スポンサーサイト


狙うはオフショアからのメジロ、そしてアオリイカ(;´Д`A ``

記事タイトルだけ見てたら、凄そうですが・・・(;´Д`A ```




金曜日、仕事からの帰宅し、翌日が休みのため、さぁ何狙おうか~と思案しているときに、かじやんから入電



かじ「メジロ、飛んでるらしいで」


タコ「ま、まじっすか!(Д゚;/)/」













mejiro1_convert_20121028124604.jpg

(注)画像と本文は関係ありません。




かじ「水面、ばしゃばしゃやってるらしいで!」


タコ「ま、まじっすか!(Д゚;/)/」













mejiro2_convert_20121028124647.jpg

(注)画像と本文は関係ありません。




メジロとは、関東で言うワラサ、ブリへの出世前の呼び名ですが、なぜ、すずめより小さいメジロと同じ名前なのかは、知りません(笑)




タコ「じゃあ、明日いつものところで」




と、約束して、さっそく釣り具屋へ走りました。




調達したのは、ベイトが小さい時のための、ジグサビキの仕掛と朝一終了後のエギング用エギ











DSCF6553_R_copy.jpg


YAMASHITA エギ王Q LIVE 3.5号








DSCF6555_R.jpg

限定ルアーカラー マイワシホロ











そして、フロロリーダー











DSCF6556_R.jpg

フィッシングマックスオリジナルブランド Azzurro(アズーロ)





最近、マックスのアズーロは、ありとあらゆる物を出してますね~



いろんなジャンルのルアーロッドに始まり、思いつくだけでも、ルアーやメタルジグ、タチウオ用ジグヘッドにワーム、タチウオ用ワイヤー、ランディングネット、フィッシュグリップ、ライジャケ、ロッドスタンド付きバッカン・・・etc



別に、マックスの回し者ではありませんが、結構クオリティーが高いため、ロッドはさすがに欲しいとは思いませんが、ちょっとした消耗品などは安いので助かります。





さて、肝心の釣行ですが、ポイントに着くやいなや、ベイトが飛び跳ねていたり、鳥が急降下してたり、ボラのようなメジロのようなボラのような、そしてボラのような(汗)ものがたまに飛び出したり、あげくのはてには、ナブラに遭遇∑(`∀゚´*)オォ!!!









CIMG1427.jpg

(かじやんの写真、拝借)





やがて、ナブラが我々の乗ったアルミボートの周りに近づいてくる!!




そしてボートの周りを取り囲みます。







まるであざけ笑うかのように(*ノД`*)





釣れませ~ん!




何しても釣れません!!





泳いでいるベイトを見たら、2センチくらい?



サビキについているスキンより、はるかに小さい



仕方ないので、スキンを外し、自分のオティンティンの皮をつけたらちょうどよかったかも・・・はしたなくて、すいません(*_ _)




日もだいぶん高くなり、鳥も休憩しだしたので、続いては烏賊探し



満月まわりの大潮、高い烏賊の活性に助けられて、サイズ、数とも爆釣の予定でしたが・・



私のような“なんちゃってアングラー”は、デイで烏賊、よう釣りません



おそらく、天気もよく、最高の秋晴れ、烏賊はどこかに隠れてしまってるのかと思いますが、なかなか探せませんし、いたとしてもスイッチを入れれません。




かろうじて、2ハイ釣れたものの、サイズ的には泉南サイズ以下やん





DSCF6566_R.jpg





DSCF6575_R.jpg



と言うことで、ぐだんぐだんな釣果となりました。




昔は、少々長い時間起きてても、へっちゃらでしたが、最近は、本当にダメです。



昨日も、金曜日の朝に起きてから、翌日の夕方に帰ってくるまで寝ていなかったので、ヘトヘト( 。-ω-)





しか~し!





大潮ルナナイト、軟体系釣るなら、今しかない!




ってことで、そのまま再度出撃



日曜日は仕事のため、干潮潮どまりまで



狙うは、500グラム、いや600・・・キロ烏賊




しかし、大潮のわりに、いっこうに潮が動かない



そのような状態が2時間くらい続き、やっと動き出した!




その瞬間、エギをひったくるような明確なアタリ!




