スポンサーサイト


Rapala ラピノヴァX エギングライン巻き巻きの巻w

せっかく明日休みやのに、雨だけならまだしも



強風のため出撃断念でございます(´;ω;`)ウゥゥ




で、話、変りますが・・




お誕生日、おめでとう~ ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪




ありがとう~ (人´∀`)アリガトー♪





わたくしごとですが、昨日、誕生日でした♪



自宅の豪邸に各界の著名人をはじめ、ブログでからませていただいている皆さまをお招きして、バースディパーティーを盛大にひらこうと計画していました。



お越しいただいた方には



純金製(純度99.999%)のオリジナルジグヘッドと同じく純金製ポッパー



オリジナルエギ(シンカーとカンナはもちろん純金、下地の金テープは、金ぱくを使用)のセットをお土産に持って帰っていただこうと思ってたんですが、



残念ながら、スケジュールが合わず、断念いたしました(*-ω-)



ちなみに純金製オリジナルポッパーは、トッププラグのくせに、純金の塊ゆえ、超ファーストシンキングで一気に着底!



おまけに底を“ドドドドー!”ってズル引きしか出来ません。



根がかり多発するようですので、深度調整ハイテクメカ内蔵純金製オリジナルポッパーを開発中です。



別に純金の塊が根がかりロストしても痛いことも痒いこともありませんが、やはり海の中にルアーを残すのはね~(*-ω-)



あ!それとフックは純銀製でしたが、なにせ純銀は柔らかいので、伸ばされないようにダイヤモンド削り出してフック作成中です。




うん十うん歳を迎えて・・




いまだ中学生並みの思考でございます(´д`ι)





さて、自分への誕生日プレゼントでエギング用ラインを交換しました。



釣りネタがないので、ラインのインプレでごまかす(。-`ω´-)キッパリ!!



っていうか、インプレって、お前、誰やねん!(・∀・i)




今まで巻いていたラインは、「安かろう、悪かろう」をくつがえしたハイコストパフォーマンス&高性能・高品質でおなじみかどうか分かりませんが、ラパラ ラピノヴァX









PEラインとの出会い・・・話せば長くなりますが、エギングを始めて、初めてPEラインと出会い・・・(長くなるので途中省略)



今までのナイロンやフロロと比べ物にならない値段に、いつも安物のPEを買っていましたが、なにが原因なのか、ライントラブルも多く(扱いが下手なだけですが)、根がかりすると結構な確率でPEの部分で切れることが多く、エギロスト多発(結束が下手なだけですが)



その後、中の中から中の下くらいの庶民派PEを使うようになり、ライントラブルはなくなりましたが、それでも根がかりではエギの回収率は低かった。



こんなもんやと思ってましたが、そこで発売されたラピノヴァX



これに変えてから、ロストは激減。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。



少々の根がかりでは、ラインが切れず、エギが帰ってくるようになりました。



どうしてもガッツリ根がかったときでも、切れるのはスナップ部分、結束部でのライン切れはなくなりました。




大きな理由は、リーダーとの結束が徐々に上手くなったんやと思います。



でも、それ以上に明らかに回収率がアップしたのは事実



一般的に0.6号ラインで8lb程度、0.8号ラインで10lb程度でしょうか



ラピノヴァは13.9 lb に17.8lb



0.6号でも一般的な0.8号より強度があるんですから、この差が大きいんやと思います。



ただ、若干、他のラインと比べて太いように思いますので、その分強いと言うのは、当たり前かもしれませんが、さほど気にならない太さの差です。




強度を出しているのは、ダイニーマ100%の4本編みというスペックでしょうか。通常、この価格帯ですと、3本編みとか純粋なPEじゃないのも多いと思います。



同じ号数で強度を増すか、風などの影響、プレッシャーを抑えるために、同じ強度でラインを細くするか!




そんなこんなで、今ではエギング用、シーバス用にこのラピノヴァを巻いていましたが、今回、ラピノヴァエギング専用ラインが出ていたので巻き巻きしました。






2012_06_08_00_24_29.jpg









何が変ったのか?




