてないです^^;



シャローもシャロー、ドシャローです。

うちの近所は、シャローばっかりで、潮もそんなに早く動かないところです。

アジ、こっちでもちょこちょこ聞くようになりました。

回遊ものなので居場所がはっきりしないところが、面白いって言いますが…タイミング悪い、テクない、居場所わからない…私も苦手です(・∀・;)

017さん

> 良サイズを揚げられた素晴らしい釣行記事なんですが、なぜか頭の中はうんこのことばかりが気になってます×(笑)
> そっちの結末も書いてください!(笑)



017さんのようにうんこフェチの方のコメント、待ってました!

違う?(-ω-;)

なぜ、うんこ系の記事になったのか、実は私もわかりませんが、「うんこ我慢するなんて、さすがですね!」ってコメントが入らないので、うんこ系、やめます(;´Д`)

っていうか、いい大人、いや、おっさんがなんてくだらない記事やコメントレス書いてるのかと、あらためて考えると…最近の小学生でもこんなこと言わんぞ!って反省してます(´-ω-`;)

ハマやんさん

> ええ型のメバル!羨ましすぃ。
>
> ラインブレイクする程のメバルを釣って見たいです(;´д`)ハァ~
> メバルにハートブレイク中(笑)
>
> しかし、この釣果画像…
> どこかで家政婦のミタようなツンツン(。°ー°)σ
>
> あっ!!スカトロ系は、モザイク蟻です(爆



ハートブレイク中でしたか!

今がチャンスかも知れません。

我慢せずにイッちゃってください。

ピュッ!ピュッ!

あれ、どなたかのように中学生並みの表現になっちゃいました(爆)

し、しゃ、写真ですか(;゚д゚)アッ....

だ、だれか、パクったやついるんでしょうかね(汗)

edoさん

> こんにちは
>
> やっぱり最後はええサイズ出しますね~
>
> バラシタのはキッと尺越えですよ、終了宣言せずに釣れるまで通い詰めてください。m(_ _)m
>
> こちらは今期絶不調でした、来季のメバルに期待しています。メバルだけじゃ有りませんが (>_<)



途中、順調そうでしたが、途中でパワーダウンされてましたね

ひょっとして、少し遅れて今頃、調子上がってるかもしれませんよ!

edoさん、調査行かねば(・∀・)

ナイトはメバル、朝マズメタコで決まりです♪

N兄さん

> 流石エロドン師匠ようけ釣ってますやん。
> バラシタやつをやっつけに逝かないと・・・
> もう終了するんですか~まだまだメバル
> 逝けますやん。
> 小生は20日にまた逝きますよ。
> スカトロ路線はあきまへん。やっぱエロ
> 路線で逝きまひょv-218



N兄さんもコンスタントにいいサイズ、あげてますやん!

みなさんに「まだまだ」って言われて、だんだんその気になってきてます(笑)

釣れるもの釣らねばですね。

やっぱスカトロあきませんか~

N兄さんなら受け入れてくれると思ったんですが・・

って、よく考えたら、スカトロ路線じゃなく

クリーン路線や!って言ってますやん(`-д-;)ゞ

ハテ?(・_・)
クリーン路線?(?o?)

…'`,、('∀`) '`,、

僕はきっと、ブログ間違えて読んじゃったんだな|д゚)チラッ

No title

「ま、まだメバルかぃ」とは言いません。絶対に言いません。
それどころか、すばらしい釣果じゃないですか!
これで今季これで最後ですか?!
何かもったいない気もしますね。

しかし金属的なフグと戦わないほうがいいですよ。
何せヤツラは釣具やと提携してワーム喰いまくって消耗させてますから。
ワームで成長しているとも聞いたことがあります。か?

次回からはどうします?

ひろくわさん

>ハテ?(・_・)
>クリーン路線?(?o?)

>…'`,、('∀`) '`,、

>僕はきっと、ブログ間違えて読んじゃったんだな|д゜)チラッ




いえいえ、合ってますよ!

今後はクリーンにいきたいと思います。

すでに実践中でございます。

クリーンな釣果♪

手も汚れなければ、バッカンも汚れません(ToT)

Re: No title

>「ま、まだメバルかぃ」とは言いません。絶対に言いません。
>それどころか、すばらしい釣果じゃないですか!
>これで今季これで最後ですか?!
>何かもったいない気もしますね。

>しかし金属的なフグと戦わないほうがいいですよ。
>何せヤツラは釣具やと提携してワーム喰いまくって消耗させてますから。
>ワームで成長しているとも聞いたことがあります。か?

>次回からはどうします?



な、なんですとΣ(゜Д゜)

そう言えば以前に釣具屋の裏口からフグが茶封筒持って出てきたん見たんですよ!

目があった瞬間、フグは足早に反対の方に歩き出しました。(え?フグ、足、あった?)

今思えば、あの茶封筒にはバイト代が入ってたんですね(笑)

次は何狙いましょ・・やっぱメバル?
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
