スポンサーサイト


こんなん出ました!アコウの放流調査の結果♪

先日、かじやんに鯛狙いでボートに乗せてもらった時に釣ったキジハタ







DSCF6126.jpg




大阪ではアコウって呼びますが、夏の旬の食材です!



お刺身、煮付け、酒蒸し



暑い中、汗をかきながらビール片手に鍋って言うのも最高かもしれません♪




で、その魚体には、タグがついていましたが・・








DSCF6128.jpg




過去記事→

「魚の王さま、赤いヤツを狙いに(-ω-ゞ)」




以前から、大阪府が放流しているとの話は聞いたことがあったので、ちょっと検索してみると、こんな記事が出てきました。



大阪府の報道発表より (抜粋)
大阪府及び公益財団法人大阪府漁業振興基金・栽培事業場では、大阪湾の魚介類資源を増やすため、ヒラメやオニオコゼなどの稚魚を生産し、自然の海に順応できる大きさまで成長させて放流する「栽培漁業」を推進しています。


このたび、キジハタ稚魚が放流に適した大きさに成長しましたので、下記により放流を行います。


放流対象種  キジハタ      

放流尾数   計3万尾(サイズ:全長10センチメートル)
(※)栽培事業場で、卵から育てた稚魚を放流します。

放流後の成長
 3年で全長約30センチメートルに成長し、漁獲対象サイズになります。

放流効果の調査
・放流効果の調査のため、放流する稚魚の一部に、外部標識を付けて放流します。




整理すると



10センチくらいの人口孵化させた稚魚を放流

3年ほどで30センチに成長

一部の魚には調査のために外部標識(タグ)をつけて放流




もっと成長までには時間がかかるのかと思ってたら、10センチの稚魚が30センチになるのは、3年ほどと意外と早いものでした(*゚Д゚)φ))ナルホド!!



ちなみに、他の検索結果で書いてましたが、アコウ(キジハタ)は、40センチくらいで性転換するらしく、40センチになるには10年ほどかかるそうですので、30センチより大きい個体は、相当の年月がかかってるんですね。




と言うことで、先日のアコウは31センチですので、3年ほど前に放流されたアコウかと推測できます。



まぁ、元々養殖もののアコウかも知れませんが、3年間自然環境の中で育ったので「準天然もの」・・




いや、





「ほぼ天然もの」




として、美味しくいただきました(。´∀`)ノ




で、タグがついていたことを水産技術センターに問い合わせ、タグナンバーを照合



水産技術センター「間違いなく、うちが小島漁港から放流したものです」



やっぱりセンターが放流したことが判明(*´ω`)ノ ハィ



あとは、いつ放流したか!



この時点で10センチが3年で30センチになることは知らなかったので・・・




「5、6年?10年くらい?」と期待(*゚▽゚*)ワクワク



タコドン「いつ、放流されたものですか?」



水「え~っと、これは2011年11月ですね」



タ「え?(・・?) 2011年って去年の暮れですか?10センチの稚魚を放流したんでは・・?」



水「稚魚の生態などは、だいたい把握できてきてます。最近は、30センチくらいの個体がどのような行動をしているか把握するために放流したものですね。」



タ「ってことは、31センチのアコウって・・・(;・∀・)」



水「ほぼ、そのままのサイズですね、放流後半年くらいですし、キジハタは冬場はじーっとして動かず、成長が止まりますから」




Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン



かじやんから「30.5センチで放流されたものを、31センチで釣った!」と冗談言われましたが、大きく見積もって「30.8センチで放流されたものを31センチで釣った」になっちゃいました(´-`)




昨日、水産技術センターからお礼のお手紙と粗品が送られてきました。





DSCF6165.jpg




せっかく送っていただいたので、使わせていただきますが








DSCF6168.jpg



てか、なぜハサミ?(´ω`*)




手紙に目をやると確かに30センチのキジハタの調査を行っていることが書かれていました。








DSCF6166.jpg




ほぼ天然ものと思われたアコウは、



「ほぼ養殖もの」の疑惑が露呈された瞬間でした。




水産技術センターで孵化、養殖されたものか、元々どこかの海で捕獲されたものにタグをつけて放流したものか、夢は夢として、そこは聞くのをやめましたとさ( 'ノω')コッソリ







こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。



釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、、おもろすぎますよ。。
最高のブログネタですやん。。

過去記事のおいらのコメント、結構あたってたみたいですね。。
タコドンさん、あのコメで実はネタばれるって思って
ドキッってしてたんちゃうの??

