スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚の王さま、赤いヤツを狙いに(-ω-ゞ

かじやんさんにお誘いいただき、きこさんとボートフィッシングへ行ってきました♪




目指せ!先日、購入した激安ライトジギングロッドの入魂(-ω-ゞ





狙うは、魚の王さま 赤いヤツ!




「タイを釣りタイ」でございます。






DSCF6106.jpg




鯛カブラは初めてなのに、なぜか2年前から持ってた




テンヤ・カブラのヘッド塗装に最適!



あわび本舗 超ケイムラアワビコート 超ラメコート



でコーティング!








DSCF6145.jpg




タイカブラは、意外と高いので、105円の鉛そのまんまのタイカブラもケイムラコート



写真ではわかりにくいですが、艶かしい良い感じになりました(〃v〃)







DSCF6153.jpg












今回は、タイカブラとひとつテンヤ真鯛もチャレンジして、どうしても鯛を仕留めたい!




心配していた天候も、土曜日にはなんとか回復しましたが、出航を予定していた4時には風がおさまらず、その後、若干おさまりかけたところで、出航!









DSCF6107.jpg




時間が経つごとに風はおさまってくる予報とは裏腹に、なかなかおさまらず、ちょうど潮が効いている時間を目指しての出航でしたので、結構釣りづらそう(・∀・;)



タイカブラ1投目!



ん?なんか釣れてる!?




1投目から海面に姿を見せた、赤いヤツ!!




なんとなく赤いヤツ













DSCF6122.jpg



トラギスでの思わぬ入魂でした




彡(-ω-;)彡ヒューヒュー




その後、3人でカブラ、落し続けましたが、本命からのコンタクトはなし



あまりの反応の無さに、かじやんさんもジギングを始めたり、アジを狙ったり



私もインチクでリアクションバイトを誘ったり・・・おっ?




HIT!





海面に姿を見せた、今度こそ赤いヤツ!!














DSCF6124.jpg


確かにトラギスよりは、赤さが増してます





彡(-ω-;)彡ヒューヒュー







あ!超激安ライトジギングロッドですが、鯛カブラにいい感じでした。



完全にタイラバロッドですね、あれは(笑)





続いて、風も潮もゆるんだので、今度はひとつテンヤにて誘います。



シャクってゆっくりフォール




クククッ!





海面に姿を見せた、赤いヤツ!





赤いって言うか、赤黒いですが・・














DSCF6126.jpg


関西夏の高級魚アコウ(キジハタ)、31センチ




その後、同じく




クククッ!




今度は巻き上げてくるとコココンっと竿をたたく



鯛独特の小気味良い当たり。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。



サイズは小さそうですが、今度こそ本当に赤いヤツ確定です!



そして、海面に姿を見せた真鯛(チャリコ)




姿だけ見せて海にお帰りになられました(泣)



サイズはともかく、渋いなか、せっかく顔を見せてくれた本命やたのに(;´ω`)チーン




その後、続かずで潮どまり




この日は、鯛の活性が悪いのか、まったく反応なしでした。




鯛はダメでしたが、サイズはともかく準天然もののアコウも釣れたし・・・




準天然もの(*´-ω・)ン?




さっきの写真ですでにお気づきの方もいるかも知れませんが、このアコウちゃんの体には











DSCF6128.jpg


タグがついていました。




おそらく大阪府水産技術センター(栽培漁業センター)が栽培、放流したアコウと思われます。



このセンターは中高級魚介類資源の増大を目指し、ヒラメやオコゼ、キジハタなどの稚魚の生産と育成、放流を行っているらしいです。



人工孵化したアコウをある程度成長した段階で放流し、その後自然環境の中で成長したものでしょう。



だいたい10センチで放流し、何年で31センチまで育ったのかわかりませんが、メバルやガシラ同様に成長は遅い魚なんやと思います。



そう考えると、人生のほとんどを自然界で育ったであろう、このアコウ




勝手に「準天然もの」のカテゴリー、作らせていただきました(笑)



試しに水産技術センターにタグがついていたと連絡をしてみると、休日の日直の方はいましたが、専門のスタッフがいる平日に連絡をして欲しいとの事でした。



せっかくなので、平日に再度連絡して、聞けるものなら、何年に放流された魚なのかも聞いてみたいと思います。




この後、かじやんさんときこさんは、引き続き、アジ狙い、私は都合により、ここで船をおります。




2人をお見送り



いってらっしゃい(o‘∀‘o)ノ






DSCF6134.jpg



「都合により」と書きましたが、実は理由は・・





重量オーバー( 'ノo')コショッ




置いてけぼり、ハミゴってヤツですわ~(ノω=;)




まぁ台風でかなり真水が入った影響か、周りの船を見てても、どうも今日は海の中は渋そうでしたので、ただでさえ希少なアコウ、それもタグ付きとなれば、希少の中の希少種、超最高級アコウが釣れただけでも良しとしましょう・・




と、強がってみました(‐ω‐;)



しかし・・





この後、ちょっとした事件・・って言ったら大げさですが、巻き込まれることとなる2人



今から思えば、何かに憑りつかれてたのかも知れません。



気のせいでしょうが、見送った2人の後ろ姿



心なしかどこか影が薄く見えてたような気がします。



ここで降りた私はラッキーやったのか・・いや、逆にアンラッキー?



