スポンサーサイト


小物釣らせたら、天下一品です(´-ω-`)シュン

大阪は幸い台風の大きな影響もなく、通り過ぎていきました。



台風通過後の海は、一体どのようになっているのか、気になるところです。




さて、ブログアップが追いついていませんが、今回もダイジェストで(´▽`)




台風が来る前にと、夕マズメタチウオ行ってきました。



と言っても、先週半ばのことで、台風の影響がまだ出ていない頃です。



台風の影響はまだ出ていないにもかかわらず、18時頃釣り場に到着すると・・・いや、行く前から爆風ってわかってましたが、案の定、外向きは超爆風(゚∀゚ll)



天気予報では、3~4m・・・よく分かりませんが北東~北北東、斜め前から真横の風10m近く吹くときも



ワインドでは、どうすることも出来ないだろうと、今回はショアジギタックルでショアタチジギです。



来る途中でメタルジグを補充







DSCF6501.jpg

STORM サンダージグ(40グラム)キビナゴカラー(夜光)




こりゃ、釣りにならんな~と思いながらも、夕マズメチャンスタイムを目指して、ワインドや餌釣り師がスタンバイしてました。(みんな、好きね~( ゚艸゚))




メタルジグを装着して





行ってこんかい!





やっぱり、よく飛びます。



フルキャストすると、特にこんな爆風の時はワインドの3~4倍くらいは飛んでいきますね。



着水した瞬間、風でラインが大きくはらむので、きっちりと落してシャクってシャクってヒラヒラヒラ~



もう回ってきても良さそうな時間でしたが、周りでは釣れてる様子なし



ちょっと海が荒れすぎてるのかも知れません。




と、思ったら、やっぱり沖目にいました!









DSCF6482.jpg




アタリも、爆発的なものはありませんが、ほどほどのアタリがあるので楽しい♪



徐々に暗くなり、餌釣りの浮きが沈みだしてから、アタリが減ってきたので・・・




試しにケミメタルジグ仕様







DSCF6485.jpg

ダイソーの100均ケミ装着!




2匹追加しましたが、ケミ仕様のおかげなのかどうかは不明です。









DSCF6486.jpg



爆風の中、30~40分なら上出来です。









DSCF6488.jpg




続いて、それこそ、台風が接近する前にと土曜日早朝から、かじやん号でオフショアへ・・・・




のはずでしたが、朝一番に30分ほど仕事があったので、乗船は9時頃から( ;´=ω=)



少し早く待ち合わせ場所に着きそうなので、近くで暇つぶしのデイエギング








DSC_0338_1.jpg


まずは、タコ(極小)




この極小タコをかわきりに、極小祭の始まりでした。








DSC_0340.jpg


烏賊(極小)





かじやんが迎えに来てくれたので、乗船




まずはサンマの切り身で








DSC_0342.jpg


陸っぱりより小さい極小オフショアタチウオ(汗)




メタルジグに変えて







DSC_0344.jpg



極小タチウオ(いいサイズと思ったらどてっ腹スレ)





鯛カブラに変えて、真鯛狙い




今まで鯛カブラ、何度か連れてきてもらってますが、未だ鯛を釣ったことがありません。




すると、クククっ!



小さなチャリコクラスでしょうか、でも、時たま、鯛独特の竿を叩くような














DSC_0350.jpg


動きに似たトラギス(極小)(´;ω;`)ウッ・・




ここは、スローなフォールで食わせようと、ひとつテンヤ真鯛にチェンジ!




大きくシャクリあげて、フォール




ゴゴン!





