スポンサーサイト


教えてタコ先生!夏休み直前SP (;´゚∀゚`)

皆さ~ん、こんにちは( ´・ω・)ノ



もうすぐ待ちに待った夏休みだね



長~い長い休みと思っていたら、あっと言う間に終わっちゃうから、宿題は、さっさと済ませて、思いっきり楽しい夏休みを過ごしてくださいね




今回の「教えて、タコ先生!」は




「夏休み直前SP」だよ!




夏休みの宿題と言えば、理科の観察だね



今回は、理科の観察のヒントになる「夏の海辺の生き物」の疑問をタコ先生が答えちゃうよ!





まずは、こっちの写真を見てね








DSCF6222.jpg



これは、タイドプールと言って、岩礁海岸や干潟の潮間帯において、干潮時に岩や砂泥底などの底質のくぼみに海水が取り残されてたまったもので、潮だまりとも呼ばれるものだよ



まるで、ミニチュアの海って感じだね




では、まずこのタイドプールをよ~く観察してごらん



何がいるかな~



まず、すぐに目に付くのは、牡蠣だね



この、牡蠣なんだけど、タコ先生が高校生の夏休み、BBQするからって、海に食材探しに行った時、調子こいて「おい、牡蠣って美味しいやんな~」って、採って食べたことあるんだけど、良い子のみんなは真似したらいけないよ ヾノ・ω・`)




他に、何がいるかな~



じゃあ、ルーペで拡大してみよう!










haze.jpg



この黒いかたまりは、ウニだね



あ!ウニの下に小さな魚がいるね




タイドプールは、大型の捕食者が侵入しにくいことから、自分の身を守るために生息場所として積極的に利用する生物も多いんだよ。



ハゼやギンポなんかは、その代表の魚だね



じゃあ、ちょっと釣ってみよう。(観察が終わったら、逃がしてあげてね)










DSCF6211.jpg




他にどんな生き物がいるか、観察してみよう



影になったところなんかも、しっかり観察してみてね









tako.jpg



なにかいるね









DSCF6220.jpg


タコだね




子ども「先生、タコって8本足で歩くだけなの?」



先生「タコもちゃんと泳ぐんだよ。じゃあちょっと泳がせてみようか」










DSCF6216.jpg



子ども「わ~すごい!」




じゃあ、タコもちょっと釣ってみよう。(観察が終わったら、逃がしてあげてね)









DSCF6213.jpg





子ども「先生!夏と言えば、海水浴。海水浴と言えば砂浜」



「砂浜の女王って、どんなの?」




先生「す、砂浜の女王って・・・( ゚∀゚;)タラー」





「う~ん、君たちには、ちょっと、早いかも知れないね。いや、先生もそんな目で見てるわけではないんだよ (*´Д`*)ハァハァ・・」














beachv






子ども「何を妄想してんねん!シロギスのことやろー!」




( #゚д゚)=○)゚Д)゚・∵.ボカッ





先生「あ・・キス、そうそう砂浜の女王、シロギスね」



シロギスは、今の時期には、接岸していて、手軽にちょい投げでも釣れるんだよ







DSCF6196.jpg



これは、投げ釣りの仕掛けで天秤だけど、本格的な投げ釣り用ではなく、ちょい投げなんかで使える天秤だよ



左の小さいのは、メバルロッドなんかでちょうどいいサイズ、他の2つはエギングロッドやシーバスロッドで使える天秤だよ



ゴカイなんかのムシ餌が苦手な子は、ムシ餌に煮たものも売ってるから、使ってみたらいいと思うよ








DSCF6204.jpg


DSCF6226.jpg

TRIGGER-X CREATURE BAIT



じゃあ、早速、砂浜の女王を釣ってみよう









DSCF6206.jpg



ほら、簡単に釣れちゃうね!




でも、もう一つの「砂浜の女王」は、なかなか釣れないんだよ(*・ノェ・)コッソリ





子ども「先生!」



先生「なんだい?」



子ども「今回のブログって、連休の最後にキス釣りに行って、1匹しか釣れなかったから、いかにして、ごまかすかって苦労したみたいだね」




「最近、全然、釣ってないね。正確には「最近」じゃなく「ずっと」だけどね(爆)」





先生「チ───(´-ω-`)───ン」













こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。



釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワームでキスって狙った事ないんですよね(^^)
ちゃんと釣れるんですね!

ドバミミズでウナギとかどうですか?
最近メッチャ高級やし(〃艸〃)

達成感あると思いますよ!

近々マジ狙ってみようと思ってます(〃艸〃)

先生!

初キッスいや、もとい初キスは

いつ頃がイイんですか?

3回目ぐらいってHot-Dog PRESS

に書いてありました( ̄▽ ̄)

No title

先生!

タコみたく絡み付くような

砂浜の女王様の

釣り方教室も希望します!