そうなると、わかっていたら、代わってやれたのに



そこんとこだけが、後悔



悔やんでも悔やみきれません。



ショックのせいか、今はまだ、そのことについてブログアップされていませんが



落ち着いたらいずれブログで語られることと思います。




あ~代わってやれるものなら、代わってやりたかった~ 



もぐら、たたきたかったな~




|ω-`;)シュン





2人のブログ ↓


大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも(かじやんさん)


Dear Fish !(きこさん)




こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。

皆さんもエントリーしませんか!

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト

スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水産試験所で30.5センチまで育てて放流したアコウを釣ったタコドン殿
昨日はお疲れさんでした。

残念ながら鯛にボロ負けを喰らいましたが
次の日においらが、ガツンっていわしましたので
ご安心を。(何を安心??)

では、次回は遠慮せずに大漁してくださいませ。。

入魂

 
一応入魂おめでとうございます!(笑)
アコウは良いですね☆
高級魚で美味しいらしくて(^^)
しかも準天然物という希少魚♪(苦笑)
どれぐらいの時を経てこのサイズになったんでしょうね?
気になります★
また分かったら記事にして教えてください(^0^)

No title

お疲れ様です!(^^)

もぐらたたき…

なぐらたたき……

なぶらたたき! バンザーイ! バンザーイ!

…それはさぞかし行きたかったでしょうね(汗)

一体何があったんでしょう・・・!?
まさかの大爆釣?想定外の大物?
すごく気になります(笑)

No title

だんだんと魚種が良くなっていく、タコドンさんのこと
最後は本命の「赤いヤツ」を仕留められるかと期待しながら
拝見してましたが、なんと最後は独り船から放流されたとは・・・

それにしてもナイスサイズのアコウ、おめでとうございます!
大阪府水産技術センターが放流しているのは聞いたことがありますが
そのタグ付きを釣り上げられるとは?!初めて見ました。
それってどれくらいの確立なのですかね?!
ぜひどのくらいの年月なのか確認してください。

次回は赤いヤツ、釣ってくださいよ!

つかみの赤いヤツもバッチリです!
最後の赤いヤツが余計ですね《爆

No title

アコウええですね~

私も活魚で一度だけ食べましたが、忘れられない
味でしたね^^

もう一度食べてみたい・・・

ちなみにタイって50cmまでが個人的には味の
ベスト範囲かなって思いますがいかがです?

あんまりデカイと大味なような気が・・
と言いつつ、あんまり正直味わかってないですがw

かじやんさん

> 水産試験所で30.5センチまで育てて放流したアコウを釣ったタコドン殿
> 昨日はお疲れさんでした。
>
> 残念ながら鯛にボロ負けを喰らいましたが
> 次の日においらが、ガツンっていわしましたので
> ご安心を。(何を安心??)
>
> では、次回は遠慮せずに大漁してくださいませ。。




30.5センチで放流ってなんてこと言いますか!(-∀-;)

まぁ水産試験所には連絡もして詳しいことは聞いてるんで、また記事にしますが、驚かないでくださいね(・∀・)ニヤニヤ

わざわざ翌日に仇とってくれたんですか!

ありがとうございます!

単に自分が釣りたいだけとかじゃなく、ちゃんと「これはタコドンさんの仇!」って気持ちを入れて鯛を釣ってくれてたんですよね、当然(笑)

また、よろしくお願いします。それまで、波止でカブラやっときます!

017さん

>  
> 一応入魂おめでとうございます!(笑)
> アコウは良いですね☆
> 高級魚で美味しいらしくて(^^)
> しかも準天然物という希少魚♪(苦笑)
> どれぐらいの時を経てこのサイズになったんでしょうね?
> 気になります★
> また分かったら記事にして教えてください(^0^)




017さん、ありがとうございます<(_ _ )>

1投目での入魂でした!それもタイガース(笑)

アコウの詳細、わかりましたので、近々記事にします。

人の手で放流されて、あの月日を重ねて、また私に釣られるなんて・・・なんか、神秘的です(笑)

お楽しみに(・∀・)

ひろくわさん

> お疲れ様です!(^^)
>
> もぐらたたき…
>
> なぐらたたき……
>
> なぶらたたき! バンザーイ! バンザーイ!
>
> …それはさぞかし行きたかったでしょうね(汗)