エギングロッドがしなって、時たま、鯛独特の竿を叩くような













DSC_0349.jpg


動きに似たサゴシ(極小)



しかも、メインフックではなく、孫針にしっかりフッキング (´-ω-`)




ひとつテンヤ真サゴシ・・・





かじやんは、「オフショアではまだまだ」と言ってましたが、十分ドラゴン級







DSC_0353.jpg


60センチ弱の真鯛も釣ってました。







DSC_0362_1.jpg




私は、夕方からまた仕事でしたので、途中で降ろしてもらい、かじやんはまた一人タチウオ狙いで、いいサイズ獲ったみたいです。






しかし






小物釣らせたら、天下一品です






|ω-`*)シュン









【人気商品!】STORM サンダージグ 40g

【人気商品!】STORM サンダージグ 40g
価格:420円(税込、送料別)







こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

楽しんでますね(#^.^#)

それにしてもタチウオ、ワインドではケミ付けますがジクにはつけないですわ。

今度やってみます(#^.^#)

また色々と教えてくださいね( ^_^)/~~~

No title

いえいえ、小物釣師ではありませんよ。

トラギスとしては、結構良い型ではないんでしょうか?
(トラギスの最大って何センチ??)

小物

 
仮に小物でもそれだけ数釣れたら楽しいじゃないですか☆

タチウオも釣ってすぐ頭落として絞めた方が美味しいんですか?

No title

珍しく爆釣ですねw
シーバスシーズン突入しましたので…
また行きましょ(^_^)/

No title

小物といえどたくさん釣れるとおもろいですね^^

エロパワー?ダウンしてるんで頑張ってください(笑

コウイチさん

> お疲れ様です。
>
> 楽しんでますね(#^.^#)
>
> それにしてもタチウオ、ワインドではケミ付けますがジクにはつけないですわ。
>
> 今度やってみます(#^.^#)
>
> また色々と教えてくださいね( ^_^)/~~~



釣ってませんが、楽しんでます(´▽`)

釣りは、楽しんで、なんぼですから~

釣ってなんぼやろ( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ガッ

この日は、ワインドを持ってなかったので、無理やりケミメタルを試しましたが、効果は微妙です

教えること・・・エ○サイトの徘徊方法でよければ、伝授しますw

かじやんさん

> いえいえ、小物釣師ではありませんよ。
>
> トラギスとしては、結構良い型ではないんでしょうか?
> (トラギスの最大って何センチ??)




トラギスはたぶん20センチくらい?

写真のトラギスは、特別トラギスの中で小さい方ではないかも知れませんが「じゃあ、このトラギスは大きい?」って聞かれたら、結局は小物ですやん(涙)

次はメータートラギス獲りますよ!

って言うか、いくらメータートラギス釣っても、外道は外道・・・鯛はどこ?

017さん

>  
> 仮に小物でもそれだけ数釣れたら楽しいじゃないですか☆
>
> タチウオも釣ってすぐ頭落として絞めた方が美味しいんですか?




ちょっとどれもサイズが小さすぎました(汗)

ドラゴン太刀魚狙いで、これでは悲しすぎますが、ネタ的には嬉しいです(・∀-`;)

基本的には、身がいつまでもやわらかいのは、即絞めですが、船の上で手返しよく絞めるには、頭チョッキンが最速です。

陸では、なかなかグロすぎて見ない光景ですね!

DKさん

> 珍しく爆釣ですねw
> シーバスシーズン突入しましたので…
> また行きましょ(^_^)/



爆釣?

トラギスのことですか?w

シーバス、行きましょう!今年は釣りまくりますよ~

今年は昨年より明らかに太刀魚が多いですね

カワッチさん

> 小物といえどたくさん釣れるとおもろいですね^^
>
> エロパワー?ダウンしてるんで頑張ってください(笑




小物もいいんですが、オフショアで陸より細い太刀魚、かなりショックです(´Д`ι)

エロパワーがダウンしてるから、釣れないんですかね!

まさか、比例関係にあったとはw

No title

お疲れ様でした!
最近の魚はモノマネがうまくなりましたよね。
青物の独特のアタリのエソもいますから気を付けてくださいね( ;´Д`)

親父釣人さん

> お疲れ様でした!
> 最近の魚はモノマネがうまくなりましたよね。
> 青物の独特のアタリのエソもいますから気を付けてくださいね( ;´Д`)




親父さんクラスになると、青物を避けてエソを釣りわけることが出来るテクニック、さすがです(ノ∀`)アヒャ

でも、魚がモノマネがうまいんじゃなくて、単に自分が経験が浅いだけなんですが、ネタではなくトラギスもサゴシも本当に鯛と思いました(; ̄ー ̄)

なさけなや~!
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