竿をめいいっぱい立てて、ジェット噴射に備えつつ、ロッドの曲がりから、浮き上がってくる個体のおおよその大きさを推測する。




ギャフは持ってきてないけど、いけるのか!



こんなこともあろうかと、今日は春烏賊用のパワーのあるロッド



この個体ならなんとか抜けるか・・・















DSCF6582_R.jpg


写ってるエギは、確か10号くらいあったと思います(ウソ)



てか、絶対に、ギャフいらんし( 。-ω-)



てか、ギャフどころか、ギャルが付けてる携帯のマスコットより小さいし( 。-ω-)



おまけにジェット噴射せえへんし( 。-ω-)



さらにはクルクルちゃんやし( 。-ω-)




恐るべし、ルナナイト(((=ω=)))ブルブル





ぐだんぐだんのヘトヘトをさらにレベルアップさせるだけとなりました。





(編集後記)

かじやんのアルミボートです。





DSCF6572_R.jpg




思いっきりタバコ、吸ってやったぜぃ~




おまけに、灰も下に落としてやったぜぃ~




そのあと、きっちりウェットティッシュでふいてやったぜぃ~




ワイルドだろぅ~(笑)








DSCF6574_R.jpg







こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

炸裂してますね^^

オフショアはやっぱりドラマがありま…。


あ、


イワシホロってとっても釣れま…。


あ、


スキンってオカモト製が高品質ですよね!

メジロ

 
くー。。
残念でしたか(>_<)

しかし鳥のメジロ懐かしいです♪
昔親父がずっと飼ってて世話してました☆
捕まえにも行きました(^^)

No title

お疲れーした。。
残念でしたが、これに懲りずにまた行きましょう~。。
次に行く時には烏賊も大きくなってますよ。
ベイトも大きくなって釣りやすくなってるかもね。。


しかし、目白の画像なんて よー探しましたな。
面白ブログの為なら努力を惜しみませんね。
(もっと釣りの努力を・・・・・)

アズーロのリーダー、高級品ですね~。20mしか巻いてないやん。
100m分だと2400円!!!高!!!

No title

修行ごくろ~サマでした><
沖でナブラ遭遇したらテンションアゲアゲっすもんね~^^
土夜はホンマ短時間釣行でしたわ
潮も予定通りの時間まで動かんかったし^^;
また見かけたら声掛けてちょ!^^/

はたぼーさん

> 炸裂してますね^^
>
> オフショアはやっぱりドラマがありま…。
>
>
> あ、
>
>
> イワシホロってとっても釣れま…。
>
>
> あ、
>
>
> スキンってオカモト製が高品質ですよね!




自信を持って同調してくれたの、オカモトさんのところだけですやん(*´ω`*)

確かにオカモトさんは間違いないです!

ここで、はたぼーさんにネタ提供!

釣行にスキン携帯して、釣った烏賊をどんどん入れていく(魚は破れますんで)

これ、どうですか!かさばらずに、便利です。

日本の技術、品質の高さを証明してください(ノ∀`*)

017さん

>  
> くー。。
> 残念でしたか(>_<)
>
> しかし鳥のメジロ懐かしいです♪
> 昔親父がずっと飼ってて世話してました☆
> 捕まえにも行きました(^^)




昔は結構、ブームでメジロ飼ってたらしいですね

今では捕獲禁止で、密猟者がよく摘発されているようです。

そういえば、昨年でしたっけ?「メジロ捕獲禁止!」ってのを見て、「え~メジロ(魚)、釣ったらアカンの~」と思ったことがありました(笑)

魚と鳥の勘違いでしたが、結局禁止されようがされまいが、よう釣りませんけど(ノД`;)

かじやんさん

> お疲れーした。。
> 残念でしたが、これに懲りずにまた行きましょう~。。
> 次に行く時には烏賊も大きくなってますよ。
> ベイトも大きくなって釣りやすくなってるかもね。。
>
>
> しかし、目白の画像なんて よー探しましたな。
> 面白ブログの為なら努力を惜しみませんね。
> (もっと釣りの努力を・・・・・)
>
> アズーロのリーダー、高級品ですね~。20mしか巻いてないやん。
> 100m分だと2400円!!!高!!!