荷物もあるんで、帰ってくるであろう時間にマリーナで待ってましたが、待てどくらせど帰ってこない

帰ってきたと思ったら、船上のガッツポーズで、すぐに察しました(;゚ω゚)

ひろくわさん、ぜひ私の仇で、カヤックでナブラ撃ち、そのままデカ青物に外洋まで引っ張っていってもらってください(笑)

No title

タグ付きアコウを釣るとはさすが持ってますね!
たぶん鯛釣るより難しいですよ(汗)

事件ってなんでしょうね(^◇^;)

鯛は、残念でしたが…

高級魚アコウを釣っちゃう所がタコドンさんらしいですね(^-^)b

次回は、アタリ!タグ付きのアコウ釣って下さい(笑)

激安ジギングロッドでも十分ですか?
一度タイカブラをやってみたいです(^^ゞ

ひろさん

> 一体何があったんでしょう・・・!?
> まさかの大爆釣?想定外の大物?
> すごく気になります(笑)



大爆釣ってほどではなかったようですが、かなり楽しめたようです。

それでも陸専門の私にしたらは、十分な釣果です。

ひろさん、船、買ってください(笑)

メタルフィッシュさん

> だんだんと魚種が良くなっていく、タコドンさんのこと
> 最後は本命の「赤いヤツ」を仕留められるかと期待しながら
> 拝見してましたが、なんと最後は独り船から放流されたとは・・・
>
> それにしてもナイスサイズのアコウ、おめでとうございます!
> 大阪府水産技術センターが放流しているのは聞いたことがありますが
> そのタグ付きを釣り上げられるとは?!初めて見ました。
> それってどれくらいの確立なのですかね?!
> ぜひどのくらいの年月なのか確認してください。
>
> 次回は赤いヤツ、釣ってくださいよ!




実は船から放り出された後、一人で釣れもしないエギング

赤いヤツどころか、自分が日焼けで真っ赤になったと言う隠れオチもあります(笑)

アコウの詳細、わかりました!

また報告しますが、あんな貴重な魚を釣ったと思ったら、感慨深いものが・・。

OGAさん

> つかみの赤いヤツもバッチリです!
> 最後の赤いヤツが余計ですね《爆




終始、つかみで終わっちゃいましたw

へなちょこロッドでしたので、80センチ級の真鯛がかかったら、ロッドが耐えれるのか心配してましたが、心配不要に終わって幸いです・・・何が幸いなんだか(涙)

今では、OGAさん、こんな楽しい釣りをしていたのかとヤキモチやいてます!

さいころさん

> アコウええですね~
>
> 私も活魚で一度だけ食べましたが、忘れられない
> 味でしたね^^
>
> もう一度食べてみたい・・・
>
> ちなみにタイって50cmまでが個人的には味の
> ベスト範囲かなって思いますがいかがです?
>
> あんまりデカイと大味なような気が・・
> と言いつつ、あんまり正直味わかってないですがw



さいころさん、デカいの釣りたいと思いますが、食べごろサイズってどんな魚でもありますね!

正直、烏賊もタコも2キロクラスは硬いだけのような気もします。

特にブログされてる釣り人って、デカいの釣れたらネタ的にはうれしいんですが、実は食べごろサイズクラスが連発するほうがうれしいって思うとこもありますね(笑)


って言うか、釣って食べ比べてから言えよ

親父釣人さん

> タグ付きアコウを釣るとはさすが持ってますね!
> たぶん鯛釣るより難しいですよ(汗)
>
> 事件ってなんでしょうね(^◇^;)



タグつきアコウ、放流したところに連絡すると記念品、送ってくれるそうです(笑)

事件は、朝から生命反応なし・・・二人のブログでは、特に触れてませんが、私が船を降りてからデカアジにハマチのナブラ撃ちにウハウハ(涙)

代わってやりたかったな~・・いや、代わってほしかったな~( ・´3`・)

ハマやんさん

> 鯛は、残念でしたが…
>
> 高級魚アコウを釣っちゃう所がタコドンさんらしいですね(^-^)b
>
> 次回は、アタリ!タグ付きのアコウ釣って下さい(笑)
>
> 激安ジギングロッドでも十分ですか?
> 一度タイカブラをやってみたいです(^^ゞ




私が乗ってるときには、ほぼ魚いません!状態やったんで、アコウでドヤ顔してたら、私が降りてからデカアジにハマチにと、帰ってきた船を出迎えた時のドヤ顔返しに涙しました(笑)

次は濃厚サービス付きの人魚でも釣ります♪

良くわかりませんが、タイカブラは、竿先が柔らかく、バッドがしっかりしてる必要があるようですので、いくら安物でも普通のジギングロッドでは難しいように思います。

ライトジギングロッドってカテゴリーのもので、より竿先が柔らかそうなものでしたら、使えると思います!
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。