No title

授業を真剣に聞いてましたがキス狙いでしたか?!
で結局、砂浜の女王様と女王のキス、どちらが本命なんでしょうか?!
いや、答えなくとも分かります。

以前、ガルプで夜間に死に物狂いでキスを狙いましたが
結論として「キスはピンポイントで居場所を探す」のが
釣果アップの最短距離ということです。

ガルプのサンドワーム(グロー)、夜間のキスに最適ですよ。

今シーズン幾度と鱚狙うもカスくらってるよ(>o<)

女王様に逢ってみたい!!

No title

笑わせて頂きましたww

(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!

砂浜の女王は別途釣りに行かないと釣れませんよ~♪

たまに、まれに、釣りをしてると興味を示し寄っては来ますが、釣れるまでは至らず飽きてどっか行っちゃいますが・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ピチピチビーチにサーフボードもって出撃しますか!?

(≧m≦)ぷっ!

No title

キスの塩焼き食べたくなりました・・・

でも週末は手堅く神戸青物に行ってきます!

No title

僕も昔は、砂浜の帝王って言う時期が・・・・あったかな??

で、結局あの日はダメだったのね。
釣れたキスに、アタリのタグは付いてませんでしたか??

近くで釣ってたのにね。
僕の釣ってるポイントまで泳いで来てくれたら良かったのに~。。

次回の釣り、頑張って下さい。。

たこ先生


相変わらず素晴らしい記事を書かれますね♪
面白くて最高です(^^)/

潮溜まりにタコが居たりするんですね!
しかもそれを餌木で釣るとは、、(笑)

途中からゲラゲラ笑ってしまって何が書かれれたか分からんぐらいに抱腹絶倒してしまいました★
女王見ながら砂浜でシコシコしたらチ〇コの皮に砂を咬み込んで痛い痛いよ!ってことでしたっけ?(爆)

最近…キスしてへんなぁ。

Σ(゜д゜;)ハッ!!
また妄想をしてしまいました(笑)

やっぱりディープですよね?
いや!!フレンチもありですね(*´∇`*)

キスか…

Σ(゜д゜;)ハッ!!

シロ…キスの話しでしたね。

タコ先生( ̄0 ̄)/
只今発情中ですぅ(笑)

No title

最後にそんなオチがあったとは(笑)
なかなか楽しい授業、ありがとうございました(^O^)

最後にそんなオチがあったとは(笑)
なかなか楽しい授業、ありがとうございました(^O^)

No title

楽しい授業ありがとうございました(^O^)
先生!
本当の砂浜の女王が入れ食いになるメソッドもお願いします(笑)

なかさん

> ワームでキスって狙った事ないんですよね(^^)
> ちゃんと釣れるんですね!
>
> ドバミミズでウナギとかどうですか?
> 最近メッチャ高級やし(〃艸〃)
>
> 達成感あると思いますよ!
>
> 近々マジ狙ってみようと思ってます(〃艸〃)




かなり荒れてたので、匂い付きに託しました( ・ノェ・)コショッ

ちまたで話題の天然うなぎ、チャレンジですか!

つい先日、ウナギングの話もしてたとこなんですが、天然うなぎ、ほんまウマーでしょうね

手軽にアナゴングでアナ天も捨てがたい(。 ・ω・))フムフム

タアーさん

> 先生!
>
> 初キッスいや、もとい初キスは
>
> いつ頃がイイんですか?
>
> 3回目ぐらいってHot-Dog PRESS
>
> に書いてありました( ̄▽ ̄)




\ おおおおお! /

Hot-Dog PRESS

往年の恋愛バイブル!

もちろん、XMASやバレンタインの季節は穴が開くほど熟読してました(笑)

確かに3回目のデートでキス、そして3ヶ月目でムフフ!

間違いない ぅん((゚ω゚ )ぅん

コケ・・・いや、ナナ師さん

> 先生!
>
> タコみたく絡み付くような
>
> 砂浜の女王様の
>
> 釣り方教室も希望します!




女王様とからみつき教室開催します!

それでは、まず予習と言うことで、「女王様 からみつく」で検索してください

ヤフーでもグーグルでもいいです。

ほら、「痴○とM○ 【美人○女】ねっとり絡みつく○、柔らかい○。キスだけでイ・・・」

勉強になりましたか(笑)

メタルフィッシュさん

> 授業を真剣に聞いてましたがキス狙いでしたか?!
> で結局、砂浜の女王様と女王のキス、どちらが本命なんでしょうか?!
> いや、答えなくとも分かります。
>
> 以前、ガルプで夜間に死に物狂いでキスを狙いましたが
> 結論として「キスはピンポイントで居場所を探す」のが
> 釣果アップの最短距離ということです。
>
> ガルプのサンドワーム(グロー)、夜間のキスに最適ですよ。




率直に言って、砂浜の女王様の濃厚キスがいいです(笑)

今回は向かい風、爆々風で、釣りどころじゃありませんでした(言い訳ですが)

1匹釣れたので、同じところに・・・まったくどこで当たってきたのかも、訳わからず何も出来ませんでした。

で、サンドワームですね!