ありがとうございました<(_ _ )>

次回くらいは、専属乗船員もムズムズとして早い復活するんじゃないでしょうか(笑)

でた~お得意のドS発言!

20mにカットしてパッケージする費用がほとんどでしょうね・・・てか普通20mものが多いけど

まぁリーダー1回に20センチずつ使ったら100回巻けますんで、こんなもんでしょ

10センチにしたら、200回(爆)

kiyoさん

> 修行ごくろ~サマでした><
> 沖でナブラ遭遇したらテンションアゲアゲっすもんね~^^
> 土夜はホンマ短時間釣行でしたわ
> 潮も予定通りの時間まで動かんかったし^^;
> また見かけたら声掛けてちょ!^^/





まさかナブラを追いかけてカヤック爆走?(笑)

携帯いじくってたんで、てっきり出会い○サイトでもやってるのかと気を使って声かけれずでしたよw

またよろしくです♪

No title

相変わらず面白いですね(笑)
にやけながら見てたら嫁に違うもの見てると勘違いされました( ;´Д`)

2センチのベイトがあんなナブラを!?:(;゙゚'ω゚'):

そのナブラを撃つ為にタコドンさんの皮でフライを巻くのが新しいミッションですか?(笑)

No title

こんにちは、ご無沙汰してました。

相変わらず熱い釣りしてますね。

ナブラに囲まれて手の打ちようがない、判るな~
今度からサビキの用意も必要ですね。

こちら青物情報が頻繁に出てますが、私の前は素通りです。

このままではメバルへの移行が出来ません、何とか青いの上げたいです(アジではありませんv-229

メジロ残念でした(T_T)
次回は、とりもちを忘れずに(^-^)b

イカもポイントに寄ると思いますが渋すぎません?
ロッドをシコシコし過ぎなんでしょうか…
最近、不漁続きです(T-T)

あ~イカ…した…い(*´∇`*)

親父釣人さん

> 相変わらず面白いですね(笑)
> にやけながら見てたら嫁に違うもの見てると勘違いされました( ;´Д`)



親父さん、にやけてただけでなく、ひょっとしてジュニアも元気になってませんでした?(〃艸〃)ムフッ

てか、どこでジュニアが反応するとこあったんやろか~

さては、クルクルちゃん?(笑)

ひろくわさん

> 2センチのベイトがあんなナブラを!?:(;゙゚'ω゚'):
>
> そのナブラを撃つ為にタコドンさんの皮でフライを巻くのが新しいミッションですか?(笑)




まさしく、そのとおり!

今度お会いしたときに、皮、持って帰ってください

ガルプより集魚効果もあるかも・・・いくらなんでも、なんて言うフリするんですか∑( ̄- ̄;)・・・

edoさん

> こんにちは、ご無沙汰してました。
>
> 相変わらず熱い釣りしてますね。
>
> ナブラに囲まれて手の打ちようがない、判るな~
> 今度からサビキの用意も必要ですね。
>
> こちら青物情報が頻繁に出てますが、私の前は素通りです。
>
> このままではメバルへの移行が出来ません、何とか青いの上げたいです(アジではありませんv-229




あいかわらず、釣果をいかにごまかせるかに燃えてます(;´゚∀゚`)タラー・・

もう最近は、青物の姿も見えず、あきらめかけてますが、ひょんなタイミングで、もう1回まわって来ると踏んでます。

しかし、いっきに寒くなり、起きれません(汗)

アジでもいいから釣りたいです。

ハマやんさん

> メジロ残念でした(T_T)
> 次回は、とりもちを忘れずに(^-^)b
>
> イカもポイントに寄ると思いますが渋すぎません?
> ロッドをシコシコし過ぎなんでしょうか…
> 最近、不漁続きです(T-T)
>
> あ~イカ…した…い(*´∇`*)




烏賊に限らず、年々、潮の具合とかに大きく影響されてきてるような気がしますし、時合いも極端に短くなってきてる気がします。

ちょっと前まで、活性が落ちてもなんらかの反応もあったのに、最近はウンともスンとも言いません。

回遊ものですら、スレてるような・・・(汗)

そして、いつまでも活性が高いのは、オティンティンくらい(´∀`∩)

でも、使い道ありません・・。

あ~イカ…した…い(*´∇`*)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