まず、今までのタイプが緑一色やったカラーが、白にオレンジのマーキングで視認性アップ





BLOG6067.jpg




それと、エギングに最も最適な張りを持たせる特殊コーティングが施されているらしい。




で、早速、使用感を試しに行ってきました。




使った感じですが、以前のラピノヴァよりソフトな使用感になっていました。




元々このライン自体の使用感は、結構、張りのあるラインです。



この張りに関しては、リーリングした際、ラインローラーの部分で若干のゴリゴリ感があるように感じますが、私は特に気にはなりません。




ちなみに元々のラピノヴァXを有名人で例えると










yonekura.jpg

イメージは米倉涼子(深い意味はありません)




で、その米倉涼子的な張りが、適度に抑えられていました。



これがエギング専用ラインの味付けなんでしょう




と、言いたいところですが、特に春烏賊の場合、前のラピノヴァの方が良い場合もあると感じることも




答は、自分がテクニックがないってことになるんですが、アタリの伝わり方が、前までは張りがある分、よりダイレクトに感じ取れてましたが、ソフトになると、ちょっと鈍ります。



じゃあ、エギング専用ってどうよ?ってことではなく、特にデイエギングなどで、いわゆる「ラインでアタリを取る(目でラインの動きや糸ふけ方でアタリを取る方法)」場合、エギの重みで“す~”っとラインが入っていくことや、“ふわ~”とふけることは、重要やと思います。



それにエギが自然にフォール姿勢を保つためにも、しなやかさこそ、エギングラインの真骨頂なんでしょう。




けど、私は、春烏賊はディではよう釣りません。



ナイト専門ですので、目でラインを確認できません。(夜にライトをつけてラインを見ている方もいらっしゃいますが・・)



常に一定のテンションをかけておく必要がありますので、より張りのあるラインの方が小さな“モソっ”としたアタリや藻に乗った“モソっ”と言う感覚が伝わりやすい。



両方“モソっ”なので合わせてしまいますが( 艸`*)



と言っても、微妙なレベルなので、慣れるでしょう。



その分、エギの動きがより自然になっているでしょうし、あくまでも「前のラインと比べたら」と言うことです。



先日はVARIVASアバニエギングラインも使いましたが、こちらはシルキーなしなやかさ、非常に扱いやすいラインで、確実にラピノヴァエギングラインの方が張りがあります。




そういう意味でも、ラピノヴァエギングラインは、適度な張りとしなやかさ、一番中間的なエギング用ラインの仕上がりになっているっていえるのでしょう。




私は、張りがもう少し欲しい場合やサスペンドラインにしたい場合は、ラインに金ぱくのコーティングするつもりです(嘘)




あ、恒例の有名人で例えると



VARIVASアバニエギングラインは






kaitou.jpg


皆藤愛子♪



ラピノヴァX エギングラインは









ishihara.jpg


石原さとみ♪




ちなみに、メバリング用で巻いているSufix832は、例えるなら








tominaga.jpg


冨永 愛♪



って感じでしょうか。




ライン選びは、好みや人それぞれのフィーリングに合うか合わないかで、大きく変わると思います。



あなたなら、どの子を・・いや、どのラインがお好みですか?




あくまでも個人的な感想ですし、間違った理解をしているかも知れませんし、庶民派価格のPEの話ですので、その辺はご了承くださいね(*m_ _)m



でも女性タレントに例えたイメージも私の個人的なものですが、意外と真剣に考えましたけど(笑)






で、




肝心の烏賊ですが・・



ラインを試しに行っただけですんで、当然、烏賊は釣れてません。



いや、あえて釣りませんでした。



釣ってやらなかったって表現の方が正解かな・・。








彡(-ω-;)彡ヒューヒュー








こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト

スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

3人共かわゆいですよね!
純金エギほすぃー(^-^)/

誕生日、オメデトウゴザイマス~。
金箔エギ欲しいです。

3人の中だと皆藤愛子ですかね(笑)

No title

お誕生日おめでとうございます!

こちらでパーティーの2次会を企画してますので
是非ご参加ください(絶対無理:爆)。

私も皆藤愛子ちゃんを使ってましたが
最近はサンラインのHGを
愛用してます。

女優で例えると成瀬心美さんですね。

誕生日おめでとうございます。
といっても喜ぶ歳ではないか~(笑)
昨日来るかと思って待ってたのに~!
まあお陰様でエエのん獲らせてもらいましたよ。
ちなみにウチのラインはウルトラダ
イニーマですから~(笑)
まあエギングライン界のセンター、大島優子ってトコでしょうか?
でも個人的にはゆきりんが・・・

No title

エロドン師匠お誕生日おめでとです。
また一つおっさんになりますますエロに
磨きがかかってますね。
小生もラピノヴァの0.3号をメバルで
使用してます。使いすぎてもう軟らかく
なってますが、なかなか気に入ってます。
エギング用に0.6号も仕入れてます。
エギング用の白いライン出たんですね。
でも腰がないのだったら小生も夜しか
釣ることができないんで前のにします。
エロな中にも参考になることがあって
深いですわv-218

誕生日


おめでとうございます(^_^)

ラパラのラインは評判いいですねー!
僕も次回使ってみたいです♪

好きな有名人の女性は・・・・
不動裕理でお願いします☆(爆)

お誕生日おめでとうございます!(^^ゞ

PEを女性に例えるところ
職場のデスクで読まなくて本当に良かったです!(爆)

今週末は久しぶりにお目にかかれますでしょうか?(^^)

と書いて、大会は30日だったことに気が付きましたm(__)m
・・・結局、デスクでタコドンさんのブログ開いちゃってるし(笑)

No title

お誕生日おめでとうございます!