でも、すでに砂浜の女王より、砂浜の女王様に意識が飛んでるので、せっかくですが、あまり有効な情報と感じなくなってしまってます(笑)

つよっちさん

> 今シーズン幾度と鱚狙うもカスくらってるよ(>o<)
>
> 女王様に逢ってみたい!!



あれ?ひょっとして、密かにカヤックキス、狙ってましたw

今度、ビーチバレーがあるときに、オフショアから望遠で狙ってください。

高く買います(爆)

こめさん

> 笑わせて頂きましたww
>
> (o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!
>
> 砂浜の女王は別途釣りに行かないと釣れませんよ~♪
>
> たまに、まれに、釣りをしてると興味を示し寄っては来ますが、釣れるまでは至らず飽きてどっか行っちゃいますが・・・
>
> (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
>
> ピチピチビーチにサーフボードもって出撃しますか!?
>
> (≧m≦)ぷっ!



砂浜の女王様メソッドが、どこを探しても見つからないんですよ~(ノ∀`)

やっぱり、ペットですかね~

ペット連れてると、リアクションバイトに持ち込みやすいかも!

ポメラニアンでも買おう・・・ステラより高いけど(*´д`*)

ちなみにピチピチビーチでサーフボード、ドン引かれます。

てか、いい体したライフセーバーのお兄さんが「ちょっとちょっと~!」って寄ってきちゃいますやん!・・・それもいいかも(*゚∀゚)=3

ケンパナさん

> キスの塩焼き食べたくなりました・・・
>
> でも週末は手堅く神戸青物に行ってきます!



キスの塩焼き、食べたことないですね~

ケンパナさんが言うくらいですんで美味しいんでしょうね

て言うか、さすがケンパナさん!

女王様ネタには食らいついてきませんでしたね(笑)

それより「手堅く青物」

なんと言う、期待値大なお言葉!

かじやんさん

> 僕も昔は、砂浜の帝王って言う時期が・・・・あったかな??
>
> で、結局あの日はダメだったのね。
> 釣れたキスに、アタリのタグは付いてませんでしたか??
>
> 近くで釣ってたのにね。
> 僕の釣ってるポイントまで泳いで来てくれたら良かったのに~。。
>
> 次回の釣り、頑張って下さい。。




砂浜の帝王?(*´-ω・)ン?

わかったつもりで、実は全然、意味わかりません!

砂浜、走らせたらむっちゃ早いとか?(笑)

じゃあ、私はテトラの帝王・・・子どもの時は全速力で走れました!

タグは、ちゃんと見えないように、写真撮りましたw

ちょっと様子を見に行こうと思いましたが、早々と終了やったんですね

次は・・・釣れるかな~

同行者次第ですね(爆)

017さん

> 相変わらず素晴らしい記事を書かれますね♪
> 面白くて最高です(^^)/
>
> 潮溜まりにタコが居たりするんですね!
> しかもそれを餌木で釣るとは、、(笑)
>
> 途中からゲラゲラ笑ってしまって何が書かれれたか分からんぐらいに抱腹絶倒してしまいました★
> 女王見ながら砂浜でシコシコしたらチ〇コの皮に砂を咬み込んで痛い痛いよ!ってことでしたっけ?(爆)




夢を潰すようですが、種明かしすると、タコを釣って、近くのタイドプールに放しました!

「ヤラセ」ってやつです(爆)

砂を咬み込んで痛い痛いって、そんな記事書いてません(*`Д´*)ノ!!

砂浜では立ってやりますんで、砂かみません!(せえへんせえへん)

しかし、よくも禁止ワードに引っかからずにそれだけのコメできましたね(てか、FC2、ゆるすぎ?爆)

ハマやんさん

> 最近…キスしてへんなぁ。
>
> Σ(゜д゜;)ハッ!!
> また妄想をしてしまいました(笑)
>
> やっぱりディープですよね?
> いや!!フレンチもありですね(*´∇`*)
>
> キスか…
>
> Σ(゜д゜;)ハッ!!
>
> シロ…キスの話しでしたね。
>
> タコ先生( ̄0 ̄)/
> 只今発情中ですぅ(笑)




ハマやんさん、キスしてないって・・・でも、キスは省略で毎晩、営んで・・・

だんだんヤバいブログになってません?

絶対に女性からコメントもらえないブログになってますやん!

誰のせい?自業自得?

やっぱりハマやんさんのせいにしときます(爆)

親父釣人さん

> 楽しい授業ありがとうございました(^O^)
> 先生!
> 本当の砂浜の女王が入れ食いになるメソッドもお願いします(笑)



親父さん!

いくらテンションアップしたからって、そんなに連コメせんでも(笑)

いやいや、ちょうど前日夜から朝まで、サーバーがおかしくて、管理画面に全然入れず、一時、記事もすべて飛んでました。そんな時にコメント入れていただいてたみたいですね

おもしろいから、連コメそのまま置いておきますw

女王様メソッドですか!

まずは餌は、イタリア料理、フランス料理って思いがちですが、意外と下町の定食屋さんや炉端なんかに高反応かもしれません。

ロッドは、黒光りしたバッドの強いスローてーパーで(;´Д`)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