ところで、ほぼ養殖物、まだいてるやろか?
何匹放流したんやろ?
こっそりと狙いに行こうかな・・・・
勿論、釣れたらタグ外してから写真撮ります。

No title

2ミリかぁ・・・(笑

でもお役にたったんんじゃ?・・・

アコウ美味そうです

かじやんさん

> お、、おもろすぎますよ。。
> 最高のブログネタですやん。。
>
> 過去記事のおいらのコメント、結構あたってたみたいですね。。
> タコドンさん、あのコメで実はネタばれるって思って
> ドキッってしてたんちゃうの??
>
> ところで、ほぼ養殖物、まだいてるやろか?
> 何匹放流したんやろ?
> こっそりと狙いに行こうかな・・・・
> 勿論、釣れたらタグ外してから写真撮ります。




悔しいですが、私の負けです(ノД`)シクシク

ネタばれとは思いませんでした。

誰もまさかの30センチ放流しているとは思わないでしょうから。

しかし、まんまとはまりましたね(笑)

放流情報ですが、きっと30センチの天然ものを捕獲してタグをつけたであろう高級天然アコウは、昨年11月は、岬界隈4箇所で約80匹ずつ放流したようです。

今の時期、産卵で寄ってきているようですんで、粗品のハサミ目指してタグつき天然もの、捕獲がんばってください(´∀`)

カワッチさん

> 2ミリかぁ・・・(笑
>
> でもお役にたったんんじゃ?・・・
>
> アコウ美味そうです




あくまでも大きく見積もって2ミリです(*´д`*)

お役に立てたんでしょうか?

「おいおい、この前、放流したばっかりやん!放流した場所の目と鼻の先で釣っても、ま~ったく参考にならんし( ゚Д゚)」って感じかも(汗)

でも、美味しかったです!

準天然


まさかの結末!(笑)
映画で言うM・ナイト・シャマラン監督の作品ばりに予想外の結末でした★(笑)

準天然物かと思ったら準養殖物だったんですね(^-^;(苦笑)
それよりも気になるのは、なぜ粗品がハサミなのか。。。(笑)

No title

こんにちは

最高ですね。

途中では2年モン?絶対コンナン天然と言ってエエやん
と思ってましたが、言い落ちですね~

流石タコドンさん

No title

なんか微妙ですね(^◇^;)
でも粗品もらえたし、新たな発見もあってよかったんですよ♪
タグ付きイカ釣ってみたいです!
放流お願いします(笑)

あはははははははははは(爆)
。:゜(*ノ∀`*)σ


知りたい真実が…まさかの
大どんでん返し(笑)


やはり…タコドンさん
(・`ω・)持ってますね(爆)

017さん

> まさかの結末!(笑)
> 映画で言うM・ナイト・シャマラン監督の作品ばりに予想外の結末でした★(笑)
>
> 準天然物かと思ったら準養殖物だったんですね(^-^;(苦笑)
> それよりも気になるのは、なぜ粗品がハサミなのか。。。(笑)




予想外の衝撃的な結末、天然ものと思ってたのは、自分だけやったみたいです。

ブルースウィルスになった気分です(-∀-`; )

ハサミは、わらしべ長者ばりに、モアザンブランジーノに変えてみます。

まずは017さん、ハサミとブランジーノと交換してもらえませんか!(一気に長者(笑))

edoさん

> こんにちは
>
> 最高ですね。
>
> 途中では2年モン?絶対コンナン天然と言ってエエやん
> と思ってましたが、言い落ちですね~
>
> 流石タコドンさん




まぁ、天然もの、養殖ものの食べ比べはしてませんので、美味しくいただきました。

そして、ネタとしても美味しくいただきました(*ゝω・)

兵庫県、タコ放流してませんかね?