めでたい話にイカ女優話・・・
謎ですねw

ちなみに私が愛用しているPEは初代バトルエギで、
女優で例えるなら竹内結子ですね。
純PEだけじゃなくてポリも一緒に編み込んでるんで
かなりハリがある癖のあるラインなんで、ハリがある
女優をイメージしたらストロベリーナイトの竹内結子
になりましたw

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます<(_ _)>

つぎに巻くラインの候補にさせてもらいます(笑)
私はカヤックで餌木回収率100になりました!!

No title

こんにちは

○歳?のお誕生日おめでとうございます。
行きたかったな~パーティー

オリジナルJH、試作品で結構なんでチョウダイ <(_ _)>
純金製オリジナルポッパーをロストした場所を教えてくれても結構ですよ。

ラパラ ラピノヴァX、一般庶民の私は愛用してます。

No title

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!

ラピノヴァX シーバスで使用してますが、
使用感よりも、どうしてもあの緑色が好きになれませんw
でも米倉さんはスキです^^

No title

お誕生日、おめでとうございます!!

ふざけて申し訳ありませんが、ラピノヴァXって強度、
コストパフォーマンス、使いやすさ、トラブルの少なさ 
何をとってもすばらしいですよね。
私も今季のバチシーから愛用しています。
(使っていると蛍光グリーンが薄くなりますね)

芸能人の例え、少女時代のティファニが入っていないので
心配です。

No title

誕生日おめでとうございます(^O^)
とても参考になるインプレありがとうございます!
値段が安いので気になってました。
石原さとみですか…
いいですね~♪

No title

誕生日おめでとうございます^^ 来年は是非疑似パーテーに参加したいです

米倉 自分も持ってますがまだ巻いてません。。。あのきつい感じが好きなんで 是非とも一発 やってみたいのですが・・・(なにを?・笑

オレンジライン よさそうですね

スルメイカにはもったいないんで 買いませんが アオリには買いたいですね^^

かわっちょさん

> 3人共かわゆいですよね!
> 純金エギほすぃー(^-^)/



そうそう、どのかわゆい子に・・いや、ラインにしようか迷ってしまい、欲張って日替わりでライン使い分けようかと思ってます。

スプールにそれぞれの顔写真貼って、頬ずりしてしまいそう(*´Д`*)ハァハァ・・

純金エギプレゼントご応募ありがとうございます。

当選は商品の発送をもって替えさせていただきます(笑)

ひろさん

> 誕生日、オメデトウゴザイマス~。
> 金箔エギ欲しいです。
>
> 3人の中だと皆藤愛子ですかね(笑)




ありがとうございます<(_ _ )>

はい、VARIVAS愛ちゃん、1票いただきました!

優しくしなやかにシャクってあげてください

はたぼーさん

> お誕生日おめでとうございます!
>
> こちらでパーティーの2次会を企画してますので
> 是非ご参加ください(絶対無理:爆)。
>
> 私も皆藤愛子ちゃんを使ってましたが
> 最近はサンラインのHGを
> 愛用してます。
>
> 女優で例えると成瀬心美さんですね。




ありがとうございます<(_ _ )>

そちらで2次会、段取りしてくれるんですか!

私専用のエアフォースワンで、皆さんを秋田まで送迎することにします。

もちろん純金製の機体のため、空は飛べないエアフォースワンです(爆)

成瀬心美・・・確かに女優っちゃあ女優ですが、清楚な愛ちゃんから一気にぶっ飛びましたね!

やはり、ファイト時は激しいやり取りするんでしょうね(〃艸〃)ムフッ

擬似職人さん

> 誕生日おめでとうございます。
> といっても喜ぶ歳ではないか~(笑)
> 昨日来るかと思って待ってたのに~!
> まあお陰様でエエのん獲らせてもらいましたよ。
> ちなみにウチのラインはウルトラダ
> イニーマですから~(笑)
> まあエギングライン界のセンター、大島優子ってトコでしょうか?
> でも個人的にはゆきりんが・・・




ありがとうございます<(_ _ )>

喜ぶ歳ではないですが、思考能力はいつまでも幼いです(・∀・i)

AKB、それもセンター送り込んできましたか!