放流してるなら、放流後に横でタコエギ投げてください(笑)

親父海人さん

> なんか微妙ですね(^◇^;)
> でも粗品もらえたし、新たな発見もあってよかったんですよ♪
> タグ付きイカ釣ってみたいです!
> 放流お願いします(笑)




微妙ですが、釣れたので良し!とします。

アコウは、産卵で岸に寄って来てる時期らしいですので、アジングで外道で登場するかも知れませんね・・・もちろんタグつき(笑)

そう言えば、親父さん、この前、烏賊の放流してましたよね、ピックアップ後に(笑)

放流される時はご連絡ください(*´∀人)

うっちさん

> あはははははははははは(爆)
> 。:゜(*ノ∀`*)σ
>
>
> 知りたい真実が…まさかの
> 大どんでん返し(笑)
>
>
> やはり…タコドンさん
> (・`ω・)持ってますね(爆)




正直、稚魚を放流して、5年いや10年後に私が釣った・・・海の向こうの島から流したメッセージを入れたビンを拾った気分でしたが、真実は隣で流した直後に拾った感じです(・∀・;)

体にタグをつけられたまま、今後も生活していかなければならなかったアコウを救っただけでも、良い事した気分です!

食べちゃいましたが(´゚艸゚)∴

No title

ほぼ養殖?

ヾノ・`ω・)ノンノンノン


完全養殖ャ━━━━(*」´∀`)」━━━━ン

でも 喰って旨いならなんでもぇぇャ━━━━(*」´∀`)」━━━━ン

別にイケスからパクってきたのでもぇぇャ━━━━(*」´∀`)」━━━━ン

もぅいっその事買ってきてもぇぇャ━━━━(*」´∀`)」━━━━ン

コケ師さん

> ほぼ養殖?
>
> ヾノ・`ω・)ノンノンノン
>
>
> 完全養殖ャ━━━━(*」´∀`)」━━━━ン
>
> でも 喰って旨いならなんでもぇぇャ━━━━(*」´∀`)」━━━━ン
>
> 別にイケスからパクってきたのでもぇぇャ━━━━(*」´∀`)」━━━━ン
>
> もぅいっその事買ってきてもぇぇャ━━━━(*」´∀`)」━━━━ン




次回は、中途半端はやめて、深夜に海上釣堀に忍び込んで、真の養殖シマアジにカンパチ狙います・・・で、つかまってボコボコになります(汗)

その時は、コケ師くん脅されて命令に従っただけ、悪いのはアイツだ!っていいます(笑)

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
良型アコウって養殖物…?
確かに最近良型アコウが、やたらと上がってますね…
放流してるのは知ってましたが、まさか30㎝越えてとは知りませんでしたm(__)m
もしかしてメバルも?ガシラも?アジも?ひょっとしてミニタッチーも?
養殖物( ̄▽ ̄;)疑惑

No title

まじめに感動しました。

タコドンさんは「なんだ・・・」と思われたかもしれませんが
私はそうは思いません。
人の手によって広い海に放流された生物が再び人によって
偶然保護され、その実態を解明されたタコドンさんのある種運命と
その行動に敬意を表したいと思います。
何か浪漫を感じました。
良い記事をありがとうございました。

ハマやんさん

> Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
> 良型アコウって養殖物…?
> 確かに最近良型アコウが、やたらと上がってますね…
> 放流してるのは知ってましたが、まさか30㎝越えてとは知りませんでしたm(__)m
> もしかしてメバルも?ガシラも?アジも?ひょっとしてミニタッチーも?
> 養殖物( ̄▽ ̄;)疑惑



アコウは、今、産卵がらみで岸近くによってきてるみたいですね!

30センチアコウの放流は、300匹の限定放流らしいですので、この大きな海でタグつきをゲット

ある意味、養殖もので運、使い果たしてしまった( ;´=ω=)

大阪府での放流は高級魚ばかりですので、プレミア養殖もの、釣っちゃってください♪

メタルフィッシュさん

> まじめに感動しました。
>
> タコドンさんは「なんだ・・・」と思われたかもしれませんが
> 私はそうは思いません。
> 人の手によって広い海に放流された生物が再び人によって
> 偶然保護され、その実態を解明されたタコドンさんのある種運命と
> その行動に敬意を表したいと思います。
> 何か浪漫を感じました。
> 良い記事をありがとうございました。




え?感動しました?∑(゚ω゚ノ)ノ

確かに、アコウからしたら、大海に放たれて、右も左もわからないまま、1匹で寂しく過ごした半年・・

そして運命的な出会い!

アコウ「保護してくれてありがとう、タコドンさん(〃v〃)」


・・・・とは、絶対に思ってないと思います。

おまけに食っちゃってるし(笑)

ただ、他の方のブログを拝見したら、同じ時期に天然ものの、良型アコウが連発してました(涙)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