Geso-X出されたら、おでこを地面にこすり付けてひれ伏せますやん(笑)

職人さんのを聞いて、翌朝、おこぼれ頂戴しに行きましたが、おこぼれも何も残ってませんでした。

N兄さん

> エロドン師匠お誕生日おめでとです。
> また一つおっさんになりますますエロに
> 磨きがかかってますね。
> 小生もラピノヴァの0.3号をメバルで
> 使用してます。使いすぎてもう軟らかく
> なってますが、なかなか気に入ってます。
> エギング用に0.6号も仕入れてます。
> エギング用の白いライン出たんですね。
> でも腰がないのだったら小生も夜しか
> 釣ることができないんで前のにします。
> エロな中にも参考になることがあって
> 深いですわv-218



エロ兄さんに追いつけ!とがんばっていますが、年齢は越せないです。

あ!エロさ加減も、置いてけぼりくらってますが(爆)

使いすぎてへニャヘニャになってしまったんですか!

対策を伝授します!

エロ兄さんの○液でコーティングしてください

ハリが出て、なおかつ集魚効果もあるようです。

使えば使うだけハリが出てくる、エロ兄さんのナニのようなラインがあればいいんですが、考えるとエロ兄さんレベルだと、ハリが出すぎて、リールにもおさまらないし、ラインがガイドを通った時点で膨張してロッド破損してしまいそうです(なんちゅう話やねん!)

017さん

> おめでとうございます(^_^)
>
> ラパラのラインは評判いいですねー!
> 僕も次回使ってみたいです♪
>
> 好きな有名人の女性は・・・・
> 不動裕理でお願いします☆(爆)



ありがとうございます<(_ _ )>

使用感は、個人的な感じ取り方がありますが、かなりのコスパの上、強いラインやと思います。

好きな女性は・・・へ~そうなんですか~

って、知らんまに趣旨、変わってしまってるし(笑)

それも、絶妙な人、選んできたし(・∀・;)

ひろくわさん

> お誕生日おめでとうございます!(^^ゞ
>
> PEを女性に例えるところ
> 職場のデスクで読まなくて本当に良かったです!(爆)
>
> 今週末は久しぶりにお目にかかれますでしょうか?(^^)
> ↑
> と書いて、大会は30日だったことに気が付きましたm(__)m
> ・・・結局、デスクでタコドンさんのブログ開いちゃってるし(笑)




ひろくわさん、ありがとうございます<(_ _ )>

しまった!週末にアップするんじゃ、なかった(ノω<;)

と思ったら、後のコメントで平日にデスクで見ていただけたみたいで、なんとかクリアしました。

次回から、月曜日、朝にアップするよう心がけます。

もちろん、目標はひろくわさんが仕事中に吹きだしてもらえることです(笑)

30日、行きますよ!

でも、次の日、早朝より仕事、ウェイインの時間には仕事、始まってしまうんです。

と言うことで、表彰式が厳しいので、釣ってもリリースすることにします・・・ってこんなこと言ってて釣れた試しありませんがw

30日、いじめないでくださいね(・∀・)アヒャ!!

さいころさん

> お誕生日おめでとうございます!
>
> めでたい話にイカ女優話・・・
> 謎ですねw
>
> ちなみに私が愛用しているPEは初代バトルエギで、
> 女優で例えるなら竹内結子ですね。
> 純PEだけじゃなくてポリも一緒に編み込んでるんで
> かなりハリがある癖のあるラインなんで、ハリがある
> 女優をイメージしたらストロベリーナイトの竹内結子
> になりましたw


さいころさん、ありがとうございます<(_ _ )>

イカ女優話しって(笑)

あくまでも、皆さんがイメージしやすいようにと、最大限配慮したつもりですが、自分の趣味趣向が一人歩きしてしまいました(・∀・)

初代?あ、パッケージ変わってますね、知りませんでした!

私も使ったことありますが、これもハリがあって使いやすかったように記憶してます。

それより、竹内結子、なかなかええ線、突いてきましたね

さすがです!(なにがさすがなのかわかりませんが)

つよっちさん

> 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます<(_ _)>
>
> つぎに巻くラインの候補にさせてもらいます(笑)
> 私はカヤックで餌木回収率100になりました!!



つよっちさん、ありがとうございます<(_ _ )>

ラインは、つよっちさんは、以前からこだわってますんで、ラインにはめっぽう強いですよね

シチュエーションで使い分けてたのが印象的でした。

カヤックで他人がロストしたエギまで回収して、分けてください(*´∀`)

edoさん

> こんにちは
>
> ○歳?のお誕生日おめでとうございます。
> 行きたかったな~パーティー
>
> オリジナルJH、試作品で結構なんでチョウダイ <(_ _)>
> 純金製オリジナルポッパーをロストした場所を教えてくれても結構ですよ。
>
> ラパラ ラピノヴァX、一般庶民の私は愛用してます。



edoさん、ありがとうございます<(_ _

純金JH、試作でよければ、どうぞどうぞ!

いくらでも持っていってください

その代わり、水につけないでくださいね

水性絵具なんで、すぐに色落ちて鉛色になってしまうので(笑)

おなじ庶民派でも、そちらはブランドダコの聖地で釣りをされてるのがうらやましいです。

いわば、私んとこが、中の下なら、そちらは・・・中の中?あんまり変わらんか~(。-∀-)

デップさん

> 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
>
> ラピノヴァX シーバスで使用してますが、
> 使用感よりも、どうしてもあの緑色が好きになれませんw
> でも米倉さんはスキです^^



デップさん、ありがとうございます<(_ _ )>

デップさん、一言、言わせてもらいますが、米倉さんが、緑の下着で誘ってきたらどうします?

ほら、緑、好きになったでしょ(。-∀-)

メタルフィッシュさん

> お誕生日、おめでとうございます!!
>
> ふざけて申し訳ありませんが、ラピノヴァXって強度、
> コストパフォーマンス、使いやすさ、トラブルの少なさ 
> 何をとってもすばらしいですよね。
> 私も今季のバチシーから愛用しています。
> (使っていると蛍光グリーンが薄くなりますね)
>
> 芸能人の例え、少女時代のティファニが入っていないので
> 心配です。




メタルフィッシュさん、ありがとうございます<(_ _ )>

PEの色落ちは仕方ないところもあると思うんですが、こう考えてみてはどうでしょう!

張りのある若い子もいいんですけど、いろんな経験を刻み込んだシワやボディラインがちょっとくずれているところ、そんな中に真のエロが・・・ってなんの話でしたっけ?(失礼しました)

あ!ティファニー入れてませんでした。

これは重ね重ね、失礼しました。

では、もう一つ使っているライン、よつあみのウルトラサーフはティファニーちゃんにさせていただきます(笑)

親父釣人さん

> 誕生日おめでとうございます(^O^)
> とても参考になるインプレありがとうございます!
> 値段が安いので気になってました。
> 石原さとみですか…
> いいですね~♪



ありがとうございます<(_ _ )>

女性を扱うのが上手な親父さんなら、どのラインも上手に使いこなすんでしょうね(スイマセン!)

今度は、ロッドを男性をイメージして・・

バイオレンスジャークの鋭いパツンパツンの張り・・・イメージはやはり親父さんですかね(*`▽´*)

私は、へにゃへにゃのテトラ穴釣り用ロッドです。

って言うか、男性でのイメージはやっぱ、やめときます!

カワッチさん

> 誕生日おめでとうございます^^ 来年は是非疑似パーテーに参加したいです
>
> 米倉 自分も持ってますがまだ巻いてません。。。あのきつい感じが好きなんで 是非とも一発 やってみたいのですが・・・(なにを?・笑
>
> オレンジライン よさそうですね
>
> スルメイカにはもったいないんで 買いませんが アオリには買いたいですね^^




カワッチさん、ありがとうございます<(_ _ )>

来年は趣向を変えて、女王様ゴッコパーティを企画します。

ボンテージ衣装と仮面はご準備くださいw

一発と言わず、カワッチさんは三発やっちゃってください・・・散髪屋だけに、散髪、やっちゃってくだ・・・(-ω- )

エギングライン、しなやかになってますので、奥様とのアレにもお使いください(アレって?・笑

No title

おたんじょ~び おめでとうございます!


よねくらりょうこと○○たいです

あと

いしはらさとみも○○たいです



おたんじょ~び おめでとうございました┏○ペコ

コケ師さん

> おたんじょ~び おめでとうございます!
>
>
> よねくらりょうこと○○たいです
>
> あと
>
> いしはらさとみも○○たいです
>
>
>
> おたんじょ~び おめでとうございました┏○ペコ




ありがとう~♪

ついでに「タコドンさんとも○○たいです」って書いてないですが、○○なくてもいいの?

おいらでよければ、いつでも○○てくれてもいいのよ~ん(*´ェ`*)ポッ

って、何がしたいのさ~!(爆)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
